パスワードを忘れた? アカウント作成
16469646 story
通信

米連邦航空局、2024年2月までに5G Cバンド対策を航空機側に義務付ける耐航空性指令を提案 6

ストーリー by headless
提案 部門より
米連邦航空局 (FAA) が航空機の電波高度計と 5G C バンド信号の干渉について、2024 年 2 月までに航空機側の対策を義務付ける新たな耐航空性指令 (AD) を提案し、意見募集を行っている (提案文書Ars Technica の記事The Register の記事The Verge の記事)。

現在の AD 2021-23-12 では 5G C バンド信号が干渉する可能性のある場合の電波高度計使用制限をフライトマニュアルに反映することを義務付けている。しかし、携帯電話キャリアは 5G C バンド全帯域 (3.7 ~ 3.98 GHz) への展開を米本土全域で進めており、電波高度計の使用制限だけでは不十分になってきているという。FAA が提案する新たな AD では 14 CFR Part 121 に従って運航する航空機について、5G C バンド信号の影響を受ける場合に電波高度計のデータを必要とする運航を禁じ、2024 年 2 月 1 日までに信号の干渉を防ぐフィルターの追加、または電波高度計の交換を実施することを義務付ける。意見募集は 2023 年 2 月 10 日まで。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月14日 15時35分 (#4394330)

    MRJが飛べなくなっちゃう!
    対応してないよね?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      どうせ現ルールの AD 2021-23-12 にも対応していないだろうから大して変わらない。

      # MRJじゃなくてスペースジェットだし

  • by Anonymous Coward on 2023年01月14日 17時46分 (#4394380)

    無線LAN 5GHz帯は、周波数共用のままの予定なのかな?
    DFSが不要になるような計画はないのかな?
    個人的には、常に空きチャンネルをスキャンして、すぐにチャンネル変更する仕様の一般化でもうれしいけど。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      6Eから解禁の6GHz帯はDFS不要だし、VLPなら屋外利用も可能だから6GHz対応を待つのが一番現実的だよ。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、W52使っとけば問題ないでしょ
      そもそも5GHz帯ってコンクリートでの減衰激しいから隣家と干渉も少ないし。

      • by Anonymous Coward

        そうそう。結局、中継器なんて役に立たなくてアクセスポイントまで有線LANを増設する必要があった。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...