米連邦航空局、2024年2月までに5G Cバンド対策を航空機側に義務付ける耐航空性指令を提案 6
ストーリー by headless
提案 部門より
提案 部門より
米連邦航空局 (FAA) が航空機の電波高度計と 5G C バンド信号の干渉について、2024 年 2 月までに航空機側の対策を義務付ける新たな耐航空性指令 (AD) を提案し、意見募集を行っている
(提案文書、
Ars Technica の記事、
The Register の記事、
The Verge の記事)。
現在の AD 2021-23-12 では 5G C バンド信号が干渉する可能性のある場合の電波高度計使用制限をフライトマニュアルに反映することを義務付けている。しかし、携帯電話キャリアは 5G C バンド全帯域 (3.7 ~ 3.98 GHz) への展開を米本土全域で進めており、電波高度計の使用制限だけでは不十分になってきているという。FAA が提案する新たな AD では 14 CFR Part 121 に従って運航する航空機について、5G C バンド信号の影響を受ける場合に電波高度計のデータを必要とする運航を禁じ、2024 年 2 月 1 日までに信号の干渉を防ぐフィルターの追加、または電波高度計の交換を実施することを義務付ける。意見募集は 2023 年 2 月 10 日まで。
現在の AD 2021-23-12 では 5G C バンド信号が干渉する可能性のある場合の電波高度計使用制限をフライトマニュアルに反映することを義務付けている。しかし、携帯電話キャリアは 5G C バンド全帯域 (3.7 ~ 3.98 GHz) への展開を米本土全域で進めており、電波高度計の使用制限だけでは不十分になってきているという。FAA が提案する新たな AD では 14 CFR Part 121 に従って運航する航空機について、5G C バンド信号の影響を受ける場合に電波高度計のデータを必要とする運航を禁じ、2024 年 2 月 1 日までに信号の干渉を防ぐフィルターの追加、または電波高度計の交換を実施することを義務付ける。意見募集は 2023 年 2 月 10 日まで。
やめて! (スコア:0)
MRJが飛べなくなっちゃう!
対応してないよね?
Re: (スコア:0)
どうせ現ルールの AD 2021-23-12 にも対応していないだろうから大して変わらない。
# MRJじゃなくてスペースジェットだし
無線LAN 5GHz帯の周波数共用 (スコア:0)
無線LAN 5GHz帯は、周波数共用のままの予定なのかな?
DFSが不要になるような計画はないのかな?
個人的には、常に空きチャンネルをスキャンして、すぐにチャンネル変更する仕様の一般化でもうれしいけど。
Re: (スコア:0)
6Eから解禁の6GHz帯はDFS不要だし、VLPなら屋外利用も可能だから6GHz対応を待つのが一番現実的だよ。
Re: (スコア:0)
まぁ、W52使っとけば問題ないでしょ
そもそも5GHz帯ってコンクリートでの減衰激しいから隣家と干渉も少ないし。
Re: (スコア:0)
そうそう。結局、中継器なんて役に立たなくてアクセスポイントまで有線LANを増設する必要があった。