パスワードを忘れた? アカウント作成
15238878 story
ノートPC

アイリスオーヤマ初のノートPC、テレワークやオンライン授業などを想定した14型、税別49,800円 114

ストーリー by nagazou
このスペックは…… 部門より

アイリスオーヤマがノートPC「LUCA Note PC」を25日から発売するそうだ。店頭予想価格は4万9800円前後になる見込み(アイリスオーヤマ製品情報PC WatchITmedia)。GIGAスクール構想における需要を見込んだ製品で、14インチのフルHDディスプレイを搭載。CPUの名称は記載されていないが、スペック表によれば、

インテル® Celeron®プロセッサーNシリーズ Gemini Lake 4コア

とのことなのでCeleron N4100あたりではないかと思われる。ストレージは64GB(eMMC)で、メモリは4GB。512GBまでのSSDを増設できるとのこと。なおOSはWindows 10 Proが採用されている。こうしたスペックからネット上ではドン・キホーテの激安PCと比較する向きが多い(市況かぶ全力2階建)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Microsoft曰く (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年03月23日 15時25分 (#3999498)

    よくあるご質問|Microsoft GIGAスクールパッケージ [microsoft.com]
    ---
    Q.

    4.5 万円の PC だと、耐久性やパフォーマンスなど授業で使うのに支障はでないのですか?

    A.

    文科省による標準仕様書に完全に準拠しており、十分に安心してお使いいただける端末を揃えております。

    Q.

    64GB の端末を整備した際に、Office 製品をインストールしてオフラインで使おうとすると、メモリの半分以上の容量を使ってしまいます。残りの10GB 程度で次の OS アップデートができるのでしょうか?

    A.

    現在の Windows 10 は OS のシステム領域内に、Windows update 実行時に必要になる一時作業領域をあらかじめ確保しているため、将来のアップデートでも容量不足に起因する問題が起きる可能性は極めて低いです。

    Q.

    GIGA スクール Windows 端末の CPU やメモリで、本当に大丈夫なのか、Windows Update ですぐにメモリがいっぱいになってしまうのではないかと心配しています。

    A.

    メモリというのは SSD などのストレージのことを指していると思いますが、現在の Windows 10 は upgrade の実行時に一時的に必要になるストレージ領域をあらかじめシステム領域内に確保しているため、昔の Windows 10 のように、upgrade 実行過程でメモリ不足が原因で update が失敗してしまうというような心配がない構造に変更されています。また CPU についても Intel Celeron N4020 などをはじめとする現行世代の CPU のパフォーマンスであれば学習での一般的な用途での使用であれば問題ない範囲で使っていただけると考えております。

    -----
    お前らが心配しそうなことはMSが予め大丈夫だって言ってるんだから、問題があればMSに責任取ってもらえばいいんじゃね?

  • NEC? 富士通?
    一般に売る気は毛頭なさそうなスペック・価格ですね。
    学校に納める気なのかな?

    • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 13時19分 (#3999412)

      というか、逆に文部省の作ったスベックに合わせたわけで、このスペックではない(これより良いスペックで値段が少しでも高い)と選定されない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 13時37分 (#3999429)

        散々、Twitterで見た展開ですね。
        元々は政府が決めたガイドラインに従った仕様になっているので、悪いのは政府のガイドラインですね。

        文部科学省策定のGIGAスクール構想の実現標準仕様書 [mext.go.jp]

        でも本当に使えるスペックとなるとchromebookとiPadの2つの選択になってwindowsが入る余裕はなくなるかも

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 14時48分 (#3999465)

          この仕様、筐体の堅牢性について入ってないんだよなあ
          アメリカの学習用PCだと求められるから大体mil-std-810g準拠だよね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            アイリスオーヤマだと堅牢性とか性能の前にまず蓋がちゃんと閉まるのかが心配。

        • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 17時43分 (#3999615)

          それ、アイリスオーヤマのミスリードに引っ掛かってるで。
          確かにニュースリリースではGIGAスクール構想に触れてるけど、この「LUCA Note PC」がGIGAスクール構想の実現標準仕様に準拠しているとは一言も言ってない。
          実際、GIGAスクール構想の実現標準仕様にある「タッチパネル対応」「デタッチャブル型またはコンバーチブル型」「インカメラ・アウトカメラ」の要件を満たしてないから、文科省が悪いっていうのは八つ当たりもええとこや。
          入札で選定されるとかは毛頭考えられてないねん。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 13時19分 (#3999413)

      GIGAスクールのOS別シェアでWindowsは30%弱なので、そこを狙うんでしょうね

      Chromebook、GIGAスクールでシェア43%の衝撃!
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/1307134.html [impress.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 13時23分 (#3999418)

      こういうのは中華OEMでしょ。NECや富士通かましたら一桁高くなりそう。

      > 個人または学校法人などに向けて販売する。
      ということで新入生ターゲット。
      進学でパソコン必要になるけどどんなの買ったらいいかわからない。そんなときに「office入ってるしカメラもついてるからこれだけ買えば十分ですよ!」ってやられる。
      知識ある人向けじゃない。

      #wps office

      親コメント
      • 「NECなり富士通なりでOEMメーカーに依頼する仕事をしてた人」という解釈でいいんじゃないのかな。頼む側にもそれなりのノウハウもあるでしょうし
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 13時49分 (#3999435)

        「どこ出身」って書いてあるでしょ

        アイリスオーヤマのビジネスモデルは、大手メーカーを退職した技術者を雇って
        その経験とノウハウをかっぱいで安価なデッドコピーもどきを作る手法です。有名だと思うけど。

        仙台だとNECのノートPC開発拠点ありましたよね……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        値段見てMSofficeかと思ってた…

      • by Anonymous Coward

        NECや富士通かましたら一桁高くなりそう。

        NECも富士通もPC部門はレノボの傘下になって久しいから、ちょうど合うスペックのlenovoPCもってきてマーク付け替えるだけじゃないかな

  • by st1100 (45287) on 2021年03月23日 15時20分 (#3999495)

    「特長」と言っていいのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 15時10分 (#3999483)

    シンクライアントとしては優秀に思える。
    OSはWindows10 Proだし、駆動部品はなく画面はFHD。
    VPN繋いでVDI操作させるだけなら何の問題にもならないスペック。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 13時10分 (#3999404)

    学習机のCMを思い出す。
    学習机なら12年くらい使うつもりで作るけど、このPCは何年で
    リプレースの予定なんだろう?2年?1年?

    • by Anonymous Coward

      一昨年小学生の時から使っていた学習机を捨てましたのが、50年近く使いました。

      #椅子をゲーミンクチェアにしようと持ったら50年前の学習机は無理だった。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 13時14分 (#3999407)

    Chromebookの方がよかったのでは
    eMMC 64GBがキツすぎ

    • by Anonymous Coward

      ドンキMUGA使ってましたが、しばらくWindows Updateしてたら空き容量無くなりましたな
      (Lubuntu入れた)

    • by Anonymous Coward

      SSD追加できるらしいですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 13時21分 (#3999415)

    ドスパラのこっちのほうが安くていいかな? [dospara.co.jp]
    # ただし私が買った個体は電源ボタンを押しても電源が入らないことが頻繁にある。

  • ストレージ64GBでWindows10って
    大きめのアプリ何個か入れたらアップデートすら出来なくなるわけで
    しかもメモリ4GBってゴミにも程があるだろ。

    似たようなCeleron Nの中華の激安ノートを蟻で調べるとストレージ4倍、メモリは2倍で、価格は3割引くらい何だが、なんで日本メーカーがつくるとこうもくそ高いのか。

    価格はまだしもWindows10なら最悪でもストレージ120GB、メモリ8GBくらいにはしろよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 13時31分 (#3999424)

    GIGA スクール構想なので学校利用がメインだと思うのですが、家での学習でも使ったりするのかな(課題をこなしたり)
    そうなると持ち帰りが必要になるのですが、それに 14inch、1.3kg(+電源+マウス)は不適かなと
    というか、ランドセルに 14inch って入るのか?

    # 製品ページの詳細画像の alt が「マウス」なのちょっと戸惑いました

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 13時57分 (#3999442)

    セレロン メモリ4G eMMC64GB
    はいウンチ。

    Inspiron Ryzen メモリ8GB ssd512GB
    で45000円位だろ。

    • by Myrrh (49275) on 2021年03月23日 15時02分 (#3999476)

      Ryzen 5 3500U
      Windows 10 Home
      8GB
      512GB

      でクーポン込みで53,980円ですが、 元の価格は74,980円
      これだけ価格差あればねぇ。アイリスのはネット直販の価格ではないし。一般的な40,000円台のエントリー機からosをwindows10pro、ssdをemmcに変更したと考えれば妥当では。

      はいウンチ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Celeron、メモリ4GBは目的を考えると全く問題ないと思うけれどストレージ64GBは流石に・・・
      設定がどうなっているかは不明だけど、最低インストール容量32GB+スワップファイル+ハイバネートファイルと考えると
      出荷時の空き容量どれくらい残ってるんでしょうね、WindowsUpdateもすぐできなくなりそう

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 14時46分 (#3999463)

    ガイドラインの仕様が低めなのは仕方ないけど、GIGAスクール構想の将来的な展望が見えない
    「1人1台端末」「学校ネットワークの整備」…それで次は?

    なんというか、もっと具体的な構想なのかと思ったら、とりあえずハードウェア・ネットワークを整備してあとは現場任せっぽいのがなんとも

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...