パスワードを忘れた? アカウント作成
15242064 story
ノートPC

天空から8GBメモリ、256GB SSDで3万9,600円の14型ノートPC 53

ストーリー by nagazou
メインメモリが多め 部門より
GPDシリーズの販売などを行っている株式会社天空は、独自ブランドの低価格ノートPC「TENKU SlimBook 14」を発売した。販売価格は3万9600円。4万円を切る価格設定ながら8GBメモリ、256GB SSD、指紋センサーを搭載、液晶に関しても1920×1080ドット表示対応の14型IPSとなっている。本体サイズは幅324×奥行213×高さ16.5mm、重量は1.3kg(製品情報PC Watch)。

CPUに関してはGemini Lake世代のCeleron J4115であるという。スペック的には4コア4スレッドでベースクロックが1.80GHz、ターボクロックが2.50GHzという仕様になっている。天空のリリースによれば、2016年頃に発売されたCore i5-5350Uを上回る性能だとしている。

ちなみにPassMarkのCPUベンチマークのデータ(3月時点)によれば、Core i5-5350Uの平均CPUマークの数字は2780、Celeron J4115は同2733、アイリスオーヤマPCなどに使用されていると見られるIntel Celeron N4100に関しては2461というスコアになっている(cpubenchmark.net)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトル見たときに (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年03月26日 14時31分 (#4001497)

    空から8Gメモリが降ってきたのかと思った。
    #株式会社天空って初めて知った。

  • J4115はAVX2どころか無印AVXすら未対応。
    今時のPCアプリはAVXが使える時は率先して使うようにビルドされているので、
    AES-NIとSSE4.2までしか使えないCPUでは体感速度はかなり遅い。

    軽量Linux入れて使おうにも、Metadata Checksums皮切りにWindows以上にAVX最適化が進んだ現行Linuxでは、かなり削ぎ落さないとサクサクは望めない。
    Sandy/IvyおじさんとHaswellおじさんの間にさえ越えられない壁がある。

    • CPU: https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/compare.html?productIds=19... [intel.com]
      iGPU: https://www.videocardbenchmark.net/compare/Intel-UHD-600-vs-Intel-HD-6... [videocardbenchmark.net]

      パッと見 CPU に関しては J4115 の方がよさげには見えますね
      実コア数が 4 で、DDR4 にも対応しているので(HTT は信じない派)
      ただおっしゃるように AVX 対応の差がどれだけでるかはあるのかも

      それより思った以上に iGPU の差があって、J4115 の方はビデオ再生支援ぐらいしか期待できないかなー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ATOM系のコアは、CPU自体が速くなってもI/Oまわりがボトルネックになるんだよね。
        J3710は、マウスカーソルが時々止まったりした。
        今使ってるJ4005はそこまではならないけどね。
        次のJasper Lakeは、PCIe 3.0になって8レーンに増えるからもっとマシになってるかも。

    • by Anonymous Coward

      バッテリー稼働時間とか薄さ・軽さとか気にしない人なら、Ryzenノートのほうがよさげだね

    • by Anonymous Coward

      SandyのデスクトップとRyzen5000のデスクトップ両方使ってるけど、メモリとSSD同じならブラウザしか使わない一般人が違い分かるとは思えない。
      そういう意味でメモリ8GBとSSD256GB、14インチフルHD+IPS液晶搭載してるこのPCは、最低限の所をおさえてる。

      元コメの単語が1個でもわかるような人は一般人じゃないし、このノートPCのターゲットじゃないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      Arch LinuxではAVX2などの存在を前提にしたx86-64-v3ポートの追加すら検討されているらしいな
      https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Arch-Linux-x86... [phoronix.com]

  • いやはやこのヘッダーは空からだれかPC落としたのかな?と思っちゃった笑
  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 14時23分 (#4001491)

    こっち買えば良かった的な後悔している人、いる?

    • 後悔する人はアイリスオーヤマ買わないと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アイリスオーヤマで買った人がこのニュースを見る事自体無さそう。

    • 知名度の差があるので、こっちを知ることができるような層は更に安い他の端末に走るんじゃないでしょうか
      パッと調べて、
      3万7000円という高コスパが信じられない充実装備の13型ノートPC「GemiBook」 [techcrunch.com]
      は CPU が同じですが、メモリが 12GB、バッテリー持続が 8 時間、USB type-C ポートもあります

      # 調べて初めて知りましたが、使うあてもないのに少し欲しくなりました

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アイリスオーヤマの値段なら、DELL辺りでも幾つか選べるよな。
        ちょっとは待つことになるとは思うが。

      • by Anonymous Coward

        いいねこれ。
        解像度が2560x1440なのがよい。16:10(2560x1600)だったらもっとよかったのだが・・・

      • by Anonymous Coward

        現地の価格(CHUWI)と日本の販売価格(天空)を比較するのはさすがにどうかと思う。

      • by Anonymous Coward

        > 使うあてもないのに少し欲しくなりました

        それそれ。Chuwiの世界へようこそ。
        キワモノから割と普通のやつまで、中華通販で買うと安いですよ。

        最初に買ったのはWin/Android両対応Atom12inchタブレット。
        次は割と普通な9インチAndroid LTEタブレット。

      • by Anonymous Coward

        結構いいっすね。
        英語キーボードなのも気に入った(これは人によるかも)。

      • by Anonymous Coward

        この手の低価格PCは必ずと言ってよいほど、あのケバケバしいグレア液晶ばかり。
        ノングレアじゃないととても買う気は起きない……CPUだのメモリはまだ我慢できるけど、ずっと見続けることになる液晶だけは我慢ならないよ。

        今じゃ一流メーカーのappleですらグレア、グレア、グレア! だもんなぁ……。

      • by Anonymous Coward

        技適警察「ちょっと見せていただけますか」

        • by Anonymous Coward

          底面の技適マークは認証番号ないので法的効力のない偽物だね
          分解してみてIntel Wireless-ACが技適マークのあるアジア向け版かどうか
          あるいは説明書などに正しい技適マークが印刷されているかどうか

    • by Anonymous Coward

      あっちはWin10のProが必須な人向けですから、
      Homeしかない機種はハナから対象外では?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 14時39分 (#4001504)

    誰が得するのこのレイアウト

    • Deleatキーの隣の電源キー?が怖い。
      つい触ってしまいそう。

      右側一列ってテンキーぶった切った残りかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Deleatキーの隣の電源キー?が怖い。
        つい触ってしまいそう。

        電源キーではなくバルスキーだとしたら正しい配置かもしれない

      • by Anonymous Coward

        Delete のスペルも知らんのか…

        • by Anonymous Coward

          Typoを知らずに僕らは生まれた〜♪

    • by Anonymous Coward

      加えてEnterキーの高さが低い。
      あとHome, End, PageUp, PageDownが独立してない。
      糞キーボード。

    • by Anonymous Coward

      ほんこれ。
      HPは無くしてきたけど、空きスペースを一番右側のキーの幅を単にでかくするみたいなことやってくるし。
      ノートのキーボードは移動できないんだから、ホームポジションが画面の真ん中に来るように配置してくれ。

    • by Anonymous Coward

      ノートPCだと毎回話題になるネタではある。
      自分としてはナシだが、これでもアリな人はいるのだろう。

      ストロークの深さなんかも期待できなさそうだし、タッチパッドか
      マウスが使えて、ブラウザが見れれば十分な人向けじゃね。

    • by Anonymous Coward

      でかい画像をみるとマイナス記号みたいだけど、まあテンキー部分だけを買い揃える人向けかな。

    • by Anonymous Coward

      US配列の84キーのコンパクトだと、だいたいこのレイアウトだな。
      キーサイズ的にも、US 84キーを無理矢理 JISキーに割り当てた感じ

      普通は、エンターの右側の列は、/ や * じゃなくて、PgUp/Downあたりが割り当てられてる。
      個人的には、この配列のキーボードを選んで使ってるぐらいには使い易い配置だと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 15時15分 (#4001533)

    ThinkPad E14 Gen 2(Ryzen 3 4300U、8GBメモリ、256GB PCIe SSD)をリーベイツ20%バックで買ってれば、こんなゴミスペノートを気にする必要などない

    • by Anonymous Coward

      ThinkPad E14 Gen 2(Ryzen 3 4300U、8GBメモリ、256GB PCIe SSD)をリーベイツ20%バックで買ってれば、こんなゴミスペノートを気にする必要などない

      何いってんの
      こういったの確保して教育機関に3倍で流し
      更に実質役に立たないサポートサブスクで儲けるのが
      美味しいんじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      レノボの時点で購入対象外
      怪しい謎のメーカー製品はチャレンジ対象だが、さすがに前科アリアリのメーカー製品は買う気にならない

  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 16時31分 (#4001577)

    空から8Gメモリーが!

  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 17時36分 (#4001623)

    物足りない人もいると思うけど、妥当なスペックだと思います。

    特に初心者は少しモッサリするのには耐えられてもトラブルには対応できないので、アイリスPCはCPUがN4100なのはともかく、メモリが4GBとかストレージが64GBとかはあり得ません。

    もちろん探せばよりコスパの良い物は見つかると思いますが、安定して供給できるのであれば、このくらいの値段なら推奨できると思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 2時05分 (#4001874)

    aliexpressとかで3万円前後で売っているKuu xbookと同じものですね
    xbookは中国版Windowsが入っていているようですが、これはどうなんでしょうかね?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...