パスワードを忘れた? アカウント作成
14335821 story
ノートPC

牛柄パッケージのGatewayがウォルマート専売モデルとして復活。ウルトラスリムノートPCが中心 22

ストーリー by nagazou
レガシー 部門より
なぜ今という感じではあるが、BTO黎明期に一世を風靡した白黒の牛柄の箱で知られるGatewayブランドのPCが復活したそうだ。現在はウォルマート専売モデルとして10日から販売が始まっているとのこと(WalmartReview Geek)。

中心になっているのはウルトラスリムノートPCで、11.6インチ、14.1インチ、15.6インチクラスのサイズの異なる製品が用意されている。CPUに関してもインテル、AMDの両方がラインナップされている。価格に関してもスペックに応じて199.99ドルから649.99ドルの範囲で用意されているようで、コストパフォーマンス重視路線は継承されているのかもしれない。

このほか、2-in-1ラップトップもラインナップとして用意されている。11.6インチサイズのものでCeleron、4GBのRAM、64GBのストレージというドンキPCっぽいスペックで299.99ドルとなっている。また過去のGatewayのイメージからは考えにくいAndroidタブレットも8インチと10.1インチサイズの2種類が用意されているとのこと。

なおGatewayブランドといえば白いフルサイズタワーPCなのだが、残念なことにデスクトップ機は用意はされていない模様。INTERNET Watchによると、国内では上新電機がGatewayブランドのPCを販売しているそうだが、エイサーのOEMで今回のウォルマート専売モデルとは異なる製品であるらしい(INTERNET WatchGateway(エイサー))。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyabi9821 (29975) on 2020年09月17日 14時57分 (#3890729)

    大阪日本橋のショップでSolo 9300を発注して、その半年後に日本撤退された思い出。
    その時貰った牛柄のマグカップは今でも愛用してます。

    • by kohzoh (34869) on 2020年09月17日 22時29分 (#3891060) 日記

      うちもマグカップはまだ現役ですが、食洗で洗っているうちに牛柄が薄くなってきてしまった。MatrixのDVDも付いてきて、暗記するほど見た記憶が。マウスパッドはトラックボール使うようになったので引退。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本橋にサイロあったよなぁ

      • by Anonymous Coward

        サイロって、六花亭が発行してる児童詩の雑誌?

        #まだ発行が帯広千秋庵だった頃に掲載されたことがある。

        • by Anonymous Coward

          >サイロって、六花亭が発行してる児童詩の雑誌?

          ネタで言ってるのか本気で間違ってるのかよくわからないですが
          サイロ [wikipedia.org]はこれです。

          • by Anonymous Coward

            >ネタで言ってるのか本気で間違ってるのかよくわからないですが

            いくらなんでも読解力なさすぎでは

  • by Anonymous Coward on 2020年09月17日 14時03分 (#3890689)

    https://gatewayusa.com/ [gatewayusa.com]

    Gateway and the Gateway logo are the registered trademarks of Acer Inc. and are used under license from Acer America Corporation.

    少なくともAcerではなさそうだ

    • by Anonymous Coward

      深センのEVOOから送られてくるとのこと。
      https://arstechnica.com/gadgets/2020/09/we-found-out-who-makes-walmart... [arstechnica.com]

      こちらはAcerの方
      https://acerjapan.com/gateway/ [acerjapan.com]

      オリジナルが先に復活を果たしているのに、今、復活とは如何に?

    • by Anonymous Coward

      そういえば昔(20年以上まえだったか)のGatewayってノートパソコンは鳥取にあった電機メーカの工場で実装から組み立てまでやってた記憶があるな。
      # たしかThinkPadもそうだったような。

      • by Anonymous Coward

        鳥取三洋ですかね
        自社ブランドのWinkeyは知る人ぞ知る名機でした。知る人しか知らないから売り上げは……

  • by Anonymous Coward on 2020年09月17日 14時16分 (#3890696)

    やっぱり高輪駅前に開設するのかな

    • by Anonymous Coward
      「タカナワからコンピュータ?」
  • by Anonymous Coward on 2020年09月17日 16時21分 (#3890791)

    牛柄段ボール箱も復活しているんだろうか?

    #ところで、最終的には GATEWAY なんだっけ、GATEWAY2000 だったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月17日 17時51分 (#3890842)

    GATEWAY2000 P5-120のタワーを使っていました。
    有名な牛柄段ボールと、特徴的なケースデザインで有名でした。

    でも実際に使ってみると一番の違いはキーボードです。
    キーピッチが物凄く広く、常に指を広げないといけないくらいでした。
    またファンクションキーが上部だけじゃなく、左にもあり、カーソルキーは斜めキーまであって、とにかく巨大
    しかも当時としては珍しいプログラムキーボードでマクロ実行できるキーボードでした

    • by Anonymous Coward

      P5-90 を個人輸入しました。6000ドルだったような気がするけどそんな高かったっけ? モニターとかも込だったか?

      プログラマブルな巨大なキーボードはわりと気に入っていた。ナナメキーとか。
      キーピッチが物凄く広く、常に指を広げないといけなかったかどうかはあまり覚えがない。

      それより搬入時に普通に玄関から入れられず、玄関の普段は開けることの子扉の方も開けて
      なんとか入れたんだっけ? 縁側から入れたんだっけ?

      どっちだったかなあ...

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 15時11分 (#3891481)

    丑年

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...