パスワードを忘れた? アカウント作成
13742392 story
携帯電話

政府、大手携帯電話事業者に対し「月額5,000円」程度の料金に引き下げを促す方針との報道 94

ストーリー by hylom
利用量は増えているのに値段は抑えろという 部門より

政府が携帯電話の料金について、月額5,000円程度にまで引き下げるよう大手携帯電話事業者に促すとテレビ東京が報じている

政府が具体的な金額を提示するのは初めて。また、いわゆる「格安スマホ」事業者に対しては月額3,000円程度としたいとも考えているという。なお、現在の大手携帯電話会社料金は月額8,300円程度だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 15時21分 (#3496627)

    かけ放題なしの5GBなら長期利用割引込みですでに5000円くらいなのでは?

    規制が必要なのはよくわかっていない人にたくさんの不必要なオプションプランを契約させたり、
    高額な端末を分割払いさせられていることに気付きにくい料金の仕組みなのではないでしょうか。

    • 通信料を軽減税率対象としたらどうだろう。
      適用条件として、
      端末代や諸々のサービスや販売奨励値引きを契約・請求のところで通信費から明確に区分すること、
      摘要の有無により単価を変えてはならない、
      と。

      手続きが面倒な軽減税率対象プランを提供しない、という経営判断も当然にあろうが、
      情弱系一般消費者は、消費税率には敏感だろうから、
      通信料とその他の無駄なコストの構成が白日の下に曝されるようになる、かな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これですな。しかも端末代と通信料金を意図的にまぜこぜにして、iPhoneのような高額端末を頻繁に買ってる人の端末代を薄く広く負担させられる形な訳で。

    • 政府はプランにまで立ち入るのは難しいから、値下げしろと言ってる
      今のプランのままで値下げするか、プランを整理して値下げするか、それは携帯会社の自由

      • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 9時25分 (#3496999)

        三社「すでに通信料金は月額5,000円ですよ。あとはユーザーが自分の意思でオプションプランを契約して端末を買ってるんですから当社の関与するところではありません。」

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 16時50分 (#3496690)

    ここまで高すぎだ、儲けすぎだと文句いうやつらに最適解を教えてやる。
    国営でやりゃいいんだよ。
    それですべて解決。
    DCOMO/AU/ソフバンまとめて国営にして、税金で運用させろ、そうすりゃ国の思うように料金設定できるから(笑

    • by Anonymous Coward

      現在のNHKや、かつての電電公社・国際電電の料金から考えて、それはないわ。

    • by Anonymous Coward

      国営通信会社を設立してMVNOを全部そこにぶら下げるんじゃないかと考えたことある。
      設備投資費用をどこが出すかは知らん。(mvnoにそんな金はない

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 15時02分 (#3496609)

    MVNOが存在しない時代なら値下げ勧告もまだわかる。
    今だったら代替え手段は存在するので、民間に干渉しすぎだと思う。
    このタイミングだと消費税率上げにたいする不満そらしとしか思えないし、
    それにしては愚策。

    税収に対する対策なら、ちゃんと国庫支出を見直すべき。
    国民も馬鹿じゃないんだから必要な支出なら納得する。
    不要な土建工事とか分担がおかしい医療費・保険・年金に手を入れるべきで、
    携帯電話会社を責めるのは違うと思いますよ。

    • Re:干渉しすぎ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年10月12日 16時30分 (#3496674)

      分担がおかしいって何がだ?
      健保なんかの支払い等級をもっと上まで作れって言うなら同意するが

      別に社会保障費も土建工事も国内にお金を落として経済循環させる一旦なんで別に悪いもんじゃないですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      税収の話とかソースにないけど、どこからでてきたの?

    • 国が財布のひもを締めると国民が苦しむ
      国はどんどん公共事業した方がいい

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 15時16分 (#3496621)

    高値のまま3社が寡占している状態なわけで
    どうみても社会に悪影響。

    総務省単独の行政手段での改善で効果がないのだから
    もっと上の方で抜本的な対策を取るのは当然。

    むしろ4千円・2千円ぐらい言っとこうぜ!
    どうせ奴らはややこしいプランで値段をごまかすんだからさ。

    • by Anonymous Coward

      今現在Docomoで月1500円程度で済んでるのに2000円はないわー

      # ちなみにDアニメストアを止めれば月1000円程度まで下がる

      • by Anonymous Coward

        5000円まで取っていいいって国のお墨付きがでれば、
        5000円まで値上げなんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      1パケットあたりの金額を見直して欲しい
      何年前の基準なんだ

      • by Anonymous Coward

        ほんとそれ。
        4G、5Gってどんどん高速化しても5GB/月以下のプランとか一瞬で終わる。(まぁ、一瞬じゃないけど数日程度で)それで十分だったらスマホにする意味なし。

      • by Anonymous Coward

        60万円/GBですかー…。狂気だな。

        Xi 0.6円/KB
        FOMA 0.08円/パケット(1パケット≒128Bytes)

        とのことなので、それぞれ 60万円/GB, 62.5万円/GBですね。

        今の情勢だと完全従量で1000円/1GBあたりが妥当かな、と思えるので、0.0001円/パケットあたりが正当な価格かな。

    • by Anonymous Coward

      MVNOの存在を思い出してください。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 15時21分 (#3496628)

    通信量だけで月額8000円超えるなんてあり得ないんだがどういう計算?

    • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 15時27分 (#3496633)

      リンク先見たら「世帯あたり」なのね。
      hylomさん、元記事の内容書いてよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        世帯あたり、って意味あるんだろうか。
        いわゆる標準世帯?
        実態と乖離してて実感わかないと思うがなぁ…。

        携帯電話は個人に紐付くのだから、世帯で計算するのもちょっと違うと思うよね。
        使用者の年齢や属性で使用形態も大きく違うし。

        • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 16時46分 (#3496689)

          家族割まで有効にして電話会社に配慮したんだろう。
          20代の夫婦二人共働きで税金と社会保障費と家賃を除いた可処分世帯月収が15万円以下ってところあたりをモデルにすると、世帯あたり月1万円を超える通信費って確かに高い。このモデルだと妻が産休に入ったらあっという間に可処分世帯月収が10万円以下になるしなあ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今はキャリアが割高なパケットシェアを前面に押し出しているので、
          そこを狙い撃ちしたいのがあるんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 15時23分 (#3496631)

    MVNOなら今でも2000円以下じゃないの?
    自分はUQの音声付きを2000円、データのみを1000円で使ってますよ。
    もっと安いところもあるよね…。

    この3000円ってのは音声定額付きプランのことなのか、スマホ割賦含めたものなのか、イマイチ定義がわからんね。
    なんとなく雰囲気で出てきた数字なのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      端末ローンの請求を分けて、通信料金は2000~3000円とかやりそうだな。

  • 国が何種類かのサービス形態の規格を作って、キャリアはそれらを幾らの値段で提供するかの
    自由度しかないというようにしてはどうか?

    あるいは医療費のように、規格化されたサービスは国が定めた料金しか取れないというようにしてもいいが。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 15時37分 (#3496638)

      そもそもパケ放題とかじゃないと天文学的な値段になるのがおかしい。
      普通に従量制を認めればいい。(存在はするけど実用にするには値段がおかしすぎる)
      1MB=1円でいいだろ。
      月1GBなら1000円だ。(1Gは1024MBだとかいうのはおいといて)
      通話の方はいままでどおりぐらいでいい。
      それをちゃんと任意で選べるようにして
      通話従量制+パケット重量制+基本料金+メールやらその他最低オプション
      でいいんだよ。
      これで電話一切せず、1Gぐらいの使用量なら月2000~3000で済むだろ。
      電話やパケットそこそこ使っても5000いくかどうか。
      使いまくるやつはそれこそパケ放題とかかけ放題とかにすればいい。
      今の問題は殆ど使わない奴でも高額になってしまう契約方式。

      従量制だと知らずに使いすぎたらやばいとかは
      今使いまくると制限かけられるシステムがあるんだから
      それをそのまま使って、月○G以上使ったら制限するみたいな設定をユーザーができるようにすればいい。
      そうすれば自分で設定した制限容量超えたらクソ重くなるんだから、青天井で使うってこともないだろ。
      使いたくてもクソ遅かったらそんな通信量増えないだろうしな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあこれですよね
        使いまくりそうなヘビーユーザーはいろんなプランで優遇されて
        ライトに使っている層に対してなんやかんやと値上げがされてきたような

        学生とかに負担かけさせるのもってのはわかるんだけど…

      • by Anonymous Coward

        高い安いは置いといて、
        GoogleのProject Fiが、世界中どこで使っても$10/GBっていうのはフェアだと思う。
        できれば$5だとベストだ。

        にしても、オンラインストレージのデータ保存料が$0.005/GB/monthとかなのに、通信の方がその何倍〜何千倍の価格って、なんかおかしい気もする。

      • by Anonymous Coward

        1GBは1000MBで1GiBが1024MiBですよ

      • by Anonymous Coward

        今は 1MB=600円。どう考えてもおかしいよな。

        パケット定額といいながら実態は従量制を契約させるぐらいなら、ちゃんとした従量制の料金を適正に設定しろという。

    • by Anonymous Coward

      使用実績のない契約は自動解約とかもいいかもしれませんね。
      オプションの組み合わせによる値引きは認めないとか、契約を単純化する方向にしていってほしいです。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 19時48分 (#3496806)

    「契約更新料7.2万円頂きます」(24ヶ月毎)
    とかでてくるんじゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 20時22分 (#3496816)

    値上がり傾向のiPhoneも値下げ圧力できるんですよね?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 20時40分 (#3496822)

    > 月額5,000円程度にまで引き下げ
    > 現在の大手携帯電話会社料金は月額8,300円程度だ

    差額 3300*12=39600 が、新税徴収余地とか考えそ.

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...