パスワードを忘れた? アカウント作成
13656025 story
携帯電話

au 3G、11月で新規受付終了 24

ストーリー by hylom
やっと世界標準に? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

auの3G通信サービス「CDMA 1X WIN」の新規契約と「au 4G LTE」からの契約変更の受付を今年11月7日で終了することが発表された。サービス自体は当面継続される(プレスリリースITmediaケータイWatch)。

「CDMA 1X WIN」のサービスは2003年に開始された。CDMA2000系の通信規格は世界的に見てマイナーになってしまったため、auはLTE網への移行を急いでいると見られる。既に、auが販売する携帯電話・スマートフォンのほとんどはau 3G網を使用しなくなっている。

サービスの終了時期はいつ頃になるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • au 3Gを使っているIoTインフラは現状でもかなりあるはず。
    それらの移行コストは考えているのだろうか?
    それとも、3GをIoTインフラ専用として残す?(そっちが現実的)
    • by Anonymous Coward

      トヨタ車の通信デバイスもau 3G版がまだまだ残りそう

      • by Anonymous Coward

        G-BOOK mXの末期とT-ConnectのDCMはLTEだったと思うので、停波する頃にゃもうほとんど生き残ってないのでは。

    • by Anonymous Coward

      CSFB問題があってLTEエリアのカバレッジが妥協できないことが巻き取りの動機だから、1xRTTのデータのみなら五年十年維持するのは仕方ないと思っているのかも。
      W-CDMAもいずれは停波するのだから、移行コストが存在すること自体はどこでも同じ。

      • by Anonymous Coward

        CSFBといえば、非VoLTEのLTEとかは、どうするんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 13時38分 (#3448128)
  • by gf1e (33031) on 2018年07月24日 18時15分 (#3448413) 日記

    > 既に、auが販売する携帯電話・スマートフォンのほとんどはau 3G網を使用しなくなっている。

    2017年春に3G通信対応のガラホKYF34 [au.com]を出しているんですよね。結局、LTEだけではカバーできていない地域がまだあるということだと思われ。

    SIMロックフリーだと、g07++ [goo.ne.jp]というau 3G対応スマホが2017年12月に出ています。

    • by Anonymous Coward

      リンク先のページには "GRATINA 4G KYF34" とあって3Gとは書いていないみたいだけど…
      と思ったら、データ通信に関して「3G通信(受信最大144Kbps/送信最大64Kbps)にも対応しています(設定変更が必要です)」ということで、「ごにょごにょすれば、3Gが使えないこともない」レベルなのね。

      通話はLTE/VoLTEなので、3G停波しても困らなさそう。
      G07++もLTE/3G併用なので、3G停波しても困らなさそう。

      • by gf1e (33031) on 2018年07月25日 21時35分 (#3449277) 日記

        KYF34の3G対応はデータ通信だけでなく音声通話も3Gで行うことが可能です。「4G」という設定項目があり、音声通話・データ通信の両方をLTEで行うモード、両方を3Gで行うモード、音声通話は3G・データ通信はLTEで行うモードの3通りを選ぶことができます。
        au 3G停波後はもちろん両方ともLTEで行うモードで使い続けられます。

        g07++はau VoLTEに対応していないので、au 3Gが停波した後は他キャリアのSIMに移るしかありません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        g07++はVoLTE非対応だと、3G停波したら通話できなくなるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 13時47分 (#3448133)

    とはいっても、通話とメールだけなんだけど。
    そろそろ9年目になる端末のバッテリが尽きたら、(au以外への)乗り換えを考えるとしよう。

    • by Anonymous Coward

      10年くらい使う予定で二年くらい前に3G携帯を買いました
      停波のときに小金をせびる予定だったのだが想定よりも相当早くそうなりそうで嫌だ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 16時55分 (#3448336)

    今さっきauから営業電話が来た。
    プレスリリースが出る度に電話かけてくるの迷惑。

    • by Anonymous Coward

      勧誘禁止登録すれば営業電話無くなる

  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 16時57分 (#3448341)

    CDMA2000だって世界標準じゃないの?
    標準が一つじゃなかった(んで劣勢になってしまった)ってだけで。

    • by Anonymous Coward

      いくら世界標準でも似た技術の規格争いはシェアNo.1になれなかった時点で終了ですよ。

      まぁ、劣勢側が技術的優位な場合は信者獲得で延命する場合もありますが、消費者としては迷惑なのでやめてほしい。

      • by Anonymous Coward

        TRONのことですね。

        • by Anonymous Coward

          TRONは・・・まぁ、今となっては早いうちに潰れてくれてよかったんじゃないかな。

          日本企業の凋落ぶりを考えたらMicrosoftやApple並みに開発費を継続投資するのは不可能だったし、
          中途半端に普及してたらガラパゴスな超進化を遂げて、ある時点を境に外資に全部持って行かれた
          携帯電話と同様な末路になってたと思う。

        • むしろ、ベータマックスの方じゃないかと

  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 22時31分 (#3448560)

    docomoのガラケー使ってるけど、2in1対応機種が後続で出てないから、いつまで維持できるか心配なんだよなぁ。

    Dual SIMで、両方同時に待受できる、電話帳の設定で「どちらの番号からかけるか」を指定できる、着信記録から折り返すのに「かかってきた番号の方のSIMで発信する」、という3つが全部できれば別にガラケーである必要はないんだけど、今のところそういう機種ってないしなぁ。

    • by Anonymous Coward

      Zenfone5で3つの条件に対応できそうですが。
      DSDV対応で、電話帳に初期設定SIM(1.2.任意)が設定可能です。
      最後の条件だけはどうだったかな・・・多分できたはず。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 6時31分 (#3448633)

    1週間充電不要の便利さにはかえられない

    • by Anonymous Coward

      ガラケーに対してヘイト撒き散らすのはここにも多いけれど、コンパクトにまとまってて良く出来てると思うんだよねぇ。
      フルスペック盛り盛りガラケーは救いようが無いけれど。

      通話とメールだけで1週間待ちうけてられるようなスマホがありゃ良いんだけどなぁ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...