パスワードを忘れた? アカウント作成
12934510 story
携帯電話

ドコモ、スマホ購入価格を柔軟にできるよう見直しへ 26

ストーリー by hylom
そろそろ携帯電話ビジネスも転換するべきでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモがスマートフォン販売時の価格について、柔軟に調整できるよう基準を見直すという。これにより、購入者は「頭金」の金額を自由に決めたり、また販売店の裁量で値引きが行えるようになるという(産経新聞)。

スマホ業界の新たな戦いとなるのでしょうか?

携帯電話の販売については、公正取引委員会が8月に「携帯電話会社が販売価格を拘束している」と指摘するとともに是正を求めていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2016年09月27日 16時49分 (#3087202) 日記

    公取委、新規参入促進の観点から大手キャリアの取引慣行に見直しを求める [ascii.jp]

    具体的な課題としては、通信役務市場においては「通信契約と端末販売の分離」「SIMロック」「期間拘束・自動更新付契約(いわゆる「2年縛り」)」「MNOの通信網等(HLR/HSS)に対するアクセス」の4つが挙げられている。

    端末価格の分離を素直に受け入れた形ですな。
    端末価格が通信費と分離するなら、通信契約を解除しても端末は端末でローンが残るから、端末だけ安価に入手して契約解除して売り飛ばすみたいなことはできなくなる。
    訳の分からない年縛りやら理不尽な違約金とる必要性も激減するだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 20時14分 (#3087293)

      DoCoMoは言われたら、とりあえずはやるよ
      問題は残りの2社がめちゃやってるのを放置してるとDoCoMoも真似しだす
      だから、2社が問題なことやりはじめた時点で止めなきゃいけないんだけど、いっつも後手なんだよな...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        要するに先んじて何かをするって事が全くないんだなこの電話屋は。

        • by Anonymous Coward
          >要するに先んじて何かをするって事が全くないんだなこの電話屋は。

          現在主流となっている2年契約自動更新を導入したのはdocomoですよ。
    • by Anonymous Coward

      > 端末価格の分離を素直に受け入れた形ですな。

      全然違う。

      今回のドコモの対応は、公取委が示した端末市場における課題のうち、端末購入に係る割賦契約への対応。
      君がリンクを貼った記事にある4つの課題 (端末価格の分離を含む) は、公取委が示した通信役務市場における課題のお話。

  • by nanno (17292) on 2016年09月27日 15時32分 (#3087155)

    あれ、今までもそういう支払いができていなかったかなと思ったのだけれど
    私の場合は月々の負担額を埋める程度にポイントを充当していたからということなのかな。
    しかし

    また販売店の裁量で値引きが行えるようになるという

    というのでは「実質0円」ができるということで
    結局のところ総務省が口を出してもほとんど状況は変わらないということになるのでは。

    • by Anonymous Coward

      ゼロ円は復活しないかもしれない。キャリアがゼロ円をやらせるために高額の資金を投下しない限り無理だろう。
      言い換えりゃキャリアショップは薄利多売ってことか。

    • by Anonymous Coward

      今までは、ドコモが決めてたけど、
      今後は販売店で自由にできると。

      しかし販売店は販売店で他の店舗の様子見しながら価格決めるだろうし、
      キャリアが他キャリアと同期してるのと、同じ結果になりそうですよね。

      結局、MVNOが値引きできるように、土管料値引を総務省が言えば、それですべて終わる話ではないかなあ。
      それでもMNOに拘る人は安い端末で高い回線料払えばいいんだし。

    • by Anonymous Coward

      今回の「販売店の裁量で値引きが行える」に関しては恐らく
      今まででも端末価格を顧客が店頭支払いするのであれば、代理店負担で自由にできていたのですが
      分割払いの場合、代理店負担で値引きをしたくてもdocomoのシステムであるALADINに割賦テーブルが無ければ値引くことができませんでした
      ここを代理店負担で自由にさせるということなのでしょう
      同様に「購入者が頭金を自由に~」ついても携帯電話販売業界で言われている「通称:頭金」ではなく
      本来の意味での頭金を投入して割賦購入金額を減らす(割賦テーブルを任意にできる)という意味だと思われ

    • by Anonymous Coward

      「実質0円」についてよく批判されるけど、これって「一括0円」のことではないのかな。
      それとも「機種代金月3000円で割引が3000円、だから実質0円」っていうのがけしからん、ってことなのかな?
      一括0円は「機種代金月0円で割引が3000円」なわけで、問題(他の既存客への負担)はこちらの方が大きいはずなんだけど。

      世の中「実質0円」と「一括0円」の違いがよくわかってない人も多い。

      • by Anonymous Coward

        ダメコンのためにあえて混同させたんだよ。業界も一括0円キャッシュバックn万円は流石に認識されるとヤバいと思ったんだろう。

  • by iwakuralain (33086) on 2016年09月27日 19時39分 (#3087282)

    10万超えるものは審査が必要だけど、頭金でそれを減らして審査落ちを減らしたいのかと邪推してしまった・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 15時25分 (#3087150)

    公正取引委員会は今年まで何をやってたんだろう?
    総務省丸投げ?

    • by Anonymous Coward

      見て見ぬふりです。

      • by Anonymous Coward

        今年の夏に入って急に動いたのを見ると、参議院選で影響力を与えてた誰かが落選したのかもしれんね...

  • by nemui4 (20313) on 2016年09月27日 17時32分 (#3087223) 日記

    >NTTドコモがスマートフォン販売時の価格について、柔軟に調整できるよう基準を見直すという。これにより、購入者は「頭金」の金額を自由に決めたり、また販売店の裁量で値引きが行えるようになるという(産経新聞)。

    大阪方面値切りまくりでえらいことになりそう。

    一番厄介なのが「縛り(自動更新付契約)」だと思ってた。
    定められた日数の間にしか契約更新だか解除だかできなくて、それ以外だと請求額が高く付くのがどうも。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 19時29分 (#3087279)
    >これにより、購入者は「頭金」の金額を自由に決めたり、また販売店の裁量で値引きが行えるようになるという

    iPhone人気で、販売店の裁量で値上げして売ったときは、それを取り締まらないキャリアは犯罪扱いだったよね。
    値上げは犯罪扱い、値引きはお上頼みの統制市場。
    安けりゃ経済なんて、ルールなんてどうでもいい。それが本音。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 19時43分 (#3087283)

    > スマホ購入には一括払いと分割払いがあるが、ほとんどの契約者は分割を利用している。
    普通の人は一括払い [srad.jp]じゃなかったの?w

    • by Anonymous Coward

      たかが10万くらい翌月一括払いでいいだろと思うんだけど、世の中にはカードの審査なんかが通らない奴等もいるしね
      #わざわざATMで金引き出すのはめんどくさい

      • by Anonymous Coward on 2016年09月28日 0時59分 (#3087393)

        カードの審査通らない人は携帯の分割も通りませんよ?
        大手キャリアも分割販売時は、カードの審査時に参照する指定信用情報機関のCICを参照するので
        多少の審査基準の違いはあれどカード"すら"審査が通らない人は端末分割金の審査なんて通りません

        携帯電話販売員あるあるですが、20歳以上・健康保険証(+補助書類)と銀行払いでの新規契約者は分割審査通らない覚悟で受付してます
        経験が長いとシステム打ち込むまでも無く様々な雰囲気で9割以上の感覚で審査通るかが感覚で判り
        審査通らなさそうな受付だと余分な話をせず素早く受付してしまいますが
        数年販売員していたのでAC

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな経済状況にある人が十万円もする電話機を買うの?

        • by Anonymous Coward

          馬鹿ほどホイホイローンを組むのは世間の常識

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...