パスワードを忘れた? アカウント作成
11952672 story
携帯電話

注目度が高まるWindows 10 for Phone 64

ストーリー by headless
注目 部門より
IDCによれば、2014年のWindows Phoneの市場シェアは2.7%。81.5%を占めるAndroidや14.8%のiOSには遠く及ばないが、Windows 10の登場で状況は変わるだろうか。先日スペイン・バルセロナで開催されたMobile World Congressでは、Windows 10 for Phone搭載端末の展示は数台のみだったものの、一部のデバイスメーカーやチップメーカーがサポートを表明し、キャリアの注目度もWindows Phone 8.1の時より高かったそうだ(ITworldの記事本家/.)。

MicrosoftはWindows 10でスマートフォンからタブレット、PCに至るまで、これまでよりも一貫性の高いユーザー体験を提供できると述べている。2月には同社のモバイル向けOSとして初めて一般向けにテクニカルプレビュー版の提供を開始しており、一部のWindows Phone 8.1搭載端末からアップグレードが可能だ。また、Windows Phone OSはこれまでQualcommのチップを使用する端末にのみ搭載されてきたが、年末までにはIntelのAtom X3チップを使用したWindows 10 for Phone端末も登場するという。Intelのチップを採用しているのはAndroid端末の一部にとどまっており、モバイル市場を支配するARMに対抗するためにはWindows 10のサポートがIntelにとっても重要だ。

Technalysis Researchの首席アナリスト Bob O'Donnell氏は、Office 365などのソフトウェアやサービスをすべてのデバイスで利用できるようにするMicrosoftの方針について、同社が再びモバイルで重要な地位を占めるために正しい方向だと述べている。また、WindowsがスマートフォンOSとして2020年までに10%の市場シェアを獲得すると予測しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 16時34分 (#2773619)

    Androidの短いサポート期間に辟易してるので、スマホに最新機能を求めない人向けに、長く使えるスマホOSが育ってくれるとありがたい。

    • by Anonymous Coward

      企業としてはMS製は開発も運用も楽だろうね

      • by Technobose (6861) on 2015年03月07日 17時10分 (#2773651) 日記

         同感です。
         Visual Studioで開発できるだけでも、Androidと較べれば敷居が低いと思いますが、
         MS Office mobileで、Access+VBAが利用できれば、より間口が広くなると思います。

         

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > Visual Studioで開発できるだけでも、Androidと較べれば敷居が低いと思いますが、
          マジレスするとAndroidアプリも当初は、ハードウェアもソフトウェアもゴミしか作れないクソ企業、通称青い祖チンことIBMがプログラマを不幸にするために生み出したサイバー兵器であるところのEclipseにADT Pluginを入れて開発しないといけないという地獄でしたが、
          Googleが「EclipseクソすぎワロタwwwやっぱIntelliJだわwww」ってなってJetBrainsに大金払ってAndroid StudioをOSSで提供し始めたんで開発環境はVisual Studioと同等か若干良いぐらいにはなってます。
          # そもそもAndroidアプリのSDK自体が微妙という話はある。

          • by Anonymous Coward

            Android SDK は微妙だとは思うが Eclipse のクソさに比べれば大した問題じゃないとすら思えますね…
            なぜ Java 界隈であんなものが普及してしまったのかが謎。
            そしてなぜ Google が最初に Android 開発環境に Eclipse を選んだのかはさらに謎。

            • by Anonymous Coward

              ほかに適当な開発環境が無かったから。

              • by Anonymous Coward

                NetBeans結構使いやすいんだけどな。軽めだし。

    • by Anonymous Coward

      >長く使えるスマホOSが育ってくれるとありがたい。

       マウスコンピュータの開発中のマシン [ascii.jp]は良さそうですね。
       バッテリー交換も考慮されているのが、特に良いポイントではないでしょうか。
       問題はアンチウィルスが出るかということですね。

      • by DAN.T (16409) on 2015年03月07日 18時49分 (#2773693)
        >>長く使えるスマホOSが育ってくれるとありがたい。
        >マウスコンピュータの開発中のマシン [ascii.jp]は良さそうですね。

        それなら Project Ara では?

        ついでに言えば Willcom Zero3 [es] を使っている私に謝れ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >>長く使えるスマホOSが育ってくれるとありがたい。
          それなら Project Ara では?

          長く使えるも何も、使えるものが一向に出てきてないだろうがw

        • by Anonymous Coward

          未だにWM使ってる人なんていたのか

          • マイクロソフト サポートライフサイクル [microsoft.com]によると、Willcom Zero3 [es] に搭載されている Windows Mobile 5.0 for Smartphones / Pocket PC は 2015 年 10 月 13 日まで「延長サポート」対象になっていますね。実質的に何もないと思いますけど。後続の Windows Mobile 6.x はさっさと打ち切られたので、将来的にどう転ぶか分からない Windows Phone には期待していませんが、日本で発売されるなら Firefox OS より有望そうなので買うかも。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      他の二社より長いサポート期間と、MSから直接受けられる(=ベンダーが邪魔しない)Windows Update が出来れば、芽はある。

    • by Anonymous Coward

      Windowsはサービスになるとか言ってるので多分iOS方式でしょう。
      Microsoftに追加料金を支払えば特定のバージョンを長く使い続けることも可能かもしれない。

      • by Anonymous Coward

        普通に8.0は8.1に無償でアップデートされましたし、10にも無償アップデートされる予定ですよ?

        • by Anonymous Coward

          企業向けでそんなことをして互換性とか大丈夫?

          • by baldmage (45440) on 2015年03月07日 22時28分 (#2773770) 日記

            エンタープライズ向けの Windows 10 : より安全に、常に最新の環境を提供 [windows.com]

            ミッションクリティカルなユーザー環境で Windows 10 デバイスをサポートするために、マイクロソフトでは Long Term Servicing branch を提供していく予定です。このブランチは、ミッションクリティカルなシステムに求められるエンタープライズ レベルのサポートを提供します。最新の重要なセキュリティ更新プログラムを適用することでシステムの安全性を確保しながらも、サポート期間中 (メインストリーム サポート 5 年および延長サポート 5 年) は新機能を提供しないことで変更を最小限に抑えます。Long Term Servicing branch を利用する場合、Windows Server Update Services (WSUS) を通じてセキュリティ更新プログラムや修正プログラムを配信すれば、System Center Configuration Manager (英語) [technet.com] などの既存の管理ソリューションを用いて社内での更新プログラムの配信を完全に制御することができます。また、Windows Update を通じてこうした更新プログラムを自動的に受け取ることもできるため、柔軟な更新が可能になります。

            しかし一方で、ミッションクリティカル環境の制御は重要であるものの、同時にミッションクリティカルとは限らないエンド ユーザー デバイスも数多く抱えているというケースも見受けられます。このような場合、ミッションクリティカルなシステムと同様にエンド ユーザー デバイスを管理してしまうと、不要なコストや複雑性が大幅に増えたり、ビジネス ユーザーが最新の機能を利用できなくなったりします。個々のエンド ユーザー デバイスを管理する業務から解放されたいと願う IT 組織も少なくありません。企業向けデバイスを最新状態に保つには、一般向けデバイスよりも慎重な手段が必要とされています。

            これを受け、マイクロソフトではビジネスのお客様向けに新たなアプローチを提供することにしました。それが、Current branch for Business です。このブランチでは、セキュリティ更新プログラムは定期的に提供されますが、機能更新プログラムは、品質やアプリケーションの互換性が一般市場で十分確認されてからデバイスに提供されることになります。そのため、IT 部門は、機能変更が一般ユーザーに広く提供された時点で、あるいは、Windows Insider Program に登録されている場合はもっと早い段階から、更新プログラムの検証を自社環境で開始できます。Current branch for Business デバイスに適用する変更点は、既に数か月間かけて、数百万人もの技術者や一般ユーザー、あるいはお客様の社内テスト プロセスによって証明されているため、確実に動作保証された更新プログラムを展開することができます。更新方法は、更新プログラムを自動的に受信する Windows Update か、管理ツールで自社環境への更新プログラム配信を制御する WSUS のどちらかを選択できます。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      お,auの悪口かな?

  • by jizou (5538) on 2015年03月07日 20時22分 (#2773732) 日記

    変に phne 用にしなくていいから、Windowsに電話アプリが入っていれば、それで十分かな。
    入ってても、たぶん電話としては使わないし。

    マウスコンピュータの発表も含めて、宣伝っぽいのばかりしか見かけないから、
    実際に発売されるまでは信じないようにしてます。(^_^;

    • by 90 (35300) on 2015年03月08日 3時47分 (#2773833) 日記

      Windows Phone 10 Previewはもう出てますよ。デスクトップ版Windowsとアプリの互換性はないです。
      むしろMSとしては7インチ未満はWP(Windows 10 for Phones and Tablets?)と区切り、WP搭載タブレットを出すつもりのようです。

      # 日本以外ではWP8端末が売られているんだから、信じるも信じないもないでしょうに。

      親コメント
      • by jizou (5538) on 2015年03月08日 10時17分 (#2773864) 日記

        アプリは共通にして、UIだけ8インチぐらいをさかいに切り替えるなんていう話もあったと思いますが、
        なくなってしまったのかなぁ。だとすると残念。

        せっかく8インチクラスの安いタブレットが広まり始めたかな? と思ったんですが、
        昔に逆戻りしてしまうんですね。
        MSとしては、いつまでもOSを無料で配るわけにもいかないんでしょうけれど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ユニバーサルアプリのことでしょうか? Windowsストアに登録されたアプリはどのWindows10搭載機器(PCもタブレットもPhoneも含みます)でも動くようになります。
          http://ascii.jp/elem/000/000/980/980756/ [ascii.jp]

    • by Anonymous Coward

      F-07C [fmworld.net]

    • by Anonymous Coward

      5~6インチ程度のスマフォで艦これやりたいから素直なwindows機で出してほしい

      リモートデスクトップ?そういうのはいいから

    • by Anonymous Coward

      PC用Windowsはタッチ操作に対応しているとは言っても、
      基本的に大画面向けに作られているので、数インチサイズの画面で使おうとすると
      綿棒並に細い指が必要になることがしばしば。

      操作しやすいようにフォントを大きくしたりすると、今度はウィンドウのボタンが画面の外に出てしまって押せなくなったりなど、
      小画面環境を考慮して作られていないので、色々無理があるのですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 16時33分 (#2773617)

    なんでWindows Phone 7世代から劣化しているのか。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 19時06分 (#2773707)

      いま地図を開いたら川崎市が千葉 霞ヶ浦の南に来てて松戸市の北に川崎区ができてた [here.com]。ついに日本総川崎化計画が始まったよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ日本市場向けに製品を出していなかったからに決まってるだろ

      • by Anonymous Coward

        中華フォントはアプリがフォント指定してなければOSのロケールに合わせたフォントを使えばいいだけだし、
        地図はBingマップ使えばいいだけだし、日本市場向けとかそういうレベルじゃなくてOSとしてのクソ仕様なんだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      いきなりネガキャンが来るとか、土日もお疲れさまです。

      • by Anonymous Coward

        工作員さんも土日休みなしでお互い大変ですね

      • by Anonymous Coward

        ネガキャンじゃないと思うよ、Windows Phone 7は良かった。
        それに比べれば、8、8.1と進むにつれて、細かい部分で使い勝手が悪くなっている。

        フォントや地図アプリは、日本で製品出してないというのは確かにあるだろうけど
        地図アプリは、使っている人が日本に行った時に困るよね。とか考えないのかな?

        WP7の地図も最初はダメだったけど、最終的にはBingマップとしてちゃんと使えるモノになっていた。
        それだけに、更新されず、いまだに使い物にならないNokiaの地図アプリがよりダメなものというか、
        やる気がないというか...

        • by Anonymous Coward

          それでもhere(nokia) mapを使っているのですから、日本以外では便利なのでしょう。

          • by Anonymous Coward

            だったらどれだけいいことか…

        • by Anonymous Coward

          Windows Phone 7、まず思い出すのはメールがMessage-Id, In-Reply-To, Referencesじゃなくて件名でグループされて地獄だった事ですね…。
          あれが良かったって人はどういう使い方をしていたんでしょうか、気になります。

          • by Anonymous Coward

            Windows Phone 7のOutlookで会社のメールを見ているのですがそのようにグルーピングされていないために気が付きませんでした。

          • by Anonymous Coward

            定型の通知メールに役立つぐらいですかねぇ?
            特にサーバーステータスとか新着通知とかの定型件名で頻繁に来る奴はアラート受信専用アカウント作ってこの機能を使うと便利でした。

            まぁ、OFFに出来ます [windowsphone.com]し、初期のGmailもスレッドがON [google.com]で稀に誤爆で纏められた事があったりしたのでMessage-Id, In-Reply-To, Referencesが微妙なMUA対策としてニーズが有るのかもでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              10年以上前に革新的なサービスを作ろうとしていたGmailと、
              2010年にもなってまともなメーラが作れなかったWP7を並べるのは流石にGmailに失礼すぎるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      え゛、昔から中華フォントだよw

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 19時27分 (#2773717)

    Windows Phone will pass iPhone by 2016, IDC says [computerworld.com]

    来年にはiOSのシェア抜くんだったよね。

    • by Anonymous Coward

      産経「そうだそうだ!」

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 22時27分 (#2773769)

    iPhoneとAndroid以外に選択肢がない現状をどうにかしてくれ!
    Androidは悪質だから嫌!!ってなるとiPhone一択で選ぶ楽しさも何も無い

    • by Anonymous Coward

      本当に選択肢がないのは困りますね…
      Apple の悪質さを考えると Android 位しかないという状況は早急に何とかすべき。

      • by Anonymous Coward

        結局、Microsoftは邪悪だったが、GoogleやAppleはそれ以上に邪悪であったという、救いのない話。

        • by Anonymous Coward

          単にどこもシェアを取れてないときは、強気に出られないというだけの話。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月08日 1時14分 (#2773813)

    普及してアプリが増えたら使いたいからとっとと普及してくれ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...