パスワードを忘れた? アカウント作成
348886 story
携帯電話

au、Windows Phone 7.5搭載スマートフォンを発表 107

ストーリー by hylom
スマートフォン向けアプリ開発者は大変だろうなぁ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

auが日本初となるWindows Phone 7.5搭載端末「IS12T」を発表した(ケータイWatch)。

タッチ対応の3.7インチ、800×480ドットの液晶を搭載、キーボードやテンキーは備えていない。内蔵メモリは32GBで、「セキュリティ面への配慮」のためSDカード等の外部メモリスロットは備えられていない。また、ワンセグやおサイフケータイ、赤外線通信には対応していないが、防水・防塵性能は備えているという。

Windows Phone 7.5は従来のWindows MobileからUIなどが大きく変わっており、またベースとなっていると言われているZuneも日本では発売されていない。操作感などが気になるところだ。

ITmediaの記事にてUIやその操作感についてレポートされているが、悪いものではなさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かなり前からそうだが、東芝は予想の斜め上を行くケータイしか出さないんだよね。
    10年前も今も、シェアを狙うならここを狙え!みたいなユーザー層を狙ってこない。

    10年前(2001年)、シャープはカメラ付き+折りたたみにシフトした。
     一方東芝は、ストレート端末にフラッシュを外付けしてみた。

    9年前(2002年)、シャープはケータイにSDカードスロットや背面カラー液晶を搭載した。
     一方東芝は、QVGA液晶やマルチタスクを付けてみた。

    8年前(2003年)、シャープはメガピクセルカメラを搭載した。
     一方東芝は、電子辞書を付けてみた。

    7年前(2004年)、シャープは2軸ヒンジと光学ズームを搭載した。
     一方東芝は、アナログテレビチューナーを付けてみた。

    6年前(2005年)、シャープはインカメラとVGS準拠UIを実装した。
     一方東芝は、独自寄りのUIと大容量バッテリー(1000mAh)を付けてみた。

    5年前(2006年)、シャープはVGA液晶と加速度センサーを実装した。ついでに予想外の動きとワンセグチューナーも実装した。
     一方東芝は、創立130周年記念にヒンジの裏に十字キーを付けてみた。

    面倒くさいので以下略。

    今回も「巷ではAndroidが流行っているのでWindowsPhoneを出してみました。」感がたまらない。流石東芝である。
    「お前はB型か?」と突っ込みたくなるなぁ。
  • by newmodelx (4227) on 2011年07月29日 8時16分 (#1994216) ホームページ 日記
    SDカードだけじゃなくてカメラも廃止して欲しかった。
    できれば、Active Directoryと連携してカメラ機能を停止してくれる、とか。
    北米みたいにBlackberryが普及していない日本では、法人向けに特化したスマートフォンというあり方も考えられるのでは。
    Exchange Serverとの連携とか、MSならではの強みを活かす方法もありそうですが。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月28日 22時37分 (#1994124)

    日本語の場合は極太明朝体を使うべきだろう。市川崑監督に弟子入りしてきなさい。

    鳴らない、電

    とか。携帯でそれはまずいか。

  • iPhoneかAndroidでいいよね・・・

    PlayStation vs SegaSaturn時代の3DO Realみたいなものか?

    WinCEの継続機として、WinCEの過去の資産が使える・・・としたら、多少のニーズはあるかな?

    にしても、OSの覇権争いで、MSが蚊帳の外、という時代がくるとは思わなかった。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward on 2011年07月29日 0時20分 (#1994160)

      >食指がのびない

      伸ばすなら触手にしとくんだ。
      食指(=人差し指)をあんまり伸ばしちゃうと日常生活に差し障るかもしれないぞ。

      親コメント
    • むしろ、iOS, Androidよりも期待してます。まだ買わずに様子見の予定だけど。

      期待を裏切ることなく今後もAppleでありつづけるであろうiOSや、今後どういう方針でやっていくつもりなのか見えてこないAndroidよりも、
      今更、独占的な立場になろうとユーザに変な制限押し付けてきたりすることはなさそうで、OS屋さんとして長い間OSのサポートしてきた実績もあるMSのOSに魅力感じる人、俺以外にも大勢いるはずだよね?

      # 個人的には、Nokiaが、QtをWindows Phoneで使えるようにする予定はない、と発表したのはショックだったけど。。。
      # Linuxでも簡単にアプリ作れたら嬉しいけど、できるのかな??

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年07月29日 0時15分 (#1994157)

        >OS屋さんとして長い間OSのサポートしてきた実績もあるMSのOSに魅力感じる人

        Wondows CEとかWindows Mobileとかの存在すら知らない人でそういう勘違いをしている人って、大勢いそうですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年07月29日 0時10分 (#1994155)
        OSがMS製なので、と言い訳できる点に関しては魅力的です。 #androidで業務用アプリは作りたくないなあ。
        親コメント
      • 自分はiPhone使いで乗り換えるつもりはないですがWindows Phone 7は期待してますね。
        WiFi版(iPod touch相当)のが出れば買ってみたい。

        Androidのぐだぐだぶりには端から見ててもうんざりなので、WP7が伸びて3つ同じくらいのシェアになってくれると嬉しい。

        親コメント
      • 「CEを今までどう扱ってきたか知って言ってるの?」って点は既出ですが。

        >>今更、独占的な立場になろうとユーザに変な制限押し付けてきたりすることはなさそうで

        WindowsMobileにiOSですら撤廃したような「変な制限」をわんさか追加してきたのがWP7じゃないの?

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年07月29日 8時48分 (#1994228)
      デモ映像をみたうえで、そう思うのならアンタおかしいとおもうよ。
      見てないなら見てみればわかる。

      たしかに「iOS、Androidのほうがいいよね」とは思う。
      でもそれはiOS, Androidのほうが優れているからではなくて、
      単にアプリの数の差でしかないな。

      純粋にスマホのプラットフォームとしてだけ見れば、
      iOSやAndroidより良さそうに「見える」。

      まだ試作機の段階で、実際に手元で使ってないからちゃんとした
      判断はできないが、見た感じはとても良い。

      Appleのユーザ・アプリ開発者締め付けが酷すぎる。
      Androidがオープンすぎてリスクが高い。

      その中間の良いところ取りをして、アプリ開発者を統制しつつ、
      自由に開発できる環境を提供するようだね。
      これはAppleもGoogleも見習うべきところだと思う。

      (日本以外の)世界市場で、XBOX360 vs Wii vs PS3 で、
      ダントツ市場トップだったXBOX360、それに猛追したWii、
      最初は全く振るわなかったPS3。
      1,2年たつと、気が付けば市場は XBOX360 vs PS3で、
      Wiiはショボーンとなっているという現実の例もあるよ。
      親コメント
      • 人は自分がやりたいことができるものを優れていると感じます。

        たとえ他がどんなに優れていても
        プレイ時間が100時間超えるようなゲームで
        セーブができなかったり、セーブファイルが8割の確率で壊れたりしたら
        クソゲー判定されると思っています。

        # ただの巫女の妄想ですけど

        --
        誤記 FireFox
        巫女 Firefox [mozdev.org]
        親コメント
    • 売り込みのキーワードが "Windows" と "Microsoft Office" でしょ。
      それ15年前にいちばん輝いていたブランドじゃない?

      まだ Apple と比較するのが場違いではないと思える段階のうちに急いで言っておくと、
      iPhone という凄いことが出来る携帯電話を先に出して、みんなが「なぜこんな凄いものが
      作れるんだろう?」と不思議に思い始めたときに、裏方だったソフトウェアに iOS という
      名前を付けてアピールして、「ああ、iOS のおかげなのか!」と納得できるようにしたの。
      それが物事の順序でしょ。

      製品、あるいはエクスペリエンスとしての凄さがぜんぜん認知されていないというのに、
      昔の OS のブランドをいきなり強調して「だから凄いんですよー。」と言っても誰も信じない。
      大体そんなやり方が通用するなら、落合博満の息子は一発でプロテストに通るはずだよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年07月29日 16時21分 (#1994502)

        WindowsPhone7の販売広告でオフィスが動く!なんてみたことないですが・・・
        タブレット向け開発がされるらしいWin8でなら見たことありますが・・・。
        同時にWindowsを推して売っている広告も見たこと無いです。

        ですので
        >>売り込みのキーワードが "Windows" と "Microsoft Office" でしょ。
        について具体的な物を提示してください。
        >>それ15年前にいちばん輝いていたブランドじゃない?
        15年前だとWin97かWin95ですか・・・どちらも微妙なところですね。

        ついでに、iPhoneでどんなすごいことが出来るのか教えてください。
        私のiPhoneに対する評価はおもちゃとしてはよく出来ているが携帯としては落第です。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月29日 11時05分 (#1994288)

    「Peopleハブ」の「すべて」から「いいね!」を押したり、コメントを入れたりできる。
    他に、「新着情報」に友達の更新情報が表示されたり、「最新」で最近連絡を取ったユーザーの写真や名前が表示される。

    ...わけわからん。
    「新着情報」と「最新」は別の物で、「最新」は通話履歴のことらしい。じゃあ、「新着情報」って何?古い通話履歴、ってわけでもなさそうなんだが。
    Windowsもそうなんだけど、MSのソフトってネーミングが全然直感的じゃないんだよね。
    WP7でも改善されてない、というよりレビューを見る限りは改悪されている雰囲気満載。
    外出先でマニュアルを持ち歩くハメにならなきゃいいけどね。

  • 今 X02T 使っててこの間安くなった 001HT をぐっとこらえてWindows Phone 7機に乗り換えようと待ってるんだけど・・・。

    できれば東芝以外で。カメラの性能(補正機能?)がひどいから。
    X02T も H11T も保存したい写真としてはとても使えた物では無く撮影は iPhone 4 か 945SH G のどちらかしか使ってないし。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月28日 20時17分 (#1994028)
    デザインが気に入ったので中身アンドロイドのやつ下さい。
    • Re:Android版はないの? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年07月28日 20時39分 (#1994044)
      REGZA Phone買えよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年07月28日 22時56分 (#1994132)

      Launcher 7 [android.com]」や「Metro UI [android.com]」等のホームアプリで我慢してください。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月28日 21時09分 (#1994064)

    外部メディアが使えないの?!
    それじゃ、ダメでしょう

    以降のモデルではつくんだろうなぁ...

    • by Anonymous Coward
      他人に携帯を拾われる可能性を考慮して、わざわざ排しているので復活の見込みはほとんどないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月28日 21時38分 (#1994081)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2011年07月28日 21時43分 (#1994083)

    画面が切り替わるときの動きの方向がバラバラっぽい [gigazine.net]のが気になりました。
    深い階層に行くときはたとえば左から右にスクロールするというみたいに統一させたほうがよいのでは?

    • by Anonymous Coward
      無駄なアニメーションのせいでもっさりしすぎ
    • by Anonymous Coward
      他のレビューも同じだけど、入力は「慣れたら」快適らしいですね。動画を見ると、長押しする時間でちょっとテンポが悪くなってる気が
  • by Anonymous Coward on 2011年07月28日 21時53分 (#1994090)
    いつまでも出ないから F-07Cを購入した直後にこれですか。そうですか。
    auだったからよかったものの DoCoMoだったら。。。

    ## F-07Cは別物だろうとか言わないでください
    • 「いつまでも出ないから」って、もとから「今年年末あたり」とか言われてたし少し前に日本語にも対応する"Mango"も発表されてたし「秋には具体的な動きが有るかな」って分かりそうな物では・・・?

      #とは言え今いきなり「搭載ハードの発表」が来るとは思ってませんでしたが(汗)
      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...