パスワードを忘れた? アカウント作成
6535767 story
携帯電話

Microsoft、Windows Phone 8搭載端末の発売スケジュールを発表 37

ストーリー by headless
発売 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftがWindows Phone 8搭載端末の発売スケジュールおよび価格を発表した(Microsoft News Centerの記事Windows Phone Blogの記事ケータイWatchの記事)。

発表されたWindows Phone 8搭載端末は、Nokiaが4機種、HTCが1機種、Samsungが2機種。米国では11月中旬以降にNokiaとHTCの端末が発売され、Samsungの端末は12月発売とのこと。価格はVerizon Wirelessで2年契約した場合、HTCのWindows Phone 8X by HTCが199.99ドル、NokiaのLumia 822が99.99ドル。T-Mobileでは指定の通話・データプラン+オプションプランの2年契約でWindows Phone 8X by HTCが149.99ドルから、Lumia 810が99.99ドルからとなっている。なお、今週末から販売開始とされていたヨーロッパでは、一部のキャリアや通販サイトでHTCの端末が購入可能となっているようだ。

Windows Phone 8搭載端末の国内発売は未定だが、Windows Phone 8および7.5のアプリ開発に対応したWindows Phone SDK 8.0は日本語版も提供されている。SDKを実行するには64ビット版のWindows 8が必要。エミュレーターを実行するにはWindows 8 ProおよびSecond Level Address Translation(SLAT)対応のCPUが必要となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2012年11月03日 11時43分 (#2265141) 日記

    Zune化する、に1票。iOSかAndroidだと思うんだが・・・

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by aoppana (16506) on 2012年11月03日 14時34分 (#2265206) 日記

      iOSもAndroidも持ってるので、持ってないのが欲しいんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 12時34分 (#2265162)

      機能、デザイン、健全性などを考慮するとiOSとAndroidは却下

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 12時51分 (#2265164)

        > 機能、デザイン、健全性などを考慮するとiOSとAndroidは却下
        やっぱりBlackberry に限るね!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          BBも悪くないけど、やっぱりWPになるよね

          • by Anonymous Coward

            お前だけ、な。

            • by Anonymous Coward

              そう思うのはお前だけ、な。

          • by Anonymous Coward

            ここはVitaOSで一発逆転をw

        • by Anonymous Coward

          iOSとAndroidでないと来たらkoboだろうjk

        • by Anonymous Coward

          絶対にandroidには勝てんだろ??

      • by Anonymous Coward

        機能とデザインでiOS、Androidがダメなら、UIの見た目がiOSどころかAndroid以上にダサくて、
        機能充実のAndroidどころかiPhone以下の機能しかないWPとかもっとあり得ないじゃん。
        BlackaBerryも低機能だし、一体何なら満足するわけ?

        • by Anonymous Coward

          iOSがダサくない?ご冗談を

        • by Anonymous Coward

          Androidが超絶ダサいのは誰でもわかるとして、iOSもダサいって気づいてない人いるんだね。
          UIの洗練度・お洒落度ではWPが群を抜いて優れている。
          セキュリティ・個人情報保護に関してもAndroidは最下位なのは誰もが認めるところでしょう。
          Google公式マーケットがウイルス陳列マーケットみたいなものですからね。
          Appleもセキュリティに関してMSより10年遅れているなんて言われています。
          機能的にもWP7.5で必要十分、"個人情報垂れ流し"の『機能充実』なんて欲しくないんですよ。

    • by Anonymous Coward

      androidよりはWP8のほうが欲しい。
      PCはともかく、ケータイは閉じた世界で良いよ。

      でも現実的に考えると少なくとも日本では超マイナーに
      なりそうだなぁ。

      • by Anonymous Coward

        マイナーもなにも発売されるかどうかすら怪しい

      • by Anonymous Coward
        /.Jじゃ結構メジャーになるんじゃないか
        熱狂的なMSのファンボーイの多い場所柄だし

        俺は面倒くさいんで普及してアプリが揃うまでは素直にiosかAndroid使うけどな
        でも人柱になってくれる人がいなければ普及しないわけで、そういう人には感謝しようと思う
    • by Anonymous Coward

      発売されたら、それなりに成功するのに、発売されない時点で成功もないという意味でなら、同意。

      日本市場って、どんどん空洞化していくな。
      最近では日本市場より良い物を中国で売ってるし。

  • by aruefu (34582) on 2012年11月03日 22時33分 (#2265421) 日記
    これと同時にWindows Phone 7.8の適用開始時期も発表してくれたらと期待してたのだが・・・。
    7.5ユーザーとしては待ち遠しい。

    #そしてうっかり7.5の開発環境入れてたPCをWindows8にアップグレードしてWP8対応SDK入れようとしたら
    #SLAT非対応のCPUだったという罠に・・・。
    • by Anonymous Coward

      そもそも、開発環境のハードルが高すぎるわな。
      まあ、Windows8のプリインストールPC買ってこれば、たぶん大丈夫なんだろうけどさぁ。
      こういうちょっとしたことでも、WindowsPhone普及への足枷になると思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        買ってこれば

        名古屋人発見!!

        と、オフトピだけでは何なので。
        一応、旧版向けのアプリはWP8でも動作するので、ってことなんでしょうね。
        現状の普及度でWP8専用アプリにしてしまうのもアレですし。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 11時44分 (#2265143)

    電話もWindowsにしようとは思わないけど
    さっさと日本国内でSurfaceProの発売時期明言してくれ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 15時31分 (#2265237)

    発表スケジュールの発表があったのはわかったが
    次回からは、発表スケジュールの発表をするスケジュールの発表とかしてくれるのか?(もうされてたか)
    だんだんFSの二の舞になりつつあるな

    • by Anonymous Coward

      気の利いたいいまわしでMicrosoftをdisろうとして失敗した、まで読んだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月04日 1時47分 (#2265496)

    現行のWP7機はWP8にアップグレードできないんでしたっけ?

    MSらしくまたまたバッサリ切り捨て?

    • WP8にアップグレードできないですが、WP7.xはWP7.8へのアップグレードは発表されています。
      Windows Phone 7.8 発表、WP8新機能の一部を旧端末に提供 [engadget.com]

      国内唯一のWP7.5端末であるIS12Tに提供されるかは、現時点では不明です。
      一括0円 [ameba.jp]で販売されたり、端末のみ一万円台で投げ売り [ascii.jp]されてしまったので、サポートコストがかさむ以外の何物でもないアップグレードは提供されないとみています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        上の記事に「端末メーカーやキャリアごとに提供の有無や時期を心配することなく、キャリアとは独立してOTA アップデートが可能になる計画です。」とあるので、
        MS側が責任取ってやってくれるんじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      Appleを見習って、ですね。

    • by Anonymous Coward

      MSらしくなく、ですね。互換性維持に関してはMSより頑張っているところはそうそうないでしょう。
      WP7機も可能な限りWP8の新機能を取り入れた7.8へのアップデートが可能です。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月04日 12時19分 (#2265577)

        6.x系とかすでにマーケット閉じられてお墓入りだぞ。
        この切り捨てっぷり見る限り、7.x系も早々にそうなると覚悟してるわ。
        6.x以前と違ってマーケット外からのアプリ導入不可だから致命的。

        8系7系で互換性があるアプリを作ることができる、っつっても
        MSのセミナでは8系オンリー互換性無しの方を推奨してるしな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに6.5までならCE時代から蓄積されたソフトが使える
          (あえて、アプリじゃなくてソフトと言いたい気分)

          しかしWP7でマーケット閉じられたらどうにもならんね。

          #もっともHPC用のソフトとかは実用性が…

        • by Anonymous Coward

          WMはゴミだからさっさと捨てて正解

  • by Anonymous Coward on 2012年11月04日 3時23分 (#2265512)

    なんての初めて聞いた・・・

    • by Anonymous Coward

      hyper-vでRemoteFXとか一部の機能使うのにも必要だよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 10時27分 (#2265920)

    とりあえずHttpWebRequestだけでもawait使えるようにしてください。
    死ぬほど面倒な上にせめてバックグラウンド系くらいはWindows8から流用できるかと思っていたのに。
    ことごとくダメではないですか。

    # またもやソース一新

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...