パスワードを忘れた? アカウント作成
846388 story
携帯電話

Nokia、初のWindows Phone搭載機を発表 8

ストーリー by hylom
日本で出るなら欲しいなぁ 部門より
headless 曰く、

Nokiaは10月26日にロンドンで開催したイベント「Nokia World」で、同社初となるWindows Phone 7.5(Mango)搭載スマートフォン「Nokia Lumia 800」と「Nokia Lumia 710」の2機種を発表した。2機種ともWCDMA/GSM対応で、通信速度はHDSPA 14.4Mbps/HSUPA 5.76Mbps。シングルコアのSnapdragon MSM8255を搭載し、メインメモリーは512MB。ディスプレイサイズは3.7インチ(480×800ピクセル)となっている(プレスリリースケータイWatchの記事IT PROの記事本家/.)。

Lumia 800はNokiaのCEO、Stephen Elop氏が「the first real Windows Phone」と形容するフラッグシップモデル。6月に公開された開発機と同様、Nokia N9とほぼ同じデザインで、AMOLEDディスプレイやカールツァイスレンズ搭載の8メガピクセルカメラを搭載。ストレージサイズは16GBだ。WCDMA時の連続通話時間は最大9.5時間、連続待ち受け時間は最大335時間となっている。価格は420ユーロ前後で、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、イギリスの5カ国では11月発売、香港、インド、ロシア、シンガポール、台湾では年内に発売予定とのこと。米国と中国での発売は来年になる見込み。

エントリーモデルのLumia 710はストレージサイズが8GB、TFTディスプレイと5メガピクセルのカメラを搭載する。WCDMA時の連続通話時間は最大6.9時間、連続待ち受け時間は最大400時間。香港、インド、ロシア、シンガポール、台湾でLumia 800と同時に発売される予定とのこと。その他の国では来年の発売を予定。価格は270ユーロ前後。

このほか、Symbian OS S40を搭載した新興国向けの低価格端末、「Asha」シリーズ4機種も同時に発表されている。4機種中3機種はQWERTYキーボードを搭載しており、WCDMA/GSMに対応する上位2機種はタッチスクリーンディスプレイを搭載。下位2機種はGSM(EDGE)対応で、デュアルSIM対応モデルも用意される。価格は60ユーロから115ユーロ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by imunolion (39292) on 2011年10月28日 9時48分 (#2041223) 日記
    N9と比較されてたSea Rayの名前がLumia 800になったってこと?
  • by gesaku (7381) on 2011年10月28日 10時35分 (#2041252)

    1.4GHz駆動ってことは上位のMSM8255Tのほうじゃないかと。どーでもいいことですが。
    8255はシャープのスマホとかにも採用されててメジャーなんで、誰かLumiaにAndroid移植しませんかね。
    デュアルブートでどっちも使えるとか。

    #ノキアがWindows Phoneに参入したことでスマホOSは三強時代に突入かなgesaku

  • by Anonymous Coward on 2011年10月28日 18時02分 (#2041527)
    なんというか、Windows Phoneの今のポジションを物語っていますね・・・信者どころかアンチも来ない、スマートフォン競争の中の空気と化しているのか、、、
    • by kei100 (5854) on 2011年10月28日 20時44分 (#2041623)

      発表された機種も直ぐに日本で使えるわけでもないですし、日本だと既にIS12Tがありますし。
      比較したときに感じる差異はCPUクロック位なのかなぁ。
      11b/g/nでn対応でワイヤレス同期が早く終わりそうで羨ましいかも。
      Nokia独自サービス次第ですが、既に手に入るIS12Tも防水対応だったり32GB内蔵だったりと十分魅力的なのですよね。

      CPUクロックですが、使ってる側としてはIS12Tのクロック(1GHz)でも必要十分に早いんですよね。
      ブラウジングとかでCPU能力不足で遅いと感じた事がそんなに無いかも。
      同CPUコア/同クロックのAndroid機(SB003SH)だとストレス感じたりするのですが。
      ストレスを感じたりするのは時々次のメールを読む時に突っかかる事があるけど、ネットワークに取りに行ってる時間みたいだし。
      ゲームをメインにされる方や、Flashサポートとかやったら話はCPU能力が必要なのかもしれません。

      それより内蔵ストレージが16GB/8GBと少ない方が問題かと。
      外付けストレージが付けられないし、多くて困ることは無いのだから。
      # 既に音楽が大量に入っていて16GBじゃ困ってたと思うのでID

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気にならない訳じゃないけど、日本で発売されるかどうかわからないものに期待してもね。。

    • by Anonymous Coward

      気にならない訳じゃないけど、日本で発売されるかどうかわからないものを叩いてもね。。

    • by Anonymous Coward

      Windows phoneにはマジ期待してます。
      日本で発売されることはなくてもいい。
      ただ、Blackberry同様エンタープライズの分野でも頑張ってほしい。

    • by Anonymous Coward

      信者さんの期待コメントが完全に信者同士でしか共感し得ない内容であるのもまた、涙なしには読めませんね...

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...