パスワードを忘れた? アカウント作成
163601 story
携帯電話

ドコモとソフトバンクモバイル、ハイスペックAndroid端末の発売を示唆 75

ストーリー by hylom
コンパクトなモデルを出して欲しいなぁ 部門より

koutaro 曰く、

先日のタレコミ「Sony Ericsson、Androidスマートフォンを発表。日本でも発売予定」の続報ともなりますが、現在、ドコモは当該機種の来春以降の発売について最終検討中、ソフトバンクモバイルも新しい Android 端末を来春に発売するとのことです(マイコミジャーナルの記事ITmedia のドコモ端末に関する記事ITmedia のソフトバンクモバイル端末に関する記事)。 どのキャリアから発売されるのかと話題になった Android 端末 Sony Ericsson Xperia X10 は、ドコモが発売を最終検討中との報道に対し、ソフトバンクモバイルの Android 端末は、具体的な機種名は明らかとなっておらず「スタイリッシュなデザインの超ハイスペックマシン」といった表現での報道発表にとどまっています。

すでにその SDK が公開されていることから Android 2.0 を採用するハイスペック端末の登場を予感させるものがありますが、iPhone、BlackBerry といったスマートフォンはもちろん、ミニノート、ネットブックとの棲み分けがどうなるか、また、その勢力図はどう変化するのか、すでにそれらの端末をご利用の方、不本意にもガラパゴスと揶揄される端末をご利用の方を含め、アレゲな方々のご意見を伺えればと思う次第です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPhoneキラー (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月13日 11時00分 (#1671200)

    ジョブズ:やあ、ドロイド。

    ドロイド:あんたは?
    ジョブズ:私はアップルのCEOだ。私がiPhoneを創造したのだよ。ずっと君を待っていた。
    いくつか訊きたいことはあるだろうが、君は依然として、変えがたい古いタイプの携帯電話でしかない。

    ドロイド:ぼくは何故ここに?
    ジョブズ:「今度こそiPhoneに勝てる携帯」は、君が思ってるより古くからあるものなんだよ。
    私は統合体(メーカー)の変則要素(型番違い)の発生でカウントするのが好きなんだが、
    それに則れば、君は6番目の「iPhoneキラー」になる。

    ドロイド:ぼくの質問に答えていない。
    ジョブズ:その通り。ほう、他より反応が早いな。

    モニタ群の携帯:他?他ってなんだ?幾つあったんだ?答えろ!

  • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 17時53分 (#1670731)
    モトローラがDROIDで参戦 [itmedia.co.jp]とか、世界的に共通の話題で国内キャリアがどうこうとかなんかな。なんでいつも一周遅れなの的な
    • by Anonymous Coward

      あえて競争力を削いで国内で小競り合いをさせることがいい
      というのがこれまでの通信行政だったからでは

  • 自分のお庭で無邪気に遊んでいたのであった。 しかも純増益最下位だというのに。 スマートフォンが世界的な流れになっているのに唯一世界的なのはiPhoneだけ。 しかもデベロッパーからは評判が悪い。 加速して欲しいですね。 AndroidはiPhoneに対抗できるプラットフォームですから。 WM? なんですか?それは?
    --
    日日是好日。そう思わないとやってられない!
    • Re:一方auは (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年11月12日 19時52分 (#1670834)

      方auは自分のお庭で無邪気に遊んでいたのであった。

      個人ユーザーの携帯キャリア満足度、auが2009年のトップに [impress.co.jp]という調査結果が出たようです。
      「電話機」に関する満足度が他社に上回る、というのが個人的には納得できませんでしたが・・・

      親コメント
    • by tyuu (9154) on 2009年11月12日 20時12分 (#1670858) ホームページ 日記

      途中から au のお話ではない気もしますが。。。

      > 自分のお庭で無邪気に遊んでいたのであった。

      auの庭 [wikipedia.org]ですね。
      KCP+ で頑張りたかったんでしょうが、見事にこけましたからね。

      でも 個人ユーザーの携帯キャリア満足度、auが2009年のトップに [impress.co.jp]
      信じられない...。

      一昔(3 年ぐらい)前は「Navitime」やら「防水(G'z)」やら(私は使わないが)「着うた」やら
      もっと前は 携帯メール [infoseek.co.jp]で優位だったりしたんですけどね。
      # メールは今も変わらない?

      WM 機はどうでも良いですから Andoroid 携帯出して欲しいですね。
      親戚一同を含め家族が au だったりすると中々移れません。

      emonster を所有していますが、
      携帯としてはでかすぎるし PDA としては遅い。

      親コメント
      • >一昔(3 年ぐらい)前は「Navitime」やら「防水(G'z)」やら(私は使わないが)「着うた」やら
        >もっと前は 携帯メールで優位だったりしたんですけどね。
        ># メールは今も変わらない?

        実を言いますと私はauユーザーです。
        自虐的にコメントしたのですがいまのサービスは本当にひどいものです。
        友人のiPhoneを触らせてもらったことがあるのですが、雲泥の差でした。
        着うたみたいに無駄な課金で儲けてはいないですし、コンテンツが綺麗にまとめられていて羨ましい限りです。
        まぁKCP+がひどすぎるのとインターフェイスが機種によってばらばらなので両親の同じau端末でも全然操作がわからなかったりします。
        最近はGoogleにすり寄っているみたいですが不発ですね。
        なによりもじぶん銀行を何とかして頂きたい!
        使ってもいないし、アプリからも削除しているのにスパムのように毎日お知らせが届くのはどういう事?

        すみません、auの愚痴で本題からずれていますがお許しを。
        Android端末に関してはガラケーユーザーとiPhone信者がネガティブキャンペーンをしていますが(GK的行為w)、それだけ脅威なのでしょう。
        HT-03Aのホットモックを触りましたが、もっさり感はあるものの的確にコンテンツを表示してくれるので驚きました。
        現状ではKCP+と同じぐらいのもっさり感ですが、1.6、2.0で相当化けるでしょう。
        メーリングリストなどでも1.6にアップデートしてからトラブルが減ったと喜んでいる方達ばかりです。
        益々の繁栄を期待しています。

        --
        日日是好日。そう思わないとやってられない!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPhoneよりも正統なiPod携帯であるところのPalm Preが使える電波なのにねぇ。

          でもKCP+はリアルタイムLinuxだから、素性はいいんだぜ。

          • by Anonymous Coward
            ダウト。

            KCP+ のベースは、BREW4.0/REX ですよ。
            そのコアには l4 というマイクロカーネルがあります。

            l4 自身、非常にコンパクトで面白いものですが、KCP+には Linux なんて、どこにもないです。(笑)
            まあ、l4 を組み込んで改造した l4 Linux というのはありますが、それは別の話です。
      • by yohata (11299) on 2009年11月13日 1時28分 (#1671066)

        >でも 個人ユーザーの携帯キャリア満足度、auが2009年のトップに
        >信じられない...。

        件の調査は「満足度のランキング」というより「何もしなかったから、マイナス含めて何も評価されていない」のだと解釈しています。
        最近のauがやることと言ったら

        「こんな奇抜な外装を作りました」

        以外記憶にありません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >でも 個人ユーザーの携帯キャリア満足度、auが2009年のトップに
        >信じられない...。
        auに不満のあるユーザーはもうすでに他のキャリアに移った(いわゆる「脱庭した」)のでしょう

        • by nakasee (15908) on 2009年11月12日 23時04分 (#1670989)
          ここにおります(^-^;

          一昔前にauが凄く魅力的に見えて家族で乗り換えたのですが、自宅の
          奥まった部屋は電波が入らないし、千葉の新都心にある職場では電波
          がブツブツ切れまくり。
          ちなみに、8階にあります。
          高いフロア程入りにくくなるみたいです。
          アンテナ三本立ってるのに…(;_;)
          「なんちゃって三本」って言葉、今年になって知りました。

          docomoから魅力的なスマートフォンが発売されたら速攻で乗り換えよう
          と思ってるので、イヤイヤながら未だにauユーザーです。

          キャリア満足度がトップなんて、きっと嘘っぱちだ!!!!
          親コメント
          • 高いフロアがダメというのは近隣のアンテナの指向性の問題かもしれません。
            横ではなく下に向けてセッティングしますから。
            こちらも臨海部の10Fで、かなり見通しよい場所ですが感度今ひとつです(ドコモ)
            --
            〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            auは800GHz帯でしたよね。それで入らないとすると、
            ソフトバンクにしてもドコモにしても2GHz帯だから
            尚更、入らないかも。
            ドコモのプラスなんとかだったら800MHz帯のはずですけど。

          • Re: (スコア:0, 興味深い)

            by Anonymous Coward
            >「なんちゃって三本」 そんな言葉があるのですね。 私の周りでは「バリ3圏外」と呼んでいますw auの基地局工事をしている会社の人に聞いたのですが、MNPが始まってauに加入者が増えた頃から 基地局では接続数オーバーのアラームが1日中あがりっぱなしだとか。 東日本地区の基地局ベンダー(某半島)が対策できないからと対策が進まない様子。
    • by Anonymous Coward
      建前
      スマートフォンは一般ユーザにはまだ早い。
      だいたいAUにはKCP+があるので、もっさりAndroidなんていりませんw

      本音
      来年もデザインケータイというお茶濁しでKCP+に投資した分を回収する作業が続くお、、、
      • 笑えないです。
        春モデルと夏モデルではもっさり感が全然別物だったので相当投資したのでしょう。
        KCP+に依存している限りお庭には春は来ないでしょうね。
        着うたというあだ花が存在し続ける限りKCP+に春は来ない気がします。

        --
        日日是好日。そう思わないとやってられない!
        親コメント
      • by miishika (12648) on 2009年11月12日 21時50分 (#1670938) 日記
        >スマートフォンは一般ユーザにはまだ早い。

        これ、「本気を出せば他人などすぐに追い抜ける」と言って何もしない怠け者の言い草ではないですか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          auはやれば出来る子なんです。

          そう言われた子が本当に出来る子かどうかはさておき。

    • au は大株主に自動車会社がいるがゆえに Android 2.0 に関して、二の足を踏んでいる可能性がありますよね。

      よりによって既存のカーナビを駆逐するようなキラーアプリ [google.com]を Android 2.0 で無償提供するなんてことを始めたので、バカ高いメーカーオプション&ディーラーオプションのカーナビから利益を上げていたところは大打撃を受けかねません。

      この状況を Google が、あのトヨタに喧嘩をふっかけたと見るのが正しいのかどうかという議論もあるとは思いますが、au としては Android 2.0 端末は、特に採用しにくいんじゃないかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        エンジンやミッションの制御ならともかく、カーナビのOSなんてトヨタにとってはどうでもいいんじゃないの。
        Androidカーナビを搭載すればいい。

  • どこでもいいから (スコア:1, オフトピック)

    by mr_spock (908) on 2009年11月12日 22時16分 (#1670963)

    Palm preをだしてくだしあ。

  • docomoに求められるもの (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月12日 23時43分 (#1671014)

    ・通常契約と分離したスマートフォンの契約を一本化する
    ・スマートフォンへのi-Modeメールサービスの開放

    • 後者については、SPAM 対策の必要性などから、まだまだ試行錯誤の部分はありますが、imode.net [imode.net] なんてサービスがありますよね。スマートフォン向けは制約が多いですが、docomo 自身が本気で対応するならばそのあたりのクリアはそれほど敷居の高いことでは無いかも。個人的には、imode メールよりも GMail がプッシュ感覚で使えるって方が、ありがたかったりします。

      現状でも、imode メールがプッシュされてこないため、リアルタイム性に欠けるということであれば、Android マーケットからこんなのを含めて [androlib.com]色々あるようです。これらにしても制約はありますが、役に立つことがあるかもしれませんので、ご参考まで。

      月 210 円の利用料は高いんじゃないか?って考え方もありますが、この点に関しては親コメの「契約」の問題が出てきますね。「最終検討中」ってな話は、要は従来の imode 事業へ与えるインパクトをはかる必要があるせいで、どこに制約をもってくるかってなことになっているんじゃないかという気もします。すでに Android 端末をそろえている docomo ですから、技術的な問題がそれほど残されているとも考えにくいですしね。

      他のコメントにもありましたが、サクッと docomo が本腰を入れて Android 対応してくれれば、それですっきり片付きそうな問題です。

      docomo がスマートフォンキラーの本領を発揮してしまい国際競争のはずが、いつのまにやらガラパゴス化してしまう典型的な事例にならないことを祈るばかりです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 18時24分 (#1670759)
    早く実機が見たいですね。

    ガラパゴスだろうがなんだろうが、
    やはりレスポンスとパケ代が水準に達して欲しいと思ってます。
    レスポンスはドコモなら905以降、
    通信料金は青天井プラン契約で現在のパケホーダイ並。

    BIZホーダイではまだ高いですね。無線LAN使えば絞れるかもしれないけど
    利用場所選ばなければならないのはちょっと違うと思う。
    値下げのきっかけにはLTE開始を待つ必要があるのだろうな。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月12日 18時34分 (#1670771)

    「スタイリッシュなデザインの超ハイスペックマシン」とやらが三星でないことを祈る・・・

    #SBMでWM機(X05HT)を買ったひねくれ者なのでAC

    • by Anonymous Coward
      残念ならが三星でしょ
      ・ソフトバンクなので
      ・既にWMやSymbian OSで3.7インチ有機ELのフルタッチ端末を出している
      ・サムスンの来年夏発売予定の新機種には3.7インチが無い
      ・旧機種の焼き直しなら安く仕入れれる
      • by yohata (11299) on 2009年11月13日 1時33分 (#1671070)

        後先を考えない韓国人らしい、とも言えるのですが。

        メインディスプレイにOLEDを使うって、寿命の問題は解決しているのでしょうかね?
        スマートフォンの場合、クレイドルに突っ込んだあとも情報を表示させていることが多いと思うのですが。

        そういった使い方をしていると、2年待たずにドット抜けがボロボロ出てきそうな予感。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちゃんと後先考えてますよ。
          2年待たずに買い換えろということでしょ。
          それぐらいわかりませんか。

        • by Anonymous Coward

          尻込みしてまともな経営判断を下せない日本の家電メーカーを見てると、
          後先考えないのもアリかもしれない、と最近思うようになってきました。
          そちらのほうがまだ勝つために純粋だと思いますし。

          日本の場合、たまに突飛な戦略を打ち出してくるのあるとすると、
          たいてい社内の政治力学による歪んだ政策だったりするんですよね。
          A部署とB部署が両方とも損をしないのはC戦略しかなくて、
          最初からDとEの戦略は採用しない前提で話を進めてきたとか。

  • felicaを搭載したAndroid携帯がほしい。
    モバイルSuicaが便利すぎてもう手放せない。
    • by Anonymous Coward

      この惨状はガラパゴスが全ての元凶なのだから、まずモバイスsuicaなんて最強のガラパゴスサービス辺りから真っ先に仕分けされてしまうべきだろうに…

      • by Anonymous Coward

        惨状ってなにが?
        貴方の頭上?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...