パスワードを忘れた? アカウント作成
206426 story
携帯電話

auがスマートフォン2機種を発表、Windows Mobile機とAndroid機 115

ストーリー by hylom
なんかナナメ下? 部門より

auが個人向けのスマートフォンを発表した。クラムシェル型でAndroidを搭載する「IS01」と、スライド型でWindows Mobile 6.5.3搭載の「IS02」の2機種(写真付きのITmedia記事auのプレスリリース)。

「IS01」はフルキーボードを搭載したシャープ製のクラムシェル型端末で、約5インチ(960×480ドット)のワイド液晶を備える。サイズは約83×149×17.9mm、約227gと、携帯電話というよりはPDAに近い印象だ。Bluetooth 2.1+EDR、IEEE801.11b/g対応無線LAN、microUSBといったインターフェイスを搭載する。

「IS02」は東芝製のスライド型QWERTYキーボード搭載モデルで、4.1インチ有機ELタッチパネルディスプレイ(480×800ドット)を搭載。サイズは約66×123×12.9mm、158g。こちらもBluetooth 2.1+EDR、IEEE801.11b/g対応無線LAN、microUSBを搭載する。

IS02はよくあるWindows Mobile端末、という印象だが、IS01はezweb.ne.jpドメインのEメール/Cメール/デコレーションメールにが利用可能。赤外線通信やワンセグ、音楽配信サービス「LISMO!」にも対応など、いわゆる「ガラパゴスケータイ」の機能も備えているところが興味深い。このスペックでフルタッチか、せめてスライドキーボード型で出してほしかったと思うのはタレコミ子だけだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2010年03月30日 16時33分 (#1740787) 日記

    ニュースリリース [sharp.co.jp]。
    CDMA通信とかは抜いてあるっぽいですけど、これがザウルスの後継機になるんでしょうか。もちろんIS01のrootが取れればベストですが。

    # USBホストがあるといいな

    • Zaurusチームはとうの昔に解散してるらしいので後継機のへったくれもないような・・・

      USBは写真(IS01 [itmedia.co.jp]、IS02 [windows-keitai.com])見る限りどちらもMicro-ABっぽいので
      ソフトで制約かけてなければhost対応してるんじゃないかな

      #何故かHTC Desire [itmedia.co.jp]、Xperia [itmedia.co.jp]はMicor-B(host非対応?)なんだよなぁ

      親コメント
    • これがザウルスの後継機になるんでしょうか。

      もう、こういった開発や評価用の機材を持ってきて一般向けの製品と同じように語るのは止めて欲しいっす。
      一般の小売ルートには乗りませんよ?

      親コメント
      • 乗らないんですかね? ADPと同じように直販で売るっぽいことが書いてありますけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月30日 17時08分 (#1740814)

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/30/news037.html [itmedia.co.jp]

    >ネットで情報発信する20~30代女性の2台目需要という、ニッチな市場を意識して開発したという

    もっとニッチな市場に行っちゃった。

    一台目需要に応えるスマートフォンは秋冬へ延期したらしいが

    >海外のグローバル端末をそのまま日本市場に投入するというのも1つのアイデア

    あれ?今までの言動はなんだったの?てかそれでいいなら夏にでもさっさと持ってこいよ。

  • by jud (15801) on 2010年03月30日 16時25分 (#1740780) 日記

    IEEE901.11b/g対応無線LAN って、単なるtypo?
    802.11b/gでいい?

  • がっかり砲炸裂 (スコア:2, 参考になる)

    by wildcard (416) on 2010年03月30日 16時32分 (#1740786)

    KDDIのがっかり砲に対するtwitter民の皆さんの反応
    http://twitter.com/search?q=au%20%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A [twitter.com]

    • by suzushiro (30819) on 2010年03月30日 17時13分 (#1740819)
      >KDDIが勧めるアプリケーションをピックアップした「au one Market」のほか、Android端末初の
      >「セカイカメラ」や、Android版EZナビウォーク「au one ナビウォーク」を利用できる。

      これが気になるなぁ。auが公認したアンドロイドアプリしか動かないとか?もしそうなら、

      >音楽コンテンツ「LISMO!」のAndroid版が、9月下旬以降のアップデートにより利用可能になる。

      アンドロイドのメディアプレーヤーは削除、同種のアプリは絶対に認証を通さないとかやりそうだな。
      もしそんな馬鹿げた囲い込みに出たら、最後の愛想も尽き果てるだろう。
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2010年03月30日 16時49分 (#1740799) 日記

      WILLCOMでのW-ZEROシリーズの凋落とか見てるとシャープのスマートフォンやら携帯情報機器開発の路線って、いったいどこを目指しているんだろう・・・

      と思ってしまう。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      がっかりしすぎて真剣にキャリア乗り換えを考えました、というか考えてます。

      • すでに昨年末にDoCoMoのBlackBerry Boldへ移行しました。
        移行後にauのスマホがAndroid搭載で出ると聞いてちょっと早まったかと思いましたが、今回の発表を見て大変安心しました。
        スマホが欲しい人にはauはさっさと見捨てることをお勧めします。
        Boldは月々の利用料金以外はそこそこ満足しています。
        でもスマホだったらどれも利用料金は大差ないんじゃないでしょうか。
        Softbankは検討したこと無いんで知りませんけど。
        親コメント
  • WiMAXにも対応、無線LANルーターにもなる超高性能Androidスマートフォン「HTC EVO 4G」が登場
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100324_htc_evo_4g/ [gigazine.net]

    米国で発表された時期から、てっきりこれだと思ってた。
    これなら、au回線もってもいいかなぁなんて思ったのになんでかなぁ。
    UQが出してくれてもいいんだけどさ。

  • IS02筐体にAndroidだったらよかった

  • まず携帯電話で一番余計な「通話機能」をほとんど無視してるのが Good! (マテ)

    実際にキーを叩かなきゃわからないけど、そこそこテキスト入力しやすそう。
    スライド式だったらという話も多いけど、どっちみち立ってる電車の中で
    打ち込もうとしたら結構大変なわけで。IS01 でははじめからそのような
    使い方を切り捨ててその分座って打ち込む時 (電車の中 or 机の上) の事を
    想定してるんではないかと。携帯のメールが届くと 3 分以内に返事しないと
    マナー違反 (笑) だと思ってるような人にとってはそういう割り切ったものでは
    使いものにならないかもしれないけど、メールなんて自分がチェックできる
    タイミングで見ればいいものだと思ってるズボラな人 (自己紹介モード) なら
    悪くはない。

    ハードやソフトで余計なものがいろいろ付いてるというのは同意。
    個人的にも (そりゃつけたって原価的にはそんな差はないだろうけど)
    もしワンセグがないモデルがあったらそっちがほしいと思ってしまう。
    まあ世の中の携帯の 9 割以上の機種は余計なものが付いてるような
    気もするのでそういう意味ではまあ許容範囲内かなぁ、と。
    余計なものよりも自分のやりたいことが可能かのほうが大事だし。
    そういう意味で日本の携帯では採用される事が増えてきたけどこれには
    ない (というかあるとは書いてない) もので残念なのは防水機能かなぁ。

    ソフトでは初めからまともな pdf viewer が付いてるといいなぁ。
    それにせっかくキーボード付いてるんだから ASE は標準装備でよろしく。

    あと液晶を縦にして使う場合の持ちやすさ (持ちにくさ) がどの程度かが
    ちょっと気になったり。Android のアプリだとたまに縦で使うのを前提に
    してるのもあって、そういうのが使いづらいとそれはちょっとマイナス
    要因かなぁ。

    と、チラシの裏でした。
    # なおチラシを捨てる時は自治体の指示に従っt(ry
    • 電車の中で電話がかかってきたらどうするんでしょう?
      急いでbluetoothイヤホン装着?それとも、おおっぴらにハンズフリー通話?
      通話機能をほとんど無視より、通話機能が全くないほうがよかったような…。
      親コメント
      • 通話機能があってもいいので、通話と通信を独立に on/off 出来るといいんですけどね。
        特に通話を off に出来ると待ち受けで余計なバッテリー消費が抑えられるし。

        普段からマナーモードになっていれば電車の中で電話がかかってきても
        ハナから受ける気はないので放置しとけば済むと言えば済むのですが、
        着信を hook して特定の電話番号の時はマナーモードで着信、そうでない時は
        無条件に叩き切るというアプリがあるといいなぁ…と思ってみたり。
        親コメント
      • そもそも電車内ならHOLDで留守機能使いますけど。
        前提としてBTヘッドセットを付けっぱなしにしない理由も無い気がします。
        自分はSV-SD950N [panasonic.jp](DAP+BTトランスミッター&ヘッドセット相当)使いなんで、普段から似た状況です。
        BTのHSP/HFPで携帯とリンクしっぱなしでハンズフリー会話可能、携帯からA2DPか本来のDAP機能を使用して音楽などを聴く。

        BTヘッドセット類がマルチポイント接続が可能ならDAPをA2DPでコイツをHSP/HFPで繋げば何の問題も無いかと。

        親コメント
  • 真NetWalkerだと思えば、なんとなく納得、むしろ素晴らしく見える。
    #だからテザリング解禁して、お願い。それなら買う。

  • A「もっと儲けたいなあ。国内市場は飽和してるから、1人2台くらい携帯持ってほしいよなあ(笑)」
    B「じゃあ、通話がまともにできないスマートフォンを作って2台持ちさせればいいんじゃね?」
    A「お前天才」

    実際この機種1台しか持たない人って、
    電車とか居酒屋とかで電話かかってきたらどうするんでしょうね。
    あわててbluetoothイヤホン引っ張り出すのだろうかw
    • iPhoneでBluetoothヘッドセットを使っていますが、基本的に付けっぱなしです。
      結構軽いので自分の耳に合っていれば装着している事も忘れる事があるくらいです。
      逆に、充電中に外しているのを忘れていてそのまま外出してしまったりもします。

      装着に抵抗は無いですが、流石に話すのはかなり電波な人に見えるので恥ずかしいものがありますが、どうせ通話時は隅に寄ったりするので割り切っています。

      親コメント
  • by misty_rc (2036) on 2010年03月30日 23時22分 (#1741023) 日記

    思うに、gigazineあたりが「auでNexus Oneがでるかも」的な飛ばし記事を書いたおかげで
    落胆が一層ひどいってのも要素としてはあるかもしれないですね。

    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100315_au_nexus_one/ [gigazine.net]

    まあ、auユーザーには以前からスマートフォンを望む声は多かったですし…社長は否定してますが(苦笑)
    googleとの共同で発表と言われたら、やっぱりそのあたりを希望しちゃうのはやむを得ないんですかね

    #auユーザーですが、SBに行こうか本気で検討中
    #ただ、開発機は欲しいかも

  • by jl4cvb (4926) on 2010年03月31日 14時19分 (#1741346)

    てのが正直な疑問です。
    01は本体での通話がハンズフリーのみ、02はEZメール不可(Cメールのみ)って、
    携帯として出す意味無い気がするんだよね。

    だったら回線太くて縛りも無い UQ とか EMで良いじゃないかと思うんだけどなあ。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月31日 19時36分 (#1741591)
    > このスペックでフルタッチか、せめてスライドキーボード型で出してほしかったと思うのはタレコミ子だけだろうか?

    片手で使いにくいこと以外は正反対じゃないか。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月30日 16時22分 (#1740778)

    これでXperiaに勝てると思ってるの?
    マジで。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月30日 16時38分 (#1740793)
    なんでもCDMA版iPhoneHDが出るという噂が。これが事実ならauでも動く?
    後追いながら、これに頼らないと既存ユーザーの買い替えさえ期待できなくなるのでは?
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...