パスワードを忘れた? アカウント作成
160412 story
携帯電話

Sony Ericsson、Androidスマートフォンを発表。日本でも発売予定 62

ストーリー by hylom
値段が気になるところ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Sony Ericssonが、Android搭載スマートフォン「XPERIA X10」を発表した。「日本を含む世界各国で2010年の前半にロールアウトさせる」とのこと(ITmediaの記事ニュースリリース製品ページ)。

XPERIA X10はキーボードやテンキーを搭載せず、主にタッチパネルで操作するタイプのスマートフォン。サイズ・従量はiPhoneとほぼ同じで、ディスプレイ部のサイズは4インチ(480×854)。カメラ、GPS、モーションセンサ、無線LAN、Bluetooth、microSDHCスロットなどを搭載する。

すでに国内でもAndroid搭載スマートフォンとして、NTTドコモからHT-03Aというモデルが出ているが、XPERIA X10はデザインが秀逸な点が訴求ポイントか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by redwine (35127) on 2009年11月05日 0時03分 (#1665743)
    独自のユーザーインターフェイスを乗っけた影響のせいか、
    engadget曰く、モッサリを超越するレベル [engadget.com]に達しているそうです。

    1GHz CPU搭載の本格的なandroid phoneの登場かと思いきや、これはガッカリな結果です・・・。
  • と、元Palmユーザーが言ってみる。Clieも使わなくなってから永いですが。

    スケジュール管理に職場で入力して社外で閲覧していたGoogleカレンダーが
    アクセス制限されたものでちょっと本気でスマートフォン移行を考え始めてます。
    LTEが導入されれば通信料金下がるかなと、そこまで待つつもりだったんですが。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • by ubic999 (34948) on 2009年11月04日 23時47分 (#1665729)
    HT-03Aはメモリやストレージ、CPUスピードに関する不満を聞くことがありますから、その辺りに不満のある人へ訴求するスペックならそれなりに魅力的な気がします。それとソニーのblu-rayレコーダーの最新機種のカタログに、将来的な対応として携帯電話への動画ファイルの持ち出しなどが書いてあるのは、もしかしたらこの機種の事なのかも知れないですね。
    • by gf1e (33031) on 2009年11月05日 20時19分 (#1666384) 日記

      ソニエリのAndroid機の日本発売を待つまでもなく、auの2009年秋冬モデルからBDレコーダー→携帯電話の動画持ち出しは実現しています。
      auのニュースリリース [kddi.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      HT-03Aユーザですが、確かにメモリも少ないですし、クロックも落とされてますのでストレスを感じることが多々あります。rootを取ってカスタムROMを入れれば軽いようですが、敷居は高いですからね。
      XPERIA X10はCPUクロックもメモリもHT-03Aとは比べものにならないほどリッチですので、他のコメントにあるような独自のインターフェースのせいでモッサリというのさえ回避すれば快適なんじゃないかと思います。

      結局のところ、どこまでAndroidのオープンな部分が生きてくるか。ですね。

      • by nemui4 (20313) on 2009年11月05日 8時51分 (#1665859) 日記

        ついこないだWMなWILLCOM 03からHT-03Aに乗り換えて、快適だなぁと思ってます。
        でも、使ってると時々ガクっと固まったり反応が遅くなったりは確かにありますね。

        リソースがリッチな環境で電池をあまり食わないならそっちが良いなぁ。

        今の使い方だと一日のどこかで充電が必要になるケースが多いですから。
        だから予備バッテリーが標準装備なのかな。

        #Youtube以外のFLVがブラウザで見られないのも残念。

        親コメント
        • 僕もつるぺた03後にHT-03A(これはちょっとグラマラス?)を使い始めたおかげで、少々の遅滞くらいでは遅いと感じませんね。むしろWM6.1に比べてなんて快適なんだろうと思う。つるぺた03は忍耐と寛容さが必要な端末だった。でも文字入力では、それでもキーボード付つるぺたの方にアドバンテージを感じますが。
          HT-03Aもアプリをたくさん立ち上げると重さを感じますが、"戻る"キーかタスクマネージャの類でアプリをマメに片付けるように心がけると、相当快適に使えます。バックグラウンドで音声ファイルを再生していると、どうしても重くなってしまいますが。
          HT-03Aより相当リッチなハードのソニエリ新端末なら、Android環境は基本的には相当快適なんじゃないかなあ。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2009年11月05日 11時28分 (#1665953) 日記

            HT-03Aではフリックでの入力にまだ慣れて無くて、時々隣のキーを入力してたりするのがもどかしいです。
            それはツルペタ03(-この表記良いっすね)よりは遙にましだけど。

            確かにツルペタ03のキーボードだと両手を使って相当早く入力できますが、HT-03A(と普通の携帯)は片手で入力できるのがアドバンテージだと思う。
            引き出しキーボードとか稼働ギミックを増やすと故障の心配と重たくなってかさばるのが不満。
            乗り換える直前のツルペタ03はキーボードを引き出すときにスライドがガクガクしててひっかかりがあったし。
            簡単に合体できる外付けキーボードとか有ると便利だろうけど、そういうのを持ち歩くのもかったるそう。
            じゃぁ、どうしろってw

            アプリは全然立ち上げて無くても時々ガクっと遅くなって、文字入力と変換のタイムラグが酷いときがあります。
            こないだVer.UPしてから頻度が上がった気がするのは気のせい?

            メモリって安くなってるイメージがあるから新しい機種はメモリだけでも潤沢に積んで欲しいすね。
            それだけで動作が機敏になるってわけでも無いんでしょうけど。

            あ、音楽はまだHT-03Aで聞いたこと無かった。
            正月に日本橋にでも行ってでかいμSD買えたら入れてみよう。

            #グラフィティも良いけど、ジェスチャーにショートカットやマクロを割り付けられるソフトがあると助かる。もうある?

            親コメント
  • by koutaro (12614) on 2009年11月04日 23時48分 (#1665731)

    Memory Stick 対応が無くなってる……

    Android の完成度の疑問点に加えて、ハードウェアのスペックの高さと
    独自ソフトウェアの組み合わせから連想される CLIE っぽさも気になる。

    にもかかわらず、猛烈に物欲を刺激されてる自分の内心が、結局は一番荒れてるんだよなぁ。

  • by Lurch (10536) on 2009年11月05日 9時05分 (#1665864)
    >従量はiPhoneとほぼ同じで
    パケット代が重そうですね
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 0時07分 (#1665744)

    >主にタッチパネルで操作するタイプのスマートフォン

    iPhone使ってみればわかりますが、操作性悪くて仕方ないですよ。
    いちいち画面を目で見て確認しながら操作しないと、きちんと押せているかどうかがわからない。

    問題点の改善もなくデザインだけで追従するなんてやめてほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      騙されたと思って液晶保護シートにさらにシート貼って窪み作ると文字入力しっくりきますよ。
      ブラインドフリックもいけます。

      文字入力以外のスライドで引っ張られますけど、
      それは文字入力のストレスに比べたら何でもないです。

      #HT-03Aのフリック入力で確認しましたけど、3GS買って3Gが余ってたらレッツチャレンジ

  • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 0時25分 (#1665755)

    やっぱりdocomo?

  • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 1時16分 (#1665779)
    数年後
    メモリスティックを毛嫌いしていたように
    「独自路線でやるから、やっぱりアップルはだめだったんだよね」
    という未来が見える
  • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 2時28分 (#1665809)

    X2には付いているので、てっきりX10にも付いてるんだとおもたョ。orz

  • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 8時02分 (#1665846)

    Apple製品じゃないこと以外で、iPhonenに比べて優れているのってどのあたり?

    • Re:iPhoneと比べて (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年11月05日 11時47分 (#1665972)
      まだ発売されていないので好きなように妄想できる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一般ユーザーにとってはあまり変わんないんじゃない?
      現状のアプリの充実度だとiPhoneの方がベターかと。
      俺みたいに自分でアプリを作る奴はAndroidの方が楽しい。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月05日 9時20分 (#1665870)
    さすがソニーでハードの見た目はかっこいいので欲しいけど・・・
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...