パスワードを忘れた? アカウント作成
194315 story
携帯電話

au、今年半ばにも個人向けスマートフォンを発売 44

ストーリー by hylom
やっとこさ 部門より

ahirose 曰く

KDDI、6月以降に個人向けスマートフォン提供 - AndroidとWindows phone」や「auが今夏にスマートフォン2機種発売へ、独自アプリ市場も 」などと報じられています。

具体的なメーカー名や機種については全く言及されていませんが、auユーザにとっては気になるニュースでしょう。Windows PhoneとAndroid双方で出す予定というのもなかなか期待させられるところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 第3世代携帯の規格が違うから
    メーカーもコストがかかって作りにくいのでは、と思ってましたが。

    その辺どうなんですかね?

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
    • by 90 (35300) on 2010年02月18日 11時43分 (#1720049) 日記

      ふつうの携帯電話に関してはどのみちOSやスタックが違う上、ドコモには850MHzと1700MHzがあるので手間はさして変わらないかと。スマートフォンならVerizonやSprint向けから周波数変更とローカライズ程度の手間でコンバートできると思いますが、auがそれをするかどうか。

      親コメント
  • by ma29nn (35245) on 2010年02月18日 11時40分 (#1720048)

    既存のEZwebの通信だけで帯域がいっぱい。
    人口密集地では通勤時間帯は通信できないこともしばしば。
    通信速度も3.1Mbpsどまり?

    この状況でスマートフォンを積極的に売れないという判断があったのではないかと思いますが、登場させても大丈夫なのでしょうか?
    E30HTでいいデータが取れたとかなんでしょうかね?あれが大して売れたとは思えないのですが…

    • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 12時01分 (#1720062)
      自分はもうauから乗り換えちゃいましたけど、ホント帯域どうなんですかね?
      EZWebが全然ダメでもフルブラウザだったら大丈夫、なんて話も聞きましたけど……
      試す気にもならなかったw

      メールも人それぞれって感じで酷いと送受信できないとか2chとかで書かれてますね
      メールはずいぶん問題なかったのですが、ある日3~4通立て続けに15分~30分遅れることがあって
      MNPさせていただきました。

      大事なメールだったら洒落にならんよ(相手が「メールは即時届く物」だと思っているという意味で)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 23時05分 (#1720548)
      回線の貧弱なソフトバンクがiPhoneを出してるんだから、大丈夫なんじゃないでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      HSDPAだの使っても2~3Mbps出るのがやっとなので、
      EV-DOで3Mbps出れば十分。

      出れば、ですけど。
    • by Anonymous Coward

      >E30HTでいいデータが取れたとかなんでしょうかね?

      E30HTで使えたWifiRouterが新機種では何故か使えなくなっていそうな希ガス。

    • by Anonymous Coward

      >通信速度も3.1Mbpsどまり?

      出れば十分っすよ。他のキャリアもそんなにでないし。

      auのPC用の通信カードは500kbpsも出ないけど。

  • by miishika (12648) on 2010年02月18日 11時25分 (#1720038) 日記
    Cメールの送信にも対応してもらえると助かります。EZWebを契約していない人とのやり取りも若干ありますので。
    • by Anonymous Coward

      android携帯のほうはたぶんメーカーはSHARP [impress.co.jp]だろうからFelicaは対応するかもしれないけど、auはoneメールがGMailベースだからそれのみじゃない?

      • うーん、au oneメールのみだとすると今のメールアドレス(@ezweb.ne.jp)が使用できない、ってことになっちゃいますよねぇ。
        どうせメールアドレス変わってしまうならMNPと手間が変わらないしなぁ・・・。

        メールアドレス変更が大変って理由でキャリア変えてない人ってそんなにいないのかな。
        今時の若者はメールアドレスは頻繁に変えるものと思ってるのか。
        --
        以上
        親コメント
        • by gramme (30889) on 2010年02月20日 18時52分 (#1721431) 日記

          au oneメールは、@ezweb.ne.jpとしてでも@auone.jpとしてでも送信できるから
          携帯に電源入ってなくても携帯メールとして送受信できますよ。

          とはいえ、
          au oneメール自体がもっと軽く使い易くならないと不満は出るかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          メールアドレス変更なんて、自分のアドレス帳から一気に送信するだけだよ。
          電話番号が変わることに比べれば全然楽勝。

          • by Anonymous Coward
            人に通知するのなら、それで済むんですけどね……
      • by Anonymous Coward

        むしろEzメールの迷惑メールフィルターが糞ボロで使えないのでGMailベースでEzメールのように着信が解る仕組みの方が好ましい
        別にCメール機能消しても昔みたいにEMailから送れるようにしてくれたらいいんじゃねーかな

        • by tks256 (30608) on 2010年02月19日 15時26分 (#1720859)

          メールアドレスは英数5文字程度で、
          携帯・PHSからは全受信、
          PCメールは基本拒否で、携帯転送向け専用Gmailアカウントからのメールと、
          使用しているサイトのドメインのみ転送受信にしていますが、
          この1年ほど、全く迷惑メールが届かないのですが……?
          いったいどのようなサイトに登録されたんでしょうか。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 11時56分 (#1720057)

    単にXperiaやらSBのAndroid機やら春に出る他社のスマートフォンに逃げられないように取りあえず発表しただけ。

    やる気も何も感じられない。

  • 他社からこんだけ遅れたんだから、他社と比べて何らかの魅力があるんだろーなー。
    なんにもないとしたら、ただの出遅れ。

    # au使い始めてもうすぐ丸7年になるが、今のauには何一つ期待していない。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward
      防水・耐衝撃(G'z)なスマートフォン
      BLEWが動くスマートフォン
      斬新なデザイン(市松模様とか)のスマートフォン

      #二台目じゃなくて済むスマートフォンが欲しい。
      #ガラパゴス対応(i-mode/ezwebのサービス・支払い代行)、モバイル Felica、BLEWアプリ(、地デジ)
      • 防水・耐衝撃(G'z)なスマートフォン

        そう、液晶が列抜けするようなW-Zero3[es]みたいなSHARP製のなんて要らない。CASIOの本気が見られるなら充分オンリーワンだと思うんだ。
        ということで、防水耐衝撃端末出現は私も希望。きたらW42CAから喜んで買い換えますともさ。馬鹿高くさえなければ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Gz'oneって、耐衝撃とはいうものの、そんなに強くない。
          むしろ弱い。

          普通にパカッと開けるだけで、ヒンジが折れるよ。

          スマートフォンのご先祖様というとポケコンだと思う。
          ポケコンと言えば、シャープとカシオ。
          でもカシオはスマートフォン出さないね。
          日立も。
          • 個体差ですかね。私は'06 8月W42CA購入で今までずっと使えてますが、ヒンジは折れてませんよ?
            大昔のストレートタイプのG'zでは液晶が内部漏れ起こしたことはありましたけど。あと、W42CAにしてから一度画面が乱れたのでauショップに修理で持っていったら、液晶へつないでる内部コネクタが抜けかかってたということで、差し戻して修理終了ってこともありましたが。何度か床や地面に落としたりもしてますが、それぐらいでやられてたりはしてないです。上記修理後どこも壊れてないし。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >普通にパカッと開けるだけで、ヒンジが折れるよ。

            オレは折りたたみGzOneが出て以来、機種変更しながらずっと使ってるけど、そんなの一台もなかったぞ。
            それどころか散々落としたりぶつけたりしてるのに壊れた事無いよ。

            #これ [engadget.com]が日本で使えればいいのに

      • by Anonymous Coward

        >#二台目じゃなくて済むスマートフォンが欲しい。
        >#ガラパゴス対応(i-mode/ezwebのサービス・支払い代行)、モバイル Felica、BLEWアプリ(、地デジ)
        SharpのAndroidはそっち方面だって話だけど、auで出すのかどうか。

        #それよりも一年近く店晒しとかはヤメて欲しいな。

      • by Anonymous Coward
        BREWのスマートフォンと聞いて
        Brew Mobile Platformを採用した廉価なスマートフォン「HTC Smart」発表 - ITmedia プロフェッショナル モバイル [itmedia.co.jp]
        を思い出しましたが、今回は明確にAndroidとWindows Mobileと言ってますからこれはなさそうですね。

        # BREWに泣かされたのでAC
    • そもそも先行してる他社にまったくアドバンテージがないと思います。
      えらい人の「スマートフォンはまだ早い」発言がえらく叩かれてましたが、
      実際、当時(というか今も)まともに使えるスマートフォンが全然なかったんですよね。
      iPhone以外は。

      iPhoneの影響を技術者が、それに対抗できるだけのスマートフォンを開発するには
      これだけの期間が必要だったのではないでしょうか。
      その成果が出揃いそうな今年は期待できますが、Xperiaが多少先行する程度で、
      各社に大きな差は出ないと思います。

      • by Anonymous Coward on 2010年02月19日 1時46分 (#1720609)

        iPhoneはスマートフォンではありません。
        アプリが動けばスマフォだというなら、今時の携帯はみなスマフォです。

        エコシステムもiMode/EZWebと同様の物です。
        オープンプラットフォームでもないし、開発に自由も無い。

        そう思いませんか?
        それとも「ガラケー」では無いからスマートフォンだとでも?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年02月19日 8時33分 (#1720649)

          >アプリが動けばスマフォだというなら、今時の携帯はみなスマフォです。

          数年前までは欧米ではそんな認識じゃなかったかしら。
          通話とメール以外で高機能ついてたらもうスマートフォン扱い。
          日本じゃキーボード+外部アプリ入れられたらスマートフォンって感じなんだっけ?

          そもそもスマートフォンに明確な定義が無いです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          http://dictionary.reference.com/browse/smart [reference.com]

          smart   /smɑrt/ Show Spelled [smahrt] Show IPA verb, adjective,-er, -est, adverb, noun
          –adjective
          17.Informal. equipped with, using, or containing electronic control devices, as computer systems, microprocessors, or missiles: a smart phone; a smart copier.

      • by Anonymous Coward

        なんというか、スマートフォンの事を良く知らないのがよくわかるw
        iPhoneでこの市場を知った子供なのかな。

    • by Anonymous Coward

      まず1世代目は見送り、いろいろ叩かれて改善された2世代目の、ユーザーレビューを見てから購入を検討します。

    • by Anonymous Coward

      ”auが今更”と空目してしまった

  • プレスリリース (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年02月18日 12時18分 (#1720073)

    なぜプレスリリースをあげないのか理解に苦しむ。
    これが第一でしょう?

    auラインナップへのスマートフォン導入とAndroidスマートフォン向けアプリマーケットの提供について | 2010年 | KDDI株式会社 [kddi.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 14時41分 (#1720200)

    昨今のau端末はKCP+でレスポンスが悪いのがデフォルトなので、AndroidやWMベースの端末の出来が多少悪くても「他社と異なり、スマートフォンでも従来型の端末と同程度のレスポンスを実現!」と銘打って出せるかも(w

    • by Anonymous Coward
      最近のKCP+はレスポンスの悪さは改善しつつありますが、電池の持ちだけはどうにも。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 14時43分 (#1720202)
    死ぬほど動作がノロい。Cメールが片道。ブラウザが中途半端で銀行のオンラインとかも使えないものが多い。なによりも電池が持たない。ケータイ並に持ってもらわないと持ってる意味がない。

    などなど、不満タラタラ。結局前に使っていた普通の携帯のほうが使い易いということで、SIMカードは旧機種に刺さりっぱなし。

    なにを置いても、まずは電池の持ちをなんとかしてくれ。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月19日 0時22分 (#1720576)
    Windows Mobile 6.5または、Android 1.xのOSだったら笑われるだろうな。
    • by Anonymous Coward

      Xperiaも1.6な訳だし、今Androidで作ってるのなら1.xなんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        まあ、別にアップデートすればいいわけだしどうでもいいな。
        その辺は気が楽でいいね。

    • by Anonymous Coward

      AndroidはともかくWindowsはWindows Mobile 6.5に決まってんだろ。Windows Phone 7は6月にはまだ出てねえよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月19日 1時17分 (#1720602)

    せっかくSprintと同じ周波数を使っていながら。
    何をやってるんだAUは・・・

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...