パスワードを忘れた? アカウント作成
16728418 story
ビジネス

『赤ロム』状態の端末でも1つ目のSIMスロットしか制限されていないことがある 42

ストーリー by nagazou
全部管理できている例はどれくらいあるのだろう 部門より
Skyblueの記事によると、分割購入したスマートフォンの本体代金が支払われず、端末ロックがかけられる「赤ロム」が実効性を失いつつあるようだ。最近の端末では、赤ロム状態になっているにもかかわらず、他社のSIMカードを使用することで通信が可能なケースが相次いでいるという。例としては、赤ロム状態にあるソフトバンク扱いのiPhoneユーザーは、通常は同時にワイモバイル、LINEMO、同社MVNOのSIMカードも利用できなくなる。しかし、今の端末はSIMフリーとなっていることから、ドコモ、au、楽天モバイル、および海外のSIMカードなら普通に動作してしまうという(Skyblue)。

このほかにも、キャリアが端末の制限を一つのSIMスロットにのみ適用しているという報告がSNS上に多数上がっているようだ。2枚目のSIMスロット(主にeSIM)には制限がかけられておらず、赤ロムになってしまっても、物理SIMをeSIMに変更することで制限を回避できてしまうという。記事では、携帯4キャリアでスマホの製造番号を共同管理するといった措置を検討しなければ、反社会勢力などに不法に端末が渡りやすくなるのではないかといった指摘をしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • au端末はダメ (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年08月22日 9時57分 (#4514586)

    au端末は端末本体に仕掛けがあって、どこのキャリアのsimを入れても起動後最初にauのリストサーバに繋ぎに行って、残債のある端末だったらSIMを有効化しないようになってる。
    リストサーバには契約した電番と端末番号が登録されていて、契約電番の残債を払ってその電番+端末からロック解除をするか、ショップに行って手続きするしかない。

    • by Anonymous Coward

      au販売のiPhoneもそうなの?

      • by Anonymous Coward

        最近のiPhoneは大丈夫だったはず。auの赤ロムがダメなのはiPhone5ぐらいの話だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 15時21分 (#4514844)

    IMEIが搭載可能SIM数分あるのに物理SIMスロットのしか登録されてないから
    eSIM用のIMEIは焼かれてないから使えるって話でしょ?

    • by Anonymous Coward

      赤SIMにするシステムがマルチSIM端末に対応できてないだけって話ですな。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 10時27分 (#4514619)

    これで反社会的勢力に端末が渡りやすくなるってのが理解できない。
    赤ロム解除には有効なSIMがあればいいって話だし、反社会的勢力ニトッテハSIMをどう入手するかでしょ?
    端末だけなんて今でも中古屋や譲渡でいくらでも手に入る訳だし

    • by Anonymous Coward on 2023年08月22日 12時13分 (#4514697)

      これは「名義貸しや養子縁組による本名変更や外国人の短期滞在などで名義を大量に
      用意して端末を分割契約し即日転売して踏み倒す詐欺に悪用されやすくなるのでは
      ないか」と読む

      中古端末市場では新品端末が定価で売れるから当日持ち帰り金額との差額が即金丸もうけになる

      通信料値引き等で相殺してた頃は割引を全部適用して即解約しても形式的には詐欺じゃなかった
      今は普通に踏み倒すつもりで金を騙し取った詐欺になるけどなったらなったで反社のシノギにもなった
      対策としてあからさまに悪意を持って飛んだ客の端末は遠隔赤ROM化で価値を駄目にして儲からなくする
      というシステムが出来たけど赤ROM化が簡単に回避されたら価値ゼロじゃなくて「訳あり値引き品」に
      なるからやっぱり反社が儲かる危険がある

      なおごく一部で製造番号を書き換えたりして赤ROM化を解除や回避する方法はあるけど
      そんなのは大した規模がないから重要じゃない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >即日転売して踏み倒す詐欺に悪用

        それって今でもできませんか?
        赤ロム化するまでにはタイムラグがあると思うし、その前に売ってしまえば良いんだから。

        • by Anonymous Coward

          その端末に残債があるかは各社のサイトで製造番号を入力すると誰でも確認できるようになっているので、従来はこれを元に残債があるなど利用制限がかかる恐れのある端末の場合は買取金額が大幅に下がる(買い取ってくれない)という状態だった。
          これが元のキャリアだけ気をつければ問題なく利用できるという話になると、購入者も赤ロムを入手して利用不可になるリスクを気にする必要がなくなって、実質リスクフリー端末になっちゃうので、買取価格も上がって、結果反社に渡る金も多くなるよね、という話だと思う。

          docomo: http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php [nttdocomo.co.jp]
          kddi:

    • by Anonymous Coward

      「反社会的勢力に端末が渡りやすくなる」じゃなくて「渡った後に犯罪に使いにくくなる」だよ
      赤ロムになるとどんなSIMを挿してもキャリアへの接続を拒否されて使い物にならないというのが建て前だった

    • by Anonymous Coward

      多分、元記事が言いたいのは赤ロムになった端末が反社会的勢力に渡りやすくなったのではなく、
      反社会的勢力に渡った端末が犯罪に使われて赤ロムになったところで効果が無く、
      そのまま犯罪に使われることを言いたいのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        反社会的勢力が「手に入れやすく」なるっていうのが伝言ゲームしたんじゃない
        手に入れて大規模に転売するというのを知らなかったパターン

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 11時19分 (#4515352)

    そういえば今は残債があってもSIMロック解除できるんだったね。
    元々(日本では)赤ロム情報はキャリア間で共有されていないからね。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...