パスワードを忘れた? アカウント作成
16730053 story
ニュース

NTTドコモ、端末を1年ごとに買い替えやすくする「いつでもカエドキプログラム+」 45

ストーリー by nagazou
買い替え 部門より
NTTドコモは22日、「いつでもカエドキプログラム+」という新しい端末購入補助プログラムを発表した。このプログラムは、スマートフォンなどの新機種を割賦で購入し、一定期間後に返却することで、残債が免除されるという内容。提供開始は2023年9月1日からとなっている(ドコモリリースケータイ Watch)。

ドコモが提供してきたこれまでの補助プログラムとの違いとしては、12か月か24か月以内に端末を返却する際、早期利用料を支払うことで、その後の残債が免除されるという点。短い利用期間や故障時においても最新機種への買い換えがしやすくなるというメリットがある。対象機種は、2023年9月以降に発売される新機種で、このプログラムに加入する際には、「smartあんしん補償」にも加入し、毎月端末割賦代金と補償サービスの利用料を支払う必要がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goldenslamber (49013) on 2023年08月24日 8時19分 (#4515906)

    >短い利用期間や故障時においても最新機種への買い換えがしやすくなる

    SDGsのお題目を唱えつつ、どんどこ消費させようとする姿勢はモヤッとしますね。

    • by Anonymous Coward

      SDGsは今は絶対に解決出来ない問題だけど、将来解決できるようにしましょうねな思想
      だから前進もすれば後進だってしても良いんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 15時07分 (#4515517)

    > 2021年9月から提供開始している「いつでもカエドキプログラム」は、「残価設定型24回の分割払い」※1で購入された対象機種を23か月目までにご返却いただいた場合、24回目に設定された残価額のお支払いを不要とすることで最新機種へおトクに機種変更が可能なプログラムです。

    24回分割の定額下取り付き残価設定型クレジットローン

    > さらにおトクになった本特典では、2023年9月以降に発売される対象機種を、「いつでもカエドキプログラム」に加入し「残価設定型24回の分割払い」にてご購入いただき、また「smartあんしん補償」をご契約いただくことで、ご利用期間が短い場合や破損・故障時でも最新機種へおトクに機種変更が可能となります。
    > 具体的には、12~22か月目※2までに対象機種をご返却いただく場合※3、本特典の早期利用料※4をお支払いいただくことで、翌月から23回目までの分割支払金および24回目に設定された残価額のお支払いが不要となります。

    24回分割の定額下取りと早期解約違約金付き残価設定型クレジットローン

    騙されやすい人には割引サービスに見えるらしいが、ビタ一文まからないただの残クレだから正しく理解するのがおススメ

    • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 23時25分 (#4515824)

      残クレやリボが悪く言われることが多いが、なんでもそうだが仕組みそのものが悪であるとか善であるということはないだろう。
      その仕組みを理解せずに使う風潮が非難されるべきだろう。
      何らかの金融サービスを使う場合、自分の家計収支は完全にコントロールできていることは前提として、現在の残債とそれにかかる利率を把握して利用できているなら問題はないはずだ。
      24時間借金のことばかり考えて暮らせというわけではないが、聞かれれば即座に「いま私はどこから何円借りていて利子はいくらだ、完済予定は何年何月である、万一リストラされた場合の対応策もいくつか考慮してある」とはっきり答えることができるのなら、リボだろうと残クレだろうと恐れるものではない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        善か悪かはともかく、得か損かは割と自明な気がしますね。

    • by Anonymous Coward

      旧端末はどうせ破棄(店頭でバイバイ)するから、とにかく簡潔にスマホってのを使い続けたい、取扱コスト増も受け入れる、って人向け

    • by Anonymous Coward

      ビタ一文まからないただの残クレだから正しく理解するのがおススメ

      さすが甘くないビター文(違

    • by Anonymous Coward

      値引きを総務省に規制されているからこんな詐欺的なことしてまで安く見せかける羽目になってる

      • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 7時49分 (#4515893)

        どこにも安くなると書かれていませんが。勝手に安くなるかもと考える方に問題があるんじゃないのかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そも、値引きを規制されたから……って被害者ぶるのが多いけど、
          その値引き自体が詐欺みたいな見せかけのヤツだからなあ。

          詐欺のような値引きを規制されたから、新たな詐欺的手法を編み出した、ってだけだろうに。

          • by Anonymous Coward

            通信料金は減ったが、端末の値段は上がって外貨流出が加速してるわな。

            • by Anonymous Coward

              ???

              ユーザ=>ドコモ 向けの表向きの端末価格は変わったとしても、
              ドコモ=>メーカ 向けの端末に対する支払いは変わらないよね。

              ※0円携帯とか、ドコモからメーカに対しては支払い0円/タダだと思ってたりする系?

              • by Anonymous Coward

                メーカーに払う額は増えてるんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                為替とか高性能・高付加価値化による全体的な価格上昇は有るけど、
                値引き規制の影響でメーカからの仕入れ価格が上がったみたいな事はないっす。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 15時10分 (#4515520)

    スマホを長く使い続けるユーザと、早く買い換えてほしいドコモとの間の攻防。
    キャリアからしたら新しい通信規格に対応していない機種はさっさと消えてほしい、
    古いスマホを使うユーザは邪魔、というのはわかる気がする。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 16時42分 (#4515601)

      リンク先飛べば「(例)総額211,000円の機種を購入した場合 <残価額:96,000円 「smartあんしん補償」月額料金1,100円 早期利用料:12,100円>」とか書いてあるのが目に入ると思うけど
      実質負担金7万円とか定価21万1千円という価格の物をどうにかしてユーザーに所有させたいのが今の携帯電話業界なんだよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だって円安だから今まで10万の端末が20万になるし…

    • by Anonymous Coward

      いまだに5G網がボロボロなドコモが、端末だけ最新機種に替えさせたいものかなあ。

      • by Anonymous Coward

        こんな記事書かせてるくらいだから、ドコモとしては買い換えさせたいんじゃないかな。いまさら4Gに投資したくないだろうし。
        https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1522072.html [impress.co.jp]

        > NTTドコモとしても「4Gも拡充するが、投資の中心は5G」
        (略)
        > 販売される端末はほぼ5Gになっているが、消費者はじわじわとしか買い替えていかない。
        (略)
        > そうならないのは、結局のところ、携帯電話の値引きに上限が課せられており、「5Gスマホは高い」として買い替えてもらえないからだ。

    • by Anonymous Coward

      スマホを長く使い続けるユーザと、早く買い換えてほしいドコモとの間の攻防。
      キャリアからしたら新しい通信規格に対応していない機種はさっさと消えてほしい、
      古いスマホを使うユーザは邪魔、というのはわかる気がする。

      別に変えなくてもいいのですよ買い増ししていただければ
      という感じへシフトすれば壊決

    • by Anonymous Coward
      ☓新しい通信規格に対応していない機種はさっさと消えてほしい
      ○Appleとの契約で販売ノルマがあるから何でもいいので新機種に買い換えてほしい
    • by Anonymous Coward

      未だにガラケー使ってる超邪魔ユーザでごめんなさいね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 15時22分 (#4515534)

    特にLINE。他、パスワードとか。
    写真データ、紐付けサブスク。
    これらサクサクできる人は情つよだから、
    こんなのは利用しないというジレンマ。w

    • by Anonymous Coward

      情報全部サービス側かクラウドに上げずにローカルで管理してるの?
      アカウントと認証通ればどの端末でも同じサービス受けられると思ってた

    • by Anonymous Coward

      比較的新しい Android 同士、もしくは iPhone 同士ならケーブル1本でほぼ全部移行出来ますよ
      残るのはセキュアエレメント使う系(おサイフケータイとか)と電子証明書を取り扱う系(VPNとかマイナポータルとか)ぐらいじゃないかなぁ

      • by Anonymous Coward

        iPhone同士ならケーブルいらなくね?

    • by Anonymous Coward

      LINEはトーク履歴無視すれば移行は楽やで(iOSとandroidの間でも)

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 15時34分 (#4515545)

    月額1万円で毎年最新のiPhone(下位モデル)をお届けします(リースで)!とかでいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      月額1万円で毎年最新のiPhone(下位モデル)をお届けします(リースで)!とかでいいんじゃね?

      その金額ではオフセットお布施が足りていませんよ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 18時35分 (#4515684)

    表だって宣伝されているのは車と携帯電話が結構多い感じですが、そのうち他の高価な商品にも来るんですかねぇ。
    家電はレンタルが既にあったと思いますし、パソコンも特にビジネスユースはリースが主流になってきていますし。

    • by Anonymous Coward

      まあ家みたいなもんですね。紐付きローン。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 19時54分 (#4515735)

    個人的には残クレだろうが一括だろうがどうでもいい(なんならサブスクでもいい)が、
    1か月あたりの端末利用料が3000円を超えるとかはありえん。

    • by Anonymous Coward

      二年想定で10万超えないのは現在厳しいんじゃないかなあ。

      • by Anonymous Coward

        数万円のスマホもあるよね?
        たとえ安物でも2年ぐらいは使えると思う

      • by Anonymous Coward

        比較対象は残クレだから、一括で買うなら2年後にはメルカリかなんかで売る想定です。
        ちなみにアポストで12万で買ったiPhone12Proは2年後に7万(手取り額)で売れたので1ヶ月あたりの利用料は1000円強だったことになる。まぁこれは円安アノマリーの影響も大きいが。

        • by Anonymous Coward

          1000円強→2000円強の間違い

    • by Anonymous Coward

      初代AQUOS Rが8万円くらいで、月々2,000円の48回払いくらいだった記憶が
      今やその倍だなんて想像がつかない

      # 機種変更せずにまだ使ってるAC

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 21時00分 (#4515758)

    だけど基本MNPさせようとしてくるよね

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...