パスワードを忘れた? アカウント作成
16855400 story
携帯電話

SIMトレイのないスマートフォン、買う? 66

ストーリー by nagazou
代わりにSDスロット復活させてくれるなら 部門より
headless 曰く、

Android Police が SIM トレイを搭載しない eSIM 専用スマートフォンを購入するかどうかを尋ねる読者投票を実施しているが、SIM トレイ不要派が優勢のようだ (Android Police の記事)。

iPhone 14 / 14 Pro シリーズは北米モデルが SIM トレイを持たないデュアル eSIM となっているが、今回の投票は近く発売される Pixel 8 シリーズで SIM トレイがなくなる可能性が指摘されたことを受けたものだ。

8 月 31 日夜の段階では 2,454 票が投じられており、SIM トレイが存在する限り SIM トレイ搭載モデルを選ぶという人は 38% (922 票)、迷うことなく SIM トレイなしモデルを選ぶという人が 29% (715 票)。SIM トレイがなくても問題ないという人も 17% (409 票) おり、合計では不要派が必要派を大きく上回る。Android が eSIM をサポートし続けるかどうかなどの条件次第という人も 14% (351 票) にのぼり、SIM トレイにこだわらない人は 60% となる。

個人的にはまだ eSIM を使用していないが、スラドの皆さんはいかがだろう。SIM トレイの有無が購入条件の一つになるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年09月01日 18時20分 (#4521281) 日記

    ローミングできる可能性はあるけど、
    SIMが刺さらないと安心出来ない。絶対使えないと。
    海外でネットが使えないと Google Map も 時刻表も使えないということでかなり困る。

    イヤホンジャックとノートPCのLAN口と同程度に重視。

    • Re:海外往復 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2023年09月01日 19時45分 (#4521341)

      > 海外でネットが使えないと Google Map も 時刻表も使えないということでかなり困る。

      これ。なので自分もデュアルSIM対応機を基本としてます。
       
      が、アメリカでTモバのプリペイドSIM使おうとしたらほぼつながらなくてめちゃ困りました。
      4GがBand 1,3,5では足りなかった模様。それ以来1~5全Band対応機を買うようにしてます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 18時05分 (#4521264)

    再発行は面倒すぎる

    • by Anonymous Coward

      これ
      iOSとAndroidの間でサーバーを介さずにeSIM転送が出来るようにならんと無理

      • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 18時45分 (#4521300)

        Apple「iosに来るのはwelcomeだけど逆はダメー」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Suica(Type F)受け入れの条件でしたね。
          結局iOSからAndroidへの移行を認めることになりましたが…

      • by Anonymous Coward

        携帯の飛ばしができるので
        認められないだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      しかも手数料取るとかどうかしてる

      • by Anonymous Coward

        ワイモバイルの場合:

        オンラインで再発行した場合は手数料無料だったよな…と思ってWeb見てたら以下の記述見つけてしまった。
        手持ちの別な端末にeSIMを移動しようとするとeSIMのみ申込になるので、店舗のみ→有料コース、ってことだよね…

        > 同じブランド、同じモデルでもIMEIが異なる機種の場合は、「新しい機種」とみなされますので、機種変更のお手続きをお願いします。

        #SPAM扱いされてURLが貼れないため文言のみでご容赦…

        • by Anonymous Coward

          削ったURLのページ見ないとわからない情報があるので補足
          以下のように書いてあるんです。

          ----
          機種変更となる例

          ■ オンラインストアで受付可能(端末同時購入の場合)
          ・ iPhone ↔ Androidスマートフォン
          ・ iPhone 12 ↔ iPhone 12 mini
          ・ OPPO Reno7 A ↔ OPPO Reno9 A
          ・ 他社スマートフォン(eSIMのみ) → ワイモバイル販売のスマートフォン

          など

          ■ 店頭のみ受付可能(eSIMのみ申込の場合)
          ・ ワイモバイル販売のスマートフォン → 他社スマートフォン(eSIMのみ)
          ・ 他社スマートフォン(eSIMのみ) ↔ 他社スマートフォン(eSIMのみ)

          など

    • by Anonymous Coward

      本人確認の顔撮影がイヤすぎる
      テレワークで無精なので免許とは別人近いし

    • by Anonymous Coward

      再発行が有料だったりするから、MVNOだとまだまだ微妙ではある。
      MNOは無料な所も有るからそこそこ便利。

    • by Anonymous Coward

      だよねえ。
      ユーザー側にeSIMのメリットって何かあるのかね。

      • by Anonymous Coward

        物理的納品物が不要であるため、過疎地や、システム次第だが24時間営業で、回線事業者の差し替えが可能になること。
        ただしその場に既に別のインターネット接続手段が設置されていること、が必要になるけれど。
        空港着いた現地SIM買おうもうSIMショップ閉店時間でやってねえ、なんて場合も想定出来る。

        • by Anonymous Coward

          データなので、各社SIMを10社とか契約してもSIMを挿し直す必要が無く、切り替えるだけでOKってのもメリット。
          キャリアのエリアに斑が有る場合とか、複数の国に頻繁に行く場合は便利。

          SIMトレイの端子ってそこまで頻繁な挿抜は考慮してないだろうし。

        • by Anonymous Coward

          翌営業日がせいぜいで24時間は無理っぽいな

  • そもそも当初の情報でも一部モデルでSIMがなくなる可能性が書かれていただけでSIMモデルが無くなるとは書かれていないはずでは。

    • by Anonymous Coward

      タレコミも
      > Pixel 8 シリーズで SIM トレイがなくなる可能性が指摘されたことを受け
      とある。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 18時09分 (#4521271)

    「トレイ」ではなく「トイレ」が隠されているのではないかと探してみたがなかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 18時15分 (#4521276)

    マイナンバーカードとeSIMを紐づけたらいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      なるほど、つまりマイナンバーカードスロットがあればsimスロットは不要だと。

      # nfcはロマンがないので不許可である。

      • by Anonymous Coward

        マイクロマイナンバーカードで、保険証のかわりに病院で出しても、盗み見られる可能性が減るしな。

        • by Anonymous Coward

          マイナンバーは秘密ではない

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 18時31分 (#4521291)

    手元で簡単かつ即入れ替えられるようになるならどちらでもいい。

    • by Anonymous Coward

      SIMと同レベルの利便性を確保できていることが移行の前提だな。
      入れ替えに10分掛かるでも迷うレベル。机があれば5分で出来るので。

    • by Anonymous Coward

      スマホを強奪されると色々とやばい状況になるんだよね。
      まあ、そういうの怖いなーと思いつつも物理のSIM使ってるけど。

      • by Anonymous Coward

        心配な人はSIMのPINロックコード設定すればいいよ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 18時50分 (#4521305)

    トイレ!?と。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 19時05分 (#4521316)

    別のルートで通信手段が必要な時があったりで、
    サブ機になら良いけど、って感じ。

    • 逆にSIMは盗難・紛失で面倒という気がする。

      楽天モバイルでは再発行が無料で、eSIM ならほぼ即時なので、iPhone と Android の間を行ったり来たりするのがとても楽でした。

      # 0円が無くなって解約しましたが…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        丸ごと盗難・紛失だったら一緒では
        SIMだけ盗難されるってあるのかな
        悪質ないたずらなら兎も角
        # 誰かに恨まれてないか注意

        • 丸ごと盗難・紛失だったら一緒では
          SIMだけ盗難されるってあるのかな
          悪質ないたずらなら兎も角

          盗難・紛失したもの以外に、もう一台 eSIM 対応の機種があれば「my 楽天モバイル」から再発行を申請して、すぐにモバイル通信や自分の電話番号を使用できる、という意味です。(Wi-Fi 環境が要るけど)

          # 古い予備のスマホの一台や二台、誰でも持っていると思い込んでいた。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分もそう思う
          AppleはSIMの盗難対策をeSIMのメリットに挙げているけど、取り出せない不便さもあるので、そこまでの利点には感じない。

          https://support.apple.com/ja-jp/HT213448 [apple.com]
          海外旅行中は、eSIM を使うとかなり便利です。iPhone を紛失したり盗まれたりしても取り出せないので、物理的な SIM よりも安全です。

        • by Anonymous Coward

          まるごと盗難はされるけど、本体は認証ある。
          SIMカードロックはかけてない人がほとんどじゃない?

      • by Anonymous Coward

        eSIMに関してだけは楽天モバイルは突出して優れているからねぇ。
        他社もそこだけは見習ってくれ。

    • by Anonymous Coward

      便利な技術を不便な技術に変えちゃう連中を一掃してからだね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 19時07分 (#4521319)

    で、20年ぐらいしたらSIMになるのか

    個人的には、新機種を買ってSIMを刺すだけ(多少の設定はするが)で使えるので、SIMトレイ有りを選ぶ
    でもAppleやGoogleがMVNOになって、それぞれのアカウントを設定すれば使えるならSIMなんて要らない

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 19時17分 (#4521321)

    本体に2年間入れっぱなしのSIMがいきなり壊れてLINEMOにつながらなくなったが、
    原因が分かるまで苦労した身としてはeSIMにちょっと心引かれる。

    スマホはソフトバンクで買ったものだが本体初期化とかいろいろやってもダメで、修理に出したら
    「主要3キャリアに問題なくつながるから本体は問題なし」と動作チェックだけでそのまま返され、
    ソフトバンクからは「その電話番号にはネットワークから何の制限も掛けていません」と言われ、
    それならSIMが壊れているとしか考えられないとなってLINEMOにSIMを再発行してもらった。

    電話番号やAPN設定は読めていたけどモバイルネットワークに接続するための
    何かの情報が壊れていてつながらなくなったみたい。
    と言うか、チェックサムみたいなものは付いていないのか?

    • by Anonymous Coward

      eSIMにしたら本体が突然壊れた時困んないですか?
      スロット式なら買い替え前の端末を予備機として使えるけど。

      SIMの故障率より本体の故障率のほうが遥かに高いですよね。

      • by Anonymous Coward

        思うんだけど、本体が壊れたとして、新しい本体に既存のSIMを挿すのと、eSIMを再発行して新しい本体に登録するのって、一緒じゃね?
        だって、仮に本体が壊れてなくても、買い替えの場合でもeSIMなら、新しいスマホで使いたかったら再発行するんでしょ?

        • by Anonymous Coward

          eSIM再発行しようとしたらログインにSMSによる二段階認証等が必要で詰まなければ。
          あと、eSIM設定時にインターネットに接続できる回線が用意できることがMUSTなので、別途アクセス手段を持っていない場合詰む。

          • by Anonymous Coward

            表面化しないから放置されてるだけで、根本的には欠陥システムだよね

    • by Anonymous Coward

      SIMで意外と故障あるよね
      自分もなぜか電話番号が表示されないSIMがあって、表示されないだけで使用には問題なかった
      他社のSIMに差し替えたりいろいろして本体には問題なかったことも確認済みだつたから気にせず使ってた(サブのSIMだったし、通信メインだし)
      数年後いつの間にか直ってたけど

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 22時47分 (#4521429)

    どうしても物理的に動くものは壊れやすいから
    ただ今のandroidは2年程度で買い替えが普通だから問題少ないだけで
    iPhoneは4年以上使い続ける人が多いからってありそう

    とどっかで、SDカードで似たようなこと書かれてたなw
    SDカードに比べると出し入れの頻度少ないし壊れにくいと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 23時53分 (#4521457)

    最近はメーカーの談合でもあるのか、発売日がずらされてて、機種変更をしたい時に最新機種を買おうと思ったら、選択肢が無いって状態が多過ぎる。
    AndroidなんかOSに当たり外れあるし、メーカーのサポート期間にも当たり外れがあるしで、時期だけで選択したら地獄が待ってる事もある。

    トレー無くしたきゃ無くせば良いけど、肝心の製品が無いんじゃ買えないんだよな。
    おっと、折りたたみで20万とかはかんべんな。

    • by Anonymous Coward

      いちいち最新機種に拘るような奴は携帯ショップに行かんだろ。
      SIMフリーで自分の変えたい時に変えればいい。

      3Dゲームやるわけでもなきゃ2世代落ちでも十分な時代に最新に拘る理由って何だ?
      まぁ、買った直後に新機種発売で値下げされたらムカつく程度は気になるが。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月02日 5時47分 (#4521512)

    多くがSIMカード入れ替えを行わないのであれば
    スロットが廃止されるためユーザー側に選択肢はない。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月02日 11時03分 (#4521588)

    AppleのiPhoneバッテリー交換サービスでは
    本体が初期化される
    (バッテリー以外の本体の故障があればそれも修理するため)。

    ネットではeSIMは初期化されないという情報もあったが、
    試してみたところ、サブ用に入れていたIIJmioのeSIMが消え、
    再設定の手数料がかかった。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...