パスワードを忘れた? アカウント作成
17396773 story
ニュース

フィッシング詐欺にあった結果、eSIMを書き換えられスマホごと乗っ取られる被害 28

ストーリー by nagazou
被害 部門より
他人の楽天ポイントを使用して商品を詐取したとして、愛知県に住む自称ウェブデザイナーのブラジル人「ドス・サントス・チアゴ・エンリケ」容疑者が逮捕された。エンリケ容疑者は、8月21日に名古屋市天白区のメガネショップで、他人の楽天ポイントを使用してコンタクトレンズなど約8000円相当の商品を詐取した疑いがかけられている(東海テレビNEWS)。

同容疑者は偽の通販サイトを使ってフィッシング詐欺を行い、大阪府の50代の女性から個人情報を収集。さらに、女性のスマートフォンのeSIMを書き換え、彼女のスマートフォンを乗っ取ったとされている。同容疑者は自身の行為を否認しており、「アカウントは合法的に入手したものだ」と主張しているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ポイント付きアカウント販売します・・みたいのから買ったんで自分も騙された被害者ですって言いたいのかな?

    • by Anonymous Coward

      概ねそんな感じの主張みたいですね
      他人のアカウントを乗っ取り、ポイントで買い物か 愛知県警など詐欺容疑で逮捕 [chunichi.co.jp](無料部分)

      「他人のアカウントはサイトで買った。使って良いものだ」と容疑を否認している。

      他人のスマホのSIM情報を書き換えるのではなく、「メールアドレスやパスワードなどは入手済み、最後の二段階(SMS)認証を突破するためにeSIMを不正に再発行した」が正解な気がする

    • by Anonymous Coward

      >ポイント付きアカウント販売します
      基本的に、利用規約等で、「契約者本人以外は使用禁止、販売できない」ってなっているでしょ。

      >自分も騙された被害者です
      ウェブデザイナーじゃ、その言い訳は無理なんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 13時44分 (#4538829)

    乗っ取られたのは楽天アカウントなのだと思うのだけど、「eSIM 書き換えてスマホごと乗っ取る」ってどういう状況なんだろう?

    • by Anonymous Coward

      esim再発行?

    • by Anonymous Coward

      端末自体は本来の持ち主(被害者)が持っているままでeSIMだけこっそり書き換えたのかと思ったけど、
      リンク先の記事だと犯人が持っているスマホのeSIMを書き換えて被害者のスマホで決済したように見せかけた?
      それなら乗っ取りではなくなりすましじゃないの?
      よくわからない

    • by Anonymous Coward

      eSIMを横取りするために再発行させるのは、ドコモより楽天の方がステップが少ないらしい。
      https://kakuyasu-sim.jp/iijmio-esim#comment-26432 [kakuyasu-sim.jp]

  • (改悪とは言わない。やむを得ん)
    povoのeKYCって面倒だし、特に月末になると申請通るまで最悪2日かかる。
    それに引き換え楽天はサクッと機種変できて楽だよなー

    と思っていたのに。

    • by Anonymous Coward

      そうやってサービス運営側が余計に個人情報を取ろうとするからフィッシングとかハッキングとかで漏洩してこうやって使われるんじゃないの
      そもそもサービスの運営に関係のない個人情報を取ることを禁止してそれを周知させればフィッシング詐欺も減るだろうに
      個人情報を入力することが普通だと思ってるからいけない

      • by Anonymous Coward

        通販サイトなら届け先として住所氏名はどうしても必要な件

        • by Anonymous Coward

          氏名は別に嘘でも届くし
          役所で弾かれるようなあり得ない名前で統一すればいいよね

        • by Anonymous Coward

          どうしても必要なものの話はしてない件

          • by Anonymous Coward

            > サービスの運営に関係のない個人情報を取ることを禁止して

      • by Anonymous Coward

        そうだ!マイナンバーを使おう!

        • by Anonymous Coward

          マイナンバー関連事業者一箇所から漏洩するだけで大ダメージだねえ

    • by Anonymous Coward

      機種変更なんて白ロム買ってくりゃ瞬殺ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 2時16分 (#4539139)

    川口市で騒乱起こしたクルド人は全部不起訴になったが、ポルトガル語の通訳は十分にいたということだろうか

    • by Anonymous Coward

      通訳センターっていう専用の部署があるんですけど

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 3時18分 (#4539145)

    なんか聞き覚えるある名前だと思っていたけど、思い出すのに少し時間がかかった。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%... [wikipedia.org]

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...