パスワードを忘れた? アカウント作成
16585914 story
携帯通信

楽天モバイル、auパートナー回線での容量制限を撤廃した「Rakuten最強プラン」 46

ストーリー by nagazou
撤廃 部門より
楽天モバイルは12日、新料金「Rakuten最強プラン」を発表した。6月1日から提供を開始する。価格は従来の「Rakuten UN-LIMIT VII」と同様で最大3278円(楽天モバイルリリースケータイ Watch)。

grapefruit7 曰く、

楽天モバイルが「Rakuten最強プラン」を発表。「Rakuten UN-LIMIT VII」ではauパートナー回線には5GB/月の制限がかかっていたが「Rakuten最強プラン」では制限が撤廃される。

「Rakuten UN-LIMIT VII」では「公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行うことがあります。」という注意文があったが、「Rakuten最強プラン」では「公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行うことがあります。また、環境により速度低下する場合があります。」に変更されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 儲かるのはKDDI (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年05月12日 14時43分 (#4458580)

    KDDI(au)が余ってる帯域を楽天に売ってあげるようになった、って事ですね

    発表が5/12になったのも、KDDIの3月期決算発表に合わせたから

    決算発表ではこれまでの収益の話と、これからの収益見込みの話があるんだけど
    KDDIの発表は、これからもKDDIは余った帯域を楽天に売る、これでKDDIの収益はさらに上がりますよ、という内容になってます

    KDDIからみると、楽天は競合他社じゃなくて、大口のお客様なんでしょう。楽天は今後も生かさず殺さずで搾り取られると思います。

    • by Anonymous Coward

      本当に帯域余ってるならいいんだけど、都市部の繁華街で楽天に無制限で基地局貸しまーすとか不安しかない
      株主向けに都合の良いことだけ喋ってるんじゃないかなぁ

      • by Anonymous Coward

        楽天からユーザーへの請求が定額・通信量無制限なのと、KDDI から楽天に貸す帯域が無制限なのは違いますよ?

    • by Anonymous Coward

      >発表が5/12になったのも、KDDIの3月期決算発表に合わせたから
      >
      >決算発表ではこれまでの収益の話と、これからの収益見込みの話があるんだけど
      >KDDIの発表は、これからもKDDIは余った帯域を楽天に売る、これでKDDIの収益はさらに上がりますよ、という内容になってます

          決算書 [kddi.com]には楽天の楽の字も出てこないし、ローミング収入に関して特筆されてもいないのですが、高橋社長がそういう事を語ったという事でしょうか?

      impressの記事 [impress.co.jp]では、今年度の楽天からのローミング収入は減ると言っているので、それとは逆の話になるので違和感があるのですが。。

       今期(2

    • by Anonymous Coward

      KDDI&楽天グループで、今後はK&Rと呼ぶことにしよう。老舗、元祖感がぐっと増すな。

    • by Anonymous Coward

      Twitterを見てるとauと同品質になると勘違いしてる人が多いね。

      『一部のエリア』でauの『一部の周波数』の中の『一部の帯域』を利用するようになるって話なのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 14時06分 (#4458541)

    > 「Rakuten UN-LIMIT VII」のご契約者様は、同日に自動的に新プランへ移行となります。
    また自動移行するのか。

    • by Anonymous Coward

      移行という名の仕様条件変更
      # ああ,povoにお布施しないとな。そろそろそういう時期。

    • by Anonymous Coward

      また一年ぐらいで、「Rakuten UN-LIMIT VIII」プランへ自動移項でしょ。
      今後は無制限じゃなくなるとかね。

      • by Anonymous Coward

        「次の新プランでは容量だけでなく料金上限も撤廃し無制限となります! 現在ののご契約者様は自動的に新プランへ移行となります!! 乞うご期待!!!」

        • by Anonymous Coward

          「最強」のあとなので、どんな名称にするのか楽しみです

          • by Anonymous Coward

            キリンの力水シリーズが参考になるかもしれない

      • by Anonymous Coward

        無制限じゃなくなるなら少なくともUN-LIMITという名称にしないのでは。無制限をやめる布石としてUN-LIMITを含まない名前に変えたというならわかるが

    • by Anonymous Coward

      どっちが安いのかわかりにくいプランを無限に増殖させていくよりよっぽどいいと思うがね。今後もプラン1つは維持してほしいし何なら他社にも見習ってもらいたい

      • by Anonymous Coward

        ワンプラントのメリットは新規契約者や契約変更者がプラン選択に悩まなくて良いということなので、契約変更を望んでない人の契約まで変えさせるメリットは顧客目線では無いんですよ。
        旧プランは既存契約の継続のみで新規契約や契約変更時に選択できるプランが1つなら普通はそれでワンプランと解されます。

        既存契約まで変えさせるのは楽天側の都合でしかない。

        • by Anonymous Coward

          0円じゃなくなった時も同じようなコメントがあったような

        • by Anonymous Coward

          客にとっても悪い話じゃないから、自動移行でも良いんでないの?
          UN-LIMIT VII、てめぇはダメだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 14時25分 (#4458557)

    ちゃんとつながるようになった?

    • by Anonymous Coward

      エリアはプラチナバンド割当てで何とかなりそうなので、あとは時間が解決するでしょう

    • by Anonymous Coward

      そのためのauパートナー回線じゃないの
      楽天モバイルの電波が届かないところではau回線で繋がるわけだし
      楽天モバイルの電波が弱いけど届いてる、みたいに微妙にかゆい状態だと「繋がるけど遅い」にはなるだろうけど

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと繋がらないからauローミングの期間を延期。auエリアも使い放題ですよっていうのがこのプランです。

    • by Anonymous Coward

      自分の主な行動範囲には、auはつながるけど、楽天とauのプラチナバンドだけではつながらないという売り場とレジがあります……

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 15時28分 (#4458632)

    昨日の報道 [mobile.srad.jp]とセットで考えると、楽天は自社整備の難しい繁華街や地下でau回線を使わせてもらうかわりに、月5GBの上限を撤廃してKDDIの収益拡大に貢献するという条件を呑まされた、といったところだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 15時29分 (#4458635)

    自社回線の基地局設置費用がかさんで赤字になったので、
    基地局整備計画を見直してなくす方向だったKDDIの回線を借りたのに
    KDDI回線での容量制限なくしたらまた赤字かさまない?

    私は昨年秋に解約しちゃったのでどうでもいいけどさ。

    • by Anonymous Coward

      数年後:ローミング費用がかさむので自前基地局に転換する!
      更に数年後:基地局投資費用が嵩むのでローミングする!
      更に更に数年後:ローミング費用(ry
      以降繰り返してるうちに6G商用化で既存設備が腐っていくだけな予感

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      こっちも方針転換、西友HD株を全て売却
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC126XB0S3A510C2000000/ [nikkei.com]

      • by Anonymous Coward

        あら~
        ということはネットスーパーや楽天ポイントも数年後にはどうなっていることやら。

        • by Anonymous Coward

          まぁ、ビジネスとしてメリットが無いと判断したら廃止やろうなー

          西友の側も強引に楽天カラーに染められたのって業腹な社員も多かったんじゃないかな。
          ウォルマートは西武との関係を結構残してたけど、ああいう礼儀や配慮が全くない。

          • by Anonymous Coward

            楽天って自社ブランドのゴリ押しが激しいからね。
            buy.comを買収してrakuten.comに改名したら客に逃げられて結局撤退に追い込まれる、とか。

            • by Anonymous Coward

              リアル店舗ブランドを変えられなかったのだけでも不幸中の幸いだった。

              ただ、今後は西武グループとの関係修復した方がいいとは思う。
              立地は西武線沿線が中心だしシナジー効果はどう考えてもそっちの方が大きい。
              # とはいえ西武側もセゾングループは資本的には解体状態で同根連合って感じだが。

    • by Anonymous Coward

      銀行の支店ごとATMを廃止して、コンビニATMを自社のATM代わりにするような話なのかな、と思う。
      KDDIとしてはすでに基地局投資は済んでいて、楽天ユーザーはそんなにいないから、追加投資もほとんど不要で、美味しい商売。
      楽天側も基地局投資を抑えられる。
      利害と費用が一致したんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      固定費を変動費化したという見方もできるし、ローミングと自社回線のビット単価の値差を金利分とした借財ともみなせる。

      いずれにろキャッシュフローの改善が待ったなしなんでしょう

  • プランの内容をコロコロ買えるのってどうなんだ?

    よし予言だ!
    来年早々上限撤廃で最大20GBでそれ以降は1Mbpsとかかな

    楽天の社長「ぶっちゃけ3278円で使い放題されても困る」

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 20時46分 (#4458959)

    重大発表というがしょぼ臭い。
    まユーザからすれば楽天回線だろうがau回線だろうが同じことだがでもやっぱしょぼ臭い。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 8時09分 (#4459119)

    自ら設備投資する意志を持たない事業者に貴重な電波資源を与えるな。
    楽天に与えてもどうせ遊ばせるのだからプラチナバンドも与えるべきでない。
    帯域逼迫しているドコモに与えた方が有効活用するだろう。

    自前設備を抑制するならMVNOに戻ってください。

    • by Anonymous Coward

      楽天のお陰でUQやワイモバが本気になった上にahamo、povo、LINEMOが登場した功績を忘れてあげるな。
      健全な競争を喚起するためには必要な存在。

      • by Anonymous Coward

        残念ながらもう用済みだ
        さっさとモバイル事業畳めや!

        • by Anonymous Coward

          そうなったらサブブランドが難解契約に進化するぞw

          ソフトバンクも元々はホワイトプランとかでシンプルな競争を仕掛ける側だったのに、
          ウィルコム・イーモバを駆逐した後は極悪契約を先導する側に回った。

      • by Anonymous Coward

        あれを楽天のおかげと本気で言ってる?
        あれは菅総理(当時)の剛腕で成したものだぞ
        NTTグループにドコモ統合のエサをぶら下げてahamo投入は見事だった
        どう見てもあれはバーターです
        政府が大株主だからできたこと

        • by Anonymous Coward

          岸田と比べるとずっと有能だったな

    • by Anonymous Coward

      自分でMNO失格宣言してるに等しいもんな。
      結果的にエリア改善になるから客が歓迎するのはいいけど、これ総務省は黙ってちゃいけないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 14時55分 (#4459287)

    無制限の価格の方を強調してるけど、どうしたの?

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ980円で使い続けられても困るから(苦笑)
      収益を増やすのが楽天モバイルの命題なので、回線がパンクしない範囲でいっぱい使って、お金払って貰った方が嬉しいからでしょ。

      KDDIとも帯域契約だろうから、個人のデータ量制限しても楽天にあまりメリットがないんだろうし。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...