パスワードを忘れた? アカウント作成
16516021 story
ビジネス

楽天モバイル、月々3278円でデータ通信し放題はちょっと安くし過ぎた 74

ストーリー by nagazou
後悔先に立たず 部門より
楽天モバイル傘下の楽天シンフォニーが2月28日、MWC Barcelonaの会期2日目のタイミングでイベントを開催した。このイベント終了後、三木谷氏が日本の報道陣の囲み取材に応じた質疑応答の中で、記者が「5Gにしてもあまり儲からないというお話をしていましたが、2980円(税込みで3278円)で使い放題は安くし過ぎたのでは」という質問をしたのに対し、三木谷氏は「やっぱりそう思う? ちょっと安くし過ぎたよね」と返した(ケータイ Watch)。

これに記者が値上げは難しいですよねと投げかけると、三木谷氏は「値上げは、そんなに簡単なことではないと思いますね」と苦しい内情をのぞかせるコメントを返している。ただ、同氏は「日本のユーザー層を分析すると1GBも使ってないのに6000円、7000円払ってる人がすごく多い」とし、普段あまり使わないのに高い料金を払っている人が、「これ、払いすぎてたな」と気がついたときに、同社の低価格政策の効果が出てくるだろうとも述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まぁだからといって (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年03月02日 15時17分 (#4419830)

    携帯電話回線を楽天にするほど楽天家にはなれない。

    • by Anonymous Coward

      素晴らしく同意。
      家の中で繋がらないという微弱電波に3000円払うほうが高すぎるよね・・・。

      • by Anonymous Coward

        田舎の人?

        • by Anonymous Coward

          (#4419833)とは別の人間ですが、東京都多摩地区で国道16号の内側ですが、鉄筋マンションの中に電波が来てません…
          PHSの電波ですら入るのに。

          • by nim (10479) on 2023年03月02日 17時23分 (#4419932)

            まあ、多摩は田舎だから仕方ない。
            山手線の外側は田舎(=銀座は田舎)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              せめて「環八通りの外側は田舎」まで緩和してあげて。
              #国道16号を基準にするのはちょっと緩すぎとは思うね。

              • by Anonymous Coward

                楽天の本社が田舎になってしまいますが…

              • by Anonymous Coward

                べつに楽天本社が田舎にあってもなんの不都合もないのでは?
                やっぱ一流企業たるもの、丸の内に本社構えないとね!ってことですかね。

              • by Anonymous Coward

                楽天お膝元の東急線沿線に住んでるが、室内だとアンテナ1本なんだよな……。

              • by nim (10479) on 2023年03月03日 10時23分 (#4420470)

                > やっぱ一流企業たるもの、丸の内に本社構えないとね!

                四国電力のことですね!

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          むしろ田舎の方がauのパートナーエリアで助けられていると思う。

        • by Anonymous Coward

          楽天の中の人ですか?
          ご苦労さまです。

        • by Anonymous Coward

          どっちかというとちょい田舎の方が安定しているような。
          うちは鉄筋コンクリート屋内でも入るけど、たまに切れる。
          基地がロストするらしく、アンテナピクトが突然xになる。
          まあ値段なりで、それほど不満はない。ちょい田舎の北関東の南端より。
          (さすがに、いきなりMNPする勇気はなかったので、通話はDoCoMoの3Gが別にある)

      • by Anonymous Coward

        楽天基地局が目視でき、エリアマップ状もしっかり圏内になっている屋外ですら繋がらなかったりするからねえ。無料のときに試せてよかった。

    • by Anonymous Coward

      無料期間に使ってたけど、無料でも使うのをやめたくなるほど不具合があったからね。

      • by Anonymous Coward

        不具合は分からないけど、純粋に遅かった。
        rakuten miniというMIMOストリーム数が少ない小型端末を使ってたせいなのか、他社回線比で半分未満のスピード。
        共通のアンテナ使ってるはずの地下鉄駅構内でもauローミングから外れるとそんな感じだったので……

    • by Anonymous Coward

      使い放題にしては安いけど、楽天のエリアや回線品質でなら価格相応なイメージ。

    • by Anonymous Coward

      楽天のサービスに手を出すかどうかは「あっち側」の人間と「こっち側」の人間を隔てる境界

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 16時18分 (#4419874)

    当初は設備投資額を6000億円としてた。常識外と言われるほどの投資額でモバイルサービスを実現できると。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01431/00002/ [nikkei.com]

    それそらに8000円規模、一兆円規模と見直しされて米格付け会社には投資不適格とみなされる始末。
    https://www.j-cast.com/kaisha/2021/08/12418087.html?p=all [j-cast.com]

    三木谷「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る [mobile.srad.jp]」と言い出した2022年は過去最大の3700億円の赤字。
    https://toyokeizai.net/articles/-/652754 [toyokeizai.net]

    それでも2023年中の単月黒字化は可能と言っていたけど本当に可能なのかね。今年も3000億円規模の設備投資を見込んでる中で。
    もういっそ値上げるしかないのでは?回線数が400万だから月100円値上げしたら客離れなしを仮定して48億円の増収、1000円なら480億円、一万円なら4800億円。プランを月1万円にしたらちょうどよさそうだね。

    • by Anonymous Coward

      見込んでるのは、海外へのOpenRAN関連の基地局ネットワークの立ち上げと販売。
      国内の事業だけじゃ短期の黒字化は無理です。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 15時20分 (#4419834)

    それ端末代含めた携帯代含めてない?
    iPhone一括でドコモのギガホで6000円ぐらい支払ってるけど毎月数十GB使ってるしな・・・

    • by Anonymous Coward

      「使ってないのに6000円、7000円払ってる人」は最初に契約した上限5GBとかのプランをそのまま使ってるのだと思う。

      • by Anonymous Coward

        https://www.docomo.ne.jp/charge/5g-gigalite/ [docomo.ne.jp]
        ギガホライトは3000円前後なんやで・・・

        • by Anonymous Coward

          そんなの関係ないんだよなぁ

        • by Anonymous Coward

          「ギガホとかが存在しないころに契約したプランのまま放置してる」だと理解できるように書いたつもりだったけど俺が甘かったよ。

          • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 18時45分 (#4420034)

            スラドのACに知性を期待してはダメだよ。猿でもわかるように噛んで含めるようにくどいばかりに丁寧な説明を心掛ける必要がある。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、カケホ時代でも別にスマホ本体代を一括で支払って
            割引全額充当させれば変わんなかったはずなので・・・

            昔からっていうけど昔からそんなにかわらん

            • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 23時08分 (#4420229)

              そんな れば の話じゃないから…
              店員のおすすめ通りに契約して見直しなんか考えたこともない人たちでしょ
              老齢には結構多い
              ネットで騒がれるような貧乏人の家計簿とかにもよく出てくるよなぁ、携帯第一万えーんとか
              結構な弱者ビジネスなんじゃねのこれ

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      それだとahamoの方が良いと思うんだけど、ギガホのままの理由(メリット)って何かあるんですか?
      20GBで足りなくなったら80GB追加すればいいし、それでもギガホよりかは安いはずだし

      • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 16時42分 (#4419896)

        そういうのをあんま考えてない無頓着な人が居るということではないかと。
        そーゆー無頓着な人を楽天というブランドの名前でひっぱってこれる・・・と信じているんだと思います。

        #信じる者ほど救われない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんのかんの言って色んなサービスに携帯メールアドレスを登録している人多いのよ。
        全部変更するのって面倒だしね。

        • by Anonymous Coward

          メアドの観点はすっかり抜けてた、それを理由に維持する人は確かに結構いそうですね
          でも今ならメアドだけ維持出来ないかな、と思ったらそれ用のサービスがありました [docomo.ne.jp]
          ただ注意事項てんこ盛りだし、アレコレ考えるの面倒だから変えなくても良いかってなっちゃいそう

      • by Anonymous Coward

        通話定額もつけてるからですよ
        家族分3回線、自分だけ個人事業主なので通話定額つけているので
        厳密には割引価格の4480+通話定額1800円で大体6000円
        後Apple Watchもまだ未対応なのでその辺りが来たら再度見直しますよ

      • by Anonymous Coward

        >ギガホのままの理由(メリット)って何かあるんですか?

        メリットもないけどデメリットもない。
        月々の支払いが3000円だろうが7000円だろうが同じ、
        誤差の範囲っていう人は(自分の周りでは)結構多いです。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 15時36分 (#4419845)

    棺桶に入るまで、そのままな人も多いと思う。

    • by Anonymous Coward

      三木谷「そうだ、店頭に棺桶置いてみるか」

      • by Anonymous Coward

        先に棺桶に入るのは楽天?

      • by Anonymous Coward

        棺桶屋or葬儀屋or火葬場に乗り換え窓口を作るのが正解でしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 16時24分 (#4419881)

    > 三木谷氏は「値上げは、そんなに簡単なことではないと思いますね」

    いやいや、無料を有料にするよりは簡単でしょう。

    • by Anonymous Coward

      …するのね。あーはい
      やっぱ今後は、mineoのテレホ運用かなあ。。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 16時34分 (#4419889)

    0円でも、お金貰っても使わん

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 17時04分 (#4419915)

    楽天モバイルは契約していないけど、とある方法でポイント還元のうまみを享受しているので、楽天モバイルにはうまくいってほしい。
    赤字が増えすぎて、とある方法がダメにならないように祈ってます。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 17時16分 (#4419928)

    23区内在住だけど、ほぼ問題ないな... 通話もタダだし。固定回線として使って、月 over 200G ぐらい。たまーーーに、障害っぽい時はあったけど、それはそれでしょう。なんでそんなに嫌われるのか。オススメだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      「固定回線として使って」ってのがミソだなー。
      回線品質的に良いロケーションで固定的に使うなら、そこそこ良い選択肢の1つであるというのは同意。
      あちこち移動して使うという用途だとまだちょっと厳しい印象よね。
      #都内多摩地区とか、けっこうな人口あるカバーエリアにも関わらず、ちょっと丘陵地に入るととたんに電波届いてないとかいっぱいある。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 17時27分 (#4419938)

    自社回線の整備されてる都市部なのか、パートナー回線で3Mbpsに制限されてる田舎なのか、月数百GB使うのか、月20GBを少し超えるくらい使うのか、人によって千差万別な使い方をワンプランで賄っているので、色んな評価が出てくるのは当然だろう
    5Gエリア内のヘビーユーザーからしてみればかなり安いと言える

    • by Anonymous Coward

      屋外や地下は電波が入らないので地上の都市部に限られる

      ホームレスかな?

    • by Anonymous Coward

      パートナー回線は容量使い切って、低速モードになったら1Mbpsだよ。

      楽天は思いきぅてパートナー回線やめて、Linkを廃止した方がいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 21時30分 (#4420185)

    記者が「5Gにしてもあまり儲からないというお話をしていましたが、2980円(税込みで3278円)で使い放題は安くし過ぎたのでは」という質問

    これは明らかに仕込みでしょうね
    世間ではそういう考えなんだなという思い込ませのだめ
    記者に鼻薬を嗅がせて一芝居打った感じだな

    近い将来他社とそれほど変わらない料金体系にする計画なんだろうね
    早ければ今年とか来年とかでしょう
    じゃないと赤字は解消できない

    でも
    いわゆる楽天経済圏とか言われるシステムから顧客がどんどん抜けている状況だし
    この赤字は止まらないだろう
    金融機関もそろそろ黙っていない
    そろそろ投下資本の資金引き上げにかかるのでは?

    • by Anonymous Coward

      資本引き上げされたら楽天モバイルつぶれちゃう
      3大キャリアは手を出せないので救済不可
      他の企業は好き好んでMNOやりたくないので拾いたくもない
      ホリエモンといえどもこんなバクチまではしないだろう

      買い手がいないのでちうごく様に引き取られるか国が引き取ってMVNO専用にでもする?
      どっちにしろ総務省のメンツ丸つぶれだしなあ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...