パスワードを忘れた? アカウント作成
16526205 story
テクノロジー

KDDIがハンドホール形状の埋設型5G基地局の運用を開始 7

ストーリー by nagazou
地中化 部門より
KDDIは、同社のKDDI大手町ビルで埋設型5G基地局の運用を開始したという。運用が開始されたのはハンドホール形状の地中に埋設された基地局。アンテナなどの設備を地中に埋設することで、従来の鉄塔タイプやビル屋上などに設置される基地局とは異なり、景観への影響が少ないとされている。この基地局では上方に電波を輻射、地上に沿ってエリア化できるほか浸水への耐性も考慮されており、強風の影響も受けにくいという。同社では2018年から埋設型基地局の商用運用に向けた実証実験をおこなっていた。過去の実証実験では半径およそ50mのエリア化を達成しているとしている。同種の基地局の運用は国内の通信事業者としては初めてであるという(KDDIリリースケータイ Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 14時38分 (#4424577)

    この図 [kddi.com]のいったいどこが「ハンドボール [google.com]」形状なのか?
    と思って首をかしげていたら、もう一度よく読んだら「ハンドホール」だった。
    最近老眼の進行がはげしくて・・・。

    • by Anonymous Coward

      ふむ
      handで握って使うholeかな

      • by Anonymous Coward

        人が入るからマンホール
        手が入るからハンドホール

    • by Anonymous Coward

      マンホールの蓋のアンテナ部分がハンドボール形状なんだなー。
      ってしばらく思ってた…。
      あぁこの網目がハンドボールを模してるんだな、と。

      サイズ感示すために野球ボール<ハンドボール<サッカーボールとか言うし、そのノリかなーとか。

    • by Anonymous Coward

      ハンドボール型基地局?
      上半分が地上に露出するのかな?
      それでも躓くやないかい!っておもったら ホール だったのね。
      上に物置かれたり車両留まったりと心配はある。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 16時58分 (#4424668)

    シリコン製のアッチの方を想像してしまった

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 10時57分 (#4425003)

    人に遮られた時の繋がり具合が一番気になるのに書かれてませんね
    大丈夫なんでしょうか

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...