パスワードを忘れた? アカウント作成
16492473 story
携帯通信

スマホ圏外で過ごす時間は日本全体では0.41%、北海道0.7%、東京都0.52% 38

ストーリー by nagazou
現時点では必要性は薄い 部門より
英Opensignalは30日、日本での携帯電話向け衛星通信サービスの必要性についての調査結果を発表した。衛星を介した緊急メッセージ機能を持つiPhone 14が発売されたことで、衛星経由の緊急SOSサービスが日本でも始まる可能性は高いとされる。この調査では、日本のような強力なモバイルネットワークを持つ市場では、緊急SOSサービスの需要が見通せない状況にあることから調査がおこなわれたようだ(Opensignal調査日経クロステック)。

Opensignalの分析では、日本で緊急SOSサービスが必要になるようないわゆる圏外になる時間はわずか0.41%ほどだという。これは世界で3番目に良い状況だと評価している。ただ圏外時間が長い地域も存在しており、北海道では、携帯電話が利用不可になる時間が0.7%、九州は0.6%、四国でも0.55%の時間で無信号となるという。こうした場所では衛星接続を持つことにも価値はあるとしている。

都市部でも、建物が密集している場所では圏外になることがある。相模原市の0.26%や川口市の0.18%に対し、東京都が0.52%ほど電波の届かない時間が長くなる傾向にあるとしている。こちらに関しては空がはっきり見える場所が少ないことから、衛星信号ではなくWi-Fiなどを用いた方が優れた解決策であると指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2023年02月03日 16時48分 (#4405058) 日記

    都市で生活してる上で3GやLTEが圏外の場所って大体地下かトンネルの中なんで、
    衛星じゃ解決できない気がするんだけど

    まれに地上の屋内でも入らなかった経験あるけど。
    某所の京都王将の店内の奥の方では3GのBand19しか届いてなくて、Band1/3の端末でつながらなかった

    • by Anonymous Coward

      銀座から銀座線に乗って京橋方面に行く数秒間が圏外になるね。

    • by Anonymous Coward

      「衛星信号ではなくWi-Fiなどを用いた方が優れた解決策であると指摘している」
      と書いてある文章に対して
      「衛星じゃ解決できない気がするんだけど」
      とコメントする人は元の文章をどのように解釈してるんだろう。

  • 沖ノ鳥島、南鳥島など小笠原諸島も東京都。
    なお許可なく民間人が上陸することができない硫黄島は一応つながるそうです。まあ自衛隊員とかいますし https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20150506-00045444 [yahoo.co.jp]

    • 23区内は電車移動が多くて瞬間的な圏外時間が多い可能性も…

      親コメント
    • 檜原村とか奥多摩町とか町田とか本土にも秘境はある

    • by Anonymous Coward

      宇津帆島…は二十三区内(台東区)か

    • by Anonymous Coward

      人口当りでも面積当りでも誤差ですね。

      #日本じゃないけど、Dual SIMなので、2つとも入らないということは稀。どちらかが入らないことはよくある。V社は都会で強く、田舎で弱い。

    • by Anonymous Coward

      ここでいうTokyoは少なくとも東京都全体ではないのではないか。
      0.52%の数値を出している図は47都道府県の区切りではない、(市の区切りではないか?)。
      元記事の推測でTokyoの0.52%が周りの相模原(0.26%),川口(0.18%)より大きいのはビルが密集しているからと推測している。
      むろんTokyoの区切りだけ東京都全体で解析してたなんて言う可能性は捨てきれないが・・・。

    • by Anonymous Coward

      なんでそんな必死なの? なんでも東京が日本一じゃないと許せないの? はっきり言ってどうでもいいんだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 15時47分 (#4405026)

    なんで「時間」なの?

    • by Anonymous Coward

      何が疑問なのかわかりませんが元記事よんでますか?

      • by Anonymous Coward

        ほんと何が疑問なんでしょうね?

        • by Anonymous Coward

          多分、人間は移動する場合があることに全く気がついていない方なのではないでしょうか。
          全く家から動かないと圏外の「時間」だと0%か100%が自明で「場所」の割合ではないのが疑問になる。

          • by Anonymous Coward

            移動体通信とは何だったんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      これでも読んで出直したほうがいいよ
      https://president.jp/articles/-/63627?page=1 [president.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 15時59分 (#4405033)

    NTTドコモと楽天モバイルで一桁ぐらい違うイメージ

  • そしてそういう人たちは必要なら SPOT とかの専用デバイス [wikipedia.org] を持ち歩くだろうし、スマホが衛星につながってほしい状況ってあんまり思い浮かばないな。

    • by Anonymous Coward

      海や山で遭難した場合とか、圏外で車が動かなくなった場合ですかね。
      都市部では無用の心配ですが、北海道とか田舎だと町と町の間に巨大な圏外ゾーンがあるんですよね。

      • by Anonymous Coward

        レンタカーの鍵の解除・認証に携帯電話回線が必須、んで僻地でそれが繋がらずに大惨事とか、スラドで見た気がする。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 17時15分 (#4405076)

    接続性は良いかもしれないが、それが100%に近付く社会は、人類にとって「良い状況」なのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      昨今の電気自動車うんぬんの議論をみてると、昔考えてた江戸時代での暮らしを実現したくなってくる...。同好者が1万人位いればいいんだけど。

      • by Anonymous Coward

        一瞬ゲーテッドコミュニティを思い出しましたが、アーミッシュの生活のほうが近いかも?日本ではほとんどいなさそうな気がしますね。

    • by Anonymous Coward

      コスパ悪すぎだし代替考えた方が合理的

    • by Anonymous Coward

      愚問ですね。

      順位でさえ
      4番目から見れば3番目の方が良い状況だし
      2番目から見えれば3番目は悪い状況になる。

      つまり良い・悪いってのは相対的なものでしかない。

      だから前提なり基準を言わずに、漠然と人類にとって「良い状況」なのだろうか?なんて言ったところで、
      そんなのあんたが勝手に決めれば?としか言えない。

    • by Anonymous Coward

      コンパクトシティ化の結果ならいいかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 18時43分 (#4405131)

    山奥に引っ越す、、、というか帰る準備中。
    ネット回線はなぜか良いモノがある反面、携帯の電波は入らない。
    ただし、買い物する時には商店街のある町まで下るわけで、そこなら電波来てるから
    100%圏外生活ってわけではないな。
    まあ、今すでにスマホはほぼ使ってない生活なんで無問題。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月04日 8時39分 (#4405328)

    楽天ユーザーなので、通勤路の半分ぐらいと会社は圏外。その結果、50%ぐらいの時間を圏外で過ごしております。

    • by Anonymous Coward

      楽天ユーザだけど、自宅の南側の部屋以外、圏外になる場所無いや。
      近所の公園も圏外エリア無くなったし、職場に至っては5Gで繋がる。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 14時34分 (#4406068)

    4Gが届かないところは珍しくないんだが、いつまで3G続けてくれるんだろう。

    大阪市内ですら4Gが全然繋がらなくて手動に3Gに切り替えることがあるので
    終わらせられない気がする。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...