パスワードを忘れた? アカウント作成
16426605 story
携帯電話

Qualcomm、衛星通信でメッセージを送受信するSnapdragon Satelliteを発表 15

ストーリー by headless
発表 部門より
Qualcomm と Iridium が提携し、人工衛星を通じてメッセージを双方向で送受信する Snapdragon Satellite を発表した (Qualcomm のプレスリリースIridium のプレスリリースAndroid Police の記事The Verge の記事)。

Snapdragon Satellite はプレミアムスマートフォン向けのサービスで、2023 年下半期に Snapdragon 8 Gen 2 Mobile Platform 搭載デバイスを皮切りに一部の地域で提供開始予定だという。Snapdragon の 5G モデム-高周波システムで Iridium の衛星コンステレーションに接続し、地球上のあらゆる場所をカバーする。Snapdragon Satellite はスマートフォンだけでなくノート PC やタブレット、自動車、IoT でも利用可能で、Garmin が利用を計画しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月08日 13時19分 (#4391105)

    衛星なくても双方向で届くと思うのだけど。電文でも可能な用途なら特に。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月08日 13時58分 (#4391113)
      HFはアンテナのサイズが大きすぎてスマホ用途としては不向きでしょうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホには載んなくても、ループアンテナを高速で回す感じでアンテナ長を短く出来ないのかね?

        • by Anonymous Coward
          小型化することは可能だけど、スマホに乗っかるほど小さくしたら放射効率が悪すぎて実用にならないと思う。
          • by Anonymous Coward

            短波って帯域も狭いよね。
            高々30MHz弱を既存の各種通信と分け合って使うなんて。

            電波もよく飛ぶから、地球の裏側からの各種通信やらノイズやらと闘う事にw

            アマチュア無線みたいにでかいHFのアンテナ建てて100Wとかの無線機使っても、狙った相手と確実に通信できるかどうかは不明。

          • by Anonymous Coward

            どうせみんな自分の車で移動してるんだから、車にアンテナ搭載すれば良いじゃん。

            • by Anonymous Coward

              車で移動できる範囲で圏外ってそこまで多くない気がする。手持ち出来ないと意味無いのでは?

    • by Anonymous Coward

      短波だとF層で電離層伝搬するので昼夜で飛ぶ距離変わったりするからでは。

      ラジオとかのブロードキャストであれば別に問題にならないけど、
      双方向通信で通信基地局側でエリアコントロールしずらいのは問題かと。

    • by Anonymous Coward

      それによって儲かることを期待できそうなとこがない一方で実現するには新たな規格とそれに対応した端末がが必要
      #4391113も書いてるようにでかいアンテナを嫌って規格ができてもほとんどの端末は非対応と思われる
      需要がないわけではないだろうけど、実現するための労力が割に合うとは思えないな

    • by Anonymous Coward

      つまりこれからはピコトラの時代ということだな

    • by Anonymous Coward

      6Gとか7Gとかではローミング迄含めた規格にすれば、わざわざ衛星軌道まで飛ばさなくても基地局リレーで地球の裏側まで届きそうだけどねえ。

      • by Anonymous Coward

        中継する基地局の帯域と処理能力を利用するならそれなりに費用を払わなきゃタダ乗りだから、ローミング契約なしにリレーするはずないだろ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...