パスワードを忘れた? アカウント作成
15825405 story
宇宙

ドコモ衛星電話「ワイドスターII」衛星の発電低下発生、悪化すれば一時的なサービス中断の可能性 14

ストーリー by nagazou
次が予定通りいくといいけど 部門より
NTTドコモが2010年から提供している衛星電話サービス「ワイドスターII」が一時的にサービスを中断する可能性があるという。リリースによれば、運用している通信衛星のソーラーパネルの発電電力の低下が発生しているそうだ。現時点ではサービス影響はないものの、発電電力の低下が更に低下した場合、一時的なサービス中断、更にはサービス提供ができなくなる可能性があるとしている。なお、後継となるワイドスターIIIに関しては2023年度初頭の提供を計画しているとのこと(ドコモケータイ Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 14時54分 (#4345861)

    バックアップはないの?と思ったら、
    >株式会社NTTドコモでは2023年度初頭のサービス提供開始を目標に開発中です。
    >次期衛星電話サービス用の衛星については、すでに打ち上げを完了しております。
    だそうだ。
    携帯機/契約プランに互換性はあるのかはしらん
    # 軌道上待機という言い方でないのがなんとも

    • by Anonymous Coward

      軌道上初期テスト中でしょ。
      どの衛星でもだいたい3〜6ヶ月位あります

    • by Anonymous Coward

      ドコモの都合で機材の更新があってもサービスは継続されると直に言っているのではなく、暗にⅡの次は新サービスのⅢになって契約更新が必要だよ(ついでに値上げもね)というような印象を受けるのは不安になる
      (Ⅲになったら新サービス追加しますよなんて表現ならよいのだが)

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 15時02分 (#4345866)

    だから原発再稼働が必要で云々
    (いや、地上から送電してるわけじゃないからね)

    • by Anonymous Coward

      水素ガスなら地上から衛星に供給できるのではないか

      • by Anonymous Coward

        水素原子核=陽子ビームを人工衛星に当てれば、電荷を供給する事になる=送電できる事になるのでは?

        • by Anonymous Coward

          地上から当てるなら高度上げるのに使いたくなると思う。

        • by Anonymous Coward
          文字通りEARTHから浮いてるので、チャージアップするだけ
    • by Anonymous Coward

      やっぱり太陽光発電はダメ。はっきりわかんだよね。

      • by Anonymous Coward

        人工衛星に原発を!

        オイオイ
        湯沸かし原発はないけど原子力電池なら以前から

        • by Anonymous Coward

          ソ連の人工衛星用原発は熱電対発電。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 15時22分 (#4345882)

    GMDSS搭載義務となっている内航貨物船や漁船の操業に影響がなければいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 18時08分 (#4346016)

    なんかこの書き方だと
    2010年から衛星電話サービスを開始してるように読めるけど
    衛星電話はもっと昔から使われてて
    ワイドスターIIを使ったサービスが2010年からって事なので。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 9時48分 (#4346372)

    SIMを入れ替えて、「臨時にインマルサットへ」っていかないよね。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...