パスワードを忘れた? アカウント作成
15694002 story
携帯通信

OCN モバイル ONEのバッテリー異常消費問題、プライベートIPアドレスで改善が確認される 32

ストーリー by nagazou
スマホの睡眠妨害 部門より
OCN モバイル ONEの利用者の間で、スマートフォンのバッテリー消費が増加するというトラブルが発生していたようだ。格安SIM管理人の比較の記事によると、バッテリーの異常消費の原因はグローバルIPアドレスの割り当てに原因があったという(格安SIM管理人の比較の記事tkleblog.blog26.fc2.com関連過去記事関連その2)。

この問題の解決には、iPhoneの場合は、6月6日にアップデートされた構成プロファイルをインストールすること。Androidスマートフォンの場合は、公式サイトの手順に従ってAPNを「lte.ocn.ne.jp」から「ocn.ne.jp」に変更することで解決するとしている。ただし、2019年11月19日以前にOCNモバイルONEを申し込んでいる場合、新コースに変更しないと新しいAPNや構成ファイルは使用できないという(OCN モバイル ONE APN設定用構成プロファイル(iOS)インターネット接続設定 Android 11)。

格安SIM管理人の比較の記事では実際にiPhone SE3を使用して新旧のAPNの電池消費の違いについて取り上げているが、旧APNの設定では1時間当たりの電池消費が1.58%~1.66%で推移しているのに対し、新APNでは0.29%~0.75%の範囲で推移しており、明確に電池の消費量に差が出ている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 19時02分 (#4266725)

    かなり以前、WindowsにFWなんてOS付属してなかった時代。
    親戚のPC見たときに、ケーブルモデムが直接PCに接続されていて、
    しょっちゅうポートアタックされてるだの何だのとセキュリティソフトが
    ピコピコひっきりなしに反応していた。

    こりゃイカン、と思って有線用のルータ買ってきて挟んで、NATの内側にしたら
    嵐はとりあえず治まったんだけどね。

    スマホの公衆回線WAN側IPアドレスなんて意識したこと無いけど、あれが
    スマホに対して起こっていたとしたら色々やばいやばい。

    一度、WAN側のパケット覗いてみるといい。
    まるで世紀末のヒャッハーパケットが団体で闊歩してるよ。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 15時28分 (#4267173)

      20年前、あえてフロッピーディスクのAドライブの共有設定をして、全世界に公開して遊んでた。
      MinGWで遊んでると、ふと「ガピー・ンガゴー」とAドライブが唸り出すので
      Aドライブの中身を見てみると、photoshop.exeみたいなのが置かれてたりした。
      それだけなんだけど、なんか楽しかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MNO含めてIPv6のみグローバル、IPv4はCGNな構成が多い印象。
      IPv4が100.64.0.0/10になってればCGN下なのが確定。

      • by Anonymous Coward

        手元のOCNモバイル端末だと10.132.X.Xとか10.4.X.Xとか、CGN (10.64.0.0〜10.127.255.255) 以外のアドレスも入りますね。
        10.0.0.0/8で振ってるっぽいです。

        • by Anonymous Coward

          10.0.0.0/8で構成してるVPN先に繋ぐときに少し面倒になるからCGN専用アドレス用意したのにどうして……

          • by Anonymous Coward

            ドコモも10.0.0.0/8じゃなかったでしたっけ。
            なんかそれでどこかの社内のネットワークを変えた覚えが・・

            • by Anonymous Coward

              ドコモと楽天は10.x.y.zが割り当てられてますね

              • by Anonymous Coward

                docomoに関しては、シェアードアドレスより前にやってたから仕方ない面はありそう。
                楽天は謎。

            • by Anonymous Coward

              ホントNTTは俺ルールで壊れたインターネット作るのが得意だな

        • by Anonymous Coward

          > 手元のOCNモバイル端末だと10.132.X.Xとか10.4.X.Xとか、CGN (10.64.0.0〜10.127.255.255) 以外のアドレスも入りますね。

          シェアードアドレスは100な。10じゃなくて100。

        • by Anonymous Coward

          以前のストーリーでプライベートアドレスなの? [srad.jp]って話題があったけど、シェアードアドレスじゃないからプライベートIPアドレスって言ってたのね

    • by Anonymous Coward

      ビーコン間隔の問題なので、そこ辺を調整できる端末ならOK

    • by Anonymous Coward

      インターリンク社の「マイIP」「マイIPソフトイーサ」を使うことでグローバルIPもらえるけど
      IP晒してなくても色んな所からアタックくるよ。

      VPN側でファイアウォール機能提供すればいいのにと思う

  • 公式も認めた (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年06月10日 19時00分 (#4266723)

    「OCN モバイル ONE」のSIMカードを使うとバッテリーの消費が早いのはなぜですか?
    https://support.ntt.com/mobile-one/faq/detail/pid2300001l5g [ntt.com]

    これでデマだと言い張る奴がいなくなったかと言えばそんなことはなく、100%発生すると書いてないからデマだと言い張る奴も未だにいる。

    • by Anonymous Coward

      > 100%発生すると書いてないからデマだと言い張る奴も未だにいる。

      認めたくないものなのだよ。
      自分自身の若さゆえの過ちというものを。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 18時16分 (#4266689)

    消費電力が激しく頻繁に充電している。
    会社相給も7なので比較すると1/3ぐらいしか持たない。
    OCNの仕様なのか?

    • by Anonymous Coward

      前々から言われてたけど、WAN側から不定期に叩き起こされてモデムのスリープ時間が減るから、そりゃ持たんだろうね。
      OCNで待受ポート指定可能なFWでも用意してくれたら別なんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        OCNで待受ポート指定可能なFWでも用意してくれたら別なんだろうけど。

        一般人にポート指定自分でしろってのは無理がありそう
        とはいえimodeみたいに80と443しか通せないとか固定になっても泣けてくるが

        # VPNやSSH通せないSIMとか買う前にわかるように明記してくれんのかな

        • by Anonymous Coward

          待ち受けだから、サーバでも立ててない一般人の用途なら基本全閉じでいいのでは……

          # まあその結果が今回のAPN変更なんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      7ってなんか修理のアナウンスでてなかったけ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 18時20分 (#4266691)

    OCNから他社に乗り換えだろ?

    • by Anonymous Coward

      バッテリー持ちを理由に乗り換えなくても良くなったって話だよ。
      グローバルIPアドレスを確保したい用途だと便利。

    • by Anonymous Coward

      一番簡単で確実な解決方法は、記事に書いてある方法。
      OCNのサイトに詳しい設定方法が書いてあって、1~2分でできたよ。

    • by Anonymous Coward

      〇: 一番簡単でも確実でもない解決方法

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 19時24分 (#4266739)

    移動の仕方によって当てにならない、残量計がよりワケワカメの時が有ったが?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 19時28分 (#4266743)

    どうせ毎日充電するし、以前の消費量でも大したことなくなくないですか?
    以前のストーリーでアホみたいに電池が減るといってたSEユーザーいたけど、おま環だったのかな。

    • by Anonymous Coward

      毎日充電するとか面倒じゃないか。
      ガラケーなら一週間持ったぞ。

      SEってCPUに対してバッテリーが貧弱だし、電波悪め+バッテリーが経年劣化+冬のコンボだともっと勢いよく減るだろうね。

    • by Anonymous Coward

      その人とは別で私は今でも第1世代のSE使ってますが、一日数回しかメールチェックと返信で動かさないけど、100%充電しても5日持たないよ。2時間動けばいい方。買ってから一度も電池の交換してません。
      次のiOSでは更新から外れたので来年いいのが出たら買い替えかな。

    • by Anonymous Coward

      iPhone12でもスタミナ消化程度でゲームしてるだけで6時間も経たず10%切るから話にならん

      UQに変えたら50%以上は残ってる。

    • by Anonymous Coward

      バッテリーの持ちが急に悪くなったら何かがひそかに動いてるんじゃないかと普通の人は気にする。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 8時43分 (#4266959)

    と1週間ぐらいはバッテリー持つ。

    ネット依存症ならWifi使ったほうがバッテリーの持ちはいい。

    • by Anonymous Coward

      通話しか使わないのにデータONにしてる人の中で
      4Gでは通信切ると通話できなくなるって勘違いしてる人意外と多かった

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...