米連邦航空局、5G Cバンド干渉の影響を受ける電波高度計の交換を航空会社に求める方針との報道 15
ストーリー by headless
交換 部門より
交換 部門より
米連邦航空局 (FAA) が 5G C バンド干渉の影響を受ける電波高度計について、航空会社に改修や交換を求める計画だと報じられている
(Ars Technica の記事、
The Register の記事、
Reuters の記事)。
FAA は連邦通信委員会 (FCC) が 5G C バンド使用を承認してから 2 年近く何もせず、サービス開始 1 か月前になって 5G C バンドの信号が電波高度計に干渉する可能性があるとの耐航空性指令を出して混乱を招いた。これによりサービス開始はたびたび延期されたが、緩衝地帯設置により現在では5G C バンド展開地域の空港のほとんどで 90 % 以上の航空機が低視界時にも着陸可能となっている。しかし、緩衝地帯設置は暫定的な措置であり、期限が来れば撤収されることになる。また、現在は 3.8 GHz 以上の周波数が未使用のため実質 2 倍近いガードバンドとなっているが、このままでは AT&T と Verizon がこの帯域を使い始めることができない。そのため、最終的には影響を受ける電波高度計の交換が必要となるだろう。
FAA は連邦通信委員会 (FCC) が 5G C バンド使用を承認してから 2 年近く何もせず、サービス開始 1 か月前になって 5G C バンドの信号が電波高度計に干渉する可能性があるとの耐航空性指令を出して混乱を招いた。これによりサービス開始はたびたび延期されたが、緩衝地帯設置により現在では5G C バンド展開地域の空港のほとんどで 90 % 以上の航空機が低視界時にも着陸可能となっている。しかし、緩衝地帯設置は暫定的な措置であり、期限が来れば撤収されることになる。また、現在は 3.8 GHz 以上の周波数が未使用のため実質 2 倍近いガードバンドとなっているが、このままでは AT&T と Verizon がこの帯域を使い始めることができない。そのため、最終的には影響を受ける電波高度計の交換が必要となるだろう。
航空輸送業界の新コロナ航空不況が終わりつつあるから (スコア:0)
今なら電波高度計交換の費用負担ができるって事か。
Re: (スコア:0)
ボーイングさんの出荷が遅れているから、古い奴をもちっと使うのなら交換しろって所では?
乗務員全員ガーミン装着で! (スコア:0)
無問題じゃッネ!
Re: (スコア:0)
ガーミンは気圧高度計でしょ?
つまり与圧の無い状態でないと高度が測れない。
乗務員全員に酸素マスクも配る?
Re: (スコア:0)
センサー部分が非与圧なら良いだけだが、あんなあやふやなもんで旅客運用なんてしてほしくは無いな。
電波高度計の利点は現地標高関係なく地上との距離を見れる事。
混信防止ぐらい出来ないのか? (スコア:0)
携帯電話の基地局でも冷凍機積んで超伝導デバイス使った高性能のフィルタ回路使ってるという話を聞いたことがあるが、コストの制約の弱い航空機で混信防止するぐらいのことを簡単に出来ないのか? まあ簡単にはいかない理由があるのだろうけど、技術的問題を技術で解決したという話題にならないのは悲しい
Re: (スコア:0)
電波高度計は通信機じゃないから他所の電波が飛んできただけで原理的にアウトなんだよなぁ。
応答性も求められるし。
Re: (スコア:0)
FM-CW方式とか簡便な方式だから他用途の電波の分離が出来ないのかもなあ。
これもSS方式にしたら良かったのかも。
Re: (スコア:0)
>>これもSS方式にしたら良かったのかも。
どこかの国のどこかの国と共同開発もやってるミサイルみたいだな
Re: (スコア:0)
パルスにして100受信の平均で1BIT作るとかさ
fmで使ってる帯域なん分割できるか知らんけど計測値も複数波長で測った多数決
機械、パイロットそれぞれの期待値とのズレも自動的に導き出すくらい出来るだろうし
不必要に旧方式を引摺りすぎなんじゃないだろうか
Re: (スコア:0)
どのみち機材交換必須なのは変わらん様に思えるが。
そして機材交換で対応できるって事は、技術的に解決してるんじゃないのかな?
Re: (スコア:0)
周波数およびパルス間隔をランダムで変更し、自機の電波高度計の反射以外の電波をデジタル的にフィルタすればいいのに
Re: (スコア:0)
技術的解決って機材の改修、交換で混信を防止する事でないの?
Re: (スコア:0)
技術で解決するために機材交換しろって話じゃ?
とりあえず (スコア:0)
下らない内部のいざこざで外国に迷惑をかけるのはやめていただけませんかねぇ。
米軍基地から過去分も含めて租借費用を請求しても良いんだよ。