パスワードを忘れた? アカウント作成
15421704 story
携帯通信

周波数再編アクションプランR3に意見募集。5G追加、6GHz帯WLAN、PHS跡など 66

ストーリー by nagazou
募集中 部門より

総務省は13日、平成16年度から毎年「周波数再編アクションプラン」の改定を行っているが、そのドラフト案となる「周波数再編アクションプラン(令和3年度版)(案)」が公開された(「周波数再編アクションプラン」の見直しに係る意見募集ケータイ Watch )。この案では

  • 公共業務用周波数の有効利用の促進
  • 5G等の普及に向けた対応
  • 無線LANのさらなる高度化等に向けた対応
  • 衛星通信システムの高度利用に向けた対応
  • その他の主な周波数再編、移行等の推進
  • Beyond 5Gの推進

といった部分が重点的取組として取り上げられているとのこと。具体的にはアナログ運用されている公共業務用無線局のデジタルへの移行、平時と災害時のダイナミックな周波数共用の適用、無線LANの6GHz帯(5925~7125MHz)への周波数帯域の拡張、来年3月に終了するPHSサービス終了後の周波数有効利用方策の検討といった内容が含まれている。同省は10月13日までこの案についての意見募集するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 7時44分 (#4115297)

    路側放送(1620kHz)はデジタル化するの?終了するの?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 6時28分 (#4115266)

    今頃になってサービス停止後の使い道を考えるくらいなら、PHSを再開してくれ
    利用者は減るだろうから、帯域に余裕が出た分はLPWA/LPWANにでも割り当ててくれ

    • by Anonymous Coward

      NTT 「とりあえずNOTTV2を突っ込んでおくぞ」

      • by Anonymous Coward

        放送の周波数も再編した上でオークションを導入した方がいいと思う

        • by Anonymous Coward

          手段と目的が入れ替わってない?

    • by Anonymous Coward

      テレメトリのプランは終了予告はされてるけどまだ提供継続中から、このインフラをベースに音声通話復活とかならんもんかね?
      PHSテレメタリングプランの提供終了について プレスリリース ニュース 企業・IR ソフトバンク [softbank.jp]

      • by Anonymous Coward

        利用者を携帯電話に取られての撤退だし、いくら総務省に泣きついても通信事業として成り立たないんじゃね

        • by Anonymous Coward

          使いたい人が設備に必要な負担をしてくれるなら事業として成立するかもしれませんねえ。
          まあ、復活とか言ってる人たちは安いからPHSなのだろうから無理でしょうねえ。
          # 自分はそんなカネ払うなら5Gにする

          • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 22時00分 (#4115622)

            単なる宗教かと。価格ならPHSより今のMVNOの方が安い。

            むしろ今の「携帯電話」はマイクロセル化して基地局の自律性も高いし、
            出力も下がってPHSのコンセプトに近くなってしまった。
            あとVolte以降は音声品質もPHSに負けてない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              最近の携帯の音声品質は、一見(一聴)良さそうに感じるけど、
              音声に特化した信号処理をしているに過ぎないので、
              周囲の犬・猫・小鳥の鳴き声やテレビの音などを聴くと、
              PHSの音質が如何に良かったかを痛感します。

          • by Anonymous Coward

            PHSの通話品質の高さが忘れられない人が多いんじゃないかな
            PHSの音声通話が復活したところで通話相手もPHSじゃないと意味ないんですけどね
            そのためだけに膨大なインフラを整備するよりは、5G上のVoNRやVoIPアプリの高品質コーデックで妥協した方が全体として幸せになれるよね

      • by Anonymous Coward

        5Gだと、周波数の高い方はTDDだし、リソースブロックとかも有って、PHSでやりたかった事を
        含んでいるとしても良いのでは?
        もう瞑目しても悔いは無いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 10時54分 (#4115371)

    早くプラチナバンド振ってやれよ

    • by Anonymous Coward

      いじめも何も楽天自ら望んでやってることだし
      誠実にひたむきに頑張ってるなら「プラチナバンドあげてもいいんじゃない?」ってなるけど、現状そうじゃないよね
      スラドで楽天に同情する奴おりゅ?

      • by Anonymous Coward

        いじめも何も楽天自ら望んでやってることだし

        今では、プラチナバンドの割り当てを希望しています。
        https://mobile.srad.jp/story/20/12/25/0319210/ [mobile.srad.jp]

        # 楽天モバイルを使うと、KDDIのBand 18も屋内ではたまにエリアに穴があることがわかる。

        • by Anonymous Coward

          それは知ってるけど経緯を考えると「いじめ」と表現するのは違うよね。
          こういう楽天モバイル支持者による恣意的な印象操作がさらに楽天モバイルの印象を悪くさせている。

          • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 23時40分 (#4115650)

            仮想化で安く中継局を設置できるって言ってるんだから、参入時のソフトバンクがやったように、どんどん中継局を作ればよいだけですよね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          楽天は基地局増やしてからだ。
          コストケチりたいからという安易な発想なら移動体通信そのものをやめれば余計な費用出さなくて済むぞ。

        • by Anonymous Coward

          「プラチナバンドがあれば、基地局投資サボれるのに・・」って言ってるだけだよね。
          かつてのVodafoneも、SBに買収されてからやっと基地局をまともに作るようになった。

          • by Anonymous Coward

            プラチナバンドがあれば基地局投資さぼれるなら、三大キャリアからプラチナバンドを取り上げて、新規参入の楽天にプラチナバンド全帯域を割り当てればいいのに。

            三大キャリアは金持ちだから、プラチナバンドいらんやろ。

            • by Anonymous Coward

              会社が揺らぐほど金をかけて設備投資してきたから、その結果金持ちになれたのであって、最初から金持ちとして生まれてきたわけじゃない。
              Vodafoneなんて、日本では負け組グループのままだったから撤退した。

          • by Anonymous Coward

            まともに作ったわけじゃなくてWillcom買収して基地局転用しまくっただけ。
            それ以前は混雑地や通勤電車の中では全く繋がらない有様だった。
            # なのでiPhone4以前はSIM下駄履かせてdocomoかMVNOで使うのが最適解と言われてた。
            # 4sもauのバリ3圏外問題があったので、やはりdocomoが最適解だった。

            • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 22時26分 (#4115630)

              宮川さんが電柱基地局を作りまくったじゃない。そのために銀行から金も借りた。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                焼け石に水だったけどな。
                当時のソフトバンクの酷さに比べたら楽天はかなり頑張ってる。

        • by Anonymous Coward

          他に手を上げるのがいないのはプラチナバンドなければ厳しいってわかってるからじゃないの?
          なくても出来ますって計画で手を挙げておいて、始まってみればやっぱり必要とか。
          計画通り進めたけどっていうならまだしも、計画すらこなさずにそれでは納得いかないと言われても仕方ないのでは?

          • by Anonymous Coward

            なくても出来ますって計画で手を挙げておいて、始まってみればやっぱり必要とか。

            こういう想定外は、どのくらいあることなんだろう。
            地デジ(CATVの自主放送ではなく、一般的な放送)はフルHDを予定していたけど、想定よりSN比が悪いエリアが多かった。そのため主に使う符号レートを変えフルHDが収まらなくなったという話を聞いたことがあるんだけど、ほんとかな?

    • by Anonymous Coward

      いじめもなにも…
      楽天グループの様々なひどさを見ていくと、ソフトバンクが神に思えるレベルだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 14時50分 (#4115476)

    5Gの可能性を完全に引き出すには、ミッドバンドであと2GHz幅ほどの拡張が必要
    https://mobile.srad.jp/story/21/07/19/1536219/ [mobile.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月18日 21時39分 (#4115615)

    LTEにしろ無線LANにしろ
    道で例えれば高速に乗るまでの料金所への道
    そこをどんだけ早くしたところで
    その後の高速が大渋滞じゃ無駄でしかない

    過疎地でなら意味があるけど
    繁華街や駅周辺など人があるまる所では
    未だにISDNどころかアナログモデム並しかでない

    バックボーンを100倍に育ててから本気出すでいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      都会にはMassive MIMOで十分な気がしますけど
      田舎には450Mhz帯LTEが是非欲しいところです

    • by Anonymous Coward

      LAN内折り返し普通にあるから無線LANはいる

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...