パスワードを忘れた? アカウント作成
14184492 story
テレビ

携帯電話の700MHz帯利用開始を受け無償のテレビ受信障害対策が提供される 32

ストーリー by hylom
一応携帯電話的には800MHz帯との扱い? 部門より

700MHz利用推進協会によるテレビ利用者向けのチラシの配布が、総務省が推進する700MHz帯の周波数再編によって影響の出る地域で始まっているという(AV Watch)。

かつて地上アナログテレビ放送などが700MHz帯を使用していたが、アナログ放送の終了後は携帯電話がこの周波数帯を利用できるように割り当てが行われた。一方でこの周波数帯は地上デジタルテレビで使われている周波数に隣接しているため、テレビ用のアンテナやブースターがこれを受信してトラブルになる可能性があるという(総務省の「700MHz帯を使用する携帯電話基地局の開設に伴うテレビ受信障害対策について」ページ)。

こういったトラブルが発生した場合、700MHz利用推進協会が対策を無料で実施することになっており、そのため問題が発生する可能性がある地域でこのチラシが配布されたようだ。なお、この対策を行うスタッフを装って訪問する詐欺行為や悪徳商法が発生する可能性があるため、それに関する注意喚起も行われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by deleted user (48934) on 2020年05月14日 18時30分 (#3814979) 日記

    もう終わった話ですよね、これ。今更になってAV Watchが記事にしたのをYahoo!が取り上げたせいで拡散されたみたいですけど。

    チラシが配られて700MHz帯で4Gが吹き始めたのが2017年頃のこと。2019年にはあらかたの地域で対策完了しているはずです。

    今は5Gで使おうとしてる帯域と衛星放送の干渉が問題になっているので事業者はそちらに掛かりっきりじゃないですかね。

    • by deleted user (48934) on 2020年05月14日 18時37分 (#3814990) 日記

      ついでに今更情報ですが、チラシの右上には地域固有コードが印刷されています。SNS等でチラシの画像をアップする時は気を付けてください。住所バレします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Googleで "700MHz利用推進協会" で検索し、期間指定で 1年 や 1か月 を指定してみてください。
      市区町村からのお知らせページが引っかかりますから。

      うち(横浜市)には、「2020年4月23日以降、映像が乱れる可能性がある」という案内が1,2ヶ月前には来ていました。
      それ以前にも何度かチラシが来ていた記憶があります。
      携帯電話事業者4社が設立した法人とのことなので、実際の基地局の開設に合わせてチラシを配っているんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 15時28分 (#3814823)

    去年2回くらいこのチラシが入って、3/14に実際に受信障害になりました。(埼玉県熊谷市)

    朝9時くらいからNHK以外の地上波が映らなくなりました。
    チラシ(は捨てちゃったので、ホームページ)のフリーダイヤルに電話すると、昼過ぎには工事の人が来て、ブースター前にフィルタを取り付けて終了。
    もちろん、工事代金は取られません。

    ただ、車のカーナビの地デジも明らかに受信状態が悪くなっているのだけど、対策はしてくれなさそうなんですよね・・・・・

    • by Anonymous Coward

      もう一度利用推進協会に連絡して「車の地デジ受信機もおかしいんだけどなんとかならないのか」と相談して、是非その結果がどうだったかを書いてください

      • by Anonymous Coward

        車用のポン付け対策フィルタって・・・製品として無いんじゃあないかなぁ
        仮にあったとして、カーナビ機の裏側に設置しなくちゃならないから結構大変だと思う
        コネクタ種類は規格化されていなさそうで機器によってまちまち?かもだし

        • by Anonymous Coward

          カーナビみたいなもののテレビ放送受信アンテナに使われるコネクタなんてMCXかMMCXかMiniSMPのどれかだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 15時07分 (#3814802)

    そもそもこの事業って2015年ぐらいから始まっているはず

  • そのチラシ来てた(そして捨てた)

    > なお、この対策を行うスタッフを装って訪問する詐欺行為や悪徳商法が発生する可能性があるため、それに関する注意喚起も行われている。

    10万円貰えるから・・・という詐欺も既に多発してるそうなので絶対ありますね。
    マスク配るよりも詐欺師の方が早い。
    http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/soudanc2-1/syohi/coronakyuhukin.html [kanagawa.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 15時18分 (#3814813)

    日本だけじゃなく世界的な傾向だけど、
    携帯電話以外の帯域がどんどん削られて携帯電話向け帯域が増えていく

    • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 15時33分 (#3814833)

      地球観測すら犠牲になりそうです・・・
      「5G通信が気象衛星に干渉し、天気予報の精度を40年前に逆戻りさせると問題に」
      https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/5g-8.php [newsweekjapan.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テレビなんぞ別の代替手段があるからどうとでもなるけど、気象衛星での水蒸気量の観測、ってのは代えが効かないよなぁ…。

        電波オークションで販売したっぽいから、その収益金からノイズ除去のための予算に回せないもんかねぇ。
        あるいは別の衛星上げるとかさ。
        気象関係って予算カツカツだろうし。

        • by Anonymous Coward

          別の衛星とはいっても、測定原理である水蒸気吸収スペクトルに対するノイズ元となるので根本的な解決は難しかったりします。
          気象観測衛星はSpO2センサーみたいにセンサー間の差分を取る等して大気成分を測定してます。
          直撃すると影響大きめなんですよねぇ。

        • by Anonymous Coward

          > 気象衛星での水蒸気量の観測、ってのは代えが効かないよなぁ…。
          どこかのビルのせいで、きれいに観測データとれてないのあったような。
          そこの取れてないデータってどうしてるんだろう?周りからの補間?

          • by Anonymous Coward

            影響度合いによりますが、リモセンは面で観測するのが重要なので高レベルプロダクトだと、周りから補完しちゃうかもですね。
            同列に語れませんが、衛星と太陽の位置関係で起きる海面の太陽光の反射とか、場所依存のノイズはよくある話なので。

      • by Anonymous Coward

        これ、理工学系だったら少し考えたら大問題ってわかるだろうに
        FCCはこんな対応で大丈夫なのでしょうか?

        電波の周波数割当を公正に評価する機関が必要な気がしました。

    • by Anonymous Coward
      電波の利用効率も上がっていい傾向なのでは
      あまり使われない通信にアホみたいに帯域割り当てて浪費するよりずっといい
      • by Anonymous Coward

  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 17時48分 (#3814949)

    地デジ化の際に「UHF帯をくまなく埋める」ってことを許したために携帯が割を食ってる状態だけど、
    技術的には物理チャンネルでせいぜい30もあれば十分と言われてるので再編が必要だと思う。

    もしくは携帯の電波利用も地域免許として、その地方で使われていないテレビ周波数を開放するかだ。

    • by Anonymous Coward

      元記事見れば分かりますが、地デジ化の際にテレビが使う周波数は減ってるんですが
      でその空いたUHFの700Mhz帯を携帯が使っているという話です

  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 18時58分 (#3815010)

    チラシを見て現象(画面のブラックアウト)が発生したから電話したのに
    まともに取り合わず有耶無耶にされて怒ってました

    • by Anonymous Coward

      まだ基地局が稼働してないのにクレームが来たからクレーマー扱いだったんじゃないの?

      タイミング良く故障しただけでは

    • by Anonymous Coward

      それだと稼働前だろ。
      どう考えてもクレーマー。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...