パスワードを忘れた? アカウント作成
15417683 story
ビジネス

KDDI新プラン『povo 2.0』、高速データ通信もトッピング。最大180日間0円運用可能 94

ストーリー by nagazou
使いこなせば便利かもしれないが 部門より
KDDIは9月13日、新料金プラン「povo」を改訂した「povo2.0」を発表した。これまで20GBで2728円に設定されていた基本料金を9月下旬の新規受付分から0円にする。povo2.0では、固定されたデータ容量を月単位で利用する従来のものから、ライフスタイルにあわせて構成を変化させることができるとしている。povo2.0に合わせて従来の定額コース型のpovoの新規受付は停止される(KDDIリリースケータイ Watchその1その2その3)。

ベースプランである月額基本料0円の場合、月間データ容量は0GB。通信速度は送受信最大128kbps、国内通話料は30秒あたり税込22円、国内SMS利用料は送信1通あたり税込3.3円(70文字まで)、受信に関しては無料となる。ただし180日間ベースプランのままで、有料のトッピングの購入などがない場合、利用停止や契約解除となる場合があるとしている。

povo2.0では、このベースプランに1GBから150GBのデータ通信追加、データ使い放題、通話かけ放題などのオプションをユーザーがトッピングという形で選択することで、ニーズに合わせた運用が可能であるとしている。データ通信ではデータ追加1GB/7日間で390円、同3GB/30日間で990円などが複数設定されている。それぞれの容量には有効期限が設定されており、24時間のデータ使い放題、7日間の短期もの、90日間、180日間の長期などのトッピングが選択できる。

特定のコンテンツサービスを一定期間だけ利用できるコンテンツトッピングも提供される。用意されているのはDAZN使い放題パック/7日間で税込760円、smash.使い放題パック/24時間税込220円とにっている。なお、従来のpovo1.0のユーザーがpovo2.0へ変更する場合、別途手続きが必要とされ、SIMカードやeSIMの変更も行うことになるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年09月14日 14時16分 (#4112269) 日記

    回線休止させておくためのプランならいいね。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 15時49分 (#4112362)

      2段階認証用のSMSのためだけにスマホの必要性を感じてる人なので
      半年毎に数百円(年1000円未満)で回線を持てるのは嬉しいです
      ただし忘れてBANされるのは辛いから事前警告は来て欲しい
      ※加えて「極稀に」外で色々やる時に24時間ネット使い放題トッピングが使えるのはとてもありがたい

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 13時08分 (#4112209)

    > 通信速度は送受信最大128kbps

    さりげなくえらい劣化させてきてるのに苦笑い。
    そんなに安価な回線維持されたくないなら小通信量の選択肢なんて作らなきゃいいのに。

    • トッピング無しの場合では?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今どきの大手は格安プランでも容量使い切って規制がかかった状態で1Mbpsが標準だから、まあ128kbpsは遅いという印象ですね。
        しかし、56kbpsのモデムを使ってテレホタイムにスクリプト組んでクローリングしていた頃と比べて、いい時代になったものだ。

        • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 14時34分 (#4112294)

          月額ゼロ円で 128kbps ならぶっちぎりで破格では?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今どきの大手は格安プランでも容量使い切って規制がかかった状態で1Mbpsが標準だから、まあ128kbpsは遅いという印象ですね。

          そうですね。データトッピングを利用していないときの通信速度を1Mbpsにするトッピングを用意したら人気トッピングになるかも?

        • by Anonymous Coward
          ロクヨン ロクヨン イチニッパで、ISDNは速いって思ったんですけどね。
    • by Anonymous Coward

      トッピングを再購入するための最低限の通信を提供するだけだと思われる
      それで何かをしようとするのが間違い

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 13時10分 (#4112211)

    >ただし180日間ベースプランのままで、有料のトッピングの購入などがない場合、利用停止や契約解除となる場合があるとしている。

    これだけで主回線になりえないのは明らか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 13時12分 (#4112214)

    エリアもまだまだ弱いし、つい最近も障害で使えなくなったし

    楽天モバイルで4時間半の通信障害 「システム障害」原因
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/13/news096.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 13時23分 (#4112219)

    > 月間データ容量は0GB。通信速度は送受信最大128kbps
     
    どういうこと??
     
    > 有料のトッピングの購入などがない場合、利用停止や契約解除
     
    まるで令和納豆の無料パスみたい... (´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 13時24分 (#4112220)

    月20GBも通信容量使ったこと無い身としては、3GB/30日(\990)のプランが登場したという点だけで乗り換え確定ですw
    いやー、良かった良かった。

    • by Anonymous Coward

      3GB/30日(\990)でいいなら、ほとんどのMVNOは、もう一回り安いと思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        > ほとんどのMVNOは、もう一回り安いと思うぞ。
        ほとんどのMVNOはdocomoベースなので使いにくいんですよね
        auベースでeSIM使えて安いのあったら教えて

        • by nim (10479) on 2021年09月14日 14時04分 (#4112261)

          楽天モバイルかな……

          # プロパー回線全然つながらん。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 13時27分 (#4112228)

    >※180日間以上有料トッピングの購入などがない場合、利用停止、契約解除となることがあります。
    「など」
    「ことがある」
    なんてのは契約(に対する説明)の文言としてどうなの?
    はっきりしてほしい
    って思うの

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 13時34分 (#4112232)

    ・180日ごとに220円 + 30秒あたり22円
    ・5分以内通話かけ放題 月額550円 ( + 30秒あたり22円)
    ・通話かけ放題 月額1,650円
    データ通信をせず通話だけだと、だいたいこんな感じでしょうか。

    ホームプラス電話も、この料金で提供できたりするんでしょうか。
    NTT東西がPSTNからIP網へ移行した後にどのくらい値下げ予定なのか発表されていませんが、ケータイがつながるエリアにもNTT東西がユニバーサルサービス提供義務が必要か議論になるような気がします。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 13時35分 (#4112233)

    繰り越しできないようにするのがプランの本質なのだとしたら、相当にエグい
    # 現状ではできるともできないとも明示されてないが

    • そのための180日150GBプランだと思ったのだが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エグいって何が?
      元々のpovo 1.0でも繰り越し出来なかったから2.0でも出来ないだろうし、そういうのがお望みの人は傘下のUQ mobileへどうぞって感じでしょ

    • by Anonymous Coward

      同時に発表されてる#ギガ活 [kddi.com]も併せて見ると扱いが期間限定ポイントとまるで変わらないから、
      データトッピングは期限がきたら即時消えるやつだと思うなあ。

    • by Anonymous Coward

      繰り越しは 1 ヶ月なのでプールできる期間は 2 ヶ月分だけど、180 日間プランだと 6 ヶ月分プールできることになるので、(わかっていれば)サービス強化ですよ
      150GB、180日間 で 12,980 円 なので、25GB/月、2163 円/月(税込み)となり、定額で考えても現行 povo よりも少し割安
      # 使い切った後、現行 povo では 1Mbps なのが povo2.0 は 128kbps になってしまうので、毎月使い切って 1Mbps で運用している人には改悪だけど

      • by Anonymous Coward

        月々の上限がなければ60GB(180日)を使ってて20GBのラインで利用を止めるって意識にはなりづらいし、180日前に60GB使い切る未来しか見えない……。
        KDDIがCircles.Lifeとの提携時にARPUをむしろ上げられる余地があるみたいなこと言ってたけど、そういうユーザーによる前倒しでのトッピング購入し直しを結構期待してると思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 13時37分 (#4112239)

    あっ、プリペイド携帯だっ!
    今もやってんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 13時45分 (#4112244)

    128kbpsで何ができるかは、donedoneエントリープランユーザーの声が参考になります。
    donedoneエントリーは180日間制限がありませんが、SMSが非公式に一部受信できるだけなので、128kbps回線として使いたい方はいろいろな点で要比較です。

    • by Anonymous Coward

      donedoneの128kbpsは実際には数十kbpsだからね

      povo1.0では政治的な絡みでauの新料金プランという体で出したから速度も挙動もauと同じだったけど
      povo2.0ではKDDI Digital Lifeとの協業ということでSIMカードもアプリも別だから速度もdonedone並みに落ちるんじゃないかと思ってる
      donedoneとは別のP-GWだけどpovo2.0ユーザー専用のP-GWに詰め込まれる想定

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 14時00分 (#4112256)

    ドトールで朝食食う人とか、auPayのヘビーユーザは、「0円維持」しやすいって事でしょう。
    ポイ活wとか言ってる人達にとっては、夢のプランでしょうね。

    • 飲食じゃなくて、ドラッグストアとかも対象にあるので。
      支払い後ギガ活ポイント?確定したあとに返品できたら無限ギガ活できるんやろか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      #ギガ活でもらったプロモコードの利用で利用停止や契約解除を免れることができるのかどうかはまだ不明だけどね。

      • by Anonymous Coward

        > KDDI広報によれば「ギガ活で取得したデータは有料トッピングに定義されるものと、そうでないものがある」という。

        難易度は上がるかも知れないが、たぶん#ギガ活オンリーの生活も出来るんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          無課金やりこみはちょっと楽しそうかもしれないと思ってしまった。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...