パスワードを忘れた? アカウント作成
15366139 story
統計

2021 年第 2 四半期の Chromebook 出荷台数、前年同四半期から 68.6 % 増加 16

ストーリー by nagazou
継続増加中 部門より
headless 曰く、

IDC の推計によると、2021 年第 2 四半期の Chromebook 出荷台数は前年同四半期から 68.6 % 増 (500 万台増) の 1,230 万台となったそうだ(プレスリリース)。

第 2 四半期の出荷台数は過去最高ではなく、出荷台数の記録更新が続いた直近の 2 四半期には及ばないものの、大きく下回っているわけではないという。実際、2021 年第 1 四半期は前年同四半期比で 357.1 % 増と大幅な増加がみられたが出荷台数は 1,300 万台であり、第 2 四半期との差は小さい。IDC は 2020 年の出荷台数で Chromebook が Mac を上回ったと述べていたが、2021 年第 2 四半期は Mac (616万台) の倍近い出荷台数となっている。

ベンダー別にみると、1位の HP が 115.7 % 増 (230 万台増) の 430 万台と倍以上に増加している。前年同四半期に 4 位だった Lenovo は 81.2 % 増 (120 万台増) の 260 万台と倍近く増加し、2 位に上昇した。前年同四半期に 2 位だった Acer は 21.7 % 増の 190 万台、3 位だった Dell は 23.9 % 増の 180 万台にとどまり、それぞれ 3 位と 4 位に後退した。5 位のSamsungは 179.2 % 増とトップ 5 では最も成長幅が大きいが、台数としては 60 万台増の 90 万台にとどまる。

Samsung 以外のトップ 5 ベンダーは PC 出荷台数でもトップ 5 に入っているため、各ベンダーの PC 出荷台数に占める Chromebook の比率が計算できる。比率が最も高いのはAcer(31.2%)であり、HP(23.1%)が続く。Lenovo(13.0%)とDell(12.9%)の比率は低めだ。

一方、同時に発表されたタブレット PC 出荷台数の成長は控えめだが、それでも前年同四半期から 4.2 % 増の 4,050 万台となった。ベンダー別では前年同四半期から 3 位と 5 位の順位が入れ替わっており、Lenovo が 64.5 % 増の 470万台 で 3 位に上昇、Huawei が 53.7 % 減の 210 万台で 5 位に後退した。このほか、1 位の Appleが 3.5 % 増の 1,290 万台、2 位の Samsung が 13.3 % 増の 800 万台、4 位の Amazon.com が 20.3 % 増の 430 万台となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 13時40分 (#4082531)

    学校で使うから購入ってのはあっても、普通に購入した人を見たことが無い

    • >普通に購入した人を見たことが無い
      それは貴方の主観であって、皆の総意ではない。狭い視野の中で生まれた結論は
      一歩引いて外野視点で見つめると、それはとてつもないマイノリティーであった
      ということは結構ある

      だから、地上に残された重力に魂を縛られる人間をのさばらせておくと地球は持たんのだ!!
      行け アクシズ 忌まわしき記憶とともに、、、、

    • by Anonymous Coward

      うちの区もChromebook(Lenovoやつ)だったから、数としては多くなるのはありそうだよね

    • by Anonymous Coward

      これ Chromebookで書き込んでます。
      ケーズデンキで買いました
      立ち上がり早いので、いいですよ。

    • by Anonymous Coward

      シンクライアントとして使かおうと思ったら、Softetherクライアントが入れられなくて見送った。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 16時16分 (#4082676)

    うちの子供もLenovoのchromebook持って返ってきてたけど
    scratchと、pdfと、zoomぐらいしか使ってるの見たことないわ。

    ちょっと欲しいなと思って色々調べたけど、まともな開発環境つくるのも
    大変そうだし、それを子供にすすめるのも難しそうだったわ

    みんな何に使ってるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      - ASUS Chromebook Flip C436FA
      - ThinkPad C13 Yoga Chromebook プレミアム
      - Google Pixelbook

      などCrostini対応機種に限っていえば
      WindowsをLinuxで上書きする手間が省けて、ドライバ問題で悩む必要ない点で素直にうれしいよ

    • by Anonymous Coward

      メールとweb。従来のIEかchromeで十分な層の格安の選択肢だよ。

      個人的にはfuchsiaのほうが面白そうだけどセキュリティ要求するようなハードはそもそもgoogleに情報渡すこともリスクじゃないかと思ってる。

      # chrome osのANGLEのvulkanバックエンド開発してほしい

    • by Anonymous Coward

      とある任意団体のイベントを開催するにあたり、「Chromebookだけでどこまでやれるか」という縛りで事務局兼会計をやってます。
      案外いけますよ。微妙に手が届かないトコはGoogle App Script で補ったりしながら。

      さすがにA2版ポスターだけは、デスクトップPCでIllustrator使いましたが…。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 16時37分 (#4082689)

    iPadはタブレットPCではない。Chromebookはタブレット型とノートパソコン型があるが、どういう分け方をしているのだか。

    • by Anonymous Coward

      おそらく画面タッチ認識できるかどうかで判断してるんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 7時29分 (#4083086)

    無いわ

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...