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携帯電話

NTTとドコモの子会社化とNTTコムの移管、副産物としてドコモにサブブランドが誕生する可能性 41

ストーリー by nagazou
OCNの処遇も気になるところ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、NTTがドコモを完全子会社化することを発表したが、ドコモの社長に関しても2020年12月に現在の吉澤和弘氏から井伊基之氏に変わることになるという。ITmediaの記事では、こうした環境の変化により、ドコモがKDDIのUQ mobileやソフトバンクのY!mobileのようにサブブランドを出すのではないか、という推測を立てているようだ(ITmedia)。

その根拠となっているのが、29日の発表にあったNTTコミュニケーションズやNTTコムウェアなどのグループ企業のドコモへの移管という話(ITmedia)。NTTコミュニケーションズには、MVNOの「OCN モバイル ONE」が存在している。これがまるごとドコモに移管すれば、サブブランドが自動的にできあがると言うことになる。

この記事によれば、ドコモの吉澤社長はサブブランドを作らない方針を貫いてきたという。しかし12月には社長が交代することになるため、ドコモのサブブランドを持たないという方針が変わる可能性があるのではないかとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 18時48分 (#3899474)

    「教えぬ」の一点張りなわけですね。いけず。

    • by Anonymous Coward

      すぐに手の内バラす愚か者なんぞいるかよ。
      サブブランド投入は非キャリア系のMVNOが死んで接続料収入が下がるのと、総務省のお叱りが来るのですぐには発表されないはず。

      しかし総務省の期待したMVNOを含めた競争とは逆行してるな。役人の頭の中を覗いてみたいわ。

      • by Anonymous Coward

        ネタにマジレス。
        OCNを声に出して読んでみましょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 22時17分 (#3899573)

    統一ブランドの一体感に申し分ない、NTTパーソナル復活しかないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 19時18分 (#3899487)

    家電の話だよね。

    通常家電に対するひかり電話がサブブランドみたいなイメージだったんだけど・・・

    • by Anonymous Coward

      「かでん」と読んでサブブランドはアイリスオーヤマか無印良品あたりかと思ってしまった……

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 19時26分 (#3899490)

    NTTカシコモです

    • by Anonymous Coward
      NTTチョイコモくらいベタなのはどうですか
    • by Anonymous Coward

      NTTレコモでしょ。

      #これなら7つまでサブブランド持てるし

      • by Anonymous Coward

        四度のブランドは富士通と紛らわしいな

        • by Anonymous Coward

          そうか、PFUのPもUも無関係の今提携すべきはドコモ…!

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 19時33分 (#3899495)

    ・独立系のMVNOと比べて混雑時も高速な通信速度(親キャリアと設備を共有してるから出来るよね)
    ・電話かけ放題プランあり(最近だと一部のMVNOでもありますが)
    ・iPhoneの取り扱いが可能(親キャリアと一体の会社と見なされるから?)

    MNOの料金が高止まりしてるのはキャリア系の格安スマホが存在しているからだと思う
    キャリア系の格安スマホでダンピングした分を回収しないといけないから

    • by Anonymous Coward

      潤沢な宣伝費を使って、ポンキッキーズのキャラクターを使うなどやりたい放題ですね。

    • by Anonymous Coward

      エンドユーザーにとっては非常にありがたいのですが。
      別に「キャリア憎し」という理由で、MVNOを選んでるわけじゃないし。

      • by Anonymous Coward

        賢く使えてる人はそう言うよね
        別に自分も損はしてないから良いんだが、情弱を養分に一部の賢いユーザーが安く使うのは封じられた一括ゼロ円と同じ匂いがする

        • by Anonymous Coward

          まともに「通信」を期待するなら、キャリアサブブランドぐらいの値段は払ったほうがいいよなと。
          格安SIMなんて呼び方をつけた人が間違ってて、ああいうのは「安かろう悪かろうSIM」と割り切った使い方をすべき。

        • by Anonymous Coward

          本当の情報弱者は、近くのスマホショップで手取り足取り教えてもらわなければならない訳です。
          そういう人を「情弱w」と嗤うのではなく、手を差し伸べる社会になれば良いと思うのです。

          • by Anonymous Coward

            んなわけねーだろ。
            情弱がスマホショップで操作方法聞いてもスマホ教室を紹介されるだけだ。

            ショップが無駄に時間掛けて説明してるのは複雑怪奇な「契約」についてだよ。
            条件一切なしで月額1500円のMVNO型なら説明なんて5分で済むので、
            わけわからない料金体系や割引条件とか抱き合わせ販売やってるキャリアが悪い。

            • by Anonymous Coward

              > わけわからない料金体系や割引条件とか抱き合わせ販売やってるキャリアが悪い。

              しかもショップの店員が平気で嘘をつく

              iPhone購入時にAppleCare+の有効期間が5年と言われ思わず失笑した経験あり

            • by Anonymous Coward

              うちの親、よく聞きに行ってるよ。

              > 情弱がスマホショップで操作方法聞いてもスマホ教室を紹介されるだけだ。

              行ったことないでしょ。想像で批判して楽しい?

            • by Anonymous Coward

              いや、積極的にスマホ説明会やってますよ。でないとガラケーからいつまでも移行しないという。

    • by Anonymous Coward

      まさに今OCNはスマホのバーゲン中 半年くらいは入ってあげないといろいろあるとかないとかではあるがiPhoneなどは未使用中古とかもあるので要チェック なお前見てたらauから流れてきたらしき表記もあった

    • by Anonymous Coward

      MNOのサブブランドも赤字じゃないよ。
      UQはJRや京セラも出資する別会社(だった)し、Ymobileもウィルコム沖縄があるので
      赤字でやると他の株主の突き上げを食らう。

      単に適正利潤の下限でやってるだけだよ。
      格安SIMと言っても、他のMVNOより500~1000円は高いのでダンピングしてるわけでもない。

      • by Anonymous Coward

        UQに関しては音声サービスを自前で持ってないだけでMNOだからね。
        au(KDDI)にWiMAXを貸してる。
        その使用料と相殺する形でauから膨大なLTE帯域を買ってたんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          ワイモバもMNOなんだよね。
          今でもSoftbank 4GってWillcomから分離したWCPのインフラ使ってるわけだし。
          サブブランドって純粋なMVNOじゃなくて買収されたMNOなので、他とは条件が違う。

    • by Anonymous Coward

      IP電話で緊急通報(110, 119 など)ができれば、音声契約は個人的には要らなくなるのだが。

      • by Anonymous Coward

        それはお国の仕事だねぇ。0AB-Jが取れないのは接続品質問題でしたっけ?確か。
        ブツ切れする可能性がある適切なQoSが掛からない(区間がある)やつは0AB-Jの対象外ってやつ。
        そこから援用している+IP電話会社に3ケタ電番接続についてのインフラ整備をする金がない(がその分安い)ってだけな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 19時49分 (#3899504)

    電電公社に戻るの?

    • by Anonymous Coward

      そもそも通信会社を東西という地域で分けるという分割の仕方にセンスがなかった

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 20時25分 (#3899520)

    NTTグループから3割の出資を受けて,回線の大部分はドコモ使って(AU回線もあるけど),サブブランドだと思ってた.

    UQ mobileもKDDIの出資比率は3割でしょ.

    • by Anonymous Coward

      UQ Mobile 事業は今月KDDI に移管されましたよ
      出資比率が3割なのは UQ Communication

    • by Anonymous Coward

      スマサポで見たのですが、モバイルワンもIIJもイネーブラの
      役目もしている
      とのことですが、サブブランドになったらMNEになるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月02日 20時48分 (#3899531)

    キャリア系ってマルチキャリア対応でもユーザーが警戒する一方、資本力と技術力は割とある。
    だからあえて「ドコモ」と付けない方が売れるんじゃないかと思うこと結構ある。
    新しい名前のベンチャー系に見せかけて中身大手キャリアは割と上手くいくパターンじゃないかな?

    まぁ記事とはオフトピな気はするが。

    • by Anonymous Coward

      ドコモがサブブランド展開するならドコモブランド冠して無いと無意味でしょう
      高齢者のドコモと言うかNTTに対するブランドイメージは絶大です「安いのは良いけどMVNOっていう謎な規格?は心配」みたいな高齢者が全部持っていかれる可能性すらあります
      またdocomoの場合auやSoftbankと比較してもOTAでのSIM書き込みが充実しているので、auやSoftbankの様なサブブランド相乗りシステムであれば、ALADINやRAPIDαなどのdocomo契約端末が無い代理店でも容易に展開できるのが大きいです
      (MVNO業者にもALDIN APIが解放され大分柔軟になりましたが、本家で出来る事とは程遠いので・・・)

  • by Anonymous Coward on 2020年10月03日 6時05分 (#3899659)

    NTTがやりたいのはドコモのSPモードとコムのOCNを統合したIP網の再編でしょ? 音声や有線のラストワンマイルはもはや主力サービスではないからNTT東西はそのまま塩漬けにしておいて構わないし。ドコモとコムがくっつけば物量に勝るNTTのほうが基盤コスト下がるから、よほど他のキャリアにとって脅威です。NTT法の縛りをかわしつつ実質的なNTT統合ですもんね。

    • by Anonymous Coward

      ダイアルアップ時代の古参プロバイダーも、いくつかはキャリア資本に入ったわけで。
      NGN フレッツIPv6の時代では、もはや差別化できる余地が・・

      • by Anonymous Coward

        まだVNEはマシな方ですよ。やろうと思えば新規参入できるから。
        v6プラスもDS-LiteもOCNバーチャルコネクトも一長一短で共通の弱点もあるので、
        それを解消したVNEが登場すれば少なくとも私は入る。

        #正直「誰だMAP-Eなんて泥縄的手段考えたやつ」って思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月03日 12時08分 (#3899808)

    spモードと再編なんてされたら終了の予感

  • by Anonymous Coward on 2020年10月03日 19時11分 (#3900003)

    「NTTドコモは独占禁止法でサブブランドを持つことができない」って書いたバカを見かけたが、あれは何だったのだろう。

    あと、そんなことはどうでもいいから、早くeSIMを一般ユーザーにも利用させてくれよ。Rakuten miniや同BIG持ちの楽天利用者を奪えないぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月03日 21時42分 (#3900088)

    のせいで、悪評がでたら名前変える話かと

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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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