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携帯通信

Y!mobileのサポートTwitterアカウント、契約状況の確認が必要な相談は電話かチャットで 19

ストーリー by nagazou
たらい回し 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Y!mobileの公式問い合わせ先の一つであるTwitterアカウント@ymobile_Careは、問い合わせが多いため契約状況の確認が必要な相談はチャットサポートまたは電話で問い合わせるようツイートした。

これまでも、契約状況の確認が必要な@ymobile_Careへの相談ツイートに対してはチャットや電話を案内していたが、リプライではなくツイートするのは珍しい。MNO・MVNO各社の新プラン開始や年度替わりで、問い合わせが増加しているのだろうか。@ymobile_CareはTwitterの特性を最大限に生かすためとしてダイレクトメッセージは使用しない運営方針のため、契約状況の確認が必要な相談をチャットや電話へ誘導するのは正常な運営状況だ。ただし、ユーザーからの一方的な主張ではあるが、以前から@ymobile_Careへの相談ツイートには電話サポートへつながらない、チャットで満足な回答が得られなかったといった相談もみられる。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 7時19分 (#3999224)

    なんかすごい当たり前の話を聞かされている気がするのは俺だけか?
    何か目新しいこととか変わった要素あるのか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ワイモバが言った、という点が原因とか。
      知らんけど

    • by Anonymous Coward

      タレコミは色々あっていいと思うんだが、採用されたのが謎
      そんなにタレコミが少なくてネタに困ってるのか?って不思議に思って確認してみたが、全然そんなことないしなぁ

      なんでもいいからワイモバの話でもしてほしいのか

    • by Anonymous Coward

      みんな感覚がマヒしているのさ
      LINEでマイナンバー通知したり、口座覗いたりできるのに、なんでできないんだ!!って

      • by Anonymous Coward

        しかも「答: 中韓のサーバーに脱法的に保存していたから」というね

    • by Anonymous Coward
      どこがアレゲかというと世界をリードするソフトバンク系ハイテク企業が最先端なSNSであるツイッターのアカウントからローテクである電話にたらいまわしにしてるところじゃないだろうか
  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 8時17分 (#3999243)

    > @ymobile_CareはTwitterの特性を最大限に生かすためとしてダイレクトメッセージは使用しない運営方針のため

    やりとりがオープンになっている方が FAQ が自然と貯まるし、実は裏でこんな特別対応してもらったみたいなのが公開されて炎上、みたいのも避けられて良いね
    色々な理不尽な要求もあるだろうけど、DM 使わないポリシーを貫くのは大事
    # 今回のように、それで色々と言われているのだろうと思うが

    なお、上記が理由なので、
    > 問い合わせが多いため契約状況の確認が必要な相談はチャットサポートまたは電話で問い合わせるよう
    とある問い合わせ件数は関係ないのでは?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      問い合わせが多いからチャットサポートや電話での問い合わせにしてもらうのではなく、
      問い合わせが多いからそのようなFAQレベルのツイートを行ったということでしょう。

    • by Anonymous Coward

      >やりとりがオープンになっている方が FAQ が自然と貯まるし

      とはいっても、世の中のほとんどの人はFAQなど見ず、ちょっと探せば見つかるだろう質問を繰り返すんだけどね。
      ログを公開したところで。
      以前同じ質問があったからそれを見ろ、ってURLを提示しても、そんな簡単な対応で済ますのか、って怒る人もいるし。
      特に日本人は面倒そう、カスタマーサポートにおいて。無駄に要求が高い。

      • by Anonymous Coward

        まあ、FAQも解約方法とかネガティブな情報は見つかりにくくしていたり、結局メールで依頼しないといけなかったりするし、
        FAQが貧弱でクソの役にも立たない場合は多いからね。
        AIチャットを用意したものの、回答内容のデータベースが貧弱なFAQだからただの検索機能だったり。
        FAQを見ないで最初からメールや電話で問い合わせる人が多いのも仕方ない面もある。

        • by Anonymous Coward

          普通の全文検索未満のおバカなチャットボットも有るので。
          FAQの検索が消えてチャットボットのみになってて、サイト内全文検索の方が役立つという。

          具体的にはバッファロー。
          早く普通の検索を復活して欲しい。
          https://www.buffalo.jp/support/faq/ [buffalo.jp]

    • by Anonymous Coward

      LINE感覚でTwitterアカウントに契約状況の確認をする情弱が手に負えないほど多いのだと思うが、
      オープンにしてもらっても何の役にも立たないし、オープンにしたらマズイ情報なんだから、
      もう情弱に寄り添ってダイレクトメッセージは使用しない運営方針を改めれば良いのにと思ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      ストーリー本文に
      > @ymobile_Careへの相談ツイートに対してはチャットや電話を案内していたが、リプライではなくツイートするのは珍しい。
      と書いてあるとおり、
      今までは個別にリプライしてたけど、(おそらく件数が多くて対応しきれなくなったから)、不特定多数向けのツイートを行った、ということでしょう。
      まさに件数の問題。

    • by Anonymous Coward

      https://www.ymobile.jp/support/contact/ [ymobile.jp] の記載では、Twitterで対応できない場合はEメール窓口へ誘導するポリシーみたい。

    • by Anonymous Coward

      Q&Aを公開にするそもそもの動機は、同じ質疑応答を利用者の数だけ繰り返す無駄を避けるためというのが大きいと思うのでそういう意味では件数は関係あるのでは

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 16時33分 (#3999554)

    IIJではコピペミスで顧客情報を開示したり興味本位で顧客情報を覗いたりできないよう、Twitter担当者は顧客情報には一切アクセスできないと言っていたな。

    IIJmio meeting29(5/5) フリートーク - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=j7E4Xa_o4Og&t=1342 [youtube.com]

    コピペミスはアイソレーションすればいい話だし、興味本位での検索の危険性はTwitter担当者に限った話ではないので、「やらない理由探し」をしているようにしか思えない。

    ここに返信
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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