パスワードを忘れた? アカウント作成
14106269 story
Blackberry

TCL CommunicationによるBlackBerry端末の製造・販売、8月31日で終了 12

ストーリー by hylom
まだ売ってたの 部門より

headless曰く、

BlackBerry Mobileの公式Twitterアカウントは3日、TCL Communicationが2020年8月31日をもってBlackBerryブランドのモバイルデバイス製造・販売を終了すると発表した(BlackBerry MobileのツイートThe VergeArs TechnicaAndroid Police)。

BlackBerryとTCL Communicationは2016年に長期の契約を締結し、TCLがインド・スリランカ・ネパール・バングラデシュ・インドネシアを除く全世界でBlackBerryブランドのスマートフォンを独占的に製造・販売する権利を得ていた。TCLは2017年にQWERTYキーボード搭載のAndroidスマートフォン「BlackBerry KEYone」を発表したのをはじめとして複数のモデルを発売しているが、2018年発表の「BlackBerry KEY 2 LE」を最後に新モデルは発表されていない。

8月31日以降、TCLには新たなBlackBerryモバイルデバイスを設計・製造・販売する権利がなくなるとのことだが、契約満了なのか、契約打ち切りなのかについては明確にされていない。今後の製品についても計画は示されていないが、既存製品については2022年8月31日までTCLがサポートするとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 9時59分 (#3758585)
    1ユーザーです。 時代が変わったのとジョブズの宣伝が巧みだった、んでしょうね。 Blackberryはそもそも業務用で今より通信制限があるなかでテキスト処理などデータ圧縮を活かした端末でのスタートなので、今のスマホの使い方には合いません。 あと、全角文字使用圏だと効果は落ちますね。 どこかbbのライセンス引き受けてくれないかな。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 15時34分 (#3758074)

    ちっちゃいキーボード付きの携帯電話だっけ?
    あれはスマホ前夜だったのか

    • by Anonymous Coward

      全面タッチパネルのiPhone、Android端末の印象が強いからあれだけど
      「スマートフォン」という言葉が使われるようになったのはBlackberryから(だったはず)

      • by Anonymous Coward

        > 「スマートフォン」という言葉が使われるようになったのはBlackberryから(だったはず)

        IBM Simon(1994)やHP OmniGo 700LX(1996)、Nokia 9000 Communicator(1996)あたりが最初にスマートフォンと言われた製品らしい。

        • by Anonymous Coward

          それゆけスマートの靴に内蔵された電話が元祖じゃなかったのか

        • by Anonymous Coward

          そんなわけあるか
          今となってはスマートフォンに該当するというだけで、当時そう呼ばれたわけじゃない
          スマートフォンがたくさん出てきてはじめて「スマートフォン」という言葉ができるんだよ

          • by Anonymous Coward

            smartphone はNokiaのSeries60携帯の6000番台と7000番台につけられたシリーズ名です。
            9000番台は Communicator

            • by Anonymous Coward

              ということは、それ以外の電話機をスマートフォンと呼ぶのは、ゲーム機を全部「ファミコン」といってる母ちゃんと同じということか。

    • by Anonymous Coward

      ベア・グリルスの番組に現役大統領として出演したとき、スタッフから借りたスマホでセルフィーを撮ろうとするも操作が分からなかったオバマは印象的だった。

      • by hjmhjm (39921) on 2020年02月08日 16時16分 (#3758711)

        何が印象的なの?
        他人のスマホのことは、その持ち主に聞くのがあたりまえやろ。

        スマホなんか、自分のものしかよくわからん。
        自分のはAndroid系なんで、iPhoneや楽々フォンはまったくわからん。
        Androidでも、メーカーが違えばもちろん、ちょっとカスタマイズしてあればやっぱりわからなさそう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「スマホ」として一般人に広まったのはiPhoneからだけど
      スマートフォンというジャンル自体はもっと前からある

      ゴミのような操作性や美観や実用性を備えていたスマートフォンを
      徹底して簡素化標準化したのがiPhone
      そのパクリがAndroid

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 16時25分 (#3759451)

    もう慣れ親しんだhubから離れられない。。。
    ハードはインドが拾ってくれることを信じます

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...