パスワードを忘れた? アカウント作成
15556462 story
Blackberry

BlackBerry、モバイルデバイス関連などのレガシー特許を総額 6 億ドルで売却へ 15

ストーリー by nagazou
売却 部門より
headless 曰く、

BlackBerry は 1 月 31 日、現在のコアビジネスにおける重要度の低いレガシー特許を Catapult IP Innovations Inc. に売却することで合意に達したことを発表した (プレスリリースArs Technica の記事)。

Catapult は BlackBerry の特許資産を取得するために設立された特別目的媒体 (SPV)。BlackBerry は現金で 4 億 5 千万ドル、約束手形で 1 億 5 千万ドルを受け取り、売却総額は 6 億ドルとなる。売却する特許は主にモバイルデバイスやメッセージング、ワイヤレスネットワーキングに関連するもので、BlackBerry は売却した特許のライセンスを受ける。売却が顧客の BlackBerry 製品使用に影響することはないという。取引の完了は米国とカナダの当局の承認などを条件とし、最大 210 日を要するとのこと。

BlackBerry は 2016年に自社でのハードウェア開発の終了とソフトウェア開発への注力を発表しており、今年 1 月 4 日にはレガシーデバイス向けのレガシーサービス提供を終了している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2022年02月03日 9時08分 (#4194354) 日記

    トピックアイコン見て何かすげえ懐かしい気分になったわ…

  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 8時40分 (#4194331)

    色んなメーカーの端末が花盛りなのに、どれもこれも石けん型の全面ディスプレイデバイスばっかりだよね…

    • by Anonymous Coward

      他の出してもお前ら買わないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      メーカーはかなり淘汰された。
      特殊用途向けにはキャンディバーとはいえ変なものも少なくない。温度センサーつきとか。
      一般向けには面白味はないね。PCならピクセル数が増えると見え方も変わるが、スマホではそれもない。役に立つメーカー固有機能があればそっちにするくらいか。
      スマホを買いあさる気がしなくなったのは金銭的には助かる。一昔前ならKaiOS機を買ってちょっと触って飽きて放置するくらいはしたものだが。

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェアディファイントUIだとそりゃそうなるでしょうね。
      画面の絵を書き換えるのが自由度が高く低コストなので。構造的にも箱に画面をはめるだけなので極限の効率化がたどり着いたデザインの砂漠と言えるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      限られたサイズの中では全面ディスプレイ+ソフトキーボードが最適解だからな。
      文字入力にしか使えないハードウェアキーボードは無駄。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 10時12分 (#4194390)
    初代BlackBerryなんて前世紀の発売でもはや23年前だし
    20年前の特許なんてあらから期限切れなんじゃねーの
    • by Anonymous Coward

      デバイスの世代交代に合わせて新たな技術投入はありふれたことなので、初代を出した時期と保有している特許の有効期限は関係関係ない

      • by Anonymous Coward
        ゆうてレガシーBlackberryの最後の製品からも10年で特許は当然それより前に出願しているってことは、最新の特許でも半分しか残ってないわけだが
    • by Anonymous Coward

      漢字にしてみましょう
      「荒絡」「粗空」「疏空」「粗〜」?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 16時01分 (#4194599)

    blackberryが失敗したクリティカルなポイントは何だったんだろう。
    やはりキーボードに拘った所か。

    • by Anonymous Coward

      古いBlackBerry OS機はiPhone発売後もしばらく伸びていた。まあOSが古すぎるんで限界だったね。
      BlackBerry Enterprise Serviceという企業向けのメールやPIMの同期システムが古くからあり先進的で優秀だったが、BBに頼る必要がなくなったんでセールスポイントがなくなったな。
      あとはBB10やAndroid機がマニア向けにアピールしたくらいだが、一般客なら見栄えでは選ばないでしょう。画面小さいし。

    • by Anonymous Coward

      急所ではなく
      頑張って補ってた能力不足な所を力技で乗り越えたアップルやアンドロイドに負けたんよ
      フルブラウザとかスクリーンキー辺りモバイルキャリアが一緒に大きく踊ってくれて革新加速も引き出すビックに負けた
      電気自動車も同じような転換があると思うどんな形になるか知らんけど
      カートリッジ式水素発電機とか?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...