パスワードを忘れた? アカウント作成
14103401 story
EU

欧州議会、すべてのモバイルデバイスに共通の充電器導入を義務付けるよう欧州委員会に求める決議を可決 77

ストーリー by hylom
何度目だ 部門より

headless曰く、

欧州議会は1月30日、すべてのモバイルデバイスに共通の充電器導入を義務付けるよう欧州委員会に求める決議を可決した(プレスリリースAndroid PoliceRegisterMac Rumors)。

決議によれば、共通充電器を導入して電子ごみを減らし、消費者が持続可能性のある選択をできるようにするため、EU規制当局による措置が緊急で必要だという。これ以上先送りすることなく共通充電器導入を進めるため、無線機器指令2014/53/EUを補完する委託法令を2020年7月までに採択するか、必要であれば遅くとも2020年7月までに法的措置を採択するよう欧州委員会に求めている。また、イノベーションを阻害しないよう、共通充電器に関する法的枠組は技術の進歩に合わせて定期的に見直す必要があるとのこと。

このほか、異なる無線充電器とモバイルデバイスの相互運用性が最大限になるような措置を講じる、EU加盟国で充電器とケーブルの回収・リサイクル量を増加させるための法的イニシアチブを検討する、共通充電器導入により消費者が新しいデバイスとともに充電器を購入しなくても済むことを確実にする、などが挙げられている。

採決の結果は賛成582、反対40、棄権37。EUでは10年以上にわたり共通充電器を導入するための動きが繰り返されている。この間に充電器(充電端子)の種類は大幅に減少したものの、業界の自主性に任せていては目的が果たせないとして、欧州議会が1月中旬から議論を再開していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バッテリーも (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年02月05日 12時30分 (#3756592)

    電子ごみをへらすためならバッテリーが容易に交換できない構造に規制かけてほしい。
    さすがにバッテリーの共通化は無理だとしても交換は普通にできるようにしてほしいものだ。
    #個人的にはバッテリーの共通化もしてほしいくらいなのだが・・・

    • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 15時09分 (#3756695)

      コンビニで充電済み18650を3本買って
      スマホの電池ケースカバーを開けて入れ替える。

      #今でも出来ないわけじゃないさ。(やらないだけさ)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 6時05分 (#3756343)

    イギリスも逃げたし、それでも良いんじゃない

    • by Anonymous Coward

      残念ながら、規制の適用対象は充電器をACにつなぐほうの端子で、Appleは規制をクリア済み。Mac Rumorsの記事には訂正が入ってる。

      • コンセントプラグなら統一されてるやろ(すっとぼけ

      • by Anonymous Coward

        Mac Rumorsの記事には現在の条文だとハッキリしないみたいに書かれてるだけで、前後の議論まで含めて考えればこれがスマホ側の充電端子の話題である事は明白なわけだが…。

      • by Anonymous Coward

        しかしlightningのどこがいいんだ?
        剛性がありそうな見た目の割にはmicrousb以上に接触不良は多いし、4番目の端子が電食するので意外と寿命も短いし、純正ケーブルはすぐ切れるし・・・

        • by Anonymous Coward

          > 4番目の端子が電食
          純正ケーブルなら、こすると元に戻るけど、怪しげなケーブル使ってない?

          • by Anonymous Coward

            >こすると元に戻る
            ん~ん、バッドノウハウ

        • by Anonymous Coward

          それたまに目にする話だけど
          個人的には1回もそうなったLightning端子のケーブルに出会ってない
          純正もそうじゃないのも合わせてたぶん30本以上は買ってるんだけど…

          • by Anonymous Coward

            30本も使っているからでは?ヘビーに使っているのは数本位かもしれませんが。
            #自分の場合、lightningの使用頻度自体が低いので耐久性についてはなんとも言えません。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 6時36分 (#3756347)

    もちろん普通の腕時計も含まれますよね?
    ソーラー充電が共通でないとされたらどうなるんだろ?

    • by Anonymous Coward

      そもそも、普通の腕時計には充電端子が付いていないだろう?

      • by Anonymous Coward

        今どきの若者は腕時計なんてしないから電池で動くって知らない人が本当にいそうですよね…

  • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 6時36分 (#3756348)

    当然これも「モバイルデバイス」だよな。

    • Re:充電電動剃刀 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年02月05日 7時11分 (#3756350)

      シェーバーの充電もUSBだったら荷物が減ってどんなに有難いことかと、出張のたびに思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 7時24分 (#3756353)

        ACに直接差し込んで充電するタイプは便利だと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        使い捨て剃刀の常備されていないホテルに泊まる事がないから、出張にシェーバーを持って行く事がないなあ。

        しかし、家で使っているナショナルのシェーバーは胴体に10650が1本入っていて、毎日剃っていても
        ACつないで充電するのなんて月イチぐらいだが・・・。

    • by Anonymous Coward

      これ [gigazine.net]も「モバイルデバイス」に加えてください。
      # まだ自作の段階ですが

  • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 7時12分 (#3756351)

    2017年マイクロUSB標準化のときから言い続けてるけど、どういう理屈?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 7時20分 (#3756352)

    デジカメの独自充電端子が無くなりそう
    (カシオ亡き今、どれだけ生き残っているんだろう?)

    あと、ウォークマンがWMポートを捨てたのもこれを見越していたのかも

    • by Anonymous Coward

      無くなるのは独自充電端子のACアダプタで本体側独自充電端子と独自充電ケーブルは残るぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 7時35分 (#3756355)

    ノートPCみたいなのを考慮すると18Vくらいの電圧は欲しい

  • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 7時46分 (#3756362)

    共通化は素晴らしいと思うんですが、共通化のために新たな仕様を追加するってなりそうな予感がします

    • by Anonymous Coward

      × エントロピーは増大していく
      ○ エントロピーの増大を最後にする

      これまで新たな機器でコネクタかわるたび新たなACアダプタ仕様を追加しつづけてきていたわけです。
      それも各社がそれぞれバラバラに。

      共通化することでその共通仕様を最後にそれ以後は追加が無いようにするわけですよ。

      • by nemui4 (20313) on 2020年02月05日 8時58分 (#3756409) 日記

        >○ エントロピーの増大を最後にする

        出来たら凄そう。

        つ エントロピー増大の法則 or 熱力学第二法則

        閉鎖系でなければ関係ないんだっけ。
        無限に膨らみ続ける市場とか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >共通化することでその共通仕様を最後にそれ以後は追加が無いようにするわけですよ。

        もしもマイクロUSBで共通化されてたとしたら、USB-Cは共通充電器ルールに違反する物、として扱われてたんだな。

        >イノベーションを阻害しないよう、共通充電器に関する法的枠組は技術の進歩に合わせて定期的に見直す必要がある

        そうならないように定期的に見直すんだろうけど、供給可能アンペアとか、安全性とか、強度とか、
        USB-Cより良いものが出てきたとき、それを「共通充電器」として認めるか認めないかなんて、エライ人の心次第じゃん。
        特にワイヤレス充電なんて、発展途上でしょ。

        どうせ、欧州で決めた規格はOK、アジア、米国で決めた規格はNGってするんだろうけど。
        政治の道具でしかない。

        • by Anonymous Coward

          共通充電器の仕様を満たしていたら、それ以上にオプションを加えるのは問題ないでしょうが。

          • by Anonymous Coward

            普通は仕様上NGなことや仕様上の上限なんかも決められてるわけで「オプションが認められてたら技術の進歩に対応できる」なんてことはぜんぜんない

  • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 10時19分 (#3756483)

    良い試みだ。

    >新しいデバイスとともに充電器を購入しなくても済む
    別途購入した経験などない。充電器って普通は付属してる。
    共通化すると付属しないようになるのだろうか。それもやだな。

    • by Anonymous Coward

      良い試みだ。

      >新しいデバイスとともに充電器を購入しなくても済む
      別途購入した経験などない。充電器って普通は付属してる。
      共通化すると付属しないようになるのだろうか。それもやだな。

      みんな持ってる標準充電器を使用できるので製品には付属しなくなるってことだな。
      製品がちょっと安くなるぞ!

  • 地デジ (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2020年02月05日 10時24分 (#3756489)

    政府 明日からあなたのテレビは使えなくなるのでさっさと買い換えろよ愚民共
    メーカー 特需!
    国民(not市民) なんだこいつら

    いい加減にしなさい。

    • by Anonymous Coward

      ゴーストが見えてるようだな。

      • by Anonymous Coward

        クリアビジョンにしないと!

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...