パスワードを忘れた? アカウント作成
15159300 story
通信

Xiaomi、充電器から数メートル離れて充電可能な遠隔無線充電技術を発表 92

ストーリー by nagazou
ホーミングレーザー 部門より
headless 曰く、

Xiaomiは1月29日、充電器から数メートルの距離で無線充電が可能になるという「Mi Air Charge Technology」を発表した(プレスリリースMac Rumorsの記事Android Policeの記事動画)。

Mi Air Chargeの充電器は5基の位相干渉アンテナでスマートフォンの位置を正確に検出し、144基のアンテナで構成される位相制御アレイがミリ波のビームをスマートフォンに送る仕組みだ。スマートフォン側は小型化したアンテナアレイを搭載しており、ビーコンアンテナが低消費電力で充電器に位置を知らせ、14基のアンテナで構成される受信アンテナアレイがミリ波のビームを電力に変換する。これにより、部屋に入るだけで充電できるというSF的充電体験を現実のものにしたとのこと。

現在のところMi Air Chargeの充電性能はスマートフォン1台当たり5W、複数台の同時充電も可能だという。なお、この充電器はかなり大きいようだ。具体的な大きさは書かれていないが、動画を見る限り高さはソファの肘掛よりも高く、横幅はソファの奥行きの半分ぐらいあり、充電器とは思えない大きさだ。

Lenovoもこれに前後して、2台のMotorola EdgeをQiベースの充電器からそれぞれ100cm/80cm離れた位置に置いて同時に充電する、というデモ動画をWeiboで公開している。Xiaomiの動画では室内を歩き回る人が手に持ったスマートフォンを追尾して充電ビームが送られるようなイメージになっているが、こちらは安全に配慮して充電器の前に手をかざすと充電が止まるようになっている(LenovoのWeibo投稿Neowinの記事Slashgearの記事)。

XiaomiやLenovo以外の企業も遠隔無線充電技術を開発しているが、いずれもすぐに製品化されるという感じではなさそうだ。スラドの皆さんは遠隔無線充電技術を利用したいだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Wifi泥棒ならぬ充電泥棒 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年02月02日 13時51分 (#3970707)

    子供「この公園の壁付近にスマホ置いとくと勝手に充電されるらしいぞ!」

  • by donadona (37711) on 2021年02月02日 14時36分 (#3970748)

    利用したいな。
    誤送信は、充電を受ける側が期待通りの電力を受け取れているかを送信側に伝えれば防げそうだし。
    ただ、メインのビームとは異なる方向に出てゆくビームが気になるかなあ。メインが強力なほど、そーゆービームも強くなるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 13時28分 (#3970695)

    どうせ日本では技適云々で使えないんでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 13時47分 (#3970703)

      Xiaomiとは別方式だけど、OssiaのCota [ossia.com]には、エネオス、豊田合成、丸文 [marubun.co.jp]、日本ガイシといった企業がパートナーとして名を連ねているから、何らかの方式の遠隔充電は許可されると思うよ。

      ちなみにCotaのスマホへの応用だと、パートナーのSpigenが試作品(充電機能付きケース)を昨年のCESに出展している [iphone-mania.jp]。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どのみちこの手のは標準化されないと手を出し辛い。

    • by Anonymous Coward

      技適云々の前に、本当に安全性が担保されているか不安が拭えない。

      通話中のスマホに照準したつもりが、標的から数センチずれれて持ち主の
      脳ミソをほどよくコンガリするまで暖めてたらヤバイだろ。

      なくてもさほど困るものではないし、リスクと秤にかけたら
      当分は様子見でいいと思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        「理論上どうか」と「実装上どうか」は別ですもんね。
        試験環境上ではブンブン振り回そうがポケットに半分入れて歩き回ろうが大丈夫でも、ステンレスグラスと鏡の間の絶妙な位置に置いたら焦げ始めた、とかになったら困るしな。

        遠距離充電だったらエネルギー密度が低めのビームを広めに撃つけどスマホも中華鍋サイズの羽根を開いて広範囲で受信するから大丈夫、くらいにしてもらうか。

      • by Anonymous Coward

        ミリ波と体内をこんがり(?)できる周波数とを同一視している時点で理解が無さすぎです。
        電子レンジと同周波数帯のビームが怖いというのなら、2.4GHz帯の IEEE802.11b/g/nやBluetoothなんて怖くて使えないのでは?
        今回のミリ波だと空港が5G用としてミリ波を発信しているので、飛行機に乗ることもままなりませんね。
        自分の無理解を根拠に当分の様子見を勧めても、あなたが理解できるようになるまで世の中の進歩は止まっていてくれませんよ。

        • by Anonymous Coward

          Bluetoothがミリワットレベルの出力なのに対して、5W×台数分のエネルギーが空中に放たれるという事実は無視できないだろう。電子レンジに比べれば100分の1程度の出力だが、例えば寝ている間スマホを枕元に置いている人は多いはず。
          進歩は良い面も悪い面も必ずあるもの。時代遅れと一蹴するだけでは他者の理解は得られない。一晩中頭に浴び続けていても大丈夫なものなのか、具体的に何パーセントのエネルギーが人体に吸収されるか、細胞や遺伝子へのダメージがどの程度あるのか具体的なデータを示すべきでは。

          • by Anonymous Coward

            電子レンジでの加熱の原理を知っていれば、出力電波の大小だけで加熱しているわけではないことは知っているはず。
            ミリ波でも誘電加熱ってできるの?

            • by Anonymous Coward

              電子レンジの加熱の原理?

              大電力を物体に向けて放射する。
              放射した分だけ物体が加熱される。
              以上。

              • by Anonymous Coward

                電子銃撃ちこむような話をしてるな・・・

              • by Anonymous Coward

                電子銃なんてただの穴の開いたコンデンサみたいなもの
                電気を何だと思ってるんだ

        • by Anonymous Coward

          別に周波数は関係ないでしょ
          「2450MHzだけが水分子の共振周波数だから他の周波数じゃ動かない」って信じてるタイプ?

          • by Anonymous Coward

            関係ありますよ。
            2450MHzは水分子の共振周波数じゃないけど、誘電加熱が可能なメートル波の周波数帯ですね。
            もう少し周波数の高いセンチメートル波も可能です。
            ではもっと高いミリ波はどうなんですかね?
            さらに高くなって赤外線、これも加熱に使えますが、電子レンジの暖め方とは違いますね。
            境界はどの辺にあると思います?

            • by Anonymous Coward

              別にVHF電波でも赤外線でも紫外線でもガンマ線でも物体は加熱できるけど
              何で境界があると思ったのwww

            • by Anonymous Coward

              周波数はどうでも、(熱も含めた)エネルギー伝達と、(WiFiのような)情報伝達じゃ
              出力のオーダーが(はるかに)ちがう。

              (電子レンジと同じ様に)セーフティで止まるようになってるんだから、
              この充電器の高周波で生体に加熱影響あるってことを懸念してるし、実際あるんだろ
              無害というならセーフティいらん罠

              # ちな、電子レンジの周波数は最初3Gだったが関係各者協議とマグネトロンの作りやすさで2.4Gになったらしい

    • by Anonymous Coward

      >充電性能はスマートフォン1台当たり5W
      5Wといったらかなり大きいから無理だね。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 16時07分 (#3970839)

        アマチュア無線だと1Wまでですよ

        (*´ω`*)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは受信側で送信側はアンテナ毎に分割してしまえばどうにかならんか?
        WiFiルーター2台置いたら違法とはならんのだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 23時46分 (#3971094)
  • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 13時50分 (#3970706)

    これがあればガンダムXごっこが出来るわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 14時12分 (#3970727)

    充電できるくらいエネルギーの高い電波を人のいる場所で飛ばして大丈夫なの?
    方向計算とか人体検出のシステムがバグってたらと思うと…

    • by Anonymous Coward

      充電できるくらいエネルギーの高い電波を人のいる場所で飛ばして大丈夫なの?

      むしろ温熱健康法として
      いかがですか?と取り上げられるのでは?

      # そして害があったらまた取り上げて二度美味しいみたいな

    • by Anonymous Coward

      新しい脳みそを焼く死刑の方法として使えるかも。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 14時35分 (#3970747)

        > 新しい脳みそを焼く死刑の方法として使えるかも。

        電磁波を受信できる人なら脳みそも焼けるんでしょうね

        # 共振しないとエネルギーは受け取れないってことくらい義務教育で教えておいてほしい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          脳ミソが焼けなくても、脳脊髄液を沸騰させることぐらいできるでしょう。
          お湯が沸くんだから。

          • by Anonymous Coward

            皮膚を焼かずに?

            • by Anonymous Coward

              何で都合良く勝手な条件を付け足したの?

              • by Anonymous Coward

                皮膚を焼くなら脳を焼く前に火傷で死ぬから

              • by Anonymous Coward

                なんかそこに問題があるの?

              • by Anonymous Coward

                死刑の目的は殺すことなのだから、脳みそを焼く前に死ぬのであれば脳みそを焼く死刑の必要性が無い

              • by Anonymous Coward

                なんか想像力不足って言われない? 時間とか量の感覚が欠けてない?

          • by Anonymous Coward

            >お湯が沸くんだから。

            だから共振すれば、だよ
            #水(水蒸気)が吸収するのは22GHzと183GHzか・・・

            • by Anonymous Coward

              問題は絶対に共振しないことを、どうやって保証してるかなんだが……

              真夏の直射日光が差してても、一点に集中しなければ危険はないけど、
              そこに金魚鉢やカーテンがあれば運悪く火事になることもある。

              設計図通りに作った倉庫や機械室なら共振したりさせなかったりするのは
              可能だろうけど、設計図のない想定外のものが乱雑に置かれた部屋に対して、
              どこまで保証できるのだろう。

              • by Anonymous Coward

                如何にも陰謀論にハマる人の発想で鬱陶しい

              • by Anonymous Coward

                電磁波は反射や回折でエネルギー量が変化しますが、波長は変化しません。
                と言えばわかるでしょうか。

              • by Anonymous Coward

                深い知見もなく建設的な議論もできずレッテル貼りだけする人の方が陰謀論にハマりやすいと思いますよ

    • by Anonymous Coward

      調べてみたけど原理的に加熱にはならないのでは?
      http://www.vinita.co.jp/advanced/technical_information/principle.html [vinita.co.jp]

      たぶん きっと メイビー
      知らんけど

    • by Anonymous Coward

      真っ先に水分の多い眼ん玉がやられるでしょう。
      目玉焼き!

      • by Anonymous Coward

        5W程度でそんな強烈な加熱できるんだったら、先ずはそれこそ電子レンジに応用してほしい。
        ウチの電子レンジとかLowで200WもあってHighだと1000Wも食うんだよ。

        • by Anonymous Coward

          共振が周波数がどうこうとか妄想吐いてる人が居るけど
          普通に5Wも放射してるアンテナの近くに居たら癌や白内障になりそうだし
          ビームフォーミングやらしたら余計に良くないってだけの話だわな

  • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 14時36分 (#3970749)

    >こちらは安全に配慮して充電器の前に手をかざすと充電が止まるようになっている
    猫とか犬とか鳥とかが室内にいても大丈夫なんかな

    • by Anonymous Coward

      帰ってきてすぐ焼き鳥が食べられる!

  • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 15時03分 (#3970777)

    逆に「手かざし」で充電ができるほうが売れるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 16時19分 (#3970847)

    IEEEEE、ワイヤレス電源規格「802.110v」を制定 [impress.co.jp]
    これでいかがでしょうか?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...