パスワードを忘れた? アカウント作成
13998028 story
Sony

ソニーモバイル、6.1インチ画面の「Xperia 5」をフラッグシップシリーズに追加 46

ストーリー by headless
追加 部門より

ソニーモバイルコミュニケーションズは5日、Xperia 1よりも一回り小さい6.1インチディスプレイを搭載するXperiaフラッグシップシリーズのスマートフォン「Xperia 5」を発表した(ソニーのニュースリリース英語版プレスリリースOfficial Sony Mobile Blogの記事発表会動画)。

Xperia 5のディスプレイはXperia 1と同じくアスペクト比21:9のOLED「CinemaWide」ディスプレイだが、Xperia 1が4K(1644×3840)なのに対し、Xperia 5はFHD+(1080×2250)となっている。本体サイズは158×68×8.2mm(164g)で、ミッドレンジのXperia 10よりも縦方向に2mm長いが横幅は同じ、厚みは0.2mm薄い。バッテリー容量は3,140mAh。

プロセッサーはSnapdragon 855、RAM 6GB、内蔵ストレージ128GB、OSはAndroid 9 Pie、両面Gorilla Glass 6の本体デザインなど、ディスプレイサイズと本体サイズ、バッテリー容量以外のスペックはXperia 1海外モデルとほぼ同じだ。メインカメラも各12メガピクセルのトリプルカメラ構成(標準+超広角+望遠)で、光学2倍ズーム対応、瞳AF対応、標準カメラでExmor RS メモリー積層型センサー採用といったXperia 1と同じ構成になっている。メインカメラの位置は変更されているものの、外見的にもXperia 1とよく似ている。

現在のところ日本語版のプレスリリースはIFA 2019出展に関するものしか出ておらず、「今秋以降、日本を含む国と地域で導入」としか書かれていない。英語版プレスリリースによると10月以降発売で、欧州の一部市場では来週から予約を受け付け開始するそうだ。予約分には完全ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォンWF-1000XM3がバンドルされるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Mitch (3430) on 2019年09月09日 13時12分 (#3682622) 日記
    Xperia 5 は標準カメラ、メモリ積層ではないでしょ。
    このためスーパースローがXperia1 [960fps] -> Xperia5 [120fps]と1/8スペックダウン
    それに、発表前のリークにあった
    ・動物対応 瞳AF -> 無し
    ・無線充電 -> 無し
    また、
    ・グローバルモデルとの共通化 -> 無し
    => これにより、ROM 64Gと半減、Dual SIM無し、
    => グローバルモデルにはFelica無し

    と、はっきり言って話になりません。
    全然やる気なしか、大企業病ですね。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 13時46分 (#3682039)

    それすらフラグシップ機種同士の戦いでは最早戦いにもならず
    HuaweiやMotorolaなんかのミドルレンジモデルと比べてようやく惜敗を喫するレベル
    WF-1000XM3ついてなかったら売れないだろこれ

    • by Anonymous Coward

      なんでDxOMarkをそんなに神聖視するのか分からん。
      別に中立性や客観性を担保した機関とかではないでしょ。
      同じ素子でも大差の数字を出したりするところだし。
      そもそも画像処理なんかは客観的な評価なんて成立しない上、スマホのレンズなんて大差ないってのに。

      • by Anonymous Coward

        色収差と球面収差が酷く広角の歪曲収差も補正は後から実装すればいいや程度に考えていたXperiaは大差があるんですよ…

        • by Anonymous Coward

          それもどうなんだ?
          偽物のそれっぽい絵を作るってのは…まぁどうせJPEGなら補正した方が良いか。

        • by Anonymous Coward

          なにそのm4/3

      • by Anonymous Coward

        同じメーカーの同じ機種でもセンサーメーカー違う機種もあるし、個体差もあるし、端末が違ったらソフトも違うし。

        • by Anonymous Coward

          Sonyの問題はSony製のセンサーの使い方が他社よりも下手な事。
          自社製なんだからお手本になる実装にして、他社に技術売って稼げば良かろうに。

      • by Anonymous Coward

        神聖視はしていないとは思うけど、指標としては大きいよ。
        ネット上のニュースメディア記者が実際の比較レポートを書いたりするけど、やっぱDxOMarkの評価とほぼ一致するんだよね。
        それらの比較レポートを見たうえでも、Xperiaは選択に入らなくなってしまった。

        以前はカメラの良さでXperiaを選んでいた時期もあったのになあ。

        どうしてこうなった?

        ただね、レンズが変わらないとか、客観的評価ができないとか言ってる人がカメラの性能評価の議論に参加することは議論の邪魔になるだけだと思う。
        自分はカメラの良さとか悪いところとか全然わかりませんけど、わかる人たちの議論に割り込んで入って邪魔しますよ、って言ってるようなもんなので。

    • by Anonymous Coward

      DxOMarkはどうでもいいけどSonyのスマホは目に見えて被写体が歪んでるので駄目。
      1年も待てばソフトウェアアップデートでほぼ気にならないレベルまで改善されるけど
      ここ6年くらいフラグシップモデルが出ると毎度毎度のことなのでもう期待できない。

      #Xperia 1でも歪みが話題になってるけどαどうこうよりこっちの問題を何とかしてほしい。
      #てかレンズ収差補正機能搭載始めたし改善したいとは思ってるんだろうな。。。

    • by Anonymous Coward

      いや流石にミドルレンジに惨敗はしないぞ。

      • by Anonymous Coward

        よく見ろ。
        ミドルレンジには惨敗じゃなく、惜敗って書いてある。

    • by Anonymous Coward

      DxOMarkはどうでもいいけど、いい加減「トリプルカメラ構成(標準+超広角+望遠)で、光学2倍ズーム対応」というような虚偽スペック記載はやめてもらいたいものだ(これは概ね各社共通かな)。

      • by Anonymous Coward

        どこがどういうふうに虚偽スペックなの?

        • by Anonymous Coward

          どこをどう見ても「光学」ズームじゃない。

        • by Anonymous Coward

          光学ズームなら中間の焦点距離も光学的に連続で実現できないと。

    • by Anonymous Coward

      それで、一番インスタ映えするのはどれですか?
      あ、かわいいケースが無いのは抜きの方向で

  • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 16時38分 (#3682092)

    よくわからん数字の増やし方は、よくわからん印象しか与えないと思うんだが、、、

    何もわからない人はXperia 1とXperia 5とXperia 10のどれが一番良いかわからないだろう
    Appleも、Samsungも、Huaweiもわかりやすいのにね

    • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 17時01分 (#3682102)

      Asusは分かりづらいけどね。
      ZenFone 5 (2014年、5インチの意味)
      ZenFone 5 (2018年、第5世代の意味)
      ちなみに4と6もある。

      iPhoneは概して分かりやすいけど、SEとX以降は分かりづらい。
      Huaweiは分かりやすい気がしない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昭和世代はソニーの勝負ナンバーわかってるからだいたいわかる。
      5、7はハイミドルの勝負ナンバー。9はハイエンド。1はヤバイ、価格もヤバイ。10はミドルレンジだがハイミドルへの入り口的存在。

      • by Anonymous Coward

        そろそろ XPeria TR55 は出るかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 18時54分 (#3682146)

    (オフトピですが)
    フラッグシップ・シリーズって何だよ。
    んで、リンク先(ソニー日本)では「フラッグシップレンジ」って言葉使ってるし。
    フラッグシップって1つなんじゃないの?
    それとも「フラッグシップ=高価格帯、高性能版」という意味で使われるのかな?

    そのうち、「廉価版スマホのフラッグシップ登場!」とっかてなるのか?

    • by Anonymous Coward

      載ってるスナドラのグレードによる

    • by Anonymous Coward

      もともと船に掲げる旗から、銀座やニューヨークの土地が高いし利益でないけど看板あげときゃ(フラグシップ)宣伝になる店舗みたいな意味になって、
      今はそのシリーズや会社の最推し商品という意味に変わってる、そもそも全部使い方がおかしいんだよ

      • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 22時07分 (#3682214)

        > もともと船に掲げる旗から、
        「旗艦」という言葉を使わないと説明が足りてない気がする。

        もっとも、例えば米海軍第七艦隊旗艦が原子力空母などではなく揚陸指揮艦であったりするので、最大最強の艦が旗艦というわけでもない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ギャラクシアン(エイリアンの方)の旗艦だって沢山居るさ。

      • by Anonymous Coward

        >今はそのシリーズや会社の最推し商品
        これはちょっと違うな。あくまで「その会社やシリーズでもっとも高額クラスとして設定されているもの」であって、「メーカーとしては出来ればみんなに買って欲しいもの」という意味での最推しではない。
        ソニーのミラーレス一眼を例に取ると、「フラグシップ」として扱われているのはα9だけど、同機は動体撮影に特化した特殊ボディであって一般用途にはベストとは言えない。今現在のソニーとしての最推しはα9ではなく、汎用機最高峰として出されたα7R4だろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 20時11分 (#3682181)

    フラグシップだと重すぎ+デカすぎなのでこんな感じのちょっと小さいのが出てくれると嬉しい
    # デザイン的にはmi8SEとか四角くて好きだったけど、次これにしようかな

    • by Anonymous Coward

      個人的にはこれでもでかい。(縦が長すぎ)
      XZ1 Compactから買い替えたいのに、良いのが出ない。

      Xperia XZ2 Compactは意味不明に丸いし、
      Xperia aceは買い換えるメリット無い。
      純粋にCompact機を出してほしい。

      • by Anonymous Coward

        コンパクトと言いながら縦はXZ3と同じ長さですからね

      • by Anonymous Coward

        ズルトラ難民(自称)同様に、同様のコンパクト機種が出ても、なんだかんだ理由をつけて絶対に否定するから、永遠に買い換えられないと思うよ
        超些細な、5g重いとか、縦横比が気に入らないとか、買わない前提でアンチな見方をすること請け合い
        後継機を否定することにより、唯一無二なXZ1 compactスゴさを強調し、それを買った自分を高めたいのでしょうね

        • by Anonymous Coward

          ならどうしてコレ買わなかったん?という例があるならともかく…
          Xperiaがコンパクトの逆方向に向かってるのは確かでしょ

        • by Anonymous Coward

          妄想で難癖つけてまで相手を否定したいって、それ心の病気ですよ

      • by Anonymous Coward

        個人的にはこれでもでかい。(縦が長すぎ)

        上の方にシネスコじゃなきゃやだーって阿呆がいるから無理じゃね
        海外の旧Compactモデル買ってBLUしてAOSP焼こう
        座して待つよりはアレゲじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        Xperiaって縦に長すぎだよね。

        この間Xperia1のモックを手に取ってみたんだけど、異様に長い。
        まるで家庭用固定電話機の子機かってくらい長い。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 20時37分 (#3682189)

    SDカードトレイとSIMカードトレイが共用だから
    SDカード抜くたびにリブートするのだぜい
    阿呆みたいな仕様だろ?
    XperiaはZ5 Compactを最後に死んだんだよ

    • by Anonymous Coward
      SDカードを抜く機会がなさすぎて評価のしようがない
      • by Anonymous Coward

        SDカードを抜く機会がなさすぎて評価のしようがない

        リムーバブルメディア抜いたらリブートに納得とか
        ある意味すごい感性だな

        • by Anonymous Coward

          ただの記憶領域としてしか使っていない
          リムーバブルメディアを使いたかったらUSBカードリーダーを指す

    • by Anonymous Coward

      SDカードトレイを外してから更に内側にあるSIMカードトレイを取り外す構造になってるので、SDカード抜いてもリブートしませんが

  • by Anonymous Coward on 2019年09月08日 7時25分 (#3682289)

    わざわざ買い換える必要も無いし物欲刺激もされないし

    • by hjmhjm (39921) on 2019年09月08日 12時26分 (#3682333)

      まったくそのとおりに同意するんやけど、んなことをいちいち書き込むのは理解できひんで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブーメラン投げるの好きなんですか?

    • by Anonymous Coward

      わざわざ買い換える必要も無いし物欲刺激もされないし

      海外モデルを自前で焼く逸般人的にはごもっともですが
      ニュース的には一般人向け端末ですので
      そんなん言うたら国内キャリアモデルに言及できん

      # まさか国内モデルで買い換えずゾンビ化させてないですよね?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月08日 23時47分 (#3682491)

    やっと買い換えられるな

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...