パスワードを忘れた? アカウント作成
15742887 story
携帯電話

スマートフォンのボディ素材、何がいい? 91

ストーリー by nagazou
カーボン 部門より
headless 曰く、

Windows Central がスマートフォンのボディ素材に関する人気投票を実施したところ、プラスチックが最多の票を獲得する結果となった (投票の記事投票結果の記事)。

総投票数 509 票のうち、プラスチックは過半数には至らなかったものの 212 票 (41.65 %) を獲得し、175 票 (34.38 %) で 2 位の金属に大きな差をつけた。このほかの素材では採用例の少ないセラミックが 79 票 (15.52 %)、ガラスは 43 票 (8.45 %) にとどまった。

今回の投票は発売されることのなかったプラスチックボディの Surface Duo が話題になったことを受けたもので、これが有利に働いた可能性もあるが、プラスチックボディは価格の安さだけでなく、軽量さや交換の容易さが評価されたようだ。また、Windows Central ということもあって、Lumia のポリカーボネートユニボディが今でも好きだという人もいる。

個人的には色鮮やかなプラスチックボディは結構好きだが、クリア以外のケースに入れてしまえば何でも同じ気もする。プラスチックボディのノート PC は強度が気になるが、スマートフォンならあまり問題にならないだろう。スラドの皆さんはどのボディ素材のスマートフォンがお好みだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 8時04分 (#4297831)

    紙で作ったらどうですかね

    • by Anonymous Coward
      紙といいつつ主成分は樹脂(接着剤)だったりして。
      • by Anonymous Coward

        樹脂(樹の脂)なら良いじゃないか。
        石炭石油原料の合成樹脂はアカンけど。

        • by Anonymous Coward

          いいね、琥珀製のカバー。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 8時14分 (#4297834)

    。。。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 10時49分 (#4297933)

      もしかしてSH-08C [ascii.jp]のことかな?
      あの手触りは最高でしたね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うわこんなのあったの知らんかった。めっちゃほしい(欲しかった)www

        塗れたり乾燥したり、手の油がしみ込んだりとかで筐体の歪みとか起きなかったのだろうかと思ってちょっと調べてみたら、
        プラスチックのフレームに薄い木を貼り付けたような構造なんやね。

        こういうコンセプト続けてくれないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 8時29分 (#4297842)

    カーボン調ではなく素のカーボンで

    • by 90 (35300) on 2022年07月29日 9時22分 (#4297868) 日記

      短繊維の粉末固めるやつでやりたいですね。楽しそう。

      親コメント
    • by tigers_love99 (6444) on 2022年07月29日 9時43分 (#4297881) 日記

      軽くなるのだったら自分も欲しいです。
      結局のところ、プラスチックじゃないの?
      と、いう気もしないではないですが。

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2022年07月29日 11時03分 (#4297941) 日記

        カーボンカーボン複合材でしょ。
        炭素繊維に熱硬化性樹脂を浸透させて、蒸し焼きにしたもの。
        色々な方向に結晶が走るグラファイトの塊。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局のところ、プラスチックじゃないの?
        と、いう気もしないではないですが。

        CFRP:炭素繊維強化プラスチック
        GFRP:ガラス繊維強化プラスチック

        ですから。

        自分はプラボディのほうが好き。落としたときの被害はプラでもめったに割れないし、傷はついても金属ほど気にならない。
        強度の問題は、その分熱くすればいい。厚みを2mmや3mm削っても何も嬉しくない。
        背面ガラスはもってのほか。液晶パネルもプラスチックカバーでよくね?とも。

        放熱の関係で金属やガラスが採用されているのもわかるんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      素の炭素とは黒鉛?ダイヤモンド?
      ダイヤモンドだと放熱的には良さそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 9時08分 (#4297858)

    長毛うさぎか猫あたりが良いかな。

    • by Anonymous Coward

      お猫様だと使わせて頂くためにご機嫌取りが必要になってスマホを使用する目的が雲散霧消しそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 9時08分 (#4297859)

    熱がこもるとかあるけど、もふもふ!

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 9時09分 (#4297860)

    アルミとかマグネシウム合金とか、金属素材希望。

    • by hinatan (24342) on 2022年07月29日 9時37分 (#4297875) 日記

      めちゃ熱を伝えません?

      金属が二位ということだけど、メッキされているのを金属と勘違いしている人が多いぜいいるに違いない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        放熱しやすさがメリットなのでは…?

        • by Anonymous Coward

          ならば純金製(iPhone)!
          毎度登場するけど金メッキなんだよな。

      • by Anonymous Coward

        > めちゃ熱を伝えません?

        それがいい。筐体を熱の放散に使えるという点で、スマホの筐体が金属と言うのは利点がある。
        肉厚も薄くでき、それは薄型化にも、放熱にも貢献する。
        それも樹脂製のケースをかぶせてしまえば意味が無いことだが。
        「筐体熱っつ」と言う人は、筐体の縁だけを覆うバンパー型のケースがおススメ。

        >メッキされているのを金属と勘違いしている人が多いぜいいるに違いない

        メッキじゃなくて、いまどきのスマホのミッドレンジ~ハイエンドモデルは多くが金属筐体 [dsm.com]。
        それをさらにガラスで覆っているのが多い。
        そういうトレンドなのに、SurfaceDuoの(キャンセルになった)ミッドレンジモデルがいまどきめずらしく
        プラ筐体(の予定)だったということで話題になったというのが今回のストーリなんだから。

    • by Anonymous Coward

      それではナトリウムで…ガクガクブルブル(AA略)

    • by Anonymous Coward

      玉鋼とか陸奥鉄とか言われたらちょっと気にするかも
      #一時期、チタンとかにもはまったな

      • by Anonymous Coward

        ダマスカス鋼の模様もいいな~

        • by Anonymous Coward

          夢金属で
          ミスリル
          オリハルコン
          アダマンタイト

          • by Anonymous Coward

            ミスリル=アルミ
            オリハルコン=チタン
            じゃなかったっけ?

            • by Anonymous Coward

              当時、ミスリルに関する説明が、魔法的な強力さを除けばチタンとほぼ一致することから、チタンのことじゃないかと言われたこともあるけど、トールキン自身がチタンではなく、想像上の金属だから勝手な憶測すんなって釘をさしてる。
              アルミって説は聞いたことないな。

          • by Anonymous Coward

            ヴィブラニウムも入れといて。

          • by Anonymous Coward
            超合金ジャパニウム
            ルナチタニウム合金ガンダリウム
  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 9時23分 (#4297870)

    人間の皮。
    ブロンズ。
    水晶。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 9時58分 (#4297889)

    サイコフレーム

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 10時09分 (#4297898)

    リモコンを包む感じで。基盤と電池と画面とを。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 10時43分 (#4297927)

    FR4とか、ガラスエポキシ等の素材で作らないのが不思議
    製造も素材もこなれていて安くて丈夫だと思うのだが
    銅箔積層すればアンテナにもなるぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 10時49分 (#4297934)

    木製ボディーのやつありましたね。SH-08C
    https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/604/2604599/ [ascii.jp]
     
    投げ売りされたときに買いました。
    一見スマホなんだけど、ガラケーのUIをタッチ操作にしたものです。
    UIやタッチの操作感がiPhone以前の技術を感じされるもので使いにくかった。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 10時50分 (#4297935)
  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 10時54分 (#4297937)

    本体の素材はなんでも良いけど、ゴムでコーティングするのだけはやめろ
    時間が経つとベタベタになって手をつけられない

    #まぁ最近のスマホではないと思いますが

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 11時25分 (#4297954)

    背面ガラスマジやめてほしいわ。
    手触りはさておき、ひび割れてボロボロと接着剤と剥離したガラスが落ちる。
    あれは怪我する。

    • by Anonymous Coward

      機種違うけどガラスは本当に困る。自分の場合は肌が乾燥気味なせいかスルッと滑って落とすというのを何度も経験。
      滑る→どうにか掴む・・・と思ったら滑って掴めず落とすという感じ。最終的に滑らないカバーを付けて落ち着いた。
      落とした場所が良かったのか割れては無いけどすべすべ過ぎるのはもう嫌。

      • by Anonymous Coward

        金属の梨地加工でもスルスル滑って持ちにくいのあったりしますねー
        デザイン優先しすぎ

    • by Anonymous Coward

      割らなけりゃええんやでw

      割れてしまったら、ダイソーあたりで液晶保護フィルムを買ってきて、適当に切って貼り付けとくがええ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...