パスワードを忘れた? アカウント作成
13867296 story
携帯電話

電柱に5G基地局を設置する実証実験、東電やKDDI、ソフトバンク、楽天が参加 39

ストーリー by hylom
地下化されているエリアは大変かも 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

東京電力パワーグリッドとKDDI、ソフトバンク、楽天モバイルネットワークが、電柱の上に携帯電話基地局を設置するための実証実験を共同で行う(ケータイWatch)。

次世代通信規格(5G)では現在の携帯電話で採用されている周波数帯よりも周波数が高い28GHz帯の利用が想定されている。28GHz帯の電波はより直進性が高く距離による減衰も大きいことから、基地局数を増やす必要がある。そのため電柱の上に基地局や共用アンテナを設置することが検討されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2019年03月23日 5時48分 (#3585753) 日記
    1999年産まれ2006年に亡くなる。2.4GHzの加入者系無線アクセスシステム。面子は東電、ソフトバンク、マイクロソフト。
    東電の通信事業者としての資質のなさの一部。関電と違い堪え性が無い。原発も通信も物に出来ない。
    • by Anonymous Coward

      TEPCOひかりといのもあったよ。同じく2006年末で撤退。と思ったら、なんとガスとセット販売で復活していた。ただし自前回線ではなくNTTの設備を利用するようだから前のとは別物だな。ググってもほとんど情報が出てこない(古い方のサービスの話ばかり出てくる)し。

      • by Anonymous Coward

        TEPCOひかりはauに移管されて居た様な。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月22日 17時18分 (#3585348)

    電柱使ってたのはアステルだっけ?

    結局、PHSの基本理念のはずのマイクロセルを無視して、ビルの上とかの見晴らし良い所にアンテナ建てたDDIPだけが(かろうじて)生き延びてたね。

    基地局の必要数とか、屋内への浸透性の悪さとか考えると、5Gってどれだけ普及できるのか不安だなー…。
    質の良いWiFiスポットみたいな扱いになるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      DDIポケットは自前で電柱を建てていたから無視と言うことは無いと思うが
      むしろグループ内に電柱を持っている他社がエリア設計をせずに安易に電柱を使用したのが敗因だと思う

    • by Anonymous Coward

      おいらもPHSとは思ったけどね。
      当時のPHSは携帯電話に対抗して負けたわけだし、携帯電話自体が5Gになること、設備資金も十分である(はず)ことを考えれば、当時のPHSと同じにはならんだろう。
      地方は置き去りになるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      雨後の竹の子のようにアステルとNTTパーソナルの基地局が電子柱に生えていったのが面白かったなあ。

    • by Anonymous Coward

      >質の良いWiFiスポットみたいな扱いになるんだろうか。
      まあ、スタジアムなんかでの展開は良い事尽くめになりそうだけども。
      そこそこ需要が見込めるエリア以外では、下手すりゃベースの需要はPHS以下になりかねないかも知れない。
      その辺り歩きながらリッチコンテンツを利用するなんてそうそう無いだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月22日 17時35分 (#3585359)

    無電柱化出来ない理由が増えちゃうじゃん。
    無電柱化って国策としてやるんじゃなかったの?

    無電柱化出来ない理由を増やして無電柱化しないように東電はしたいんじゃなかろうか

    • 街灯用の柱にでも設置すればいいんじゃないかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電線の地中化を進めれば電柱は無くなるからOK

      • by Anonymous Coward

        は?
        だから基地局付けたら地中化できないって話だろ

        • by Anonymous Coward

          電線だけが地中を走るのでは?

          「道路の脇に並んでいる柱は何か? ああ、あれは電波柱と言って・・・」

          • 電波柱=電信柱

            電柱って幼い頃は「でんしんばしら」って言っていた記憶が…

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              電信柱=電話線用=NTT(電電公社)の電柱
              電柱=電灯線用=電力会社の電柱

              一応、別物らしい。
              というか、電柱の部分集合に電信柱がある。
              さらに遡れば(モールスとかの)電信用の柱だけが電信柱なんだけど、まぁ用語は流用されたりするからねぇ。

    • by Anonymous Coward

      香港だと、携帯電話基地局は公衆電話BOXの上についていたりしますよ。

      • by Anonymous Coward

        >公衆電話BOXの上

        今どきろくに存在しないんですがそれはw

        • by Anonymous Coward

          無ければ作ればいいじゃない

      • by Anonymous Coward

        もしかして: NTTパーソナル

    • by Anonymous Coward

      オリンピック終わるまでのポーズだと思ってたんだが、違うのか?

    • by Anonymous Coward

      現行、邪魔にならず安価に利用できる設置場所が電柱というだけで、
      将来的に電柱が撤去されていくことも考慮して、並行で地中化を進めればいいのでは。

      地中設置型の携帯電話基地局も少し前から検証してるのを見た覚えがありますし。
      蓋が樹脂製のマンホールみたいなやつ。
      ニュースによっては触れてませんが、あれも5G見据えたスモールセルの検証だったはず。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月22日 17時54分 (#3585373)

    どうするの?

    • by Anonymous Coward

      国内運航船の主な航行区域である沿岸20海里までならほぼ携帯が通じたので
      ほぼ衛星使わなくて済んでいたのですが。

      衛星だとパケ死するような大容量通信(気象情報とか運航状況とか船員のアメニティとか)のニーズもいっぱいあるのですが。

      これからどうしましょう。

      • by Anonymous Coward

        3G⇒4G(+3G)のときみたいに、4G⇒5G(+4G)になるので、5Gが使えない所では4G網で通信するからノープロブレムでは。

    • by Anonymous Coward

      アナログ固定電話と違って別にユニバーサルサービスでもなんでもないから何も問題ない

    • by Anonymous Coward

      人がいなくなれば問題ない

    • by Anonymous Coward

      土地の確保が簡単になるので問題ない

    • by Anonymous Coward

      450MHz帯のLTEはよ

  • マンホールを基地局にする [mobile.srad.jp]って話も合ったけど、 どちらのほうが先に実用化されるだろうか
    • by Anonymous Coward

      むしろ、スマホ自体が移動基地局としても働いて、スマホ間でリレーしていく仕組みにしたらよいかもなあ。

      • by Anonymous Coward

        常時通信の中継なんかしてたら一瞬でバッテリーなくなるぞ

      • by Anonymous Coward

        東京都大田区にお住いのSさんのスマホが故障したために今回の世界的な通信障害を引き起こしたと考えられ、、、

      • by Anonymous Coward

        人間関係のネットワークも一緒に把握できそうだな。

      • by Anonymous Coward

        車車間通信でくるまだったらやるかもしれないです。
        そういう研究も昔あったんですが、下火なのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      車が通ったら跳ねあげられて、周囲一帯が圏外になるとか嫌すぎる

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 11時54分 (#3586194)

    トローリーバスみたいに繋ぎ変えながら歩く。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...