パスワードを忘れた? アカウント作成
13732990 story
携帯通信

格安SIMサービスの満足度調査結果、多くが満足と回答 71

ストーリー by hylom
周りの一般人も移行する人が増えてきました 部門より

MMD研究所が「2018年9月格安SIMサービスの満足度調査」の結果を発表した

「2018年9月格安SIMサービスの利用動向調査」において利用率が高かった格安SIMの上位10サービスとY!mobileを対象にしたもの。調査結果としては、74.2%が満足と回答したという。サービス別の満足度ではmineoが82.0%で最も高かった。逆にもっとも低かったのはY!mobileの54.7%。

また、コストパフォーマンスの満足度がもっとも高かったのは楽天モバイル、データ通信速度の満足度がもっとも高かったのはUQ mobileとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 15時21分 (#3489897)

    自分が選んだものは、「否定しにくい心理」が効いてる可能性がありそう。

    出先で入った飯屋で注文して、とびきり美味しくなくても「美味しい美味しい」というのと
    同じ心理が働いていない証拠がなければ信じないwww

    • Re:自分が (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年10月01日 15時37分 (#3489909)

      質問方法と集計のマジックかな。

      「とても満足、やや満足、どちらともいえない、やや不満、とても不満」
      ここで「とても満足」と「やや満足」を足したのが「74.2%が満足」としてる。

      「とても満足」と「とても不満」を比較すると17%と20%で不満が上回る。
      別の質問で「他人に推奨できるか」というのを見るとどちらもほぼ26%で同じ。

      ということで「満足」も「不満」も同程度と読み取ったほうがよさそう。

      親コメント
    • Re:自分が (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年10月01日 15時51分 (#3489921)

      相対評価だから、関係無いんじゃない?
      お仕着せで無理矢理MVNOにされられた、あるいは選択肢が無かったって人はほとんと居ないでしょう。

      まぁ、UQは、auのiPhoneなどは他社で使えないので、選択の余地無かったケース多いと思う(例:自分)けど、評価高いからねぇ。
      Yモバも同様なのかな。だとしたら評価低いのは選択の余地が無いのに品質が残念だったということかな。

      いずれにせよ、「否定しにくい心理」はあんまり関係無いんじゃないかな。
      それよりも、「期待感」に対する現状、って方が重要かもしれない。元々期待してないなら、ソコソコの性能でも高評価だからね…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 11時04分 (#3490391)

        > auのiPhoneなどは他社で使えない
        いつの話だ。
        iPhone 6s以降はキャリアロック以外どれも同じ仕様だぞ。
        ロックだって条件を満たせば解除できるし、解除したらApple Storeで買った物と変わらない。

        親コメント
        • by jsts (47646) on 2018年10月03日 9時47分 (#3491061)
          おそらく、キャリアロック解除しなくても(出来なくても)使えるのがmineoって話。
          詳しく知らないけど、VoLTE対応auSIMを採用してるIIJやUQは、auキャリアロック解除必須。
          mineoの非VoLTEを選べば、auキャリアロック解除しなくてもmineoで使える。俺のiPhone6でも使えてる。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 15時43分 (#3489914)

      自分は2台持ちだけど、フツーにMVNOで満足しているよ。
      仕事関連で古いキャリア側にも掛かって来る事が有るので暫くは残しているけども、
      実際の普段のはMVNOで十分に事足りている。

      もちっとDSDVが使いやすくなったらキャリア回線をMNPして統合してしまうつもりだ。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年10月01日 16時25分 (#3489948) 日記

      不満だった人はさっさと解約して別の(元の?)契約してるんじゃないすかね。

      そして、残ってるのは概ね満足している人でしょうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんもなくテキストベースの使い方なら1Mbps以下でも特に不満はでにくい。
        そのロジックでつい最近まで深夜の3時まで1Mbpsでない光のISP使ってたりした。
        ショボい用途なら気づかない。動画配信が重いのもサーバーのせいだと思い込む。

        • by nemui4 (20313) on 2018年10月01日 17時21分 (#3489980) 日記

          今ってWEBコンテンツを利用すると、広告で帯域食いつぶされてるんじゃないかと思ってしまう。

          実際に見たい知りたい情報と広告のデータ量の比率ってどれくらいなんだろう。
          オリジナル情報(アルファなんとか?)から離れて転載やらまとめリンクばかりのアフィサイト化が進むほど比率が拡大してそうな予感。

          親コメント
          • by ma_kon2 (9679) on 2018年10月02日 8時53分 (#3490312) 日記
            モバイルでテキストベースのWEB見てるとき、強制再生の動画CMが挟まれてるとうへぇと思いますよね。
            最近、普通に使ってると2GBオーバーしてるのなんでだろ、と思ったけど、こいつが原因っぽい。
            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2018年10月02日 9時23分 (#3490324) 日記

              たまーにWEBページのソース見ると、見ている範囲の情報は少ないのに。
              大量のメタタグやナニが動いてるのかわからないスクリプトがものすごい量仕込まれてたりして「もしかして悪意ある?」とか下衆ってしまいます。

              コンテキストメニューやテキストコピー抑制しているページは更に余計なことをやってそう(偏見)

              親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      あんたみたいにキャリアに大金払って縛られてない人以外はすぐにいい条件のものに変えるので、
      自分の人格を自ら全否定しなくてもいいんだよ。

    • by Anonymous Coward

      >自分が選んだものは、「否定しにくい心理」が効いてる可能性がありそう。
      それはキャリア回線であっても同じ心理になるだろうに。
      格安SIMでなければ発生しないって理由でも有るのだろうか?
      往々にして高額な方が起こり易いって傾向も有る様なのだが。

      • by Anonymous Coward

        今回の調査が「2018年9月格安SIMサービスの満足度調査」だからでしょう。
        MNO回線は今回の結果に含まれていませんが、MNO回線が否定されているソースがあるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      楽天モバイル契約すると楽天ポイントが割り増しされるからね
      https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/everyday/point/ [rakuten.co.jp]
      中古スマホも楽天で買えばいいし

      楽天のサービス使ってたらポイント還元が普通に5%くらいつく
      逆に楽天使わないのに楽天モバイルを選択する意味はないと思う

      • by Anonymous Coward

        >逆に楽天使わないのに楽天モバイルを選択する意味はないと思う

        楽天は無理

    • by Anonymous Coward

      自分で選んでいるが、
      無料で爆速のサービスでなければどんなものも不満。

      #つまり決して満足しない

    • by Anonymous Coward

      キャリアは高すぎ。

    • by Anonymous Coward

      IIJ使ってますが12-13時の昼休み時間帯はツイッターの画像が出てこないんですよ(高速状態)
      昼休み時間帯に動画見たかったらMVNOは無理、せめてYモバらしいですよ
      ちなみに低速状態だと昼休み時間帯ではスマートニュースの更新もメールの読み込みもかなり待たされます

      3GB->5GBと月300円引きになる乗り換えキャンペーン期間が終わってしまったので乗り換えるかもしれません
      キャンペーン中は5GBで\1300+税と安かった
      動画なんて見ないくらいの割り切りがなければUQ、Yモバあたりのサブブランドでないと速度で不満がでないわけはないと思う
      自分はWiFiあるところでたまに猫動画を見る程度なので安いし割り切ればこれ、くらいの評価です
      通話は問題ないけど、発信のときにいちいち通話料割引アプリを選んで電番コピペ、は面倒

  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 15時58分 (#3489928)

    「電話のみ可能なSIM」がほしいです。
    ガラケー型スマホなのでネットを見ないため、設定からデータ通信を切ってます。
    電話(着信が9割ぐらい)のためだけに1500円ぐらい毎月払ってるので・・・

    数年前にIIJと日本通信のデータ専用SIMを使ったことがあるので、SIM入れ替えはできます

    • 電話番号が変わってもいいなら、むしろ音声契約をなくして、「データ専用SIM+050なIP電話」って手もあるんじゃないかな。月額基本料無料のサービスも結構あるから、着信専用ならかなり安くあげられるかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        発信だけならいいけどスマートフォンでの050着信は確実性に欠けるか電池がものすごい勢いで減るかのどちらかなのであまり役に立たんよ

        • Brastelを契約して試してみました
          純正050アプリ
           相手の声がプチプチとぎれて聞き取れない
           自分の声がどれぐらいの品質だったかは不明

          CSipSimpleアプリ(設定はデフォルト)
           相手の声は明瞭に聞き取れる
           自分の声はとぎれとぎれで聞くに堪えなかったとのこと

          Brastelが悪いのか、アプリや設定がわるいのかは調査できていない状態です

          実用上問題なく使える050契約、アプリをご存じの方は教えてください

          • 発信をBrastel + Zoiperでやってます。着信はスマホのSIMの電話番号。その他、brasterlの番号をサーバに置いたAsteriskで留守電してます。着信で、050は留守電になり、SIMの電話番号でかけてもらったら留守電にはならない、という運用です。AEON mobile + Huawei Honor8です。

            Zoiperはアプリ自体をいつもは停止しており、発信するときだけアクティブにして、終わったら元に戻すことにしてます。特別な設定はしてないはずです。050の発信はせいぜい月に数度、数カ月に一度のときもありました。ということで、通話品質についてはあまり言えませんが、酷く悪いということはほとんどありません。実用的だと感じています。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            うちではBrastelの純正050アプリで世界各国から問題なく使えていますよ。

    • by Anonymous Coward

      0SIM(756円/月)でいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        データ通信をオフにしてるとこれが発生しそう → 最後に通信した日である最終使用日から3ヶ月間連続でデータ通信が行われないと自動的に解約

        • by Anonymous Coward
          音声契約すればその条件はなくなるのでは
        • by Anonymous Coward

          ※ データ専用プラン、データ+SMSプランについては、開通手続き後、3ヶ月連続してデータ通信のご利用がない場合、自動的に解約とさせていただきます。

          通話プランは対象外

    • by Anonymous Coward

      ガラケー時代なら、ソフトバンクにホワイトプランという月額980円の契約があったんだけど、また
      プリモバイルというチャージ金額がなくなっても一年間は着信専用で使えるプリペイドがあったんだけど
      どっちもなくなっちゃったね

    • by Anonymous Coward

      ちょい面倒だが、他社製3Gオンリー通信のみの端末もってdocomoのバリュープランがお安いかな…
      4G通話じゃなきゃいやだってのなら無理ですが

      • by Anonymous Coward

        少し高くなるけど、4G端末でもシンプルプランだと980円じゃねーの、と思ったら
        シンプルプランでもパケットパックの加入は必須なんだ。

    • by Anonymous Coward

      0 SIM データ+音声 700円がご希望に近いです。
      データ通信は使い物になりませんが、音声simならデータ通信を使わなくとも解約されません。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 15時58分 (#3489929)

    昔は快適だったIIJがこの手の調査や口コミで今じゃ大混雑
    都心駅近じゃ有料クーポン使っても1Mbでない
    ちょっと重めの画層が数枚あったらピーヒョロヒョロの時代かよみたいな

    # この調査結果で少しはましになるんかな

    • 1GBまで更に早いオプションとか作りませんかねぇ。(無料で ^^;)
      自分、DSDS + LTEタブレット使いなんですが、両方合わせて月に1GB以下。

      余り分を使う(?)ため、月末時にスピードテストをしています。
      遅い月もあるんですが、速度改善→劣化→改善なのでそれなりに
      設備投資はしているけど追いつかないってことはないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      快適だった頃はIIJが赤字だったんじゃないの?
      IIJの利益と快適さが両立できるなら快適さを保つだろうし。

      • by Anonymous Coward

        2年前にMVNOを検討したが、ヨドバシは事実上宣伝だけしかやってなかった。契約にかなり時間がかかりそうなことまで言われた。
        結局通販で契約した。

        あの頃は割と快適だったが、そこかしこにIIJの広告が目立つ頃から快適でなくなってきた。

        • by Anonymous Coward

          今ならヨドバシカメラにも即日開通窓口(要手数料) [iijmio.jp]が有りますね。
          とはいえ、2年前ならIIJmioを契約するならビックカメラでBIC SIMを選んだ方が料金等全て同じで公衆無線LANのWi2 300 [wi2.co.jp]がついてきたのですが。

          IIJmioに関してはかれこれ6年以上使っていますが、MVNOというワードがTV等で話題になってから落ち込んだ感じです。
          最近のIIJmioは、タイプA(au回線)はゴミ化しましたけど、タイプD(docomo回線)は格安SIMの中ではやや遅い程度でまだ頑張っている感じですね。
          確かに2018年3月から遅くなり始めて、ここ数か月で(美改善は有ったもの

    • by Anonymous Coward

      それ、12時から13時の昼休み時間帯だけでは?
      この時間はどこのMVNOを使ったって変わらんよ

      毎日12時から13時にしか休みが取れないような業務の人はどこのMVNOを使ったって不満があるだろうさ
      俺はその時間帯に電話機を握りしめていることはまずないのでIIJmioで全く不満がない

  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 16時16分 (#3489944)

    誰?というのが最初の感想。

    # akiraani氏的なアレかと。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 16時18分 (#3489945)

    自分はYモバに乗り換えて半年経つのだが、東京都心の地下鉄などで速度が劇減するのがYモバならではの問題なのか、そもそもソフトバンクがアンテナをケチっているのかわからない・・・。

    • by Anonymous Coward

      ワイモバイルユーザーですが、

      ・値段の割に高速で通信できるデーター量が少ない
      ・低速時の速度制限がきつい
      ・yahooプレミアムで使えるメールとオンラインストレージ以外はほぼ役に立たない

      の三点に尽きるかと思います

      • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 17時36分 (#3489991)

        ワイモバイルは唯一、通話完全定額を提供しているから移行しようと思ってたんだけどなあ。
        逆に通話完全定額がいらないなら、2年縛りのあるところを使おうとは思わない。

        親コメント
      • by z80hiroet (46847) on 2018年10月01日 18時08分 (#3490011)
        自分はPHSからの乗換による、次機種変までは音声定額オプション無料がすごい役立ってます
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        先月からプラン内容が変わって同額で倍増したので最初の点はやや改善されたかな
        他はその通り

      • by Anonymous Coward

        ワイモバイルユーザーです

        割と気に入って使っています
        良い点は
        ・割引がなくなるまでの2年間なら安い(今は音声つき3GBプランの2年目で月1000円ぐらい)
        ・10分無料通話がついている(10分だとだいたい用事が済む)
        ・昼も夜もそこそこ速い
        ・Yahooプレミアムがついている(月500円相当)
         ヤフオクとかヤフーショッピングでポイント増量が良い感じです

        2年の割引がなくなると値上がりになるので、次どこに行くかを考えていますがこれよりお得なのはないかな

      • by Anonymous Coward

        >・値段の割に高速で通信できるデーター量が少ない
        >・低速時の速度制限がきつい
        >・yahooプレミアムで使えるメールとオンラインストレージ以外はほぼ役に立たない

        もはや、「格安SIM」としての比較ではない。MNOとの比較でしかない。
        それがワイモバの満足度が低い理由。

        • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 0時26分 (#3490223)

          一番下は知らんが、上二つは明らかにMVNOとの比較だろ
          MNO比で見れば価格あたりの通信料は(一部プラン除いて)安いし
          速度制限は128kbpsで一緒

          MVNOは価格がもっと安く速度制限は200kbpsが多い
          更にバースト転送もある

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      六本木のど真ん中で通話も通信もできなくて困ってるSBMなiPhoneの人はいたね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...