パスワードを忘れた? アカウント作成
13434769 story
携帯電話

2画面・折り畳み式スマホ、ドコモから登場 73

ストーリー by hylom
DS 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモから、ZTE製の2画面・折り畳み式スマートフォン「M Z-01K」が発表された(ITmedia)。

2画面でそれぞれ別のアプリを同時に利用できるほか、折りたたんで一般的なスマートフォンと同じように使用することも可能。ディスプレイはともに約5.2インチ(解像度は1920×1080のフルHD)。おサイフケータイや防水・防塵には未対応。プロセッサは「Snapdragon 820」(2.2GHz×2+1.4GHz×2)、メモリは4GB。

久しぶりのイロモノ端末だが、2画面・折り畳み式の割に本体が薄め(12.1mm)なのは素直に驚いた。ただ、2画面で別アプリを起動できて何が嬉しいかというとあまり思い付かない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年10月19日 14時44分 (#3298193) 日記

    シャープ製ならよかったのに。

    #てかシャープ製だと思った。

    • by marute (13883) on 2017年10月19日 15時08分 (#3298216) 日記

      #てかシャープ製だと思った。

      「MZ-01K」なんで尚更…ですね。

      #KはキットのK?

      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2017年10月19日 15時24分 (#3298225) 日記

        表面実装は済んでいて、半田ごてでバッテリーコネクタを(やめなさい

        でも筋は悪くないと思うんだ・・・この2画面ってのは。単純に2台のスマホが
        互いに画面やクリップボードのやり取りができるようになるだけでいいんだけどねえ・・・
        これみたいに無理やり1台にしなくてもー

        そういうのはソフトで実現できそうだし、iOSとの差別化にもなるから
        積極的に採用してくれないかなー 手持ちの古いスマホが全面ソフトキーボードに!!とか
        3台連結してダライアス!とかできるやん?

        親コメント
  • by marute (13883) on 2017年10月19日 14時59分 (#3298209) 日記

    2画面で別アプリを起動できて何が嬉しいかというとあまり思い付かない。

    「2画面で別アプリが起動できる嬉しさ」
    この嬉しさ以外、他にどんな嬉しさが必要なのかと私は問いたい。

    • by qem_morioka (30932) on 2017年10月19日 15時18分 (#3298222) 日記

      ソフトウェアキーボードがでかくなる(えー

      あと複数起動でそれぞれ画面があるってのは
      単純にログボ回収するときに便利(まちなさい

      # 背面もうすこしどうにかならなかったかなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        多分アンドロイドの機能を使って画面を分割してます。大抵のゲームは画面分割に非対応です。だからログインスタンプを集めるのに必要な時間は今と変わりません。

        • by Anonymous Coward

          Pokemon GOは対応してました。MagicalGOと同時起動で…うわっ使いにくー。

          画面分割って、上半分の半分が広告、下半分の半分が広告になったりして糞だから誰も使ってないのでは。

    • by renja (12958) on 2017年10月19日 20時59分 (#3298441) 日記

      たとえば
      ・ナビみながらチャットできる(画面切り替えが必要なくなる)
      ・攻略サイト見ながらゲームできる
      などのように、「同時に二つ以上のアプリを使いたい」ときの使い勝手が格段に向上するでしょう。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Driver (32138) on 2017年10月20日 15時13分 (#3298933) 日記

      個人の意見だからしょうがないんだろうけど。

      Twitter使ってる最中にLINEメッセージとんで来たら見たくなるんだが。
      タスク切替だとレスポンス悪いし、ちょっと不便なんだよね。

      まぁ、世の中には「むしろやめてくれ!」って人もいるかもしれないけど
      そういう人は1画面で使えばいいだけだからね。

      昨日の時点で、Googleのストア [google.com]にMZ-01K出てたので、「え?日本発売されてないよね?あれ?」って思ったら、日本語で表示はしてくれるけど、購入可能な国になってなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺今、片手に2台スマホ持ちで使ってる。
      1台ではポケモン、もう1台ではブラウズとかメールとか。
      傍目にイマイチなので、これが1台ですむのは悪くない。
       
      しかし、激安端末作るしか能がないと思ってたZTEがこういう意欲作作るようになったんですね。
      日本製スマホ消滅は来年辺りかな...

      • ドコモはなぜ今、2画面スマホを復活させたのか - ITmedia Mobile [itmedia.co.jp]

        ドコモだけでなく、国内の3キャリア全般、さらには世界を見渡しても、MEDIAS Wのようなギミックの凝ったスマートフォン(いわゆる“変態端末”)は、ほとんど見かけなくなった。そんな中で登場したMはドコモが主導で企画し、メーカーのZTEと共同で開発。AT&TやVodafoneなど海外キャリアへの売り込みも行っている。なぜ、ドコモはここまで強い思いで2画面スマホを再び投入することを決めたのか。10月18日の発表会で、Mの企画担当者に話を聞いた。
        (略)
        一方、MEDIAS Wの発売から4年以上たった今は、プロセッサが進化し、「有り余るパフォーマンスをどう生かすか」という逆の状況になった。さらに、Android 7.0からOS標準でマルチウィンドウに対応し、OSの障壁がなくなった。スマートフォンのデザインが似通ってきているという状況も重なり、新しいライフスタイルを提案するいいタイミングだと判断した。

        登場が早すぎて生かしきれなかった MEDIAS W があったからこそ、ドコモが企画をハードメーカーに提案したのだろう。しかし国内メーカーには共同開発する余力がなかったのか。

        # 2画面 Android タブレットを作ってた SONY から出てほしかったよ

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • by kamiyama (46596) on 2017年10月20日 0時16分 (#3298541) 日記

        手帳タイプのカバーをしている人はいるので、そういうケースがあるといいのじゃろか?
        #二台持ちとか器用だなぁという感じではみることはある。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      夢の「カレンダーやメモを見ながらスマホを耳にあてて電話」が……アレ?できないな。(それはヘッドセットでも使っとけ)

      宅配の再配達を頼む際の自動応答に対して、メモやカレンダーを見ながら操作ができるな。
      「次の土曜日は何日だっけ」とか思っても、カレンダーやメモを見ながら数字を打つことができないんだよね。

    • by Anonymous Coward

      デレステとミリシタを同時に楽しめる。

      #無理です。

  • by nemui4 (20313) on 2017年10月19日 14時49分 (#3298199) 日記

    三箇所でビデオ会議というかビデオ通話するのに、両側に二箇所の映像出せたら雰囲気でそう。
    #ビデオ通話自体めったにしない。

    >久しぶりのイロモノ端末だが、2画面・折り畳み式の割に本体が薄め(12.1mm)なのは素直に驚いた。ただ、2画面で別アプリを起動できて何が嬉しいかというとあまり思い付かない。

    任天堂が3DSエミュアプリを公式に出してくれても可。

    Androidがマルチウインドウ化するならけっこう使い道ありそう。
    #もう使えるんだっけ。

    • by Emc2 (14960) on 2017年10月20日 13時13分 (#3298811) 日記

      >3DSエミュアプリ
      画面を内側に折りたたむことができないので、最大限が平面。つまり2DSエミュで足りるので開発負担を削減!

      #そういう話ではない

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年10月20日 13時20分 (#3298820) 日記

        無理やり畳んでバキっといっちゃう事案ありそうな気がしてきた。

        >画面を内側に折りたたむことができないので、最大限が平面。つまり2DSエミュで足りるので開発負担を削減!

        学生時代、扇子を逆側にたたもうとして壊した愉快な友達をうっすら思い出した。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > Androidがマルチウインドウ化するならけっこう使い道ありそう。
      > #もう使えるんだっけ。

      もう使えるけど、非対応のアプリが結構ある。
      動画見ながらWEBブラウジングくらいなら普通にできるけど、
      ソリティアやろうとしても無理、みたいな。
      これはどうなんだろう。

  • 重量が約230gってことだけど、最近の大きめのスマホも200gくらいはあるんだよね。
    そう考えると、2画面ある割りにはそこまで重くはなさそうな感じ。実際に手で持ったときの重量感はどんな感じになるかな?

    • by Anonymous Coward

      割れた側にもバッテリやカメラ積んでるのかと思ったら
      本当にディスプレイオンリーな様なので
      重さ的にはそんなもんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 15時49分 (#3298237)

    本読み派かすると、違うそうじゃない、と強く言いたい。
    内向きで 140度くらいにするのが一番見易いと思う。
    あとは左手片手で保持できて、左手の親指でページめくりとかできれば最高。
    変なガジェットは、とりあえず買って試す派なんだが、これは買う前から違う感がすごい。

  • by yshibaya (16994) on 2017年10月19日 20時17分 (#3298415) 日記

    スキャナ用とマップ用とで,2台持ちにする必要がなくなる?

  • FGOしながらマギレコやりたかった。

    ハードの問題じゃなくて(まあダブルで動かしたら負荷ヤバイだろうけど)
    ソシャゲが2画面対応してないのが問題だけど

    # データのダウンロードはバックグラウンドでできるようにしてほしい…

  • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 15時12分 (#3298218)

    NECが昔出してたのとは何か違うんだ

    • by NAZZ (13040) on 2017年10月19日 19時50分 (#3298397) 日記

      ・SOCが現行品になった
      ・OSのバージョンが上がった
      ・2画面がOS側でのサポートになった
      ・筐体がちょっとチープになった

      今の技術で作るのなら中央部の液晶/筐体フレームをもっと狭くするとか、
      背面のでこぼこをなくすとか、液晶が両側にたためようにするとか、いろいろ
      出来そうなのにそういう努力が一切無いのがなあ・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 何か違うんだ
       
      ワールドワイドか、ガラパゴス1キャリア限定かの、あまりにも大きな違い。

    • by Anonymous Coward

      スペックがハイエンド寄りになったので変態端末嗜好者にはちょっとうれしくなったのと、
      #ソフトウェア的に陳腐化しなければ長く使える
      Android OSが2画面分割を標準サポートしている点かな?
      #その機能が使えそうなことは下記の記事に書いてある

      ケータイwatchの記事 [impress.co.jp]で、2画面合体でGoogle Map表示してる画面の写真見たときは素直に良さげとは思った。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 17時54分 (#3298316)

    単一画面で厚さ半分のほうがいいよ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...