パスワードを忘れた? アカウント作成
14036611 story
携帯電話

Samsung、縦方向に折りたためるスマホを開発中 32

ストーリー by hylom
そもそも折り畳みってどうなの 部門より

Anonymous Coward曰く、

Samsungが開発者向けイベントで、いわゆるガラケーの折り畳み型携帯のような縦折りが可能なディスプレイを搭載したスマートフォンのコンセプトモデルを披露した。これは、米国で開催された「Samsung Developer Conference 2019」(SDC19)の場で発表されたもので、構造的にはGalaxy Foldと類似したものとみられる(ケータイWatch)。

動画を撮影する際に画面を縦向きに90度折って端末を自立させる(ノートパソコンのように)ことで、スタンドなどを用意しなくても手軽に撮影できるといった使い方が想定されている。製品化については未定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんなことよりも、ケータイ・スマホ向けの縦に細長いレイアウトのウェブサイトが
    より広い範囲表示できて一覧性・判読性アップすることのほうが大きなメリットじゃないでしょうか?

    #いくらイメージとはいえ、折り畳んだ時の形状がおかしいw
    #屈曲部がずっと本体の厚さそのままにぐにゃりと曲がってるし、CG手抜きすぎでしょうw

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      今使ってるiPadですらデフォルトでPC用サイトを表示出来るようになったし、
      もうスカスカの縦長ページは辞めてスクロールせず全文字を読める昔のレイアウトに戻るべきだよ

      • スマホの話をしているのになぜiPad基準で物事を語るのですか?

        今時のスマホのブラウザなら、PC用サイトを表示なんて当たり前に出来ますよ。
        しかしiPadサイズならまだしも、iPhoneサイズでPC用サイト表示させたら表示が小さすぎて
        視力の低い人や老眼・乱視のある人には非常に辛いことになります。
        拡大すれば部分的にしか見えないし、見やすいとはとてもいえない。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • 今時のスマホのブラウザなら、PC用サイトを表示なんて当たり前に出来ますよ。

          それが一部のサイトは、何をどうやって頑張ってもデスクトップ用の表示に切り替わらないんですよ。あるいはデスクトップ表示に成功しても、そこから同じサイト内へ跳ぶリンクから別のページにジャンプすると、スマホ用表示になって、もうそこではデスクトップ用表示に切り替えることはできなくなり、そうなるとお手上げ。

          Facebook アプリではコメントなどの文字列を選択してコピーできないし(コピーはできるけれど、コメント単位。なので長文のコメントだとわずか数文字をコピーすることができない)、画面上部に URL も表示されないので、他人にその投降の場所を教えることもできない。そこでブラウザで Facebook を開くと、スマホ用画面が開いてしまい、ブラウザでもスマホ表示だとやはり文字列の選択ができない。さらに最近は Facebook の設計を替えたのが、もはや何をどうやってもブラウザでデスクトップ表示にならず、その結果、コピペができないだけではなく、URL は表示されるものの、スマホ用の URL しか表示されず、デスクトップ用の URL をゲットすることも不可能になってしまっています。

          iPad Pro の巨大な画面で開いたサイトにスマホ用画面が巨大に表示されてのけ反ることもありますが、表示を小さくしても、画面の横幅がスマホ用に固定されて設計されているために単に文字列が小さくなって見づらくなるだけで、画面も無駄に左右が狭くなるだけというサイトのなんと多いことか。さらに最近ではこれまでデスクトップ用とスマホ用の切り替えが可能だったサイトがどんどんスマホ用の表示しかできなくなってきています。なので最近ではパソコンでも、iPad Pro でも無駄に文字が巨大に表示されて読みづらく、情報量の極端に少ないサイトが増えつつあり、その状況に嘆いております。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >デスクトップ用とスマホ用の切り替えが可能だったサイトがどんどんスマホ用の表示しかできなくなってきています

            これは単純にそのサイトの問題では?
            最初からPC表示を切り捨てているだけ
            適当に拾ってきた情報並べてるだけのアフィサイトに多いですね
            そういう情報量の極端に少ないサイトを無理に見る必要ある?

            • by Anonymous Coward

              証券会社のWebサイトをスマホでPC向けサイトでみるけど、「スマホ用はこちら」ってバナーはうざいな。
              情報量が少ない?22,000とか23,000って書いてるだけだから情報量は少ないな。

              • by Anonymous Coward

                PC用表示が出来ないサイトが問題にされているのに両立させてるサイトの話出してきて何言ってんの?

      • by Anonymous Coward

        クソデカヘッダーがついててPCブラウザーだと実質的な内容が数行しか表示されないとかマジ勘弁してほしい。

      • by Anonymous Coward

        Chromeの簡易表示ってそういう人のために作られた機能なのだなと今知った。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 8時43分 (#3709958)

    Android陣営も、Microsoftも、なぜ畳みたがるのか。
    構造が複雑になって、つなぎ目の部分が脆弱で壊れやすくて
    1年ももたず実用に耐えない事を、ガラケーが証明してきたのに。

    iPhoneが世界の市場を席捲し
    折りたたむAndroidが悉く消えていったのは当然だ。

    • 手すさびにカチャカチャ開いたり閉じたりするのが好きだから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえばP905iだったかな、横オープンのできる携帯を持ってた頃に
        縦持ちの横オープン(手帳のように開いてメールを見たりできた)で
        使っていたら、隣の席にいた幼稚園児くらいの子供がすっげー興味を示してきた。

        スーパーヒーロー(戦隊とか)の変身ツールが携帯電話型の場合もたいてい折りたたみ式
        (+なんかのギミックがある)なので、開閉ギミックありとただの板では
        ガジェットらしさにはずいぶん差がありそうだ

        ちなみにこれは6,7年くらい使ってたと思うが、小さなフックが動作しなくなった
        ものの最後まで普通オープンの関節も横オープンの関節もグラツキもなく動作してた。
        (正直俺もそんなにもたず壊れると予想してたので感心した)

    • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 8時58分 (#3709960)

      でも次期iPhoneが折りたたみ型になったらコロッと手のひら返して「折りたたみの革新的な再定義」とかなんとか言い出すんでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 9時19分 (#3709971)
      一年保たせられないってどれだけ酷い扱いなのやら
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      落下の衝撃から液晶を守るという意味で折り畳みはアリだと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        折り畳みと(表示部の)折り曲げは、微妙に違うと思う。

        • by Anonymous Coward

          折り曲げだと衝撃から液晶を守らないのか?

    • by Anonymous Coward

      画面デカくして値段をあげるのが頭打ちだから、畳んで値段あげる戦略に出たようなもんだな
      値段下げようという考え自体が無さそうだし
      iPhoneと同じことはやれないし

    • by Anonymous Coward

      YoutubeにあるSurface Neo/Duoの動画見るまでは同じ意見だったよ。
      Neoに関しては全く新しいインタフェースでタブレットとPCの境界がなくなる感じ。
      あの感じでNeoが出るのなら持ち歩いてるタブレットとPCが不要になるので多分買う。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーじゃなくて3DSを参考にすれば、壊れにくいものができるかな!?

    • by Anonymous Coward

      ガラケーが1年ももたず実用に耐えないって意味不明すぎますが。
      普通に使って何年も問題ないから未だに使い込まれた中古端末が流通していたというのに、
      あなたはいったいどんなひどい取り扱いをしていたのですか?

    • 我々はこれを待っていた。新しいユーザー体験をAppleが提供してくれて感謝する。
      って言うんですよね?

    • by Anonymous Coward

      「1年ももたず実用に耐えない事を、ガラケーが証明してきたのに。」
      ハァ。。。
      僕のガラケー(シャープ製)は5年以上問題なく使えましたけど
      ソフトや通信、容量、速度、銀行や証券会社などで使えなくなったので仕方なくスマホに変えましたが、ハード的には今も全く問題ないですよ

      • by Anonymous Coward

        今使ってる CA004 の端末使用月数 119か月(どやぁ
        バッテリー含め今のところなんも問題ありません。

        # 3G終わるし変えてもいいんだけど変えたい端末がない…スマホはMVNOで使ってるから通話メールだけでいいんだけど
        # ほしい端末が出なけりゃ壊れない限り2022年3月まで使うことになりそう

        • by hjmhjm (39921) on 2019年11月02日 20時52分 (#3710139)

          バッテリーは、さすがにウソやろ?w
          まあ、朝から夜まで一日もつから、ということやろうけども。

          当時は、待ち受け時間競争とかあったような記憶もあるけど、今から考えたらオーバーキルやったねえ。。。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや電池は持つ方がいいやろ。
            いまのスマホでは無理なだけで

    • by Anonymous Coward

      どんな使い方したら1年で壊れるんだよ
      「折り畳むだけでさえバカには複雑」ってことを一度証明しただけだろそれ

    • by Anonymous Coward

      よーし、次はクルッと回転できる機能とボタン押すと開く機能の追加だ。

    • by Anonymous Coward

      「iPhoneが世界の市場を席捲し」ってw
      現実見てものを言えと

    • by Anonymous Coward

      折りたたみヒンジ部分で壊れたことは無かったけどな。

      でも今の折りたためないスマホは、画面とバッテリーの巨大化でポケットに収まらないほどになってしまった。
      そのせいで移動中はカバンに入れるか手に持って歩くしかなく、不便極まりない。

      折りたたんでポケットに入れたい。

  • by Sukoya (33993) on 2019年11月02日 10時16分 (#3709995) 日記

    ホログラムディスプレイや大画面のARグラスが実用化されていないのが全部悪い……
    大画面ARグラスさえ実用化されれば、折り畳みスマホなんて悪い冗談みたいな話になるはず。

    今の制限だらけの折り畳みディスプレイだって、本来は巻物みたいに丸められて衝撃にも強い超軽量薄型ディスプレイとして出てくるはずだったんだし。
    だったんだし……だったんだ……だった。そうはならなかったんだ。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 12時05分 (#3710026)

      巻物型なら欲しい
      2つ折りより画面にかかる負荷小さそうだし
      巻いたまま見えてる画面で電話になってくれればなお良しだけど
      表示面内側の方がカバー不要で雑に扱えそう

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...