パスワードを忘れた? アカウント作成
13291005 story
Windows

Microsoft、中国政府版Windows 10と新型Surface Pro(≠5)を発表 32

ストーリー by hylom
何が入っているのだろう 部門より
headless曰く、

Microsftは23日、中国・上海で開催した発表会イベントでWindows 10の中国政府向けカスタムエディション「Windows 10 China Government Edition」を正式に発表した(Windows Experience Blogの記事)。

Microsoftは2015年12月に中国電子科技集団(CETC)と合弁会社CMITを設立し、中国政府の調達要件を満たす専用版のWindows 10を開発しており、今年3月には市場投入の準備が整ったと報じられていた。

Microsoftによれば、Windows 10 China Government EditionはWindows 10 Enterprise Editionがベースになっており、中国政府職員が必要としないOneDriveなどの機能を削除し、テレメトリーや更新の管理、中国政府独自の暗号アルゴリズムの使用などを可能にしたものだという。LenovoがWindows 10 China Government EditionのOEMパートナーの1社になることも発表されている。

イベントではSurface Proシリーズの新モデル「Surface Pro」も発表された。新型Surface ProはIntelの第7世代Coreプロセッサー(m3/i5/i7)を搭載し、バッテリー持続時間は最大13.5時間。Surface Pro 4よりも50%、iPad Proよりも35%長いバッテリー持続時間だという。このほかのスペックはグラフィックスがIntelの新しい世代になっているぐらいで、Surface Pro 4と変わらない。本体の厚みがSurface Pro 4の8.45mmから8.5mmになっているが、インチ表記では変わらず0.33インチとなっており、詳細は不明だ。

米国のMicrosoftストアでは新型Surface Proの予約受付が始まっており、価格は799ドル~2,699ドル。LTE対応モデルも今後発売される予定だという。なお、USB-Cポートは搭載されていないが、Surface Connectに接続するUSB-Cドングルを発売する予定もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2017年05月25日 22時19分 (#3217023) 日記

    かつてはPanasonic Let's Noteを使っているとIBM ThinkPadユーザとACアダプタを融通しあえて便利だなんて言われましたが、今じゃUSB-Cですね。いいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      しばらくはLavieユーザーと共有・・・Lavieユーザーなんて見かけない!

      なんて状態でしたが、最近は、Macユーザーがいれば、電源もディスプレイケーブルも困らない有様。

    • by Anonymous Coward

      ところが自社製のUSB-Cアダプタじゃないと充電を弾くなどと言うクソ仕様があってだな・・・
      富士通!聞いてるか!おまえの事だ!

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 20時43分 (#3216966)

    まあこのくらいのカスタマイズには対応するだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 21時10分 (#3216986)
    165度まで倒せるようになりました

    差別化というか、商品コンセプトが他社とは違うようです
    • 165度まで倒せるようになりました

      "Studio Mode"という名前がついているくらいなので、Surface Studio [microsoft.com]と同じような使い勝手を狙っているんでしょうね。Surface Dial を使えるようになったし。

      Surface Studioはかなりお高いけど、こちらならそこそこ値段を抑えられるので結構面白そう。

      --
      ほえほえ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      商品コンセプト

      ふと「雑技団」という言葉が頭をよぎりました。

    • by Anonymous Coward
      これ、いいよな。
      Surface Pro は初代から、代々買ってるが手書きメモとして使うときベッタリ倒してしまうしか、なかったんだよな。

      紙ならそれでもよいのだが、画面は蛍光灯とかうつりこむので、少しだけ角度つけたい。まさに、利用者の声を反映という感じだ。
      なんで中国だけにするのかだけは、謎だが
      • by Anonymous Coward
        あ、新SurfacePro は中国オンリーじゃないのか。
        なら問題なし。今度も米国版の輸入だな。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 22時41分 (#3217034)

    >新型Surface ProはIntelの第7世代Coreプロセッサー(m3/i5/i7)を搭載し、バッテリー持続時間は最大13.5時間。
    >Surface Pro 4よりも50%、iPad Proよりも35%長いバッテリー持続時間だという。
    >このほかのスペックはグラフィックスがIntelの新しい世代になっているぐらいで、Surface Pro 4と変わらない。

    ペン感圧の段階は?
    LTEは?
    Surface Dialを画面に置いて使えることは?
    i5モデルのファンレス化は?

    • by Anonymous Coward

      これを貶すのはさすがに可哀想だと思うよ。
      そこまで詳細なスペックや情報は、自分でリンク先見るか情報探すかすればいいんじゃないかね。
      君が要求している様な詳細な情報書いた記事なんて滅多に見たことないが……。
      確かに編集者へのモデレーションあったら、僕も速攻でhylom氏に「フレームの元」付けるが、それでも不当な事は言うもんじゃあない。

      • by Anonymous Coward

        「このほかのスペックはグラフィックスがIntelの新しい世代になっているぐらいで、Surface Pro 4と変わらない」とか書いてなけりゃまだわかるけどね。

        • by Anonymous Coward

          あ、ほんとだ。
          ごめん、僕の読み込みが足りなかった。
          その発言、さっと流してしまってたわ……。

    • by Anonymous Coward

      キミはhylomさんのことを誤解してると思う。
      彼は、正確で詳細な情報を伝えようとは思っていない。

    • by Anonymous Coward

      少なくともSurface Dialに関しては、元々Surface Pro 4でもサポートされているんですが……。

      Microsoft Surface Dial Changing the Game | Innovative PC Controllers [microsoft.com]

      • by Anonymous Coward

        画面の上の乗っけれるようになったのは今回が初めてです。

    • by Anonymous Coward

      i5モデルファンレス化というけど、
      Core i5 7Y54使って実質的な性能低下というオチも。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 0時02分 (#3217082)

    「OneDriveなどの機能を削除し」
    これはうらやましい。無効にはできても、完全には削除できなかったので。
    あと、コルタナを削除したバージョンも作って、安く売ってくんないかな

    • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 0時37分 (#3217095)

      サポートの手間が増えるのに安く売れって、小学生みたいな発想ですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        というか小学生なんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 8時48分 (#3217191)

      > コルタナを削除したバージョンも作って
       
      コルタナに「お前を消す方法」って聞けばいいだけだろ。甘えんなよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それよりも圧縮フォルダの無効化を可能にして欲しいな。
      OneDriveは無視出来るけど、圧縮フォルダはツリー開く度にどさっとフォルダ化された圧縮ファイルが出て来て見るに堪えない。
      無効化出来るけど、手順が非常に面倒くさいし……。

      • by Anonymous Coward

        一般的じゃない圧縮形式使えばOK

      • by Anonymous Coward
        > それよりも圧縮フォルダの無効化を可能にして欲しいな。

        > 無効化出来るけど、手順が非常に面倒くさいし……。

        ん?
        • by Anonymous Coward

          ああごめん、オフィシャルで簡単に無効化できる様にして欲しい、って事ね。

      • by Anonymous Coward

        圧縮フォルダと言っても単なるシェル拡張なんだから
        regsvr32 /u zipfldr.dll
        するだけだろ

    • by Anonymous Coward

      OOBEの段階で操作したら無効化はできるはず。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...