パスワードを忘れた? アカウント作成
13645367 story
スラッシュバック

Microsoft、10インチ画面で399ドルのSurface Goを発表、ただし日本では6万4,800円から 166

ストーリー by hylom
値下がりを待つか 部門より
headless曰く、

Microsoftは9日、Surfaceシリーズ最小となる10インチ画面のSurface Goを発表した(Microsoft Devices Blogの記事NeowinThe VergeBetaNews)。

Surface Goは第7世代のIntel Pentium Goldプロセッサー4415Y(デュアルコア、1.6GHz)やWindows Hello対応カメラを搭載する。ディスプレイは10インチPixelSenseディスプレイ(1,800×1,200ピクセル)で重量1.15ポンド(約522グラム)。ファンレスでバッテリー持続時間は最大9時間となっている。USBは3.1 Type-Cとなり、初めてUSB Type-Aを搭載しないSurfaceデバイスとなる。

RAMは4GBまたは8GB、ストレージは64GB eMMCまたは128GB SSD。ホームユーザー向けのOSはSモードのWindows 10 Homeで、希望小売価格はRAM 4GB/ストレージ64GBモデルが399ドル、RAM 8GB/ストレージ128GBモデルが549ドル。ビジネスユーザー向けはOSがWindows 10 Proとなり、価格はそれぞれ50ドル高くなるとのこと。Type CoverやSurface Penは別売りだ。

発売は8月2日を予定しており、北米や欧州・オセアニアの一部の国では7月10日から予約受付開始。日本を含むアジアの一部では今後数週間のうちに予約受付を開始する予定とのことだ。

なお、日本での販売価格は一般向けが6万4800円から(教育向けは4万7800円から、企業向けは5万2800円から)と高めに設定されており、落胆する声も少なくない(ASCII.jp)。価格上昇の理由の1つには、日本版にはOffice Home & Business 2016がプリインストールされていることがあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ならいらねーよ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年07月12日 14時45分 (#3442095)

    オフィス入りかどうか選ばせろよ

    • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 15時43分 (#3442132)

      Office365推しと矛盾しますよね。

      プリインソフト「数」を売りにしてた国内PCの売り方に近いのは迷惑極まりないけど、日本でこういう考えは確実に少数派だもんなぁ。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Office 365 Business を契約すると(個人でも法人向けサービス使用可)、
        一人で5台の PC にインストールできるからライセンス付のハードなんて要らん。
        個人向けですら2台までインストール可能なのにな。

        # Business はさらに5台のタブレットにインストールできるしな。

    • by Anonymous Coward

      日本人はオフィスが入って居て当然みたいな人が多いから仕方がないと思う
      オフィスが入って居ない!欠陥だ!とか叫んでるおっさんが家電量販店で居ましたよ、、、

    • by Anonymous Coward

      オフィス無しで使うような、マイノリティはターゲットじゃないってことでしょう。
      今は個人輸入も気楽にできるんだし、日本法人発売のモデルじゃなくても普通に買えますよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 15時36分 (#3442128)

        保証とか大丈夫なの?日本法人が対応してくれるならいいけど。

        親コメント
        • by grep (21372) on 2018年07月13日 23時48分 (#3443022) 日記
          SurfaceBookを個人輸入で購入して初期不良が起きたが日本法人で対応してもらえず大変な目にあったひとはツイッターのフォロワーにいました。あんまりお薦めはできない
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      さすがに動作確認とか面倒だろうしなあ。

      市場が大きければ二種類の製品作っても元が取れるんだろうけど。
      #オレはオフィスは要らないってのは同意。いずれにせよ買わないけど。

    • by Anonymous Coward

      個人的には入ってると色々ありがたい。
      けども選べてもいいとは思う。値段変わらないだろうけと。

      あとOffice無しがお望みならHuaweiので良い気がする。

  • MSKKのおかげで冷静になっちゃったので,
    SurfacePro2ユーザーの目線から考えると,
    Appleと違って劇高のバッテリー交換費用がGoではどうなってるか気になるところ。

    4GB/128GB,または8GB/256GBであれば悪いタブレットじゃないと思うのよ。
    まあ,日本にゃどっちも入ってこないけど。
  • 需要あるかもしれない
    #OpenOffice #Gimp
    • by Anonymous Coward

      /home がデフォルトで暗号化されていて、設定(/etc)とデータ($HOME)とログ(/var)がクラウドに自動バックアップされるソリューションの一部であれば、ちょっとありがたいかも。

      Libreの面倒は見てくれなくてもいいが。

    • by Anonymous Coward

      日本で売ってないだけでDELLとか一部メーカーは
      ubuntu入りを保証付きで売ってますよ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 15時50分 (#3442140)

    Surface Goに比べたらまさに子供だまし。
    というか子供だって騙せない。100%Suraface選ぶよね。
    まあ、機種の決定権限持つ人を謎の力でアレするんだろうけど。
     
    その富士通PCの提灯記事:戸田覚のIT辛口研究所:日本メーカーらしさが見える、富士通の小学生向けパソコン [nikkeibp.co.jp]
     
    辛口を標榜してるのにどう褒めるんだよと思ったら、
    「専用ケースが日本メーカーらしい このモデルで素敵だと感じたのは、専用ケースが付いていることだ。」と。
    ライターの戸田さん、仕事とは言え大変ですね。
     
    昔はこういうPC、日本が得意だったんだけどなぁ(クソデカため息

    • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 16時54分 (#3442182)

      アメリカのメーカーは、台湾、中国のEMS,ODM,OEMサービスを積極的に利用してうまく商売回しているけど、
      日本はどうしてもNIH症候群 [wikipedia.org]から抜け出せないらしくて、
      いまだに自分達の手で直に作ったほうが高級、高性能だと思っている。
      「日本の高度なテクノロジーがつくりました」とかいまだにCMでやってるし。この病気は根強いね。

      手の施しようがないのは、自分たちよりうまくやっているところからもはや学ぼうとしないところなんだよね。
      昔は追いつき追い越せで熱心に他を学んで真似して成長していったが、一度モノづくりがうまいと褒められるようになった後は、
      天狗になってしまって、もう他から学ぶところはないと思っているらしい。
      まあ、頭が固くなった老人と同じだ。老年期なんだよ、日本は。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 22時23分 (#3442392)

    日本じゃ金払いの悪い人ほど五月蠅いクレーマーだってのは周知の事実だし、
    6万以下で売ってもサポートコストで赤になるって判断したんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 14時51分 (#3442098)

    写真では画面に明かりが映り込みまくってたので
    またグレアのみかあ…と

    オフィス用途重視ってことならアンチグレアじゃないと…

  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 14時53分 (#3442099)

    なんか、タブレット端末界隈って、筆圧機能の有無とかいろいろ混乱していて

    たとえば、クリスタとかPixiaとか使う人にとって
    Surface GoとSurface Penの組み合わせはどうなんだろう?

    ぼくらがデジタルスケッチブックの夢を見たのは
    たぶん1990年頃、まだPC-9801NCも無かった頃だったと思うけど

    未だ、5万円以上では、気軽に持ち歩ける画材にはならない。

    なぜ、MS Officeを持ち歩かせようとするのかわからない。
    ほかに自信のあるプロダクトが無いからか?

    • by Anonymous Coward

      現物見てないから分からないけど、光学補正によってペン先と液晶のディスタンスを短くしないとつらいのかな。
      その用途ではiPadではちと違和感があって、iPad Proが望ましい。(レーヤーを展開するとiOSでのメモリ4GBってのも大きいけど)。レイヤーを使わずに面を刻む画風の人はiPadでも足りるかも知れない。
      Surface Goが液晶画面をどう処理しているか。
      あとWindowsでメモリ4GBってのはさすがにつらい。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 14時54分 (#3442101)

    4415YだとTurboBoostなしの1.6GHzなので
    CPU性能的にAtomタブレットとそこまでの差はなさそう。
    せめてm3にして欲しかったけど、熱的にきついのかな。

    • by Anonymous Coward

      CPU性能的にAtomタブレットとそこまでの差はなさそう。

      MeltdownやSpectre対策を
      シリコンレベルでできていないので
      AtomはIn-Order時代の糞性能並みになるんでないかな

      アーキテクチャ変わるまで
      Atomは居ない子と思ったほうがいいかも

  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 14時59分 (#3442107)

    おま国

    • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 15時26分 (#3442126)

      値段が問題なら輸入したら良いんじゃないかと。
      日本向けに公式カスタムされた物がいいなら、
      おま値とか言ってないで検討したらいいかと。

      どっち選ぶのも我々の自由だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        多分北米モデル買うけど技適警察怖いから技適マーク付いてなかったらおおっぴらにはしないと思う
        (blogとかに書くと匿名メールサービスとかからメール飛んで来たりする……)
    • by Anonymous Coward

      いや、おま値でしょ。売っていただけたのは喜ばしいけど...

  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 15時21分 (#3442123)

    じゃあなんでOffice365導入させたよ。

    • by Anonymous Coward

      そちらの事情はわからないが、Office365を導入している法人には法人向けモデルがWidnows10proだし、Officeも入っていないのでそっちを選択しろっつー事ですな。

      • by Anonymous Coward

        そっちのほうが高いじゃないかよ…。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 15時39分 (#3442129)

    日本だとOfficeが高すぎる。
    Office365 PersonalとかOffice Home & Studentが提供されてないし、とにかくHome & Businessが高すぎるよ

    • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 15時49分 (#3442138)

      H&Sは前にMSもコメントして居ただろう
      日本人はライセンスを気にしないから使っちゃいけないのに業務で使っちゃうから日本で売らないと。
      良くも悪くも公私の区別がついて居ないからそうされている

      商用で使えるライセンスが高くてなにがおかしいんだ?
      日本とアメリカで価格差あるじゃないか!っていうかもしれんが
      日本語対応分を考えれば安いと思うぞ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 15時39分 (#3442131)

    > なお、日本での販売価格は一般向けが6万4800円から(教育向けは4万7800円から、企業向けは5万2800円から)
    > と高めに設定されており、落胆する声も少なくない(ASCII.jp)。価格上昇の理由の1つには、
    > 日本版にはOffice Home & Business 2016がプリインストールされていることがあるようだ。

    Windows Phoneを日本のメーカーが作るのを邪魔した [nikkeibp.co.jp]り、
    アメリカ本国のほうで売られている製品を売ろうとしなかったり、構成を変えて高い値段で売ったりと
    もう「悪の秘密結社」に見えてしょうがない。

    • Office入れるにしてもHome&Businessを入れるってのが、MSKKが無理にでも高く売りたい感が凄く出てるよね。
      一般向けと銘打たれてるのに、何でパワポまで入れてるんだよっていう。

      親コメント
    • 悪の秘密結社は必要だろ
      何を言っているんだ

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      要らないとは思わない。必要。
      悪の結社にも見えない。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 15時47分 (#3442136)

    期待してた人がいたのか。

    それとも「やーいやーい、MSが失敗する姿は楽しいなあw」と書きたくてウズウズしていても、流石に品性が疑われそうなので
    それをどうにか昇華させる形で「あーあ、MSだめじゃん。せっかく期待してたのに(嘘だけど)」と書き込んでいるのか。
    # 俺はたまにアップル関連の話題に対してそういう事やって、心を慰めたりする

  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 15時52分 (#3442142)

    ディスプレイサイズ10インチなんやろ?
    10.1インチ以下のタブレット向けにタダで配ってるOffice Mobileを載せんかい。

    プリインストールならそれで充分だろ。それ以上の機能が欲しいというユーザーにだけ、
    Office2016でもなんでも売りゃあいい。

    今回のディスプレイ10"というのは、Office Mobileを利用できるようにするために
    選択されたサイズなのかと思っていたが。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 15時58分 (#3442147)

    3:2にしたいなら、せめて1920×1280にするべきではないだろうか。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...