パスワードを忘れた? アカウント作成
13276627 story
携帯電話

ソフトバンク、データ通信の通信制限条件を緩和 14

ストーリー by hylom
緩和されたということでいいんですよね? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクがパケット定額サービス利用者に対する通信速度制限を緩和した(ソフトバンクの発表ASCII.jp)。

従来、「パケットし放題フラット」などのサービスでは「前々月に月間約1.2GB以上」を使ったユーザーがパケット制限対象となっていたが、これが「過去3日間で約3GB以上」に変更された。通信速度制限が課される期間も「当月一か月間」から「3GB以上を利用した翌日の6時から24時間」に短縮されている。また、「3Gケータイ」と「パケットし放題、パケットし放題S、データ定額パックS(3G ケータイ)、データ定額パック(3G ケータイ)」の組み合わせでは今後制限自体が適用されないとのこと。

ソフトバンクでは、iPhone 5と「パケットし放題フラット for 4G LTE」の組み合わせの場合は以前から「過去3日間で約1GB以上」が通信制限の適用条件となっていたが、こちらも「過去3日間で約3GB以上」に変更されている。実施期間は以前の「当日午前6時から翌日午前6時まで」のままで変更無し。

これらの変更は2017年8月1日より適用されるとのこと。また、2017年6月および7月に従来の通信速度制限適用条件を満たした場合でも、8月1日以降これに対する通信速度制限は適用されず、新しい通信速度制限条件のみが適用される。

ここら辺の制限は各社とも頻繁に変わっているイメージがあり、他社と比較してどうなのかいまいち分からないので詳しい人による詳細を希望。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 14時43分 (#3208244)

    混雑時間帯 (昼・夜) のみ制限すれば良いのに、そうしないのは何故なんでしょう?
    面倒だから?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 15時17分 (#3208270)

    各社いろいろ条件はありますが、
    ドコモやauでは「条件に該当し、かつ混んでる場合には制限する場合がある」なのに対して
    ソフトバンクでは多くの場合「条件に該当したら制限」のため
    実際に使用していると
    ソフトバンクだけかなり制限が厳しい(というよりもドコモやauの制限が実際には緩い)と感じるケースが多いですね

    • by Anonymous Coward

      制限が発生した後の通信速度についても、各社でかなり異なる印象ですね。
      AU・ソフバンは遅いながらもWeb閲覧程度は使い物になりますが、ドコモは制限が開始するとgoogle.co.jpページすらまともに表示されないことが多いです。(酷い時はping google.com応答が常に1000msを超え、且つ40%ほどしか返ってきません。)

    • by Anonymous Coward

      > 実際に使用していると
      > ソフトバンクだけかなり制限が厳しい(というよりもドコモやauの制限が実際には緩い)と感じるケースが多いですね

      3社契約していて、しかも寝かせやサブ回線ではなく、全回線ともデータ量制限にかかるまで使うって、どんな職業なんでしょうか。
      会社契約で、出先用のデータ回線としてスマホテザリングあてがわれてて、
      社員ごとに、別のキャリアの端末割り当ててる、とかかな。

      • by Anonymous Coward

        たしかにその辺気になるね。

        こういう制限があるのは知っているけど、(緊急時用に)外で回線必須な仕事をしていると
        auとdocomoで両方で数Gbyteのデータ量にしてあるから
        制限かかったことない。

        ちなみに自分の記憶が怪しかったのでググったけど
        http://mobile-wimax.info/ltesim/mvnosim/speed-limits.html [mobile-wimax.info]
        docomoはもう制限無いんじゃないかな(自分の記憶ともあってる)
        auももうやめた記憶だったけど、ここみると一応は残っている模様

    • by Anonymous Coward

      そもそもいままだホワイトプラン+パケットし放題のプラン使っている人ってほぼいないよね。
      みんなだいたいスマ放題に移行してるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      コメントタイトルをみて、ソフトバンクは制限の発動条件がゆるいのでは?と思いましたが、 ソフトバンクの制限は発動条件のほう「が」厳しいと書いてあるので正しい。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 15時23分 (#3208274)

    なんか法律に触れなければ何やってもいという会社というイメージ。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 18時12分 (#3208368)

      3時間食べ放題、飲み放題で4000円
      ・ラストオーダーは終了時刻30分前となります(注文してからお時間をいただく場合があります、ベストエフォートです)→最大2時間半ぐらいかかる
      ・時間を過ぎた場合、追加料金をいただきます(追加料金は5分1500円となります)→時間すぎても連絡はせず、クレジット決済でしれっと食べ放題料金と一緒に引き落とします

      みたいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というか、分かりづらい
      http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/white-plan/iphone/ [softbank.jp] を見ると「パケットし放題フラット for 4G LTE」では
      7GBまでは快適に通信できるようにみえるのに、実際は3日間3GBの制約があるというね
      まあそこまで使ったことないから実害はないけど騙されてる感が嫌

    • by Anonymous Coward

      日本って昔からそんなところあるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 17時24分 (#3208327)

    理系脳にとっては「条件を緩和」というのは、適用されるケースが増える場合を指すのだが……
    (スラドの記事ではなく、もともとソフトバンクが「実施条件の緩和」という表現を使っている。)

    「通信制限を緩和」なら分かる。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 18時55分 (#3208422)

    ソフトバンク系は速度制限下での追加パケット購入を快適に行えるようにしてほしい。
    追加しようにも回線が遅すぎて処理がタイムアウトして買えないんだよ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...