パスワードを忘れた? アカウント作成
13297484 story
携帯電話

ソフトバンク、帯域制限時に上り方面の通信速度も制限へ 17

ストーリー by hylom
そんなに増えているのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクおよびワイモバイルで8月31日より、パケット利用上限超過時における速度制限について、アップロード通信についても制限を行うそうだ(ソフトバンクの発表ワイモバイルの発表ケータイWatch)。

従来もアップロードについての速度規制はアナウンスされていたものの、「利便性を考慮」して実際には適用していなかったという。しかし、昨今はSNSへのコンテンツアップロードや動画配信などでアップロードについてもデータ量が増加しているため、規制を行うことにしたという。

実際のところどれだけ影響があるかは分からないが、逆に今までアップロードが制限対象外だったことに驚いた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たとえば入院とか出産とか僻地出張とかね
    お金でもポイントでもなんでもいいからダウン/アップ両方の帯域欲しかったがなんともならなかったことがあった
    初代WiMAXは割りと融通利いたが2+は良い評判を聞かない(試してないです)

  • P2Pで自作ポエムしか扱わないって人は以下読まなくていいです

    日本の漫画やアニメ、雑誌などを日本発で違法コンテンツとしてアップロードしまくってる輩からすれば
    アップロードが規制なしの3G/LTE回線なんてまさに最高だったんだろうねとは容易に想像がつきます

    固定回線ではないため設備工事なども不要、回線を止められても別の人間名義で契約するだけでOK
    そもそもの契約もテキトーな偽名なりホームレスの人間の名義を借用したりで足もつきづらい

    ※ 本件はソフトバンクがどうのこうのではなく、
    アップロードが無制限の3G/LTE回線という存在そのものに対して日本で違法コンテンツを取り扱う輩がどう使おうとするかの一般論です

    電波法の精神から言っても、アップロードを大量に使用する人にはそれ相応のコストを負担させるのが正しいですしね

    • スパムの対策もしっかりしてくれないかな。
      あくまで体感的にソフトバンクドメインからくるものが
      他のキャリヤよりも飛びぬけて多い気が。

      親コメント
    • それもありますが、
      自分の趣味の範囲だとスマホを使って配信(twitchなど)を行う人をたまにみるため
      そういうのもあるのかなと思いました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モバイル回線の話ですよね?

    • by Anonymous Coward

      別に違法じゃなくても昨今のスマホユーザーはROM専ではないってことでしょ。
      いきなり違法コンテンツ持ち出してくるのは違和感。

      • by Anonymous Coward

        そうだね、ソフトバンクのスマホユーザーはみんな自作ポエムを毎月数GB以上全世界に向けて配信しているからね

        • by Anonymous Coward

          自作ポエム以前に「みんなを毎月数GB以上全世界に向けて配信」してるって根拠は何なの…?
          ちょっと意味わかんなくて怖い

          • by Anonymous Coward

            iCloudの事じゃ・・・

      • by Anonymous Coward

        スマホを監視カメラ化するアプリが出回っているんで、
        こういうのでIPストリーミングされると、すぐ使い切るような。

    • by Anonymous Coward

      そもそもの契約もテキトーな偽名なりホームレスの人間の名義を借用したりで足もつきづらい

      契約時に本人確認が必要なので、この部分については実現性が低いと思います
      格安SIMについても本人確認の徹底が始まっています
      本当にいらないのはプリペイドSIMぐらいですが、プリペイドSIMだとあっという間に上限に達します

    • by Anonymous Coward

      ばら撒き初めの人はそんなに帯域使ってない。
      一番上り帯域使っているのは初期の落とした後そのまま保持して中継してる奴。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 18時54分 (#3220646)

    やたら高速化して月末に規制なんてかければ
    規制明けの月初めのネットが混雑して低速化するだけだろ?
    結局何がしたいのかわけがわからん
    ずーっと1Mbpsでいいから安くしろよ!!!
    大して意味のない高速20G、30Gプランより
    1Mbps容量無制限の方が結局割安だろ?
    高速と聞いて乗り換えたら結局実効速度がPHS以下とか、ほとんど詐欺だろ!

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...