パスワードを忘れた? アカウント作成
13114469 story
携帯通信

Wimax2+、帯域制限の条件を「3日間で3GB以上」から「3日間で10GB以上」に緩和 50

ストーリー by hylom
これでもまだ固定回線代わりには使えないかも 部門より
masakun 曰く、

UQ コミュニケーションズは2017年2月2日より「WiMAX 2+」通信サービスにおける新たな通信速度制限ルールを導入することを発表した(ITmediaUQコミュニケーションズの発表)。

WiMAX 2+では2015年5月下旬より「3日間で3GB以上利用すると、超えた日の翌日13時から翌々日13時頃まで速度制限がかけられる」というルールが導入されユーザーの反発を招いたが(過去記事)、この条件が今年2月2日から「3日間で10GB以上利用すると、超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃まで速度制限がかけられる」に変更されるとのこと。なお制限時の速度は以前と同じ「概ね1Mbps」とされている。

なお、UQコミュニケーションズは速度制限の発表後ユーザーからの批判を受けて「規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ、規制後のご不便を緩和する方向で運用していく」としていた(UQコミュニケーションズの告知)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • emobile 3Gは2018年1月末にサービスの提供終了予定、サブで持ってるWiMAX+auは2017年3月31日に終了。なんてこった
    お値段据え置きのまま旧WiMAXを巻き取るために30MHz幅から10MHz幅に削減されたような対応は誠に残念に思う。

    【2010年07月14日】各社が規制する中、「UQ WiMAX」は帯域制限を行わないことを社長がムービーで直々に明言 - GIGAZINE [gigazine.net]
    ああ、私の愛したUQ WiMAXよ、さようなら。また会う日まで。
    • WIMAXは帯域制限は無いけど、WIMAX2+は帯域制限ありでしたっけ?
      そういう意味では嘘はいっていない…のかな?

      諸事情でWIMAXで使ってるのであまり気にしたことが無かったなぁ…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Wimax+au終了か。今まさに使ってるがいいサービスだった。
      これからは大容量LTEプランもあるからそっちに移行だなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月05日 16時10分 (#3139410)

    要するに
    一人暮らしでも動画やネトゲを存分に楽しみたいなら光引けってことだね?

    元祖Wimaxの立ち上げ時に関係者が何を言ってたか思い出そう!
    その後Wimax2が始まり元祖の帯域が減る直前端末大安売りで超鈍足化したことも忘れてはならない
    こんなこと繰り返していたら誰も信用しなくなるよ

    • by Anonymous Coward

      > 一人暮らしでも動画やネトゲを存分に楽しみたいなら光引けってことだね?

      いままでそうじゃないと思ってたの?

    • by Anonymous Coward

      1契約2端末のオプション付けたWimaxで、
      動画とネトゲを別端末に割り当てれば
      動画見ながらネトゲが存分に楽しめます。

      実は同時使用が2端末に制限されるだけで、
      3端末使えて3端末目は故障時対応で待機させている
      この使い方がWimax2では出来ないので
      2に移行する気はなく、Wimax終了まで付き合ってあげるつもりでいる。
      (端末自体古いから、端末終了が先かサービス終了が先か)

    • by Anonymous Coward

      速度云々の前に、よく接続切れるからな。URoad-HomeだとDHCP更新できないから24時間に一度必ず切れたりw
      ネトゲとかデイトレードを接続切れたら問題のスタイルでやるならwimaxはおすすめできない。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月02日 10時50分 (#3138503)

    > なお制限時の速度は「概ね1Mbps」で、こちらは現状と変わりなさそうだ。

    実際は制限時でも2015年7月当時 [srad.jp]は5~6Mbps、2016年10月時点 [srad.jp]で3~4Mbps出てたので、事実上大幅な制限強化。無線電波の帯域には限りがあるんだから何も引き替えにしないで制限緩和されるなんておいしい話があるわけがない。

    ていうか自分でリンクしてるITmediaの記事にもきっちり書いてんじゃん。

     速度制限手法の再検討に当たり、UQは暫定措置として直近3日間に3GB以上通信した際の速度制限を「YouTubeのHD動画が視聴可能なレベル」に緩和しました。これにより、実測ベースで上下最大1Mbps程度だった通信速度は、上下最大6Mbps程度に改善しました。

    UQから金でももらってんの? と言わざるをえない。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月02日 19時27分 (#3138595)

      速度規制については、YouTubeの標準画質レベルが見られる程度としているところを、YouTubeのHD画質が見られる以上の速度で“暫定的に”運用してたって事が注釈部分に載ってるようですが。
      これって、本来の規制内容より一時的に緩くしてたのを元に戻しますってだけのことでしょ、どこが制限強化なんだか。

      #データ取りのためにオマケしてくれてただけかもしれないのを、本来のサービスみたいに思っちゃってるって事かしら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >“暫定的に”運用してた

        良い逃げ口上だな。
        もう、1kbpsを仕様上の制限にして、あとは「暫定的に」広げたり絞ったりすればいいんじゃない?
        これなら約款変更とか周知とかいらない。「暫定的に」行っていた運用を変えるだけだから。

        • by Anonymous Coward

          >もう、1kbpsを仕様上の制限にして、

          いまどき1kじゃ遅すぎじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        根本的な経緯はザックリこの辺か
        http://news.livedoor.com/article/detail/10474357/ [livedoor.com]

        「固定代わりに使えます!速度制限ありません!」という触れ込みで売る
        (実際には期間限定、約款には書いてあったが販売店では説明があったりなかったり)

        1Mbps制限が始まる→炎上→4~6Mbpsへ緩和
        (この際、販売店にも指導が入り制約がある、完全に固定には使えないように注意を入れることになった)

        今回の再定義

        元の状況を理解している人からは使い易くなることがほとんど。
        固定代替扱いで契約した人は不満、って感じじゃないすかね。
        大人しく無償解約OKにしてゴメンナサイして今回の発表なら誰も不満なかったのでは。

        • by Anonymous Coward

          まあ、無線で固定代わりが無理なんてのは分かりきった話ですが、それだけに悪質な宣伝でしたよね。

    • by Anonymous Coward

      こいつの日記やタレコミは、『そうであって欲しい』という自分の願望が多分に盛り込まれ、誇張改変されるのが常なのでスルーが原則。
      ミスリードの達人。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月05日 15時23分 (#3139382)

    速度や転送量制限についてはあまり文句はないんだけど、電波が弱くて使える場所が限定されているのは何とかしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      実家がエリア外で解約したんですよね。
      なお両隣というか自分の家以外は圏内(-_-#)
      因みに携帯もウチだけあまり良くない(-_-#)

      そして、そういうデバイス使うのは周辺含めて私くらい(-_-#)

      • by Anonymous Coward
        古い家電が吐いてるノイズが原因とかそういうオチのような・・・
  • by Anonymous Coward on 2017年01月05日 15時47分 (#3139400)

    3日で3GBとか、制限されて1Mbpsとか、しかもそれが無線の話とか。

    こないだクリスマスに家族に買ってやったPS4をLANに繋げたら
    いきなり1.5GBくらいのシステムアップデートが始まった時も思ったが、
    おそろしい世の中だ。

    • by Anonymous Coward

      ほぼ毎日3GB制限の状態でつかってますが、そんなに困るほどは遅くない感じです(地域差があるかも)
      Win10とかで使ってると裏でダウンロードしてたりしてあっというまに制限超えますね(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      同じくPS4を買ってダウンロードがGB単位なので何十時間とか予測値で閉口していたがただ単にウチのプロバイダがよその100分の1程度の時代錯誤なプロバイダというだけだった。
      プロバイダを変えたらGB単位のダウンロードも1時間かからん。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月05日 15時50分 (#3139402)

    自動車運転免許保有者 = ケータイ購入者
    公道 = 電波
    自動車 = 無線機器
    速度制限 = 帯域制限

    国家か私企業かの違いで、本質は大差ない。

    なら、速度制限(帯域制限)は仕方ないんでは?
    嫌なら
    亡命 = 契約解除
    すればいい。
    その自由は認められてる(憲法=契約約款)わけだから
    あなたの精神は自由なんだから

    • by Anonymous Coward

      >速度制限 = 帯域制限

      これがイコールってことは、最初のうちは公道で速度無制限で飛ばしていいってことですね。
      新鮮です。

      成り立ってない比喩はやめようよ。議論の無駄。

  • 3日間で10GBで足りないやつってどんな使い方してるの?

    • 3日間で10GBで足りないやつってどんな使い方してるの?

      言わせんな恥ずかしい

      親コメント
    • Microsoft、アップグレード予約していないマシンにもWindows 10のインストールファイルをダウンロードさせていたと認める [it.srad.jp]
      アップル、「macOS Sierra」の自動ダウンロード配信を開始 - CNET Japan [cnet.com]

      // "npm update -g" とか "bundle update" とか "pip install -U" とか使わない?
      // emobile 3Gで自宅の仮想デスクトップ環境に繋いだら2週間で50GBくらい使ったかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      DVD 1枚で8GBとかあるんだから、映画何本か見たら超えるんじゃない?
      無線で映画見ようとするなよと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      この間、OneDriveにバックアップしようとして、間違えて全部置き換えたら、1日で20GBアップロードしてプロバイダから警告メールが来た。

      前にも、GooglePhotoを初めて入れたら、手元の写真を全部アップロードしてくれたので、1日で50GB行ったことがある。

    • by Anonymous Coward

      デジタル一眼レフ(3600万画素)の画像ファイル(RAW+JPEG)をバックアップするときなど
      一日に数十GBほど転送しますよ。

      • by Anonymous Coward

        自分の視野が狭いことに気付けない人っているんですよ
        かわいそうなのでそっとしときましょう

        • by Anonymous Coward

          視野が狭いとか言ってる場合ではない。
          短時間に数十GBも無線で転送するな(もちろんLAN内は別)っていう、重要な話をしないといけないんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        一日に数十GB(笑)
        そんなん光でも完全に迷惑行為だろ

        • by Anonymous Coward

          元ACではありませんが、写真の転送量として数GB程度は普通では?数十GBは多いかもしれませんが。
          Googleフォトやflickr等大容量のバックアップ・共有サービスがありますし。

          そもそもWiMAXはアップロードが遅すぎますが。

          • by Anonymous Coward

            とても普通だとは思えない。 <写真数GB
            初回に、今まで溜め込んでた写真をアップする場合ならありえるだろうけど、通常の転送量でそれはおかしい。

            もしかして、写真じゃなくて動画じゃないのそれ。

    • by Anonymous Coward

      連休にダウンロード販売のゲーム(CS機)を2~3本落とすとか?
      あと、PS VitaのPSO2は新規にインストールするとパッチ込みで10GB超えるらしいですね。

      •  Playstation Storeを見たところ、ファンタシースターオンライン2はVita版が3.0GB、PS4版が34.8GBの表示になっていました。ただ、この後にアップデートのパッチがあたるので、容量はかなり増えそうです。
         PSO2のVita版は16GBのメモリーカードだとアップデートのための容量が足りなくなるので、近日中に32GB以上のメモリカードが必要になる可能性ありとの告知がでています。

         他にも、PS4版で

        >ドラゴンエイジ:インクイジション Game of the Year Edition
        >ダウンロード容量
        >52.5GB

        のようなソフトがあったりもしますし、レンタルやセルの映画などもBlu-rayディスクと同じようなデータがダウンロードされるので、二、三本映画やゲームをダウンロードしただけで100GBを超えるというのも可能性としては十分ありえそうです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここまで、アップデートやバックアップなど、基本的に1回きりの例ばかり。

      自分はテレビは見るけど地上波は一切見ずにNetflixオンリーなので、かなり通信量いく。
      毎月200GBは超えてる。
      最近テレビ買って4k見れるようになったからNetflixも4kプランにしてさらに増えてるはず。

      • by Anonymous Coward

        アップデートやバックアップが1回きりって...

        • by Anonymous Coward

          最初に大量にアップロードするのが1回きりってことでしょ。
          自分も写真が多いので、Backblazeにバックアップを始めた時は200GBを超えるアップロード(数日かかった)が発生したけど、それ以降は一日1GBを超えることは稀になった。

    • by Anonymous Coward

      バックグラウンドでアップグレードとか始まると結構すぐなくなるぞ
      WiMAXは固定回線の代用として使えるってのも宣伝材料にしているからな
      しかもWin10だと勝手に始まるからな

  • by Anonymous Coward on 2017年01月05日 18時00分 (#3139498)

    規制中で3.5Mbps、規制解除されたら8Mbpsぐらい
    しばらく前は規制解除されたら20Mbps以上出てたんだけど最近は遅め

    これが来月から日中8Mbps、夜間1Mbpsになるということかな
    クレーム多く来て、規制夜間だけにするか現状通りにするでしょ(願望的妄想)

  • by akiraani (24305) on 2017年01月05日 19時30分 (#3139549) 日記

    利用者ですが、平均すると3日10Gは超さないんだけど、実際にはむらがあるのでちょくちょく制限に引っかかる事になりそう。
    まあ、まんいち引っかかっても、動画見る以外は大丈夫そうだし、致命的ではないかな。
    昼間が無制限ならその間に動画のダウンロード走らせておいて制限中はそれ見れば良いし、これを機に朝型人間になるとか、対処の方法はいくつかある。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      まさに固定回線代わりにしてるけど昨日から速くなってるよ! と思ってログみたら、大晦日の遊びすぎで元日から寝正月、3日に実家往復してて3日3GB使ってないだけだった…

  • by Anonymous Coward on 2017年01月05日 20時55分 (#3139618)

    制限がかかるのは翌日からということは、4台契約して1台制限受けたら3日寝かし、次のに乗り換えていけば…

    • by Anonymous Coward

      解約申し込んだら最後の一月は使い放題状態だったよ。
      今までの規制が何だったのかと思うほどに...
      ええ、もちろんそのまま解約しました。

      • by Anonymous Coward

        大手3社でMNP申し込むと解約止めるためにポイントくれたりするが、
        UQさんは解約をちらつかせると速くなるわけか。
        毎月解約の電話入れるといいのかもね。

        # 下にWiMAX2+のバナーが出てる・・・

    • by Anonymous Coward

      それ、昔やってた
      けど、2万かかるし携帯会社が大容量パックを提供始めた今やる意味は無い
      茸なら規制甘いし
      この事もこの前のアンケに書いてあげたんだけどなぁ…
      ワイは都内だから切れることはあまりないし、規制中だろうが規制解除中だろうがコンスタントに5~6Mbps程度出てたか契約しているけど
      5Mbpsで据え置きならまだしも1Mbpsへ改悪するとなると携帯会社の方が有意義だし今は解約に向けるだけだな

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...