パスワードを忘れた? アカウント作成
12685545 story
携帯電話

国内4キャリアでのiPhone出荷台数、初の前年割れ 54

ストーリー by hylom
相対的な魅力低下 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MM総研がNTTドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイルの4キャリアを対象とした2015年の携帯電話端末出荷台数調査結果を発表した(ケータイWatch)。

総出荷台数は3577万台で前年比6.6%減。メーカー別出荷台数はAppleが1473万台(シェア41.2%)でトップだが、前年比では10.6%減という。Androidスマートフォン全体の出荷台数は1285万台で前年比15%増。2014年までAndroidスマートフォンは出荷台数シェアを減らしていたが、2015年はシェアを増やす結果となった。

また、従来型携帯電話(フィーチャーフォン)の出荷台数は前年比22.6%減の819万台とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年02月12日 15時23分 (#2963347) 日記

    iPhone売れてるみたい。
    Galaxyが調子悪いみたいだけど中華スマホも健闘中でユーザに対する住み分けが上手く出来てるのかな。

    2015年の世界スマートフォン出荷台数は約13億台=中国ブランドが全体の4割超、サムスンは初の前年割れ―中国メディア
    http://www.recordchina.co.jp/a127392.html [recordchina.co.jp]

    中国ブランドの出荷台数は、米アップルと韓国サムスンの総出荷台数に相当する。中国から7ブランドがシェアトップ10入りした。ファーウェイ(華為)のシェアは8.4%で3位、シャオミ(小米)が5.6%で4位、レノボ(聯想)が5.4%で5位、TCLが4%で7位、OPPOが3.8%で8位、BBK/VIVO(歩歩高)が3.3%で9位、ZTE(中興通訊)が3.1%で10位だった。

    サムスン、中国で大幅シェアダウン~Galaxy S6はiPhoneに「完敗」
    http://iphone-mania.jp/news-72651/ [iphone-mania.jp]

    調査会社IDCが5月始めに公開したデータからは、中国市場におけるサムスンの凋落ぶりが明白となっています。同社は出荷台数ベースで、わずか1年間でシェア1位から4位へと転落し、アップルに首位の座を譲り渡しています。

    日本メーカーのスマホっていつまで作ってくれるんだろう。
    もうそろそろ日本独自仕様に拘るのを諦めないとダメな気がする。

    • by Anonymous Coward

      拘るのを止めると売れるようになるのですか? そもそも日本でのみ売れている端末なのに。
      中国など外国で売れているAndroid端末は基本的に安価なものばかりです。安値競争で日本は決して勝てません。売れる地域に特化した端末を販売し続けるのは有りだと思いますよ。

      • by nemui4 (20313) on 2016年02月12日 16時03分 (#2963379) 日記

        >拘るのを止めると売れるようになるのですか? そもそも日本でのみ売れている端末なのに。

        日本でしか売ることの出来ない端末ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        全く賛成なのですが、
        この先結局は端末価格と通信費の分離、つまり端末価格が消費者にとって高くなることでしょう。
        その時にも日本製&高額端末が、自分も京セラのソレを愛用してますが、高くても買ってくれるかは微妙です。
        まあ日本メーカーも安くて機能それなりな端末にシフトしていくのでしょうけど。

        • by nemui4 (20313) on 2016年02月12日 16時02分 (#2963377) 日記

          今更日本国内独自機能の開発と実装に掛かってるコストを無くしても、もう勝てそうにないので敢えて国内マーケットのみに絞ってるとしても何処までそれでしのげるか。

          以前に携帯電話開発に関わっていた人が「あれだけ金かけて開発したのに、結局関係者も最初の頃しか使わなかった」とぼやいてたのを思いだした次第。
          #ワンセグTV関係らしい

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            NOTTVはかなり苦労したと噂で聞きましたが…。

            • by nemui4 (20313) on 2016年02月12日 17時29分 (#2963448) 日記

              以前機種変したときに割引条件で加入させられて、とりあえず使おうとしたけど使いにくい&見たいものが見つからないのコンボでした。
              どんだけの人が振り回されてどれだけのお金を撒き散らしたことやら。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            >#ワンセグTV関係らしい
            それ、周りの人も完全削除出来るか調べた機能の筆頭なんだが。
            なお必須だったのはテザリングね。

    • by Anonymous Coward

      > もうそろそろ日本独自仕様に拘るのを諦めないとダメな気がする。

      まだダメになってないと思ってるんだ。

      • by Anonymous Coward

        二つ折りケースにSUICAが流行ってるのをみると、実際には必要みたいですけどね。

        • by Anonymous Coward

          二つ折りケースにSUICAで使ってますが、
          iPhoneにお財布ケータイが入ったとしても、
          欲しいのは二つ折りケースにSUICAなんですよね。

          めんどくさい手続き無しに、iTunesでのリストアだけで端末移行できるなら別ですが。

          • by Anonymous Coward

            ごらんください
            これが、やせ我慢という奴です

        • by Anonymous Coward

          海外ではFNC使った支払い機能ってつかってないんですかね?

      • 言われてみると身売りしたり粉飾したりで既にダメですね。

        GNP下り坂だし、日本の製造産業自体が斜陽っぽい。

        • by Anonymous Coward

          GNPが下り坂なのはグローバル化の進展に伴い海外でガッツリ稼ぐ日本人が増えたことが原因です。
          つまり問題ありません。

          • by Anonymous Coward

            脳内妄想じゃなくて、そういうことを示す数字があるの?

        • by Anonymous Coward

          大日本印刷がなんだって!?!?!?

          # 基準はもうすっかり国内総生産。

    • by Anonymous Coward

      予約をなくしたからだろ

    • by Anonymous Coward

      それは2015年全体の統計での話で、2015年の後半にはもう減速しています

      iPhone 6sの売れ行きがさっそく減速? 生産ラインも縮小か
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/05/news130.html [itmedia.co.jp]

      ティム・クックCEOは中華圏での売上高が急減速していることを示唆し、第2四半期(2016年1月〜3月)の売上計画を下方修正しています

      • by Anonymous Coward

        > もっと割りきった仕様のものや、突き抜けたものを出して欲しい

        冒険できるのは余裕があるときと、
        もうすぐ死ぬのは決まっていて、失うものは無いし何も怖くない(やけくそ状態とも)、
        というときだけ。

        明日死ぬというわけではないが、余裕が無くてカツカツの状態で生きながらえている
        日本の電機メーカーに、明日の安定収入のことを心配せずに、もっと夢を見ろと言っても
        無理な話だ。

      • by Anonymous Coward

        >もっと割りきった仕様のものや、突き抜けたものを出して欲しい
        割り切ったものならわざわざ日本メーカーのものを選択する理由がありません。割り切って安い端末は既にいくつもあります。そして安い端末は大量販売しないと儲けが出ません。

        • by Anonymous Coward

          というか噂ではiPhoneの割り切って安い端末がまた出るらしいので、それが出たら日本メーカーは完全に勝負外というかなんというか…

          # iPhoneの場合「割り切って安い」と言っても他のメーカーの良い端末のお値段だったりしますが。

          • by Anonymous Coward

            5cがさっぱり売れなかったという教訓があるのに、本当にそれから学ばずに繰り返すつもりなんだろうか。

            廉価版というのはiPhoneのブランド価値を傷つけるので、ミッドレンジを買う層から収益を得るには、
            中古品や型遅れの廉価販売を増やすほうが得策のように思えるが。
            ちょうど、下取りiPhoneの範囲拡大 [apple.srad.jp]というニュースもでてきたが、これはそういう話かも。

    • by Anonymous Coward

      ワンセグがあったか>日本独自

      要らないといえば要らないんだけど。
      東日本大震災の日。揺れで事務所の外に避難させられた。
      電話は通じず、ガラケーでワンセグのニュース見ていた。

      今となっては、ネットニュース見りゃいいんだけどね。
      被災地ではネットも繋がりにくいしワンセグが役立つんでは。
      まあ重要ではない。

      • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 19時04分 (#2963488)

        日本独自というとストラップ穴が!

        グローバルモデルにストラップ穴があれば
        日本メーカーである必要はもう無いかもしれん……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それがねえ・・・
          去年買った某国産スマホ、普通にストラップホールなかった。
          専用ケースが売られてて、それにストラップつけてる。

          トレンドなのかねえ。
          でもケースに穴つけるの見れば、会社もニーズが有るのわかってるだろうに。

        • by Anonymous Coward

          日本独自なんて色々あるじゃないですか。赤外線とかおサイフ(notNFC)とかワンセグとかNOTTVとかSPモードとかWCDMA band IX対応とか。

    • by Anonymous Coward

      アップルは自己のブランド価値を認識しているので堂々とぼったくり。
      日本メーカーは価格競争力がない。

      次に来るのはシャオミあたりだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 15時16分 (#2963342)

    やっぱり価格は大きいってことなんでしょう。
    だとすると、ダンピングにも近い今の売り方はやはり公取委案件なのでは・・・。

    • by Anonymous Coward

      エクスペリアアクオスアロウズあたりも巻き添えですな

  • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 16時08分 (#2963389)

    実質0円販売で特に優遇販売されていたiPhoneですから、実質0円禁止令で今年はさらに減るかもしれません。
    っていうか、減ります。

    ただ、減ると予想されているのはAndroidの高級機も同じようなもので、今年増えるのは格安のSIMフリースマホでしょうか。
    となると、低スペックのAndroidとWin10Mobileですね。

    • by Anonymous Coward

      格安スマホはマニアウケはしそうだが、一般に売れるかどうか

      販売店も利益の高い商品勧めるだろうから積極的に安いのを選択しないと出てこないだろうし

  • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 16時14分 (#2963399)

    softbankに勤めてた奴が言ってたけどauとかdocomo参入してきてsoftbankに得が無くなった時に
    iPhone推しやめたらしいし他もそこまで推してないだろうしそりゃ前年割れもあるよな。
    たぶんそんな問題よりは0円売りができなくなった後にどこのメーカーが売り上げあげれるのか?
    なんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      0円は主にiPhoneだったんだし、落ちるのはiPhoneだけ

      • by Anonymous Coward

        ウチのARROWSも0円+商品券CBだぞ
        まあ今後厳しいのはiPhoneと国産スマホ、だろうね。端末代が目に見えて変わると海外の安価な端末と同じ土俵で戦えなくなるから。

    • by Anonymous Coward

      求める消費者が多いから取り入れただけで、キャリアとしてもiPhoneよりもAndroid端末が売れた方がお得なんだろうとは思う

      それでもガラケー時代と比べればGoogleに持っていかれてる金は大きいから料金プランで客から巻き上げるようになったんだろうけど
      かといって、今でもガラケー愛用するような人じゃアプリや課金収入は見込めないし、そもそも外部業者がガラケーコンテンツを辞めちゃってると

      • by Anonymous Coward

        なこと言ったってゼロ円のエクスペリアよりゼロ円のiPhoneの方が売れるんだからしょうがない

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...