パスワードを忘れた? アカウント作成
12838233 story
Android

シャープがAndroid One端末「507SH」を発売へ 81

ストーリー by hylom
ワンセグもいらんのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleは2014年より、主に新興国を中心に「Android One」というプログラムを行っている。Android OneはGoogleが主導してスマートフォン端末開発を行うもので、発売日から1年6か月間の迅速なOSアップデート提供と、カスタマイズされていないAndroidを備えるのが特徴。Googleが主導するという点ではNexusと似ているが、よりローカル向けのカスタマイズを加えられるという点が異なるようだ。シャープがこのAndroid Oneに従ったスマートフォン「507SH」をソフトバンクがY!mobileブランドで発売する(ITmediaEngadget Japanese)。

507SHはソフトバンク側からの呼びかけて開発されたとのことで、シャープのスマートフォンAQUOS Uをベースとしているとのこと。ワンセグ視聴は可能だが、FeliCa機能はOSアップデートの支障になるとのことで搭載していない。Android One端末とのことでプリインストールされているアプリはY!mobile関連および設定アプリ、ワンセグ視聴アプリの4つだけとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年07月07日 19時08分 (#3043351) 日記
    NHK にとっては。
    • by Anonymous Coward

      じきに必要なくなるかも。

      テレビなくても受信料? 総務省、NHK巡り議論 [nikkei.com]
      総務省がNHKの受信料を見直す議論に乗り出した。番組のインターネット配信が進むなか、
      テレビの無い世帯にも受信料を負担してもらうことを検討する。...

      ...新たな受信料負担のしくみはスマートフォンやタブレット、パソコンなど
      番組を視聴できるネット端末を持つ世帯を対象に加える案を軸に検討する。
      NHK番組を見る世帯だけに対象を狭める案や、テレビやネット端末の有無に関係なく
      全世帯に対象を広げる「税金化案」も浮上している。...

      • Re:ワンセグは必要なの (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2016年07月07日 19時40分 (#3043368)

        NHKオンデマンドは殆ど有料なのに変な理屈だな
        (しかし払う価値がある番組は多い)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        目的税にするなら、とりっぱぐれがない分だけ安くなるはずだよね。
        とりあえず、エンタープライゼスに横流ししてる権益は全部取り上げてからにしてよね。
        そうそう、税金で運営するならオンデマンドはもっと廉価にしてもらわないとね。

        • by Anonymous Coward

          エンタープライゼスって昔のセガかよ!

    • by Anonymous Coward

      Ymobile端末だから、LTEで動画を見過ぎると容量がなくなるのが早い。
      そこでワンセグという判断じゃないか。
      端末的に元からあるのを外すわけだから、それより残そうと。

      裏の事情は知らん。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      地震起きたらSBM系は全滅するからね
      TVぐらい受信できておいた方がいいぞ

      • by Anonymous Coward

        ソースどうぞ。

        • by Anonymous Coward

          ソースっていうか、熊本で実証されたじゃん。
          SBMだけ、何故かなかなか復旧しないことが。

        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクのAndroid機は、携帯電話網から送信されてくる緊急地震速報(緊急速報メール)に対応してない機種が多いですよ

          今回のコレも「507SHのスペック [sharp.co.jp]」みるとわかるように「緊急速報メール」は非対応です。

          • by Anonymous Coward

            これ [softbank.jp]を見ると、Nexusと2010年以前に発売された機種以外のAndroid機は対応しているようだが。

            NexusはGoogleが提供する素のAndroidを載せなきゃならんので、OSに手を加える緊急地震速報には対応できないのだろう。
            今回のAndroid Oneも同じような理由で対応できないのだと思うが。

            • by Anonymous Coward

              ETWSはLTE必須仕様じゃなかったの?

              • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 21時33分 (#3043440)

                 緊急速報メールについては、ドコモ版のNexus 5Xと同様に、 [itmedia.co.jp]
                Y!mobileのNexus 5X、ソフトバンクのNexus 6Pでも“非対応”となっている。
                ただし、ドコモと同様に全く受信できないわけではない。

                 Nexus 5X/6Pでは、ETWS規格(※)の信号をOSの「緊急警報」機能を使って受信できる。
                そのため、ソフトバンク・Y!mobileのLTEエリアにいる場合は、警報表示・音声通知の方法が異なるものの、
                緊急地震速報などを受信できる可能性がある。しかし、3Gエリアにいる場合は、
                ネットワークがETWS規格に対応していないため、緊急速報メールを一切受信できない。
                そのため、公式には“非対応”ということになっている。

                3G ネットワークでは受信できないため「非対応」扱いという話。で、それはドコモのNexusも同じ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                FDD-LTEには必須です。

                しかし、AXGPでは定義されていません。
                そして507SHはAXGP対応機種です

              • by Anonymous Coward

                507SHはFDD-LTEにもAXGPにも対応しているのだから、FDD-LTEでの必須機能の部分は備えているだろう。

  • by uxi (5376) on 2016年07月07日 22時03分 (#3043458)

    海外メーカーはどんどん採用してるのに、日本メーカーは筆頭だった富士通までもが SIM フリーでは落とす始末

    --
    uxi
    • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 22時53分 (#3043481)

      当時は、スマホに搭載できる指紋センサーは意外と高かったから仕方がない気もします
      大半を設計流用のように見えて、キャリア関係などで意外と開発コストがかかってると聞きましたし
      今後は採用が増えたことで指紋センサーの単価も下がってるので国内メーカーのSIMフリー端末での採用も増えるんじゃないでしょうか

      指紋センサーの便利さに慣れると、他の認証には戻りたくなくなるけど
      同居人に対してはノーガードなのか悩みどころ、しかも最近は感度がよくなったのか
      「さっ」と触れるだけで解除できるから、ある意味最悪

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 21時38分 (#3043444)

    ここまでNexus相当の優遇を受けるOS面の話無し

  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 23時12分 (#3043491)

    低すぎず高すぎない性能のプロセサ、低すぎず高すぎない解像度で大きすぎない液晶、
    最低限の容量は確保した主記憶と内蔵フラッシュ、SDXCにも対応して防水防塵と
    かなり理想に近いスマホに仕上がっていそうなんですけれど、
    唯一気になるのがストラップホールの有無なんですよね。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...